12月31日
友人結婚式でピアノ伴奏・知らぬ間に結婚相談所・スノボ・金沢観光・
ゼルダBoW・石川綾子コンサート・浴衣着た・BBQ企画・ボルダリング・
狙ってた子、友人にもってかれる・フライボード・近江神宮・仕事効率
化目指した・仕事にてブチ切れ・ジム通い

「これまで見なかった選択肢を見に行く」とした年。今までの自分の枠
では見なかった・しなかったことを経験できた。まさか、自分がジム通
いを始めるとはねぇ…。あと、もう少し何か挑戦できても良かったなと
いう心残りもあるけれど。この年で学んだこと、知らぬ間に切り捨てて
る選択肢に気づき、少しでも自分の可能性を広げていけたら…。
ただ良くも悪くも瞬間的に過ぎ去ってしまった一年。経験上、満足度の
高い一年は、どこかしんどさをあわせもっているものです。来年は再び
目標をもち、それと同時に余裕をもって進められたら。

12月24日
これからの生き方・進み方についていろいろ整理する必要があったので、
それらを整理する時間を設けた。プライベート、仕事、金、読めない未
来。まだ深堀りには至ってないけれど、これからの人生、人生の中であ
る程度ギャンブルを打っていく覚悟が必要かもしれない。生まれてくる
技術に魅力を感じたら、それにとびのれるか。問題は自分のフットワー
クの重さ。最近会った人らが、AppleWatch、iTuneMusic、ビットコイン
などやってたことに対し、俺IT関係なのに無頓着だったわと反省。これ
からの未来に合わせ、マインドも情報感度もいろいろチューニングしな
きゃなと思った。
あと、AIって自分が思ってるより早く、いろんな作り手が生まれるかも
しれない。だれかが「AIに××やらせてみた」なんかの動画をアップし、
そこに面白みを感じた人が「俺もやってみる」とし、一気に熱を帯びて
いく、そんな未来もありえるのでは。早ければ来年起きても不思議じゃ
ない。手をつけるなら、乗り遅れずに(初音ミクの反省もあり)やりたい
ものです。

居酒屋さんから「合コンやるけどくる?」と連絡をもらい、ありがたく
参加してきた。はじめの席の子ですが、年齢23歳、フィリピンで仕事し
ており現在一時帰国、2月には帰る、現地では竹でできた家に住んでる、
現地に彼氏あり、といくつかつっこみをいれずにはいられない状況でし
た。ただ、僕自身、フィリピン留学を考えた人間なのでいろいろ興味深
く話をきけたけど。
あと、相当若く見られました。いくつかまわった席で「20代だと思った
(女28)」「え、俺とそんな変わんないの!?(男38)」と言われた。「今日
はいい日だぁ」とグビグビ酒を飲んできた。

12月19日
プライベートにて。なんだかんだで、なにかしら「これをしよう」とタ
スクを組んで日常を過ごしてきたのですが、今週あえてタスクをいれな
い過ごし方をしてみた。のんびりと気の向くままに部屋にある漫画を読
み直す。なんだろ、ごろごろしながらお気に入りの漫画を読み直すって
けっこう至福なひとときだなぁ。
週末は一転、部屋の大掃除。ときめく片付けの魔法にならい、数ある持
ち物を一カ所にまとめ、そこから選別。市のゴミ袋5袋分の整理ができ
た。他、さわやかのハンバーグ食べに行こう、アウトレットで買い物も
しよう、と思ったことが一通りできた満足な週末。

仲間内で飲み。なんとなくテーマになったのが「パッと出」。「これは
面白かった映画は?パッと出で」といった感じ。パッと出といっても映
画の時は、皆なんとか絞り出した感じ。興味があったので「自分なりに
最高だった瞬間、パッと出で」ときいてみたら、各々スッとでてきた。
そして共通してたのが、皆何かしらの目標へ向かってた瞬間。やはり人
の喜びってそういうとこにあるのかもしれない。

先日知り合った子らと2対2のカラオケ。帰り道、男2人で「楽しかっ
たけど、可もなく不可もなくってとこかなぁ」「まぁ、カラオケだから
話す機会もそんななかったしね、次回はご飯からの流れにしようか」み
たいな話をしてたのですが、帰ってからのメッセージが既読スルー。見
切りはやっw。

12月11日
実に本ばかりを読んでいた週。普段なら3ヶ月くらいで読む量を、ここ
2週間でこなしたので、しばらく活字はいいや、という気分。

読んだ本の中で、「AIやブロックチェーンでここ数年で世界は大きく変
わる、日本乗り遅れてるぜ、やべーぜ」的な本を読んだ。僕自身も未来
に対し閉塞感を感じてる一人です。ただ、これについては半年くらい前
にこう考えた。「少し前の時代、仕事にPCがはいってきて業務改善が行
われた。そして次の時代はAIがはいってきて業務改善が行われるわけだ。
んで、このAIのサービスを作る側と使う側が生まれる。じゃ、誰が作る
側にまわるか、今IT業界にいる人たちだよね」と。その分野を学んでい
く意志もあるし、(どこらへんに携わるかは分からんけど)俺大丈夫じゃ
ね?と思った。そう、僕は(仮でも)落としどころを見つけたからいいん
です。今回ふと思ったのは、そうじゃない人の閉塞感、ぱなくないか、
ということ。今の仕事をすることで今を食いつなげても、未来食ってい
ける保障がない。うーん、それは辛い…って思ったんですけど、あれ
っ?俺今までに「俺の仕事、AIに奪われるかもしれないじゃん、だから
今のうちにさ…」なんて聞いたことねぇな。これなんだ?と思いながら、
「これが対岸の火事かぁ」というとこを落としどころにしておく。

オフ会幹事から声をかけられ数十人クラスの忘年会に参加。「オカさん、
以前のビアガーデンの時、あの子オカさんと話したいって言ってたよ」
と幹事に誘われ、その子の席へ。美人さんだぁ。楽しく話しましたよ、
番号交換しなかったけど。ただその日の帰り、終電ながら一駅寝過ごし、
田舎でタクシーもなく、寒空の下を1時間半くらい歩いて帰った。

12月03日
仕事にて。顧客と打ち合わせ、また設計に携わる年長者がいるんですが、
その人の作る設計がどうもポンコツで…。僕も話をきいて眉をしかめた
くなる設計に何度も遭遇した。(人に話たら、そんなクソ設計止めろと
も言われた。)毎度、僕自身そのクソ設計を前に「どう言えば、今相手
は考え直すか」と苦心し、理解を見せた上での反転など試みたりするも
のの、残念それは一度もかなわない。なんだかんだ言って、自分の意見
をゆずらないのだ。正直、後で見た人がなぜこうした?なんて思う作り
はできる限り排除したい。そして説得なんかを考える時間も極力回避し
たい。僕に何ができる?

月曜、体調を崩した。実はおばあちゃんが施設からインフルをもらって
きて、それが家で蔓延。家族4人インフルになるという事態になりまし
た。幸い、2日で立ち直りあとの待機時間はひらすら読書に費やした。

先週、婚活仲間と飯に行った。自分と同じくらい活動をしていた彼だが
このたびめでたく結婚することに。結局なぜ今回うまくいったのかにつ
いて「いや、相手が積極的でした」とのこと。あぁそういう形じゃない
と、最終的にはうまくいかないのかもねと思った。

11月26日
ちょくちょく本を読んでます。読み方ですが、自分の肥やしとするため
「重要なとこに赤線→次は赤線のみを読み、お気に入りをマーカー→も
う一回→残った赤線の文章を打ち込み→本処分」としてきました。ただ
気付くと最終工程に至ってない本が40冊ほどたまり、無駄に場所をとっ
てる状況。仕方ないので2週間後、問答無用で処分すると決めた。ただ
いま本の消化体制中。

生活に新しいモノ・コトを取り入れ中。今週はFireHDを購入。これまた
本のネタになってしまうが…。電子書籍で買った本てスマホで続き読め
るし、タブレットでのハイライト一覧は見やすく便利だし…。あれ、紙
の本好きなんだけど、選ぶ理由がなくなってしまった?なんて思った

「オカさんと話して婚活って?と改めて考える良いきっかけになりまし
た。ただ考え出したら前向きな気持ちにちょっとなれなくて…。オカさ
んがよい人と巡り会えることを心から願ってます」お祈りメールがきた。

女の子と、映画「泥棒役者」(相手セレクト)を見た。開始15分、あかん
これ誰から見ても駄作なやつだと思った。唯一の起伏は絵本の仕掛けく
らい。終了時、なんて言おうと思う自分に「面白かったね」と言われ、
アレレと思った。

先週、上司にキレた話を書きました。今週、上の2人が出張にでた際に
先輩の言った言葉が印象深い。「今日は仕事進むなぁ。あの二人、思い
つきで言ってくるからなぁ」…いろいろ問題だなぁ。
11月20日
先週、成立した子とご飯。前回の会で最終的に自分だけを指定してくれ
たことを聞き、素直にうれしかった。話は婚活の話になり「男の人は何
を基準に選んでるの?」という質問に、躊躇したものの「好みかそうで
ないかは大きいと思う」「顔ってこと?」「…まぁ」と言ってしまう駄
目人間です。でも、そこは相手も同意見。良くも悪くもお互いぶっちゃ
けた食事会でした。

