12月31日
■今年一年のイベント
年始に漫喫デート、アラフォーばかりの婚活パーティー、合コン失態、会話勉強、
mixi友人と自宅で食事会、作曲活動、名古屋ビアガーデン、彼女できた、新車購入

■一年振り返って
思考錯誤という言葉の似合う一年。でも振り返ると、とても有意義な一年だったと
思う。
合コンで失態し、変わらなければという思いが生まれ、そこから多くを学べた。
多くはコミュニケーションの勉強。コミュニケーションは心主体のような言われ方
をするが、実は細かな技術の集合体であることに気づけた。状況をふまえ、
「今回は具体的にはこういう形でコミュをしていこう」と自分なりに考え、選び、
落とし込んでいったことは次につながるはず。
音楽に対しての一歩も踏み出せた。もとから曲公開は、やりとげるべき夢。せっかく
なら自分にあるものを出し切ってしまいたい。
考え方もブラッシュアップできた素敵な一年でした。
12月27日
■mixi友人と忘年会。曲作りの中で協力してもらったこともあり完成動画を公開。
とりあえず形になったことを喜びあった。完成品を見たことで「次はこうして
みようか」みたいな話もでき、有意義な時間になった。

友人の彼女さんは歌詞を担当してくれたのだが、恐ろしく性格がいい。コミュ力
って伝える力も合わせて一セットだと思うけど、彼女の伝え方には時々感動を
覚える。今回完成作品を見てる時だが、「私、ここからの間奏好きなんだよね」
と。はっとする。知人の作ったものに「いいね」とは言えても「好き」って
なかなか言えないよね。(これが女の子じゃなくても、「俺ここからの展開好き
なんだよね」ってさらっと言える男がいたら(こいつ、いいやつじゃん)って思って
しまうよ)聞き役もできるし、実は結構参考にさせてもらってる。
■作曲に関しては今回新曲ができた。AメロBメロも心地よく、印象的な転調も
組み込めたし、さらっと生まれたわりに自身のツボとなる曲ができた。

■彼女と夜に飯に行こうとして待ち合わせのコンビニに車を止めたのだが、
その後、バッテリーが切れエンジンが始動しなくなった。夜12時じゃ自分には
うてる手だてもなく、それこそ彼女の機転に救われた感じ。なんとかエンジン始動
した後、トンボ帰りした切ない日。
12月20日
■先週から引き続き出張。今回、急所となるLED板との連携がうまくいき一安心。

仕事中の先輩とのやりとりでふと気づいたことがある。「ここで出たバグは全て
管理シートに書いとけ」という先輩。僕は思う。(と言われましても、今作ってる
のは規模がでかくて、手直しがあったときには派生して、ブツブツ…)
自分の行ってるのは物作り、言い換えると「現場」。そこには実際の作業をして
いる側からしか見えない現場なりの意見があったりする。
僕はプライベートでも、現場にいることが多い気がする。婚活したり、趣味したり
面白企画たてたり…。そこにいると「外で思ってたものと結構、勝手が違うなぁ」
と思うことも多い。
今回気づいたのは、現場を知らないと出来事の良し悪ししか言えないこと。
「おまえは一途じゃない、悪い」「彼女いるのに他になびかれるのは悪い」でも、
現場って良い悪いだけが判断条件ではない。ふと思うと、僕が意見・助けを求める
人って、同じように現場にいたことがあり、試行錯誤してきた人達だということ。
自分もあるとき、良い悪いとしか言えないようなとき、自分を省みた方がよいかも
しれない。そして問う、果たしてその事象に対して、自分はどれだけのことが言え
るのだろうか。
ようやく、いろんな非難の渦から抜け出れるかもしれない。

■岐阜の友人夫妻と飯。試行錯誤してきた友人と女視点からの意見、参考になりま
した。その中で、音楽計画の話を。H君に歌詞をお願いしたと話すと、「あいつは
口だけだよ」との意見。他でもそう言われた。H君、お前それでいいのか…?

■彼女と映画orange、俺大号泣。10年後の自分の後悔を消すというテーマが
切ない。その日、他県にて冬にあがる花火を見てきた。

12月13日
■今週、誕生日。彼女さんが居酒屋で祝ってくれた。
たまに彼女からの言動に「これは付き合ってるのか?」と思うことがなきにしも
あらずだが、互いに会いにくいスケジュールの中、相手も調整してくれたり、
今もなんだかんだで週一で会えてるのはうれしいと思う。

■仕事にて4日程出張。なんだかんだで毎日12時間労働でした。
今回、上司二人と焼き肉に行く機会があった。その中で別件の仕事の話で
「アイツはSE力があがっってるぞ」みたいな話がでて、そこで話が方向転換し、
矛先は自分へ。「お前も「僕に仕事ください」と言えよ」という話があったが…。
黙ってニッコリしてたら「ったく」という顔で見られた。
その話にでた人も上司二人もめちゃ残業・休日出勤してる人なのですよね…。
多くのプライベートを犠牲にしてるだろうし、それって幸せですか?と思って
しまう。今、良くも悪くも「やることやって定時帰り」をテーマに、その中で様々
な工夫をし、やることも広げているけれど…。まぁ、これについては、お互いの
思惑はうまく交わらないんだろうなぁ。
12月6日
■仕事にて残業だらけの週。既にあるシステムと同様の機能をもったアプリを作り
上げ導入する仕事だが…。直接現地を見てきた上司の言ってる仕様と、その彼の
とってきたビデオの動きが何か違う。単一機能に見えたそれは、時間帯によって
動作が変化していた。今回のこれは当初1日作業に見えたが、1週間費やすくらい
の仕様違い。個人的には事前に気づいてファインプレーと思ってる出来事。

