日記帳

12月31日 いってきました、冬コミ。初参加ということでいろいろ大変だったんです
結果については・・・!!ノーコメントでお願いします(肝心な部分だけど)
委託してたタカボーにはびっくりしました。渡辺製作所の人が買いにきたり
どこぞの会社の人が買いにきて名刺をわたしてきたり・・・。
(どうやらタカボーの作ったドット絵ツールは渡辺製作所やセガまでも使って
いるらしい。はわわわわ)
さて、オカがしてきた行動をここで紹介。コスプレ写真撮ってきたー!!
今回はかなりいいできですよ。カメラアングル考えたりアップを写したり。
マリみて と ステルビア が多かったなー。
んで東館行って現実を確認。世の中上を向いていきていこうという教訓。
さて今年も今日で終わり。バカやりまくった一年。楽しかったなー。
12月23日 地元帰って、友達と飲んだりライブいったり非常に楽しい3日でした。
ま、ライブの話中心に。酒井ミキオっていう人なんですが、最近では
「スクライド」「プラネテス」のテーマ曲を歌ってる人です。知ったのは
岩男潤子さんの「空色の風」を提供したことで、この人いい曲作るジャン
と思ったことからがきっかけです。その人のライブにいくのは4回目。
ワンマンライブやるのは珍しく、バンドスタイル、新曲ありとファンならば
感涙もののイベントです。この人のライブ何がいいかってライブのために
編曲やり直してるんじゃないかと思うくらいに知ってる曲に変化があること、
またキーボード演奏でピアノ好きの僕としては見ててすごく楽しいんです。
終始鳥肌たちっぱなしって感じで、バラードのメドレーでは少し涙ぐんで
しまいました。(目をこすったらコンタクトがとれて急いでトイレへ行った)
なぜか島谷の「いつの日にか」を歌うシーンも(そういえば、この人曲提供
したんだよな、モー娘とかSPEEDの曲の編曲なども手がけたりしてます)
最後には買ったCDにサインしてもらい、握手して帰ってきました。(感涙)
好きな曲も聴けたし、ほんといいライブだった。
それにしても最近充実してるなー、非常に楽しい。(卒研やれよ!)
12月18日 最近ものすごく眠いです。まぁ、その話はおいといて。
昨日から東京いってきました。中学の友達が演劇方面に進み舞台にでる
ということでその舞台を見てきました。演劇なんて中学の学校イベントで
見て以来。笑いあり、涙あり、伏線あり、ミステリーあり、歌あり・・・。
おもしろかった、非常に良い作品でした。おじちゃん大満足。
マスターと泥棒と内橋さんが非常にいいキャラで良かったです。
くわしくはこちらこちら
あと、ひさしぶりに中学時代の同級生の女の子にあったんですが
「ねぇ、まだ漫画描いたりしてる?」(中学の時描いてました)
最近、思いっきり漫画に奮闘してたけど、そんなこと言えるわけないし・・・
12月14日 今日は大人のクリスマス会(ピアノの発表会)でした。
といってもピアノの置かれている喫茶店みたいな場所で飲み食いを
しながらみんなで楽しく演奏をしようというものです。
自分が演奏するのも人の演奏を聴くのも大好きだから発表会に参加する
のは結構好きです。良い刺激になるしね。
自分が一番年下という状況であり、対外の人が大人になってから趣味で
やり始めたという人が多かったのかな?
自分の好きな曲を弾く人もいて、楽しく飲み食いしている内に自分の番へ
どうやら上手い人が後になるようになっているらしいんだが、自分は最後
から3番目。プログラムを見て「ありえん、そこまで上手くないぞ」と
思いました。事実、俺より前の二人は俺より断然上だったしね。
「One Summer's Day」という「千と千尋」の曲を弾きました。
和音からすべりだしアルペジオへ展開。サビはフォルテで力強く。
ほどよい緊張感(手が震えた)の中、自分的には合格点の演奏ができ、
(三カ所ほど間違えたが)満足できました。
うれしかったのが、まわりから「上手ね」「また聴かせて」と言われたこと。
これからも趣味として楽しんでやっていきたいと思えた瞬間でした。
こんなやりとりも・・・・
「情熱大陸も弾いてよ」(前の発表会で演奏したのを覚えてる人がいた)
「あれは記憶から抹消してください!」(いや、ほんとに!)
12月9日 いやー忙しかった。この間、地元帰り高校の部活の友人の内定を
祝い、中学の友人達と会い飲んだり・・・
そこでまた自分に新たな決意表明ができたりしました。
何かがあったとき自分の元のフィールドにもどり自分を見直すこと
って大切だと感じました。
あと、内定をいただきました。納得いくものとは違いますが
このご時世まぁ喜ばしいことかな?
そして原稿を今入稿してきたとこです。はぁ、終わった。
漫画描くのって大変なのね。でも作り上げるってたのしぃ。
自分的にも画力があがったりしたのが実感できたし,
改めて友人のありがたさを実感したのが大きく得たことでしょうか。
ちなみに明日は卒研を教授に見せれる段階にしてもっていかないと
いけないんですが、ほぼやってません。やらなきゃ(汗)
てなわけでしばしの現実逃避でした!
あっ、22歳になっちゃいました。HAPPY BIRTHDAY TO ME!
11月21日 ただいまネームも終了し下書きの段階です
絵を描くことは、はっきりいってまったく苦にならないんで
改めてすきなんだなと実感。これで技術もついてくれば(泣)
おそらく自分が作る最初で最後の本。
気合入れて作りたいと思います!
あと、最近は「千と千尋の神隠し」の曲を練習。
それ以外のことはまったくやってないという。
11月10日 何かと忙しいこの時期・・・
冬コミに受かってしまいました。正直喜んでいいのか
悲しんでいいのか・・・。
とりあえずやらなければいかんことの一覧
12月あたりまでに就職活動決まりたい
11月中旬 冬コミ表紙絵完成
12月中旬 冬コミ本編完成
12月中旬 ピアノ発表会
12月末  卒研完成段階
やばい忙しいです(泣き)
10月17日 ホームページを作った以上ちょくちょく更新を!
と思っていたんだけどなかなかできないもんです(泣)
パソコンを二週間ほど修理に出していたのは事実としても
もっと更新できるだろと自分に言いたい。
最近の就活で自分の不甲斐なさを実感。ただ、そのため
自分という人間を見直し成長するための何かに気づきました
心機一転頑張ろうと思います。
9月27日 最近、ようやくプログラムに手をつけはじめました。
やりはじめると結構面白いもので、進み具合もよし。
簡単なアクションゲーム作りたいと思ってます。
あとは、就活!今週また行動してきます。
9月17日 ひさしぶりに書きます。この間、東京に行き研修を2週間
受けてきました。その結果・・・
内定消されちゃった。てへ(てへじゃない!)
結構理不尽なことがありましたが自分の至らない部分も
確かに実感できました。
他、北海道に出かけました。研修を受ける前から決めてた
ことなのでどうなろうとでかける気でいたため出発!
くわしくは 北海道日記 を!
ずいぶん更新しませんでしたがこれからは定期的にやって
いくつもりなのでよろしくお願いします
8月24日 ホームページなんとか完成にもってこれました。
自作小説やら何やらいろいろと大変でしたがなんとか
ここまでもってこれました。
これからも自分のやりたいことをやりたいようにやる
(もちろん自己満足で終わることないように)
ページをつくっていきたいと思います。
しかし、二週間ほど東京に研修いってくるのでしばらく
更新できないと思います。