仕事でキレた話。今対応してるプロジェクトにて、プログラムの仕様変
更が入りまして。今週中に対応すると話し、金曜は休みをいれてたため
木曜までに片をつけることとした。木曜、終わる目処もつき、このまま
問題なく休めそうだ。と思った矢先、夕礼も終えたタイミングで「この
PCに動くようにセットアップして」と未設定のPCを上司がもってき
た。データの作成も伴うから半日がかりの作業だぞ。しかも、本番DBに
接続できない問題なども発生。金曜午前だけ出ることにし、持ち越しと
した。それでもやはり簡単には解決しないので、その時点の代替え案
(テストDBにつなぐ)形で対応し報告。この時点で午前終了。しかし「ダ
メだ、どうすんだこれ!」と言われ、(別段スケジュールが差し迫った
わけでもないのに)俺、帰れないの?みたいな。急に言われた作業、休
みの予定の取り崩し、更に続く「どうすんだよ!」という言葉に胃から
フツフツ湧いたものが噴出した。「昨日の定時以降に言われても対応で
きねぇよ!」と袖机をバンと蹴飛ばした。この手のキレは初めてだった。
たぶん上司内心ビビってた。…まぁ、結局その日あがったのは3時。反
省もしてないけど、この上司に関しては、他と違った会話法するしかな
いと思った。

その他。仕事で行った東京にて。一緒に仕事した他社の営業さんが、翌
日から一泊二日で韓国旅行へ行くという。決めたのは3日前。そういう
世界の広げ方もあるのだなと思った。あと婚活で知り合った東京女子と
飯。見た目もクールながら、しゃべりもクールで、実は内心タジタジだ
った。
11月12日
東京にてシステムの入れ替え作業を行ってきました。11連勤と長時間の
立ち会い作業にだいぶ疲弊したなぁ。この間、お客さんと打ち上げがあ
った。お客さんらがだいぶ健康オタクで、ランニングや自転車の話が中
心の会だった。自分も最近ジムに行ってたので「今、体脂肪率12%目指
して頑張ってます」と話したところ「12%?いかんなぁ」「?(ガリガ
リになるイメージかな)」「8%目指さないとっ!」数人で「そっち
ー!?」とつっこみをいれる。二次会ではダーツするなどノリのいい人達
でした。あとは早く終わった日は、秋葉のヨドバシや友人と「いきなり
ステーキ」に行ったりした。

2ヶ月ぶりに婚活パーティー。意図せず婚活仲間2人と会ってしまうの
が面白い。そのうちの一人は仲間内ではイケメンと呼ばれ、僕も彼はイ
ージーモードだろと思ってたわけですが…。とりあえず会では互いに成
立したが、互いの第一印象カードを見ると、僕の方が彼より◯が多かっ
た。以前、女の子と「身もふたもないけれど、婚活は顔と雰囲気」と結
論をだしたことがある。分からんねぇ、ただの確率の偏りって言えなく
もないけど。
10月29日
運動をはじめて順調に体重が減っている。数ヶ月ぶりに会った人らから
「やせたよね」「はじめ分からなかった」と言われた。4月からだと
66→60になってるので、それなりの変化があるのかも。ただ、この後は
筋トレにより増加に転じそうだけど。

人と会ったり話すことが多かった週。仕事のコミュニケーションでカッ
チーンとする場面が何度かあった。現在、いくつか作業を抱え、期限の
差し迫ったものから順次片付けている。そこに「なんで手をつけてない
んですか、昨日早く帰ってましたよね!」(いや、定時やがな)カッチー
ン。他、ここ数月、休みも半分しかとれてない状態だが、「◯◯、△△、
××が終わるまで代休とらないでください」など上司から言われ、また
カッチーン。(辞める人がでて、割と自分に負荷が集中してる。)いや、
言い方もあるんだ、少し言い方を変えるだけでお互い仕事がやりやすく
なるのになぁ。他にも会社の人と4人で飲んだとき、一人が9割話して
るわ、自分が話し始めた話題をもってくわで、辛い飲みだったこと。こ
れらの人の会話はきっと変わらん、頑張れ俺。

他、ひさしぶりに合コンに誘われた。最後、男だけの反省会で「あの子
はなし」という意見に俺一人「いや、あり」だったこと、mixi仲間と飯
を食ったこと、隣町のコンビニで偶然飲み友人に遭遇、更に昨夜同じ居
酒屋にいたことで更に驚いたこと、などがありました。
10月23日
先週に引き続き東京出張。連日サーバールームでの作業に体が冷え切っ
たこと、残業も多かったし、あまりいい記憶はないですね、唯一は東京
の友人と一回飲めたことかなぁ。

筋トレ生活の中、食事にも気を使うようになりました。買い物でも食物
の栄養素をチェックしてしまうしね。自分の場合、タンパク質を日に
120gとるのが理想っぽい。ただタンパク質が豊富なサラダチキンでさえ
25g。なかなかハードル高いぜ。しかし意識的に取り入れ始めて思わぬ
効果が。オカは肌が荒れやすいんですが、今肌質が良好です。人の体の
構成要素の6割がタンパク質であることを考えると納得だわと思った。

自分の部屋にある漫画のこと。「あれ全巻読み直したいなぁ」と思った
が、すぐ「いや、時間ないわぁ」と思い直す。あれっと思う。自分はな
んでそんな忙しいと思ってるんだろう。今、日常を何が締めているのだ
ろう。
10月15日
数日間、東京出張に来ています。いつぶりかの満員電車を味わう。本当
にタックルを喰らったのではないかと思う衝撃を味わった。朝、出張先
に着くだけでこの疲労感…、都会の人は大変だなと思う。流れる人の波
に、本当に多くの人が仕事に従事してるのだなと思った。

先月から筋トレを取り入れてます。未だ情報を仕入れ、やり方を微調整
している段階。有酸素を行うこと、炭水化物・甘いものを控えること、
これらも単純にYESでは語れない。今週知ったことは、また筋トレの印
象を大きく変えた。運動後30分以内にプロテインをとる、これは知って
る人も多いと思うが、一緒に甘いもの(プリンなど)をとると増大する筋
肉量が倍加する(出典ためしてガッテン)。えっ、スィーツ食べれんの、
なにそのご褒美っ!次の日筋トレ後、チョコをぱくぱく食べたわ。まじ
罪悪感ないっす。
ここまでの筋トレ情報をいったん整理すると、自分を追い込むのは週
2・3回でよい、終えたらスィーツを食べてよい。食事ではタンパク質
を意識してとる。んっ、思ってたより全然きつくないぞ。

地域のファッション講座に行ってみた。カッタウェイとか知らなかった
けど、今度とりいれてみるかな。
10月9日
仕事の中で行っている工夫について書きます。最近はもっぱら自作ツー
ルを作ることをしています。自作ランチャーやコーディング支援ツール
など、いくつかは自分の業務の中になくてはならないものになっていま
す。そのおかげで今コーディング作業は10ある作業が8まで減ったかな
ぁ…。余った時間は整理にあてたり、ツールに磨きをかけたり、ネット
サーフィンしたり。何より8の作業で10を生み出せるってことは疲れな
くてすむ。もちろん、忙しい時はそれらツール群をフル稼働して立ち向
かいます。正直たまに人の作業をみた時、サーバーのとあるファイルに
アクセスするのにルートからたどっていったり、メールでの「以上、よ
ろしくお願いします。」を1文字ずつ打っている姿を見るとウゲッと思
ったりする。

なんて思ってるそばで、今週残業や休出する羽目になった。ツールで効
率化もできてるのにまだ甘いなぁと思う。でも、そんな中こそ改善の種
があるもの。あの作業は事前準備しとけばなど思ったんですが…、いや
そもそも今回の作業、大部分が突然ふってきたもので、事前準備もくそ
もなかったわと思う。これは後輩君の話だが、外注がきて、上司から突
然「セットアップしてあげて」と言われ、その日まるまる仕事ができな
かった。ひょっとすると上司はタスクが発生して、そこから反応して割
り当て作業をしているのでは。また、今各人がどれほどのタスクを抱え
ているかも把握できていないとみた。まぁ、ただ上司も管理職といえど
営業面の仕事をこなしながらの管理作業であって責められるものではな
い。そもそも体制の問題じゃな?と思ってみたりした。
10月2日
今週からジムに行き始めた。ジムの選択肢として、市の体育館とスポー
ツジムの2つがあったけど、結局市の体育館を選択。機材の充実度は劣
るけど、やりたいものは一通りそろってるし、料金も一回100円だしね。
しかし、健康情報は山とあふれてます。正直どちらかというとやせ気味
(?)にはいる自分ですが、それに対し、カロリー制限はすべきか、糖質
制限は取り入れるか、プロテインの摂取は?など、何をどうとりいれる
か考える必要があった。さらには、超回復の話やら、有酸素運動は筋力
が低下するなどの話を聞き、「!???」となる。今週は、数ヶ月で体
脂肪率を一桁にした友人に会い、いろいろ教えてもらった。見よう見ま
ねで、自重トレーニングを取り入れたり、お昼をサラダと鶏肉にしたり
などできることからはじめてみた。とりあえず、体脂肪率12%程にする
かなと思ってたけど、どうやら現時点で16程で、もうちょい下を狙って
もいいかもなどと思った。