■ひさびさに毒舌お姉さん(40代中盤)と話した。最近結婚したらしいが相手は
20代っていうから驚き。いや、この人の美貌あってこそだが…。「私だって結婚
くらいできるわよ」と言ってた。

■音楽12ヶ月リリースに向けいろいろ考える。今回、絵師に細かい修正依頼を
かけてたが、それが反映されるのに1週間程かかった。それをふまえるとギリ進行
は危険ということ。実は初手は今月の予定ではあったのですけどね…。
あと来週からほぼ平日は出張先。せめてホテルで作曲活動しようと、ミニキーボー
ドを買っておいた。
12月1日
■残業ばかりだった週。作業依頼している外注さんの進捗が遅く、うち一本を自分
で作ることになったりなど、作業がかさんだ。今回、規模の大きいプログラムを
1本作っていたのだが、なぜだろう、工数見積もりを大きくはずした。いや、規模
の大きいモノはこれまでも度々外してきた。これは何だという問いに先輩は
「そういう時用に、どんぶり勘定でいくんだよ」なんて答えで参考にならん。
今回、およその原因がつかめたので今後、幾分かまともな読みができるはず。

■彼女と紅葉見に行くも、まだ先という感じで残念。のんびりショッピングモール
で過ごす。遠出でもあったので「近場の友人夫妻にあいさつしに行っていい?」と
聞くと、「私車にいていい?」との答え。はてさて、気が利かないのはどっち?

■歌詞をながす動画を作っていたが動画にしたとたん、音声がこもる現象が発生し
四苦八苦。ソフトを変えたり音源を変えてもこもる。いきついた結論は、
プレーヤー側の問題でした。
11月23日
■リスク管理について考えさせられた週。仕事にて、プロジェクトで外注さんを
使っているが、ことごとく進捗が遅い。作業を分割して渡したり、サンプルを用意
したりと自分も時間がとられ、結果、明らかな作業遅れが発生。リカバリ策を考え
たり、これまた余計な時間がかかる。
音楽では依頼していた歌詞が二月たってもあがってこず、つついたら案の定の未
着手。一見乗り気だっただけに質が悪い。人とやるのは難しいもんだ。

■中学の同級生が事故で亡くなったため、通やに参列。結婚を控えていたという
だけにやるせない。不謹慎かもしれないが、式のあと同級生で飲んできた。ひさ
びさの再会も多く、いろんな近況をきけた。
■休日。「一緒に車見に行きたい」という彼女を連れディーラー巡り。あとは、
映画俺物語を見てきた。漫画の内容をつぎはぎした作品という印象。
■ディーラーの営業さんがしつこく、連日電話くるわ、家にくるわで…。短気な
人だったら怒るくらいな感じだった。
さて、最終候補に3台程残したが、シエンタのいざという時7人乗りという
スタイルは自分としては画期的で、かつ魅力的にうつった。
最終的に「しばらく代車だして」「今日、返事欲しいなら値引いて」という要求を
通し、買う壁がとっぱらえたので、シエンタの購入となりました。彼女のヒゲが
ださいという意見を取り入れ、ボディーカラーは黒になりました。
11月16日
■彼女できました。実は10回ほど会ってるし、更に告って回答までに1月半程
要しています。
エピソードとしては、今週、相手から仕事終わりに食事と休日遊びに行く提案が
あった。(週2回会うお誘いは受ける側としてはうれしいけど、人との距離感を
探り探りの自分から提案するのは無理ですね…。過去、Yタンから「オカは意外に
受け身」と言われた所以はそこにあります。)
仕事終わりに食事し、解散し(Lineでになりますが)「今日は1の続く縁起のいい日
ですし」という最後の押しで、その日付き合うことになりました。
さて、休日は静岡西部で買い物とイルミネーション。串揚げビッフェという珍しい
食事を楽しんだ。
まだまだ相手で知ることも多い。けっこうしゃべること、意外に強い性格という
こと。「手をつなごう」と言ったら、「いや、いいです」と断ること。
■mixi友人としゃぶしゃぶ。音楽も協力してくれるので、そこらの今後の話をした。
■ディーラー巡り。初めてうかがった店だが、話してて「今日決断してきませんか」
とゴリゴリ押してきて、あげくしつこかった。自分都合で話を進めてしまうことは
自分も心あたりがあるだけに気をつけなきゃと思った。
11月08日
■例えば、ピアノをやってきたお陰で、フレーズの響きでうまい下手が多少分かる
ことがある。コミュ力を学ぶ中、相手がコミュに気を配ってるか分かる時がある。
伝え方も技術面の要素が濃いからだ。
今週も車の購入でディーラー巡り。うまい営業さんは、こちらの言葉だけでなく
言葉にしない要望にもアプローチしてくる。
「この時期、閑散期でして購入される方も少ないので、値は出きる限り努力いたし
ます」「ノートは足まわりがホントいい車で、下取り価格いい値をだしますよ」
など…。それと逆に、トンデモ営業もいた。口数少ないの駄目だろ…。
■先々月のアニ婚で知り合った方達と集まる企画をたてるも、既読9件、返信3件。
寂しいものです。最終的に集まったのは、僕と女の子2人。
ただ一人が難有りで…。会うなり「今週クビ切られて、金欠でご飯安いとこが
いいなぁ、花まるウドンとか」(本気で言ってますからね)そんな選択とれねぇよ。
ちなみに3人ともお絵かきが好きでカラオケしながら、黙々と絵を描いてた。
話の中で印象的だったのが、女の子の言った「作品作らずに死ねない」だった。
そんなこと考えてるのが、俺以外にもいた!と驚いた。
■一人で進撃の巨人後編をみた。前半は評価してたのですよ、私。なのに…。
ストーリーが破綻しとる。てか、人物の感情がさっぱり、掴めないですが…。
11月01日
■曲作り。最後の微調整とミキシングをして何とか形になった。ほっとしたのと、
まだ多くを学ばなきゃと思ったのとで半々で。これからの課題として、パンニング
コンプレッサの使い方、初音の調教などと、まだ学ぶことは多くある。
まわりからは「かっこいいし、どこか可愛らしい」や、「90年代のエロゲを彷彿
させる(!?なんだそれ)、これは好かれる!」と、とりあえずキャッチーな曲という
もくろみは果たせてそう。
良くも悪くも12曲作るから、ようやくスタートラインて感じです。

■曲作りで最近はひきこもっていたので、できてないことをはじめた。本読んだり
車のディーラーめぐりとか。
大学友人等で飯。友人の子供は2歳半になり、ちょこちょこ言葉を発するのを見て
いろいろ驚いた。飲み始めると下ネタに走る旦那に、奥さんがホント嫌がってて、
夫婦仲を心配してしまった。
10月26日
どうも、「君は街コンに参加するのが目的なのかい?」と言われたオカです。
■平日、合コン。4対4。今回、一緒にまわった男がちょっと駄目すぎた。社交的
に見えるんだけど、開口一番の質問が「いくつなんですか?」で、続く質問が
「好みの男はどんな人ですか?」だったりする。「僕たちに何か質問ないですか」
という質問は斬新だったなぁ。席替えしても、同じ質問をしてたから、彼なりの
ストックらしい。休みの過ごし方の話で「でかけないですね、嫌ですよね、そんな
男」って勝手に沈んでいって…「なにネガティブになってるんですか!」って
突っ込むので精一杯だった。とてつもない疲労感の残る会だった。
でも、例えば2時間の合コンで場をもたせられる男って意外に少ない。黙ったまま
だったり、定例の質問が切れたらそこで終わりとか。できるのは1/3程では…。

■合コン後の連絡にて、返信が返ってこなかったこと。その他、LINEのグループ
トークにて、Yタンが「私、今彼が二人いる」という発言に男二人で突っ込んだら
Yタンが音信不通になったこと。かなり、精神的にメタメタな状態だった。
■といいつつ、週末32の子と居酒屋行きました。

■楽曲アレンジ中。感性こそ全てに思われる作業だが、自分が思うにコーディング
に似てるなぁと思う。作って、聴いて「裏メロもっとメロディックに」「フィルイ
ンをかっこよく」など改善点を見つけ、修正し聴いてを繰り返す。意外に地味だ。
10月18日
■東京方面への出張があったので大学友人2人に声をかけ晩飯へ。自分が集合場所
へ着いたとき、すでに2人揃っててスマホゲームをしてた。ゲームを区切ったまで
は良かったんだが、「続きは飯屋で」と一人が言った。えっと思った。
その後、しゃぶしゃぶ屋に入るも、2人は門ストに夢中で…。ひさびさに心が凍り
つくのを感じた。肉入れてアクとりをしてなきゃ完全に手持ちぶさただったわ。
実は他のメンツでもこういうのはたまにある。注意とかする気もないけど、こう
いうのが重なると、自分は新たな人間関係作るかなと思ったりする。

■曲作りは編曲へ。実は一曲通しての編曲ははじめて。イントロは全楽器投入で、
Aメロはピアノを白玉で、と多少のイメージはあれど、細かいところまでは及んで
ない状態…。とりあえず適当でいいから全体通して、あとでブラッシュアップする
形をとった。今は7割の出来かな。今回はRealGuitarという音源ソフト購入。

■高校友人と飲み。串カツを食べながらのんびり近状報告。その後、ひさびさの
ボーリング。2人でマツコの番組の投げ方に挑戦したら、普段使わない筋肉が
悲鳴をあげた。
10月11日
■作曲中。今回、間奏フレーズに意図した転調を盛り込んだ。間奏が終わったら
元のキーに戻そうとしたが、これが難解で…。今回は、友人のアイデアをパクって
解決、助かりました。作曲はようやく見通せた。
今のところ、仲間にピアノで録音したもので共有するようにしている。一発撮り
なので、全フレーズ弾けるようにならんといかん。これも大変でした。
次は編曲。今週はアイデアを膨らまし、調べ、それを元にまた膨らませることを
してた。正直、今は模倣でいい、形になることを目指したい。