出張から戻ってきたら鬼のように仕事がふってきて、週6つ程の仕事を
あくせくまわしてた。
他、大学友人6人で飯を食った。あと、2対2の食事会。興味をもたれ
なかったか、相手から一切質問ない状況でした。これなら街コンの方が
コスパいいよねと友人と話しながら帰った。

9月25日
10日程、関西へ出張に行ってきた。いくつか想定通りにいかないことも
あったけど、それらを解決し無事導入にもってくことができた。現地で
の休みもあり、前夜には「さて、何をして過ごそう」と模索した。その
時姫路におり、話題になっていた台風が通り過ぎた後だった。行きたい
とこで思い浮かんだのは鳥取。砂丘がすてきだったと耳にしたこともあ
ったし、青山剛昌館も行けばネタになりそうだ。さらにここ姫路から
鳥取まで高速バスがでている。十分に練ったプランは、翌朝バスの運休
(台風の影響)、さらには特急電車すら運休でおじゃんとなる。
それからスマホをフル活用して早急に代替えプランを作り出した。京都
方面で未だ行ったことなく、行ってみたいとこを巡ることにした。一つ
は近江神宮。ちはやふるの影響ですね。ここは観光地か?と思うほど閑
散としてたけど、すてきなとこと思う。心にぐっとくるものがあり、
「あ、これが俗に言う聖地巡りか」と思った。もう一つは伏見稲荷大社
とんでもない人数に、そこでは神社のもつ清閑な印象を何一つ感じられ
なかった。

出張中、他社と仕事したり飲んだりした。その中で、仕事の向き合い方
についてふと感じることがあった。まぁ、僕なんて、仕事よりプライベ
ートだし、今でも残業やだと思ってる人間です。今回きいた話は仕事の
多忙ゆえ、離婚することとなり、子供は引き取りたいけどこの仕事して
たら無理だよね、という話でした。仕事とは何だろう、いずれ向き合っ
てみたい。
9月11日
うちの会社は持ち回りで朝礼当番があり、そこで何らかの話題を話さな
ければならない。まぁ、せっかくのなので、面白かったり、ためになる
話ができればなぁとは思ってる。そのかいあってか、周りから何らかの
反応をもらえることが多い。「これ、オカさんの言ってた言葉の仕組み
が使われてるよね」「あの意思決定の話は、いい話だった」先日は社長
からも「今の話は参考になった」と言われた(そのとき話したのは、U
SJがハリポタOPEN時に行った宣伝戦略)。反応がもらえるのはありが
たいが、「この先、人が何とも思わないような話はできねぇなぁ」とち
ょいとプレッシャーにも思う。

今週は友人に誘われ打ちっ放しに行ったり、Yタンとご飯行ったり、高
校友人と会合したり。その中で、各々別方向から「オカの頑張りを聞い
て、自分も頑張ろうって思った」とか「お前みたいに頑張ってるやつは
何かしてあげたいと思う」と言われた。これまた、ありがたいことだね
ぇ。

しばらく関西方面に出張。来週中ごろに戻るため、そしたら更新します。
9月5日
女の子と山中湖に行き、アクティビティに挑戦。今回挑戦したのはフラ
イボードとウェイクボードの2つ。フライボード(足から水を噴出して
浮くやつ)は、はじめこそバランスをとるのに苦戦したものの、勝手が
分かってからは乗りこなせるようになった。浮かびあがったときの不思
議な浮遊感。10秒程はなんとか浮かべるようになった。ただ、ウェイク
ボード(ボートにひっぱられるやつ)は、立つことすらままならなかった。
はじまりと共にフルスロットルで走り出すボート。そこでとんでもない
圧がかかる。早いうちに「あかん、これは無理や」と思った。
その日は、山中湖、温泉(思った以上に体が冷えた)、忍野八海、ラーメ
ン屋とめぐった。ただ、その日は終始、相手は自分の言葉に抑圧をかけ
てるように感じた。必要以上に仲良くならないようにだろうか…。最後
送り届けるとき、最後の会話は何をどう言うか必死に考えた。また遊ぼ
うなのか、恋人ができたかを問うか、それとも多くを言わずフェードア
ウトするのか…。最終的に「そう、自分の話なんだけどね」と切り出し、
「俺が○ちゃんと仲良くなりたいと思ってるのは嘘偽りはないんだけど、
…○ちゃん、すてきな人できた…?」と聞くと、「できましたw 」とは
にかんで答えた。そうかぁ…と大きくため息をつく自分。ただ、そのあ
といろいろ話し、互いにお礼を言って別れることができた。

今年は「8月までに彼女を作る」という目標をかかげたが、どうやら未
達成に終わったようです。もう敗因は分かりすぎるくらい分かってて…
自分のもってるスペックに対し理想が高い、それでもってそれを修正す
る気がさらさらない。というのも、この期間に告白に近いものを2回受
け、パーティーでも相手からの連絡先カードをもらうも、それらをスル
ーしての今の状況があるわけで…。
じゃぁ、今どう考えているか。とりあえず、まだやれることはある、そ
の結果次第で、その後の方針を決めようかなと思ってる。

8月29日
先週肺炎となるも、その後なんとか復活までもってこれた。と思いきや、
その後も風邪症状に苦しめられる。どうも体調がよくないなぁと思い、
仕事から帰り熱を測ると38度5分。夜ひたすら寝ると朝なんとか平熱ま
で落ちていた。しかし、仕事をしてるうちに熱っぽいなぁと感じるよう
になり、帰宅後熱を測ると再びの38度5分。これを4回くらい繰り返し
た。持ち直した今、だる重感を感じることなく、体が俊敏に動いてくれ
るありがたさを感じる。

狙っていた子がいたのだが、不運にも一緒に参加していた婚活仲間がそ
の子と付き合うことになった。にもかかわらず、その子から「来週遊べ
るよ」と返信がくる。「キミ、○君と付き合うんだよね」という野暮な
ことは口にせず、遊ぶことに。「今週末は会社の人と飲みで、次の日は
友達と銀座にできた店に行ってくる」と、会話の中に男を感じさせない。
実は婚活仲間は付き合ってなくて、僕に対する牽制なんじゃないかとふ
と思ってしまう。
彼女はいろんなものに反応する。飯屋のメニュー、食べ物、カーステレ
オの音楽…。その温度ののったリアクションに僕はコミュ力のひとつの
完成形をみた気がした。ちなみに前々からの約束で、来週も会うことに
なってるんだが、何がどうなるんだろう…?

8月20日
今年度は「とくに目標を立てず、いろんなことをしてみる」という生き
方を模索してました。振り返って、「自分の中に爆発的に選択肢が増え
た」までは言えないまでも、多少視野は広げられたんじゃないかと思う。
その中で、自分が今まで無意識にそぎ落としていた選択肢に気づけたの
は大きかった。たとえば、バーベキュー。自分の中でバーベキューは誘
われて参加するものであって、自分が企画するものではなかった。世の
中にはいろんなものがあり、それらを自分事に思えるようになったのは
よい成長かなぁ。あとしばらくこの生活に浸りますが、もう少ししたら
また目標もった生活に戻っていこうと思います。

先月、婚活仲間とパーティーに参加した。今週、その仲間から「先月知
り合った○ちゃんと付き合うことになりました」とメッセージが。おい
っ、まじか、その子には俺も果敢にアタックしているとこでした。(む
しろ、そのとき、来週遊ぼうの返事待ち)いくつか積み上げてたつもり
でもいたので、だいぶへこんな。まぁ、成否はわからなかったけど、数
手遅かったようです。いやぁ、仲間のハッピーも全然喜べねぇ。ちなみ
に、その後その子から「来週遊ぼう」の返事が来た。「来週、この日あ
いてるよ」という回答に「???」とした。

その他。近所で開催されてた「新海誠の展示会」を見てきた。「君の名
は」のエリアも多くとられていた。作り手の並々ならぬ労力がうかがえ
ました。

8月16日
ここ数年では記憶にないひどい体調不良を味わった。夏休みをあと3日
に控えた平日、ひどい体調不良に襲われた。熱は39度までのぼり、翌日
仕事を休むことに。病院で風邪と診断され、(薬飲んで休んでれば翌日
にでも復活するだろ)と高をくくっていたが、思惑は外れ、次の日もそ
の次の日も熱は続いた。39度をまわると、簡単な動きひとつも、行動に
転化するのに莫大なエネルギーを要す。解熱剤を使っても、毎度39度に
戻される状態は、けっこうな絶望感がありました。
祝日、別の病院にいくと肺炎と診断された。正直、これには驚いた。そ
こから、点滴に通うことで徐々に体調が復活、結局、完全復活をむかえ
るまでの6日間、ひどい体調不良に悩まされた。この間キャンセルした
約束。同級生との飲み・食事会、大学友人らとのBBQ、デート1回。
うーん、各々楽しみにしてたんだがなぁ…。