■友人4人でかっぱ寿司。子育てをしてる友人は「たまに仕事の方が子育てより
楽に思う」と言ってた。店からでたとこで、外国人に話しかけられた。
「Can you speak English?」てとこで、「オー、イェス」と言ったけど、全然
聞き取れなかったわ。旅行者だが、どうやら風俗行きたかったらしい。

■最近思ったこと、聞き役って受け身というより、能動的な行為ではないか。
「相手の話たいこと」を見据えた上で、そちらに話を持って行くきっかけ作り。
「相手の意外性」を掘り出すための質問の当て方。意外性の面では、今回32の子が
「昔は友達いらないと思ってた」なんて話を掘り出した。というか、まだ勉強中。
10月04日
■32の子とお出かけ。人生初、足湯カフェ。足湯につかりながら、パン食べた。
映画はジュラシックワールド。感想、ゴジラみたいだった。別の日に、深夜に
ファミレスで食事。仕草が女子みたいと言われる。無自覚なだけに衝撃だった。

■他部署の人と飲み。仕事のあり方といった話になったが、一人が9割話してた。
口も挟めないのはストレスだなぁ。「俺はここまで考えてる」みたいな自慢話で、
ノンベェはどれも変わんねぇなと思った。
■友人夫妻と飲み。子育ての話になったが、夫婦から「趣味優先で子育て向きの
人間じゃない」と言われる。自覚もあるだけに困るなぁ。

■そんな趣味人が今企ててる計画、ネット上で自作曲を公開すること。
ただ、せっかくなら一人でも多く聴いて欲しいと思う中、一つ思いついたのが
12ヶ月連続リリースだった。自分は音楽作りに集中するため、歌詞や絵については
友人等に協力してもらおうと。これについては既に何人か名乗りあげてくれた。
逆に歌詞の仕上がりが早くて、何度か驚かされた。やりはじめたら最後、連続で
仕上げていかなきゃいけないんだけど、果たしてやりきれるかは結構不安。
…そんな趣味人が誰かと一緒に暮らせたりできるか、甚だ疑問ですね。
10月01日
■シルバーウィーク期間に顧客へのシステム導入があったため、休みがありません
でした。今回の件は、プロマネ兼開発者で、やたら比重が自分に偏ってた気がしま
す。まぁ、工数も余らせたし、導入も無事に終え、顧客といろいろ話してきたし
良い経験になりました。

■大学友人らのバーベキューに参加。ちょっとの時間だったけど、遠方の友人らに
会えました。
■出張中に東京友人と焼き肉。彼は先日、合コンに参加したらしい。彼の率直な
感想として「相手がかわいいかわいくないでテンションが変わってしまう」との
ことだが、そんな発言に素直に好感を覚える自分がいます。逆に「俺、容姿なんて
気にしない」という男には、どうも距離間を感じませんか、どうでしょう?

■mixi仲間と食事会。気づいたら彼氏のできてるYタン、元彼にいいよられ続けて
たりとモテ度がぱないです。あとは、今後の音楽に協力してくれる彼らに、ラフを
渡してきた。だいぶ前進しはじめました。
9月19日
■今週もまた出張。仕事終わりに大学友人と池袋で焼き肉。最近、彼女ができた
とのことで、そこらへんの事情を深堀り。エピソードがエピソードなだけに、
「軟派なやつ」と(ふざけて)ののしった。ただ、彼は彼女ができた後、それまでの
女の知り合いの縁を切ったらしい。「俺だったらしないな」と言うと、逆に
「軟派もの」とののしられた。あとは、今後のオカの計画を話すと、ノリノリで
参加してくれることになった。逆に自分もウカウカしてられない。

■出張先では、仕事が終わっても行動が制限がはいる。曲作りできないしね。
だから寄り道で、ひさびさにDSでゲームをすることに。ブレイブリーデフォルトと
いうRPG。サンホラの人が、作曲家として参加してるので気になってたのです。
プレイしてみて、彼の音楽はやはり王道だなぁと感心。また、ひさびさにゲームは
楽しいものです。一年に一本くらいゲームするのもいいかもと思った。

■32の子と食事、バッティングセンター。この日の話の続きはまたどこかで。
■街コン。前回の反省から、別に最初から盛り上げようと頑張らない、最後に
楽しい話ができたと思えるものを目指す。結果、多少気楽に取り組めました。
9月13日
■出張ついで中学友人に会う。3年ぶり。オタク街道を突っ走っており、オススメ
作品をきいたりしてきた。漫画ジャイキリを語り合い、サッカー用語(ボランチ)を
聞いたらイキイキ説明しだしたのが印象的だった。他、音楽の話。「今までの
音楽だけで一生分楽しめるわ」と。残念ながら、気持ちが分からんわけではない。

■友人の奥さんからメールが。旦那が他部署に変わり、上司にやられ元気なくして
るから食事とか誘って欲しいと。ラーメン食いに行き、カラオケし、相手としては
気分転換にはなったようだ。
最近、ネットワークビジネスの子が言ってた「これで離れてくなら、その程度の
仲ってこと」をきっかけにふと思う。友とは何か?答えは分からん。でも何も望ま
ない、けど、助けたり助けられたり、ありがたい存在です。