とりあえず、この休みでは、同級生3人での食事会、2対2のBBQを
開催した。それらは楽しく過ごせた。
8月6日
何かしら考えたり、調べたり、行動したりが多い今日この頃。さばくの
に時間が足りない感覚があったので、生活見直し。それまでなにげに読
んでたLINE漫画やめます。LINEは人とのやりとりがあるから外せないけ
ど、スマホは基本1日1時間にしよう。

メモにしか使えないツールPOMERA。今回、今まで愛用いていたものの
USBがへたったことで、仕方なく新調することに。新型は¥35,000とそ
れなりのお値段。ただ、自身も最近取り入れたマークダウン記法、これ
と同様のアウトライン表示ができるのには、ちょっとした感動を覚えた。

先日デートの誘い方の工夫を書いた。「うまいものを食べる、映画、何
かを見に行くだけがデートじゃなく、(相手がやりたいなら)ボルダリン
グを一緒にやるとか、そういう選択肢もありじゃない?」というもの。
これは、その後も、いろんな提案ができるということに気づかせてくれ
た。ただ、この誘い方にも問題があったわ。何回か遊ぶことができても
自分にいかほど興味をもってくれているのかまったく分からん。Yタン
先生曰く、「デートっぽいデートも誘ってみて、それにのるかじゃない
かなぁ」とのことでした。
7月30日
休日の朝、突然友人からの誘いで近所のサービスエリアへと出かけた。
僕、友人、友人の子(人見知りの2才児)の3人。今回、「この子と少し
でも仲良くなるかぁ」とちょいと頑張ってみることに。二月前に会った
とき、その子の人見知り具合と、僕自身どう接したらいいか分からない
ことで、結局仲良くなれなかった。その時、自分には経験が足りんと結
論をだした。確かに、それはあったけど、今回それを克服してない中、
それでもだいぶ仲良くなれた。あの時、方法ばかりを考えてたけど、こ
の子が笑ってくれるなら、やり方はなんだってよかったんだなぁ。うち
わをめちゃあおいだり、肩車で急旋回したり。そんなシンプルな答えで
した。
さて、この子、現在イヤイヤ期だそうです。「ほんと頭にくることがあ
る」と友人。僕は「そのイヤイヤ期、言葉で解決できるのでは」と思っ
たことがある。その日も、その子のイヤイヤが何度か見られた。帰ろう
とする中、自販機の前から動かない。そこで言葉を組み立ててみる。
「○ちゃん、行こうね。じゃ、だっことおんぶ、どっちがいいかな?」
すると「おんぶ〜」と返ってきた。動くやんっ!全てとは言わないが、
そのイヤイヤ期、言葉の使い方ひとつで、多少どうにかなるものかもし
れないです。

最近知り合った子は、ご近所で徒歩5分。実はそれまで近所の居酒屋に
行く機会とかなかったので、そういう開拓も楽しんでる。
7月25日
たまに女の子と遊んだ際に、次の約束も取り付けてしまいます。その内
容は、実は事前に作りこんだもの。相手にとって魅力ある提案、例えば
「そこ行ってみたい!」「あ、それやってみたい!」と相手が思うもの
は何かを考える。最近の提案では、ジム通いの子をボルダリングに誘っ
たり、グループで遊ぶ形だったものにバーベキューを提案したりしまし
た。実際にその2つは「それやりたい!」を引き出せ、(ちなみに僕に
とってボルダリングもBBQ企画も初めての挑戦でしたけど…)どちら
も楽しい企画になりました。相手も自分が何をやりたいか具体的にイメ
ージできてるとは限らない。でも、いろんな選択肢を持ち、相手の文脈
に合わせ適したものを提案し、言葉を作り込んでいけば、自ずとOKを
もらえる確率は高まるんじゃないだろうかと最近は思う。
さて、もう一歩考える。ボルダリングを終えた後にはどんな提案ができ
るだろう。雑誌などからも探すも、どうもピンとこない。結局、この時
いきついたのは「俺のもってる選択肢に相手の心を動かす何かはない。
ただ、この世界には相手の心を動かす何かはある。」という糸口のよう
なものでした。ジム通い、ボルダリングに興味をもったこと。そこから、
体験型・アクティビティに、相手の「それやってみたい」があるので
は…。最終的に、調べ行き着いたのはフライボードでした。これが意外
にも近場で体験できることが発覚。それを提案したとき、「それやって
みたい!」と相手が反応。正直、達成感がありました。
まぁ、それまでの着想ではフライボードなんて自分から出てこなかった。
僕はどうしたって自分フィルターをかけてて、いろんな選択肢を知らぬ
間に切り捨てている。ただ、この世界に何かある、それに自分が気づい
ていないだけ、って考えには今後も救われそうだ。
7月18日
ふとした言葉の中に、今まで存在することすら気づかなかったものが存
在してましたという話。
婚活は多くが茨の道です。うまくいかないのは僕だけじゃなく、婚活仲
間も、そして女性側にだっています。その中で最たるは、バツイチ子持
ちの方の婚活ではないだろうか。パーティーで、そういう方に遭遇する
こともありました。でも僕も婚活仲間も「子持ちは無理だよねぇ」とい
う意見。ただ、このようにうまくいかない人たちも、うまい仕組みを作
ることで救えないかなぁ、なんて空想にふけったりしてました。
子供の貧困なんて問題もある中、「僕はこうむくわれないバツイチ子持
ちの方を救いたい」と考えていたはずだった。ただ、そんな自分に別の
角度の自分が言ってきた。「でも、お前自身は選ばないんだよね?」
そう、そしてその言葉にはっとした。結局、僕の考えていたのは「バツ
イチ子持ちの方を救いたい、(でも俺は選ばないけどね)」だったわけで
す。隠れていた言葉は、当事者目線とはほど遠い、そしてお店でいうな
ら、自分の欲しくないモノを他人に売ろうとしている人間というのを浮
き彫りにさせたのでした。
ちなみに、これで長年疑問に思ってた言葉の謎が解けました。婚活する
中で多くの人に言われました。「顔で選んでるだろ、顔じゃないぞ」
きっとそれはそう。そしてそれを本心から言っている人もいるでしょう。
ただ、それ以外はどうも額面通りの言葉で言っているように思えなかっ
た。つまりこうだったわけです。「顔じゃないぞ、(俺は選ばないけ
ど)。」そして、その隠れた言葉に気づかずに、自分はいい人ポジション
をとり、人には言う。そして、それはきっと多くあふれてる。「オカ君、
悪くないと思うけどなぁ、(私は選ばないけど)」

今週はいろんな人と食事したり、飲んだり。先日成立した方とでかけた
のだが、それまでLINEのやりとりでテンションアゲアゲで臨んだモ
ノの、当日とんでもな塩対応で、最後の飯屋で思わぬ形でそれは噴出し
たことがあった。う〜ん、これについてはまだ消化できてないなぁ。
7月11日
この期間、婚活強化月間と銘打って活動しています。今週、合コン、地
域の婚活パーティーがありました。
この地域の婚活パーティー、浴衣を着て行うもので、面倒と思いながら
渋々Amazonで柄を見比べて購入してきた僕がいます。ただ、実際羽織っ
たりした中、「こんな機会がなきゃ、買うことすらなかったなぁ、これ
はこれで良い機会かも」と思い直せた。女の子も当然浴衣で、その姿は
やっぱ華やかで「あぁ、日本人でよかった」なんて思った。今回、衝撃
だった女の人に、実年齢42歳に対し、どう見ても20代にしか見えない方
がいた。
今回、カップリング集計中、「まるで手応え無し」と感じた僕は、なら
ば男同士でつながりを作ろうと「この後反省会しましょう」と仲間を募
るも、予想に反し成立し、その仲間から総つっこみをもらうことがあっ
た。まぁ、予定通り男6人の反省は行いましたが。そこで情報交換でき
たのは良かった。僕としては他に、ノウハウ・各々の工夫も共有したい
と考えてるが、それがないのか、はたまた言語化できてないのかとりだ
せないのは残念。
7月4日
いまだコミュニケーションの試行錯誤は続いています。初対面ながらそ
の場をうまく盛り上げられないか。まだ、なかなか形にならない。週末
はそれが試される場が二つ。ひとつはビアガーデンinオフ会。男女比の
調整があったのか、座った席は2対2でした。僕より年下と年上の女
性。いろいろ試みたがなかなか会話が転がらない。最終的には逃げの一
手、親に結婚相談所に登録された話を投入。そっからは女の子も「実
は昨日婚活パーティーに行ってきて…」と盛り上がる。でもネタなど使
わず、場を盛り上げられないかなぁと思う。