■作曲はぐるっと回って、元のメロディーを採用。あとは頑張って間奏作ってく。
■上司の言葉にムッとしたり。でも基本ムッとなるのは伝え方次第なんですね。
自分自身、伝え方には配慮してかなきゃと思う。他、他部署の人と飲みに行った。
あとは美容院の兄さんから、食事制限の面白い話をきいたり。
9月6日
■東京方面の顧客先に数日出張。顧客の業務時間内の作業ということで夕方には
作業終え、あとは羽を伸ばしてた感じです。大学友人と飲んだり、カラオケしたり
してきた。
■まぁ、この出張は来週以降も続くのだが、せっかくだから数年ぶりに会おうかな
という人間が思い浮かんで…。一年前の自分だったら連絡しようとも思わなかった
けれど。なんだろう、コミュ力を磨く中、距離感のある人も、別に困らないのでは
と思う自分がいる。ちょっと前まで自分の積み重ねの無さに、どこか卑屈になって
た自分がいて、そんなんが何を話せるというのかと思ったりしてた。良くも悪くも
今は自分の話なんてどうでもいいと思えてるとこが大きいのかもしれない。

■メロディー作成に四苦八苦。明るめを目指してたが、持ち前の負の重力に引っ張
られ、いつのまにか暗い曲調になってたので方向転換。今回、気づいたこととして
メロディー作りは繊細にいく必要があるということ。こんな感じかなと、ちょっと
したものは引き出せるんだが、最終的に印象的なものにするには一工夫必要で…
自分の場合はわりと、経過音を挿入するとグッと曲の輪郭がひきしまる事が多い。

■これで会うのが四回目となる女の子がいるが、なんらかのアクションした方が
いいのかと思いつつ、特に何もしませんでした。またの機会に頑張ります。
9月1日
■今週は4日間ほど新潟出張。現地の地酒を飲んだりしたけど、だいぶ無駄な金を
使ってしまったことが悔やまれる。
■曲作り。今回はサビ以外の部分を作成。すすまない時は全然フレーズがでてこな
いんですが、今回は良好。ポコポコとメロディーがでてきて、イントロ・Aメロが
ほぼできた。そろそろ期日を設けて、本格的に動き出さなきゃと思う。
■友人の引っ越しの手伝い。100m先に建った新居に移すため、何度も往復を繰り
返す。やはり幾分か疲れたものの、感謝されたし、友人の力になるのは悪いもん
じゃないと思う。
■32の子とデニーズ。未だに会話については研究中だが、「決めつけ」は有効だな
と思う。相手の意外性のある一面を引き出せる。この日、意図的か偶然か、その
デニーズにmixi友人が現れる。彼ら、必死に他人のフリしてたけど…。
■ここ数ヶ月、LINEのメッセージを意図して変えてみた。
「オカさんのライン面白くていつも笑ってます」や、はじめ返信もままならない
子から最終的に誘われたりもあったので一定の効果はあるかも…。
意外なトコで、タメ語は禁止としています。
8月24日
■仕事の話。今週はプロジェクトの一つの山。新人と二人でなんとか開発完了まで
こぎつけた。自分の作業こなしつつ、新人の作業を滞らせないよう配分するのは
大変なのですね。残業もいくらかして、土曜休みは一日使って疲労回復に努めた。

■車の足まわりがあやしく、半年内に買い換える必要がでてきた。今週、営業マン
のススメで新型NOTEの試乗。更新後も同じ車というのはスゴく引っかかるが、かゆ
いとこにも手が届く進化具合に見る目が変わった。

■ネットビジネスを勧める男の子がいて、そんな話をきいてた。システム説明とか
で惹きつけようとするが、「そんなんで人の心は動かんよ」と思いつつ、聞き流す。

■アニメの婚活イベント。作曲という浮いてしまう趣味を、ボカロ曲作ってるとい
う浮かない形で話したらどうか、と思ったのです。会社の後輩と二人で参加。
10対10。男も女もオタク臭を感じる人がいないのが意外だった。みな、いろんな
趣味の一つにアニメがある感じ。二次会では、互いに同性同士で作品を語りあっ
た。ガッシュ好きがいて熱く話した。三次会はカラオケ。初対面のカラオケで
アニメOnlyになるのは今回ならでは。婚活してるオタクだからか、ほぼ社交的で
気持ちのいい空間だった。
8月18日
夏休み。5連休のはずですが、3日間仕事にでることに。
■高校友人等と飲み。ひさびさの友人、二次会では女友達とも飲めた。ただ毎回
開催するにあたり非難がとんでくるのです。友人に子供ができたり、状況が変わり
開催方法も変わった。優先度を高めたもの、そして新しい形の模索。それでも、
毎回、わだかまりのない終わりはできてるつもりだが。せめて、違う状況で相手の
苦労に気づき、ねぎらえる自分でありたい。

■街コンから2ヶ月、26の子とおでかけ。大きなかき氷を食べたり、滝を見たり。
マラソンが趣味とか方向性は違うが、根は似てると思う。残業(超)嫌い、海外旅行
好き、知らずに否定することは嫌い、一人の時間も大事。話の9割くらい「だよね」
とうなずける。しかし、終わってみると、返信がそっけない。敗因は何だったのか
知るすべってないものか。

■大学友人らと飲み。時間は23時。そんな時きた女の子からのライン。「会
終わって元気なら帰りにこっちきてください♪」これはどういった意味か?
思わず周りに相談してしまった。合流して、その後あったことは、笑い話のひとつ
としてストックしておこう。
8月10日
■今回の音楽企画はいろんな人に協力してもらい出来上がる。作詞に協力して
くれるのは友人の彼女さん。それでも、その協力する人が締め切りを守れなかっ
たら…。そんなリスク管理などを考えておかなきゃ、と思った。
そしたら、渡した二日後には「できた」と言ってきた。結果、逆に僕が
尻をたたかれることになったという。

■お仕事でことごとくトラブルをひきよせた週。いくらか運の悪さも重なったと
思う。「今の俺、悪いこと引き寄せますからね」と笑い話にしつつ、けっこう
しんどかった週。

■こんなことあるのなぁ。次々、女の子から誘いがかかった。
「今、S市なんだけど、この後暇?」「明日、彼氏が仕事になって、よかったら
遊ぼう」「X日、食事どうですか?」
一人はビクドンで食事。この子はそっけなさから連絡をやめたのだが、どういう
風の吹き回しだろう。意外にアニメ映画好きで、コナン映画全て制覇してるのは
自分以外に初めてあった。
もう一人は彼氏もちの子。出会った頃から幸せオーラをもってると思ったが、その
理由にふれた気がする。
「彼氏と旅行?行かないねぇ、その人ゲームが趣味だったからね、あまり遊びの
選択肢がないの」「彼氏に要望したりしない?他にもこうなってほしいとか」
「言わないなぁ、私がそもそもそんなできてないしね。」
あるものをそのまま受け入れる事。それができず別れ話になることをよくきいて
きただけに新鮮だった。
8月5日
■今週もサビのみ編曲。一年以上前に生まれたWeddingソング。いつも編曲を
する際、この曲には、あの曲が参考になるとアタリがつくが、今回はそれがない。
試行錯誤の連続。今回はギターを自分で弾くようなこともしてます。コード
チェンジが間に合わないから分割して録音したり、いろんなエフェクターを
使ったり良い思い出。ベースも苦しんだし、歌詞作りも難航した。

■mixi友人に今後の活動の話と、作った曲をきいてもらった。しかし、なんだろ
聞き終わった後のなんか言葉を探り出すような感じ。
自分が作った時、ぽく仕上がってきたと思えた時にあるラインは越えたと思えたが、
それとは違いそこにある隔たり。何が足りない、何か余分?それでも「思ったより
本格的だった」との感想をもらった。

■会社でBBQがあり、近所の人を送迎。仕事できる人だが、仕事中心にせず、
定時にとっとと帰る。「頑張っても給料あがらんもんな」と愚痴ってた。
自分の部の残業具合を話すと、「自分のやりたいことがないのかねぇ、そのれが
あれば自ずと時間作ろうとするからな」という意見には同意。

■25歳男と2人で近所の居酒屋で飲み。
7月26日
■先日作った歌詞を修正。メロディーにのせた上で意味のある一文を目指すの
ですが、これがホント一苦労。今回の曲は音の塊が3・4・3・4と並んでいてその
制限に頭を悩ませたが、これアップテンポのJPOPによく現れる形らしい。作詞家は
そんなしばりの中で、特徴的な世界観を作ってるのだなぁ、こんなふうに…。
♪さくら・まいちる・なかに・わすれた・きおくと〜♪

■友人の家で食事会。子育てや家を建てたり、転職だったり、いろいろあるので
今回は聞き役で。

■知り合いに誘われ経済セミナーなるものへ。日本の将来に不安はあるし、格安と
いうので。しかし、不安だけあおってお終いじゃあるまい、どんなとこに話を
落とすのかと思ったら、サイドビジネスのススメだった。なるほどね…
■休日にこれまた誘われるままにボーリング会に行ったら、サイドビジネスの集会
だった。60人程でしょうか。ボーリングはギリ100といったひどいスコア。
その後、宴会。同じ年代の5人程で話した。勧誘される前に「今はまってるのは
曲作りです♪」「不器用で、この時期はコレって決めたことしかできないです♪」
と強力ブロック。
でも、フィルターかけずに見ると、彼ら生き生きしてるし、アクティブで往々と
して、社交的だ。世間が否定的に見るのも十分分かるけれど、このイメージとの
ギャップはなんだろう…。まぁ、やりませんけども〜。
ただ一人の言った「これをやることで離れる友達なんて、その程度の仲ってこと
でしょ」てのには、納得しかねますけどねぇ…。
7月20日
■三連休中に友人と会う話があったので、いい機会だから自作曲をきいてもらおう
と準備を始めた。サビのみ3曲用意すると決めたが、残り日数から逆算すると
一曲にかけれる時間は6H。終えてるのは作曲のみ、作詞・編曲。ミキシング
考えたらけっこうギリです。
思い出深いのは和風ロック。夏祭りを参考にしたけど、とにかくドラムがエライ
複雑。琴と三味線をペンペケペンと投入。最終的に3曲とも、随分ぽく仕上がった。
ただ友人の感想は「どこかできいたことあるフレーズ」と。正直、予想はしてた
けど…。キャッチーを目指すと、そんなトコに陥る。(実際、キャッチーだけど
真新しいって、そんなに遭遇します?)それでも、可能性を感じてる曲はあるには
あるけれど…。そこにはまだ、積み重ねが必要。
■休みは名古屋へ。移動費けちって鈍行で5時間。ビアガーデン、昼からビール
気持ちいいです。汗かいたので、一度温泉行き、そのあと栄の街へ。今回は人生
初のオカマバー。ここのおもしろさって、初めから下ネタがオープンなこと。
入店時なんて、ハスキーなママが「5人?はーい、オチ○ポ5こ入店です」です
から。女性客も次々来店。なぜに、そんな中、肛門の話は話題の中心になったん
だろう…。その後、ゲームバーで、スーファミのゲームを堪能。けっこうゆかいな
休日でした。
7月12日
■今週は集まりが4つあり、スケジュールたんまりでした。しかし、一番大き
かったのはピアノ教室を辞めたことでしょうか。先生といざこざがあったのです。
今の先生は楽曲アレンジを教わるために習い始めたのですが、どうもズレがあり
自分の力に蓄積されていかなくて…。数年経ち、何ら成長のない自分がいて。
ただ、昨年読んだ本に知りたいことがのってて急に視界が開けた。アレンジは
独学で行くと決め、教室はピアノ曲練習に絞った。
先日、発表会の話がでた中、(勉強を優先するため)断ったら、その後露骨に
不機嫌になった。いろいろと突っかかってきて…、(金払って気分悪くなるのは
耐えられん)と、今週、理解ある人に「しばらく休む」と話してきた。
今思うと、アレンジの仕方は最近本としてでるくらいニーズのあるもの、それを
うまくとらえられなかった相手のあり方が問題だったように思う。
ただ今後も、(アレンジで必要ですし)鍵盤はさわるし、いつかはまた別の形で…。