もう一つは婚活パーティー。16対16。初めは1人4分のローテーショ
ン。これぞ、いかに短時間で盛り上げられるかが求められる。頑張っ
た、めっさ疲れた。今回、知ったことをひとつ。途中、係員によって、
異性から集められた連絡先カードが配られるシーンがあった。「4番の
かた、はいっ、7番の方、はいっ」これ、他の人にまるわかりじゃん
(笑)と思った。それは男16人に対し4人にしか渡されなかった。つまり
女の人からほぼ吐き出されなかった。あ、僕は2枚もらいましたよ。
…てか、実は俺って恵まれてる方だったの…?
その後のカップリング成立は4組。(言わずもがな…)会の後、その成立
した子とご飯に行ってきました。

6月26日
先週、ストパをかけました。横はツーブロック、トップと後ろはクセを
残した形です。ただ、これが職場でめっちゃ不評で…。「かっぱ」
「ほうき」「カリメロ」「パタリロ」とか多方で言われた。なにをっ、
と思う一方、こんだけ言われるのはやはり何か変に違いない。いろんな
角度から見直して、結局この髪用のセットが必要と結論。しかし、セッ
トの動画を見てもうまくいかず。ストレートとクセの部分が明らかに異
なる存在で混じり合わない。最終的に再び美容室へ。必要だったのは、
この異なる層をなじませるための別の層を作ること。(ストレート側に
束感をもたせる)聞けば「あー、なるほど」と思ったが、自分じゃ分か
らんなぁと思う。

友人と2人で婚活行ってきた。終了時、同じく2人できていた子を飯に
誘うとOKをもらった。その2人が本当美人さんで、飯食って解散した
後、疲労度はあれど、みたされた気がした。そのあとLINEの返信が
なかった時(後日ちゃんと返ってきたよ)、「あぁ、別の会また頑張る
か…」と思った自分がいた。その日、他にもつながった方々がいるのに
です。
これを自分ごとに置き換えたとき、「それこそが壁」と思った。女の人
が婚活パーティーに行きました。その日、素敵な男性がいたけど、メー
ルしても返信なかった。たしかに他にいい人らもいた気がする。ただ、
ここで「また次の会頑張るか」と思うことは何ら変な話ではない。
ここで「理想を下げる」という落としどころでなくて、もう少しあらが
えれば…。2流3流の家電があります、消費者に売るためには何が必要
だろう…。

6月18日
今週から料理をはじめてみた。ただ、実際実家暮らしの男がキッチンに
立つのってけっこうハードルが高いのです。親の好奇の目にさらされた
り、作るにしても家族分か?と考えたり…。今後続けていけるかも大き
なポイントです。先週ようやくやり方に目処がついた。朝早起きして作
ればいいんだ。自分で作って、自分で食べて、「俺もう食べた」と言え
ば終了。まぁ、初めは用具の場所も知らないとこから始まりました。今
週は目玉焼きや炒め物というごくシンプルなものに挑戦。早起きのた
め、生活リズムの調整が今の一番の課題。

会社の個人目標として提案を作る必要があったので、今週それに取り組
んだ。今はものごとを考える時には、紙とペンだけもち、喫茶店で数時
間過ごすようにしてます。とりあえず改善や新しい取り組みなど、仕
事・プライベート分けずに考えてみた。そこで、いくつかはいい気づき
を得られた。それとは別に時間があれば、もう少し深掘りできそうだな
ぁと思う。

その他、15人程のオフ会に参加。2時間だとあまり多くの人にはからめ
ないねぇ。あと、10年ぶりになるでしょうか、ストパをかけた。見慣れ
ない自分に、だいぶとまどう。

6月11日
市の講座エアロビに参加。前回は、ほとんど参加できなかったので実質
1回目って感じ。リズムに合わせて、足を前後に出したり、手をつけ
たり。先生から次々指示が出され、それに合わせて動きが絶え間なく変
化する。「下がりながら、手は下から上へ〜、次胸から外側に〜」てな
具合に。しかし、エアロビ甘くみてたわ、昔とりくんだビリーズブート
キャンプが思い出された。ゼェゼェする自分とは対照的に、まだまだ元
気な60代のおじさんを見て、すげぇなと思った。

ちょいと流れで地元で開催された「婚活スキルアップ講座」なるものに
参加。「自分のパーソナルカラーを知る」といった内容にほぼ期待せず
に参加。ただ講師の方が美容師のお姉さんで、おっと思った。「まず、
自分の手のひらを見てください、あなたの手のひらは黄系ですか、それ
とも青系ですか」!なにっ、まったく無自覚なとこから切り込んでき
たっ。その後、話が進む中、着る服の色になっていく。その中で、自分
が好む色が意外にくすんで見えたり、いろんな発見があった。その後、
髪眉で印象が変わるという話に。そこで実際に僕は眉カットの見せ物に
かり出された。「このアンダーの部分をカットするとスッキリします」
チョキチョキ、まわりから「おぉ」と驚きの声が。まぁ眉大事だけど
ね、昔眉を維持できなかった過去を話すと「化粧しないんだから、眉
くらい維持しなさい」と言われる。えぇ、ごもっともです。

その他、今週は横浜へ行ったり、2対2の食事会楽しんだり。あとゼル
ダでようやく真のエンディングにたどりついた。これにてゲームはいっ
たん終了。また、新しいことをはじめます。

6月6日
会話で話が盛り上がること。最近、盛り上がるというのは、話し手と
聞き手各々5:5の働きによってではないかと思った。というのも同じ
婚活話をした際にずいぶん盛り上がりに差があったのです。話の組立は
この日記の焼き増しだから、大きく差はないはず。今回話したのは知り
合って、次の日遊び、その次の日に(一人暮らしのその子から)「今度
うちで一緒に飲みましょう」と誘われた話。非常にドギマギした件。
盛り上がった回ではこう。「そしたら、「今度、うちで一緒に飲みま
しょう」って誘われたんだよ」「えぇっ、何それ!知り合ってすぐの男
の人家に誘わないよっ!」「でしょっ、それで(続く)」
逆のパターン。「そしたら、「今度、うちで一緒に飲みましょう」って
誘われたんだよ」「うんうん。」(うんうん、って…汗)
ツボがどうこうでなく、盛り上がる人ではどんな回でも盛り上がるし、
話してて話しやすい。聞き方なんでしょう、学ぶことは多くあるんだろ
うなぁ。

週末、来る夏に備え自分でもバーベキューとかできたらと思い、友人に
実践をかね手順を教えてもらった。自分でも出来そうと思ったのとは別
の話。友人の子供も3歳とかになり、しゃべるし、人見知りもするよう
になった。なんとか仲良くなろうと思うも、さて何をしたらいいか分か
らんと思う自分がいた。そうか、それまでの抱き抱えとかではなく、こ
ちらから能動的なアクションが必要になった、それで経験値のない自分
はどんなアクションを起こせばいいか分からんと。この話に関わらず、
いざという時、経験値なく行動が制限されることはある、日々経験値を
溜める日々でありたいものです。
5月28日
今週は久しぶりに音楽にあふれた週。
近所でやってたコンサートを見てきた。石川綾子さんというバイオリニ
スト。先月、偶然チラシを見たのだが、「あっ、俺この人YouTubeで見
たことある」と思った。超絶技巧でアニソン演奏をアップし、テレビ
出演もこなす。バンド編成の会で、一曲目は「前々前世」。きたぁと
俄然テンションがあがります。そして次はしっとりと「君をのせて」。
実は演奏でボロボロ涙したのは初めてのことでした。全体として終始飽
きさせない展開ですばらしかった。彼女はたぶん見せ方も相当意識して
るんでしょう。「またいつか見に行こう!」そう思えた。

ピアノ仲間作りができればいいよねと思い、ネットで見つけたピアノ練
習会に参加。今回8人参加で、その中をローテーションで番が回って
くる。他の方がクラシック主体に対し、僕はこの日「ハウル」でネタ
切れ、あとは自作曲弾いてたわ。その後ランチに行き談笑。素敵な人た
ちで楽しい時間だった。ただ次回の話もある中、迷いが生じる。例えば
一曲仕上げるには数十時間かかる。ただもつ時間は有限。今の自分にそ
の道を選べるのか。更に今回、クラシックを聞く中で思った。クラシッ
ク曲は8分に及ぶこともしばしば。そして、(残念ながら)曲が停滞し、
ダレることもよくある。でも、その部分も奏者は時間をかけ仕上げてる
んです。これはダレ得だ?(逆にバッサリカットしてきた前日のコンサ
ートとは対照的に思えた。)それぞれに答えを出すのには時間がかかり
そう。
5月22日
日々のいろいろな選択肢の模索をしてますが、ひさびさにやったゲーム
(ゼルダ)は良かったなぁと思います。作り手の、人を楽しませたいとい
う形の非常に良いモノに巡り会えた気がします。あと、ゲームをして、
攻略法などを人と話したりするのがこれまた楽しかったなぁと思い出す
きっかけになりました。

婚活だけど、そもそも婚活パーティーとかが出会いの形として良くない
んじゃないかと思ったりするのです。そういいつつ、今後も利用はする
んだろうけど、それとは別の出会い方も模索してもいいのではと思いま
した。
そういう婚活目的の出会いとは別に、僕は人脈構築もはじめようと思っ
てます。去年の連続リリースの中、正直手を貸してくれる人がもっとい
たらなぁとは思った。今後、再び何かをする上で、そこに人脈は必要な
んだろうなぁと思う。
その一つで、市のエアロビクス講座なるものに通うことにした。まぁ、
出会いにつながらなくても、今やってる運動のプラスになればと。今週
初回でしたが、同性も数人いたのでほっとした。とりあえず、行動に関
してはTPOはわきまえておくので、何もしないこともあるかも。
あとはピアノ好きの集まりを見つけたので、来週それに行ってきます。
ひさびさにピアノの練習をはじめ、それと同時に生活リズムの改善も
はじめました。

5月15日
東京ビッグサイトで行われたITの展示会を見てきた。IoT、AIってけっ
こう生活を変えれるポテンシャルをもってると思うのね。ただ残念だっ
たのは、「温度湿度センサーの計測値をクラウドにアップロードする
サービス月○円」てのの価格競争だったり、「あなたの会社、IoTを
使って解決したい課題ありますか」みたいなのが多かったこと。それ
じゃダメじゃない?と思った。ちなみに、ネコ耳巫女姿のお姉さんが
いて、見て思わず頬がゆるんでしまいました。

今週行った婚活パーティーですが、今までと違った考え方をするきっか
けになった。5対4と少なめで、成立もなく帰ろうと思った中、1人が
「みんな連絡先交換しません?」と言ったことで、全員つながること
に。夕方に会が終わったこともあり、数人でコーヒー店に行き談笑。
よく参加してるという女の子の話をきくと「成立とかもなんとなくで書
いてる」とか「他の友達は月10回行ってる、安いから」というのを聞
き、そこに男女間の温度差があるかもと思った。その後、女の子らと
美女と野獣を見て、解散。結局、ずるくても、ださくても、つながり
作っておけば可能性は0じゃないのかもと思った。

しかし、俺ディズニー映画合わないのかなぁ。「運動しながらDVD」で
見てきたけど、ベイマックスはモノ足りず、アナ雪はモヤモヤ(あの
「生まれてはじめて」の盛り上げは何だったの感)、今回の美女と野獣
は説明不足。とはいえ、今週クリアしたゼルダは、その多くは語らない
ストーリーが妙にしみて良かったなぁ。

5月8日
先月から取り入れた運動により1.5キロ減量したものの、このゴールデ
ンウィークの3連チャンの飲みで、2キロ増した僕です。しかし、会っ
た同級生が皆、運動してることには驚いた。確かにデスクワークによる
疲労は有酸素運動により、解消されるのは良い発見だった。この休み、
ゼルダに結構つぎ込んでだけど、ゲームで疲労、運動する、またゲーム
に戻るを繰り返してました。
しかし、ゼルダ、素敵なゲームです。とにかく懐が広いと言いますか。
好き勝手に決められる進路、そして阻まれる中求められる幾つもの試行
錯誤。また、包み込む世界観の美しさ。ゲーム内で景色に目を凝らした
ことが、ふといつもの日常の景色を少し違うものに見せてくれました。

同級生との会話で「こうなんだけど、どうしたらいっかねぇ?」的な話
があります。先日、友人に「俺は出来の悪い人間ながら、努力でなんと
かしてきたのよ、俺の人生、努力はセットなのね。ただ、家族とかもっ
たら自分にかけられる時間は減るよね、どうしたらいっかねぇ」と質
問。友人の答えは「子供の育成って、親によるとこ多いし、子育ての試
行錯誤にかたむけたら?」て答えだった。それを聞いて、苦しくなった
のを思い出す。その選択は、多くの自身への投資を捨てることに感じ
た。
何が言いたいかというと、その手の質問は文脈を読みとる必要があるの
ではないかということ。相手が何を大事に思ってるか。そこを読みとら
ずに投げた解は、相手の解にはなり得ない。これを繰り返すと「こいつ
とは考え違うわ」になりかねん。ちなみにこの質問、美容師の兄さんの
答えが参考になった。「僕は、子供と一緒に10時に寝て、その分早起き
して自分の時間作ってますよ」
今回ね、新婚の友人から「奥さんが富士登山したいって言ってるけど、
ただ妊活中でさ、どうすっかなぁ」という質問に対し、みんな好き勝手
に自身の解を投げてたので、そう思った。

5月1日
ゴールデンウィークが近づく中、特に予定もない状況だったので、どう
過ごすか考察。その中でやってみたいという思いがムクムクと膨らんで
くるものがあった。うん、これだ!旅をしよう、ゼルダの世界を。しか
し、思い立った時、SWITCHがどこも入荷待ち。手にはいるか冷や冷やし
たけど、週末なんとか手に入れました。ひさびさにゲームにのめりこみ
たいとも思ってたので、ちょっくらはまりこんできます。

大学友人夫妻らと飯。その中で、僕と友人が漫画の話で盛り上がり、流
れで友人が奥さんにその漫画を勧めるヒトコマがあった。その時の奥さ
んが、やんわり受け流すとかじゃなく非常に冷めた拒絶で、見てた僕が
「うわっ」と思うものだった。「ガンコだろ(ぼそっ)」と言う友人だが
普段の中でもこれが現れるなら、俺会話挫けるなぁと思い、友人をいろ
いろ不憫に思った。

高校友人とも飲み。サプライズニュースもある中、こちらは終始楽しく
過ごせた。

4月23日
以前の日記で書きましたが、親により結婚相談所に登録されてました。
登録者は、サイトから登録会員のリストを見れ、そこから「いいなぁ」
と思う相手に申し込みできます。さて、結果…。12戦12敗(笑)(無回答
6を含む)いや、正直勝ちは拾えないと思ってましたよ。会話もなく、
顔写真で有り無し判断されるからね。ま、それは選んだ僕側にも言える
けど。(しかも、写真切り替えは相談所が行うため、あからさまな加工
はできんっ)相談所って、一見、モテない人の駆け込み寺的なイメージ
だけど「モテない人を救済する仕組みではない」ってことですね。入会
金36万のくせに、まだ街コンの方が実りありますよ。
上記の話は、想定内で別段ダメージないけど、婚活は、たまにホントく
じけそうな場面がある。今週、男だけで飲んだけど、その婚活あるある
で皆似た経験してるのを知り、気持ちが軽くなった。

さて、先月から「特に目標もたず」な生き方してます。なんとなく面白
そうなタスクをいれ、それなりに楽しく過ごしてるけど、ふと思う。
「この生き方で、残り40年じゃ人生長いよ」他人の作ったものに乗っ
かり、楽しんだり、非難したり。この生活には「TOEIC700点突破!」
「自分の曲を見ず知らずの人が宣伝してくれてました!」といった心が
大きく揺さぶられることがない。結局、感情の高鳴りが人生に彩りを与
えること。そして、そのためには目標もって生きること。有名な言葉を
思い出す。「人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すに
は余りに短い。」

4月16日
先日のパーティーで26歳の子と成立しました。社会人1年目、この4月
から一人暮らしをはじめたという。ご飯食べに行った次の人のこと。
「今度うちで一緒に飲もう」と誘われた。急に距離をつめてきたなぁと
思う一方、いろいろな煩悩も沸き起こってきます。さて、その翌日、
「仕事に慣れるのにいっぱいいっぱいでこれから遊んだりできないか
も」と。まさに急転直下。
まぁ、正直この手の出来事は過去に経験してるからねぇ、心に予防線は
張っておいたけど…。つまり「気持ちが高ぶって急に距離をつめること
があるなら、その逆もありえますよねぇ」ってことですね。そう思う
一方、世の中情緒不安定な方、多くないですかねぇと思う。

先日の日記で「仕事中にネットワークの勉強してもいいと許可もらった」
と書いたが、その期間2日間で終わりました。「あいつ、空いてるなら
これやらせとくぅ?」的な、重要度緊急度ともにさほど高くない作業を
数個割り当てられた。良くも悪くも過度期が過ぎ、部が持て余してる
状態。(そこで選ばれるのが僕でないにしろ)「今、あいつにこの分野
勉強させときましょう」という発想はないものだろうか。今、AIやIoT
など、目を向けれることたくさんあるよ。「時間が作れる中でも、投資
は行われない」それが今、不安なんだ。

運動続けてます。試しにやった踏み台昇降がけっこう消費量が多いよう
に感じたので切り替え。あとは猫背改善も目指します。

4月10日
今週から運動はじめました。3ヶ月は続けられることと考えた結果、
以前とりくんだ「毎日アニメDVD1話見ながらサイクリングマシーン」
を採用。はじめて数日、分かりやすい変化があった。あの制御できずに
いた性欲が明らかに減った(気がする)。心が平穏を保ててる感じ。そん
なことを友人に話したら、「そんなことあるかっ」って言われたけど。

街コン参加してきた。しかし、参加している男性人をみてどうしようと
思った。ほぼイケメンで、俺ビリかもしれんと思った。あぁ、敗戦濃厚
だっと思ったけど、それでもカップル成立できました。成立したことに
相手の女の子(26歳)も喜んだり驚いてたけど…、これはこれで種明かし
があります。つまり、「途中の印象カードの結果を見て、自身によい
ポイントをつけた相手の番号を書きました」という話です。うん。

次の日お互いに空いてたので、一緒にご飯食べにいった。その子の話。
「あの会、今月末までやってるみたいですね、また参加とかするんです
か?」んっ、あれ?