■mixi友人の食事会。今回、閉店が早くしゃべりたりなかった。いつも会うと
5時間程しゃべってしまう素敵な仲間です。
■合コン。男5女4。最年長をネタにひたすらいじられた。二次会、カラオケは
ネタのランニングマンを披露し、女子に動画とられた。終電を逃し、20キロの道を
歩いて帰ろうとしたら、途中女子に拾われ送り届けてもらった迷惑な男です。
■男だけの飲み会。イケメン2人の女関係の話は、その世界俺はみることないだ
ろうなぁと思える話でした。
■知り合いに誘われたBBQ。20代中盤が主体の30人程。クラブとかDJの話がでて
くる普段絡むことのない方々です。でも、自分らでパーティーを企画したり、
その行動力は正直嫉妬も感じます。幾人かと話したが、色眼鏡で見ず、もっと
多くの人と話せばよかったと思う。
7月6日
■仕事で東京行ったついでに、夜、友人と食事。いくらか愚痴などを交わしつつ、
楽しく飯が食えた。「君はホント心が十代だな」と言われた。

■仕事の話。導入テストの内容が決まってないため上司から指示を仰ごうとした
時の話。
僕「今回どのような内容のテストをします?」上司「全部だよ、全部」(いや、
ある程度範囲があるだろう)と思いつつ、方向転換。
僕「予定では何時間程になりそうですか?」上司「いつ終わるか?全部やったら
だよ」
あぁ…。この人がつまずく理由が見えてしまった気がした。そのテストは案の定、
いろいろつまずいた。

■会社での話。昼中、他部署の人に「代休がとれない」と嘆いていたら、先輩が
現れ「代休とりたかったら残業して仕事を片づけろ」と。(それもどうかと思う)
そこから売り言葉に買い言葉。「もっと部内を見ろ」「いや、ここ二月、自分が
大変だったとき、他の人は…!」
こんな時、本心と離れた言葉がでてしまうものです。本心としては…各々に担当
分野があり、ある一時誰かに負荷が偏るのはあります。それが、自分にとっては
先月の話で。それを通り過ぎ、一息つけそうなとき、「他は今やってる」と
言われても…と思う。あと、売り言葉は話合うためには、すべきじゃないなぁ。

■映画イニシエイションラブを一人でみる。原作は読んでて、どう映像化するのか
気になってた作品。見た時、うーんと思ったが、今は、よくひらめいたなと思う。
■音楽の勉強すすめてます。ボカロのお陰で、ホント音楽制作の良本が増えた。
自分の行き届いてない部分を感じつつ、クオリティUPを目指します。

6月28日
最近あわただしかった中、ひさびさに一息つけた週。
■先週今週とミスチルのドキュメンタリ見たり、CD聴いたりした。その彼らの
熱に突き動かされ作曲と向き合った。
コードをバカバカ弾く。とにかくキャッチーなフレーズをと、20フレーズくらい
おこした。ただ、いいって思ったフレーズが先日カラオケで耳にした曲だったり
後日聴くと響かなかったり。まともに使えるのは2フレーズ程。ここで学んだのは
根拠のない「できるだろう」は大概つまずくものだということ。

■街コンで知り合った子とLINE。相手はスポーツ好きだが、どことなく物事の
楽しみ方に親近感を覚えた。ふと持論の「幸せの増やし方」なんか話したら
「同感です」ときた。先がどうなるか知らないけど、こういうのはいいですね。