その他、地元の大学友人4人で飯・カラオケ。2人が既婚者だからけっ
こうひさびさの集まり。なんかうれしかったなぁ。
あとは、想定してなかったことで人生制限が設けられていることに、気
づいた。どちらかというとこの先の方が問題だ、いずれ対策を考える。

4月2日
先輩社員の中に、作業漏れがあったりした際「言ったよねぇ!」と強く
叱責する人がいます。(聞いてねぇもありますが…)言われたことができ
てない時、それは謝ることしかできないわけで…。
ある日、顧客からハードの注文があり、その先輩社員に見積もりの依頼
をしました。一週間経ち、進んでない状況に尋ねると「あぁ、言ってた
ねぇ」と返された。(逆だったら「言ったよねぇ」て言われるなぁ)
その後また返答がない状態が続いたので尋ねると「今、問い合わせ回答
待ち」と。(本当か??)すでに顧客から依頼され半月たった状況に謝り
の電話をした僕がいます。
それまで、その人の語気の強さは、プロフェッショナル性のあらわれだ
と思ってた。「俺はしっかりやってる。だから、おまえらにもそれを
求める」的な。てか、俺この結果じゃ、お前に仕事頼めねぇよ。

実は保険屋(同級生の母)に言われるがまま月13,000円の保険に入ってま
した。いらないものが多くついた契約でした。あまりに俺無頓着だっ
たよ。見直しだぁと今週いろいろ調べ、現契約の解約などを進めた。
人任せにして、自分で調べるのを怠っちゃいけないという教訓。

会社の人4人で飲み。居酒屋だけど、三味線の演奏みれたり面白かっ
た。会話で相手がいろいろ話してくれるのが望ましいと思う一方、1人
の人が9割くらい話す状況に、息苦しさを感じるのはなぜだろう。

3月21日
忙しさに波のある仕事でして、ちょっと暇な時期にさしかかった様子。
(まぁ、逆に先月までは忙しめでした。)どちらかというと手持ち無沙汰
だが、それでも一日の終わりには何をしたか作業表に入力しなければな
らない。中には、(実際はたいした作業ではない)障害対応と記入してる
人もいるようだ。ただ、この時期を迎え僕は思う、「これチャンス
じゃね?」そこで上司にメールを送信。「Kさんから、社内ネットワー
クの引継を行っていきたいとの話がありました。時間のある時に、随時
引き継ぎ作業を行っていきたいと思います」これについては、反対も
されず了承をえた。多少結果は残す必要もあるけど、お金もらって勉強
する時間を作り上げたぜ、とにんまり。

プライベートは「今まで見なかった選択肢を見に行こう」がしばらくの
課題。そこで僕より行動範囲の広い人を参考にしようと思い、Yタンに
相談。それを受けてか「今週バスケやるよ、くる?」と誘いがあり参加
することに。ジャージもなかったので一式をシマムラで購入。15人
3チーム。ローテーションだが、結構な試合数をこなした。全然ゴール
はいんないし、次の日足はメタメタだったけど楽しかった。僕を誘って
くれたYタンも数ヶ月前に初めて参加したようだが、もう馴染んでて、
それを見て「何でも飛び込んでいけて、そこで人とうまくやれるスキル
あれば人間関係広がってくんだよな」と思った。

他、mixi仲間と飯、後輩とキャバ、同級生と喫茶めぐりなど。

3月21日
少し心にゆとりがでてきたので、これから何をしようかと空想。「まず
たまった本を読んで…、片づけして」と思ったものの、「いや、違う
な」と考え直した。こうして過ごせる期間は限定的なもの。だとした
ら、自分の幅を少しでも広げられるようなことをしたい。今までの自分
の中で選択肢としてあがってこなかったようなことをしてみたらどうか
なぁと思った。

たまに自分の中で出てきた疑問を人に質問します。その多くがどちらか
というと答えのないもの。そういう質問に対し、どういう切り口の考え
方があるか、また僕自身のもたない視点で考えてもらえると、そこから
大きな気づきをもらえます。今週、他部署の人と飲む機会があったので
最近でてきた質問をしてみた。「ビジネスとギャンブルの違いって何
ですかね?」疑問に思って、差を探したが明確な差が分からなかった。
実は彼も考えたことがある問いだったらしく、「俺自身は同じだと思っ
てるよ」ということだった。

キャバへ。去年末、絵についていろいろアドバイスをくれたお姉さんに
お礼をかね。最近、コミュニケーションの中で、どういう時が自分自身
楽しい会話になったのかを考える。自分の興味のあること、相手がそれ
に対し同等かそれ以上の意見をもっている時…、そのときはもう、本当
刺激的な会話になる。お姉さんと物を生み出すことについて一緒に熱く
語ってきた。

出張の移動で寄り道し、岐阜の友人と飯を食ってきた。夏には双子が
生まれるときき、いろいろしみじみ思った。
3月13日
出張で日曜移動で金沢に入る必要があったので、早めに入り観光してき
た。レンタルサイクルを借り、町を周遊。茶屋街、兼六園、武家屋敷…
わりと近い範囲に見所が集まっている。素敵な町だと思いましたよ。

この出張でよく人と飲む機会があった。会釈しか交わしてない人と、
その夜飲みに行くことになるわけで、いかに会話を成立させるかは都度
考えた。良くも悪くも風習であり、誰もがその場を100%楽しむという
よりかどこか苦心しているのが伝わってくる。ただ、けして相手まかせ
にせず、自身から働きかけ、少しでも楽しい飲みになるように心がけた
つもり。簡単には「僕、そちらの分野にはうといんですけど、……
なんですか?」という教えてスタイル。他、「最近、婚活してるんで
すが」や「親に知らぬ間に結婚相談所に登録されてた」というネタを
ぶち込んだり。実際、数年に一度しか会わない他社の営業さんに
「実際、君は明るくなったよなぁ、はじめて会った時、暗いやつと思っ
たもの」と言われた。このコミュ力は、ホントここ数年で積みあげ
たのですよ。

出張続きもほぼ終わり、ようやく一息つけるようになった。今年に入っ
たらのんびりするつもりだったが、なんだかんだでピアノの練習や出張
が続いてた。自分の人生の中で、これしなきゃが先にない(婚活のぞく)
のもひさびさな気がした。そう遠くないうちに、またスイッチを入れま
すが、しばし何をやってもいいを楽しむことにします。
3月5日
先週、パーティーで成立した20代看護師さん。連絡して数日、「やっぱ
会えなくなりました。」とメッセージがきた。成立したのに一度も会え
ない。婚活あるあるです。

女友達Yタンのお誘いでスノボへ。初めましてのYタン彼氏と女友達。
スノボは4年ぶりだったけど、早いうちに感を取り戻し、滑走すること
ができた。帰りはイタリアンレストランで4人で談笑。みないい人で
心地良い時間を過ごせた。

システム導入作業の出張が続いてます。システム稼働には問題なかった
が、終えた後顧客から「ここはこの方がいいなぁ」といろんな要望が
でてくるのはシステム業界あるあるです。最近はそういうものだよねぇ
と思えるようになったものの、はたしてそれでもいいのかなぁ。今回の
出張は移動が多いため、読書がすすむ、すすむ。毎度その移動時間を
見越して、本を買ってます。あとは先輩と飲む機会や、他社の営業さん
と何度か飲みに行ったりした。
2月20日
先週、出し物を終え、やっと一息つけた。てなわけで休んでた婚活を
はじめます。「8月までに彼女つくるっ!」を目標とします。取り組み
として、出会いの数を増やすのはもちろんだが、他、取り組めることは
してみる。では何が効果的か…、容姿でしょ。つまりね、顔面偏差値が
40から45に上がるだけで、足切りを防げるでしょって話。焦点のしぼっ
た運動をはじめたり、スーツを新調、育毛剤とか購入してきた。

ひさびさのパーティー。13対13。第一印象カードで半分から○もらえて
たので、悲観する必要もないのかな。今回、仕組みが仕組みなので連絡
先交換は2人だけ。後のLINEで「お仕事営業さんですか?話上手だと
思って」ときたのは、コミュ力向上の成果なのか、相手のコミュ力が高
いのか…。

仕事で客先向けの文章をよく書く。たまに長文も書くが、もうちょい早
く書けるのでは…と思ってる。会社の人に「文章書くの時間かかるんで
すよ、何か工夫あります?」ときくと、「早く書こうって思ってないん
じゃない?」なんて答え…。真理のような、そうでないような…。
てか、その答えを受けて明日の行動が変わるか…、変わんねぇよ。仮に
その質問を受けて、自分なりにがちで返してみる。「俺は長文になるっ
て思ったら一度紙にに書き出すようにしてるよ。文章は一カ所変えると
他も影響をうける。都度カーソル移動すると、それだけで時間がかか
る。実際こうすると、今までより短時間でまとまった文が書ける。これ
をしてから、上に文章を直されたとかって最近記憶にないなぁ」
2月13日
この週は導入作業があり、月〜金まで北陸に出張でした。ただ、週末に
は友人の結婚式内でセッションがあるため、出張先でスタジオを探し、
そこでピアノ練習をした。いちを一連の流れで弾ききることができてた
ため、この週はリカバリを考慮した確認作業を行った。

結婚式当日。友人の車に乗り合わせ、東京の式場へとむかった。雪によ
る高速の封鎖もあり、熱海から迂回する形をとった。式場は高層ビルの
最上階で東京が一望できる素敵な場所。夜はそれが夜景となって広が
る。そんな夜景広がる中、出し物をしてきた。まぁ、自身としてはミス
タッチはしたものの、合格点には届くだろうか…。ただ2人がきちっと
揃えられててたかというと…う〜む。まぁ、でも新郎は大変だったと
思うよ、めまぐるしい会の中、演奏披露もあるのだからね。うん、演奏
頑張ったわ。
ほぼ大学友人の集まりと化した二次会。普段話さない人ともからめたし
三次会のカラオケはみんなではっちゃけたなぁ。

カプセルホテルに泊まり翌朝。築地に行き、アルコールのしみこんだ
身体で飲んだカニ汁。むっちゃうまかったなぁ。
まぁ、今回の演奏のために、体調管理には気を配ったし、禁欲もしてた
ので、終わったからには、ちょいと羽目を外して楽しみたいなぁ。
2月5日
自営業で介護の仕事をしてる友人と飯。今、新規の施設を作ろうと奔走
しているという。新しいことも積極的にとりいれており、今欲しいのは
ペッパー君と言ってた。今我が家におばあちゃんがいる話から伝え方の
話になった。介護の現場では伝え方はやはり大事だという。話すときの
距離、相手を否定しないこと、自分の味方だと思ってもらうことが大事
とのこと。「昔は人を言い負かしたりしてたけど、何も分かっちゃいな
かった、相手を言い負かして得られるものなんてなかった」言うことに
重みを感じる。どうであれ、今こういう人を自分は求めてんだなぁと思
う。

休日、友人とセッションするため東京へ。昼間時間があったので別の友
人をたずねた。子供2人と奥さん含め光が丘公園で過ごす。子供達とも
仲良くなった。女の子(5歳)が「私のぱんつかわいいんだよ、ほら」と
見せてきた。うん、いろいろやばい。「俺、お父さんに殺されるからし
まおうっ」となだめる俺。都会の人が家族でちょっと距離のあるとこに
でかける時、自転車で出かけるんだってのは個人的に新鮮でした。

セッショではとりあえずピアノは満足してもらった。改めて、心は
どこか冷やして淡々と弾く方が安定した伴奏ができるなぁと感じた。

まわりでインフルにかかった人が何人かでた。友人の結婚式でピアノ
伴奏欠席したら一生言われるなぁと思い、先週予防接種へ。今週、社内
で2人インフル発症。俺、逃げきれるかなぁ…。
1月29日
去年、音楽作りで世話になった仲間と新年会。料理の話になり、「料理
できる男ってポイント高いのかな?」と友人彼女に聞いたら「私は、
料理できない人の方がいいな」という意見。その子が言うことには、料
理・洗濯は自分なりのこだわりのある部分、手伝うなら掃除・ゴミ捨て
などの方がありがたいとのこと。もちろん、ここらへんの意見はかなり
個人差があるようだけど…。

2週間後に迫った友人結婚式。披露宴でセッションするので合同練習。
だいぶ仕上がってきた。曲は情熱大陸。パッションのある曲だけど、
演奏中に自身もテンションあげると、どうしてもブレがでる。演奏者
は、実は淡々と演奏するものかもしれない。練習が終わったら、4人で
ご飯。結婚相談所の話をして爆笑してもらった。

同日深夜。元カノと元カノの同僚と焼き肉。うん、僕も正直その状況で
元カノさんの意図が見えなかったりします。3人で楽しく話もし、土産
ももらったりしてうれしかったけどね。(前日に話した友人彼女に
「私女だけど、その子が何を考えてるか分からない」とのこと…。)
ちなみに肉食って、解散は3時、もたれとかもあり、次の日半日行動不
能だったわ、もう若くない。
1月22日
「自分は、はてスマホにどれだけ依存してるかなぁ」と興味があったの
でアプリを入れて計測。昔、家計簿つけたら想像以上に散財してる自分
に気づいたこともあり、ちょっとドキドキしたのだが、結果は1時間〜
1時間半という結果。まぁ、友人とLINEしたり、ダラッと過ごした
い時もあるので、そこまで改善を求めるレベルでもないかなと思った。

現在、部屋にあふれた積ん読本、それらを片づけ中。読んで、印象に
残った部分を箇条書きにし、処分する流れ。日曜、喫茶店にて、打ち込
み作業をしてた時のこと。通路をはさんだ隣の席に腰を下ろした男女。
その二人の会話が聞こえてくる。…あっ、この二人、不倫やっ汗。男女
とも、夜の店の経営をしてるっぽい。普段、なかなかめぐりあわない人
たちだわ。「私、何度か離婚届けも書いたんだけど旦那が全部やぶっ
ちゃうの。今、店の女の子に協力してもらってハニーとラップでもしか
けること考えてて」とか物騒(?)な話もきこえてくる。そんな会話が耳
に入ってくる中、その横で黙々と2時間打ち込み作業してた。
1月15日
最近、たまに婚活業者から「オカさんに紹介したい女性がいます」なん
て手紙が届くことがありました。 それを見て、俺の個人情報ダダ漏れ〜
とか、これ足がかりに高い入会金とるんだろ?と思って基本スルー。し
かし、それが、既に親が入会金を払ってのことだったと発覚したのです。
入会金36万っ。「ばかっ」と言ったけど、この件考え直すと自身にも
落ち度があり、そこを狙われたと思った。

この婚活業者、うちに来たと。ただ今の人って、普通36万払ってまで、
そんなのに入らないと思います。街コンとかの方が安いし、いろいろ知
り合えるし…。そう、だから業者は僕らを口説くのではなく、親を口説
きにくるんです。「息子さんにいい出会いを」「こういうのは気持ちが
大事です。親御さんから言うと気持ちがそがれてしまうので、私どもが
アプローチして必ずやる気にさせます!」と。つまり今回の件ね、「あ
なたが払うなんて思ってません、でもあなたの親は払ってしまうかもし
れませんよ」って話。しかも男って、親の「もう結婚しなさい」を軽く
あしらったり、普段ある恋愛事情を話さないですよね。業者はその状況
を見越し、そこを狙って36万をとっていくというのが正しい見解かと。
うちはやられたけど、皆さん、気をつけて〜。

さらに思ったことをつけたします。この「業者は親を口説きにくる」と
考えると、勝手に親に入会させられてたって人多いと思うんです。この
入会させられてたという状況で「よし、婚活がんがるぞっ」て前向きに
なりますかね。業者のいう「みなさん、結婚に向けて意欲的な方ばかり
です」になんねぇよ。

まぁ、36万無駄にするのもしのびないのでシステム説明をききにいく。
「初回会うのはカフェ、土日の14時とか。男はスーツで」「会うのが
決まったら、1回目は名字だけ教えます」とか。個人的には打ち解ける
ハードル逆にあげてない?ってのが多くてクラクラした。まぁ、どんな
世界か、ちょっくらのぞいてきまーす。
1月10日
新年あけましておめでとうございます。昨年は丸々一年曲作りをした年
でした。ひたすらアウトプットしただけに、その反動で、しばらくイン
プット活動できればと思います。

次はこれしたいってのはあるけど、はじめ数ヶ月は「これしたい」とい
う選択肢を広げて、そこから選択していければらなぁと思ってます。

昨年、最後の曲を仕上げてから取り組まなければならないことがあっ
た。2月に友人の結婚式がり、そこで新郎がサックスを披露するにあ
たり、そこのピアノの伴奏を頼まれたのです。この合わせが一週間後に
迫っており、その合わせがある程度形にならない場合、話が流れる可能
性があったのです。さて、楽譜を改めて見ると、けっして容易くない
作り。年末年始の休みはけっこうこれに投入した感じ。まぁ、目をつぶ
る箇所もありながら割と形になったかと。合わせでも、まぁ本番までに
なんとかなると思えた。

昨年、未読の本が十数冊たまっており、3連休でいくつか消化。仮説思
考ってのがあり、「分からないながら、答えを決めてしまう」というも
のに、昨年読んだ際にはピンとこなかったものが、今読むとそういうこ
とかって思えるようになっていた。

あとは、「君の名は」を無性にみたくなり2回目を見に行った、一人で。