■オタクな子とカラオケ。11時半もすぎ、(次の日も仕事だし)もうあがるかと
言ったら不服そうな顔されましたが…。
■合コン予定でメンバーを先日決めたわけだが、参加しない一人から電話が…。
「俺参加したいから、一人断って俺をいれてほしい」と。当然断ったが。彼昔から
ご都合主義。以前は合コン代わってという話もあった。少々いらっとする。
6月22日
■仕事にて。とあるシステムトラブルの原因追究に奔走した週。(他の人の作った
やつねと責任回避しとく。)再現度が低く、どうすれば起きるかも分からない。
少なくとも、問題が発生する時点でバックグラウンドで複数タスクが動いてるの
だが、どこが問題になってるのか見えてこない。
消去法や推測すること丸三日、なんとか答えにたどり着いた。ただ、相当な苦労が
あったわりに、こういうのはえてして評価されないものです。一緒に調べてた
おじいちゃんだけが、解決の報告うけて「すげぇ」と言ってくれた。

■仕事にて1期ごとに個人目標をたてるわけです。技術書籍2冊読むとしてたが
まったく読まずに締め切り一週間前に来てしまった。そういういわけで600Page程
消化した。理解できたかはおいといて、1割くらい役立つといいなぁ。
とりあえず、目先の片づけることが終わったので、しばらく趣味的なことやって
過ごします。
■他、男だけの飲み会、婚活的な話してた。あとは美容師のお兄さんと育毛の話を
してた。
6月15日
■とある日の仕事の話。午前に顧客からのトラブルの電話。サーバーが壊れた
とのこと。ハード修理はうちではないが、その後のアプリの稼働確認が必要となる
ため急遽、関西へ飛ぶことに。サーバーの復旧は手間取り、なんとか復旧したのは
深夜3時。確認し、ホテル入りしたのが4時で、翌朝の稼働を確認するため7時に
ホテルをでる。わずか睡眠時間3時間。その日一日のシステム稼働を見届け
なんとか帰路についた。ひさびさに寝不足も体験し、想定以上にキツイ2日間
だった。

■ひさびさの街コン。2対2を何度か繰り返すパターンだったけど、ひさびさの
多対多とおいうパターンに少々テンパった自分がいました、最近「コミュ力は」
なんて言ってるけど、ほんとたいしたことない。
よく本にある「聞き役になる」というのは対一人という形でこれまでやってきた。
その中で「自分の話」なんてのを切り離すことができるようになったのは、確かに
得たものではある。ただ、多対多になると勝手が違う気がする。例えば旅の話が
でた中で、他3人が各々の思い出話をいれるのに対し、こんな時にも聞き役で
あり続けるのも妙な気はする。まだ、よく分かりません。
相方と「そろそろ最終章にしますか」と話もで、心機一転頑張りますか。
6月8日
比較的、人と話すことが多かった週。コミュニケーションの多様性を感じた。
■静岡の友人んと昼食。どうしてそうなったか、彼が歴史の話を始め、それが
止まらなくなった。こっちの興味とは無関係にたっぷり1時間以上。聞き流してる
のが見え見えだったと思うが、それすら気にならなかったんだろうなぁ。

■会社の新人歓迎会。新人さん引き連れての二次会だが、それがいろいろ難あり
で…。50のおっさんが仕事の話、自身の自慢話、そして聞き飽きた人をネタに
した話をし続ける。
この人の話は、主語が「俺はさぁ」と「こいつさぁ」しかないのだろうか。
あげく、こちらが仕事の愚痴を口にすると「頑張るのは当たり前なんだ」と言う。
最近読んだ本の一節を思い出す。
「コミュニケーションは参加者全員による協力プレーのゲームです。ゴールは
終わった時、みんなが元気になること。ここで誰か一人でも優位に立とうとすると
対戦型になってしまいます。」

■mixi友人と飲み。最近思った女友達観の話など。自分とほぼ同じ考えで、「ただ
全ての人に理解してもらうには無理だけど」と言ってた。さて、これからの
企画に協力してもらえることになった。心強い。

■友人企画の美容師さんと合コン。事前に思い浮かんだコミュニケーションが
今までの自分にないものだったからここに書いてみる。
(美容師さんかぁ、美容師も相手探しをしてる中で、どうしたって人と時間を
合わせにくいというのはあるんだろうなぁ)そう考えると…
「僕はシステム屋だけど、働き方似てる部分もありますよ。システムの導入って
お客が休みの日にやるんです。そうすると休みが世間とずれるんですよ」
なんて話は有効かと。
相手から、話に出ないまでも、気になるであろうことに対し、自分なりの答えを
置いてみる。といいつつ、実際の合コンはカオスで、幹事が後に謝ってくるくらい
ひどい会だったわけだが…。

5月25日
■音楽制作ソフトの操作本片手に勉強。自分の制作に役立つ機能を一通り流して
見たが、支援機能を山ほどもっており、制作面で大いに役立ちそう。
次からは各楽器の基本奏法なんかを学んで引き出しを増やしてきます。

■以前、同じ職場で働いてた子と食事。2歳となる子供はワンパクでひたすら動き
回る。「○君は今日はよい子かな」と言うと、ちょこっと姿勢を直す。けど、30秒
たたずに動きだす。今が一番大変と言ってた。

■3つ年上のお姉さんと食事。年上ってどうなんだろうとずっとひっかかってる
自分がいて…。つまりは、自分の今の年齢から3つ年上とかは選びにくいの一言に
つきるかな。それでも、人間性が分かればといろいろ会話は模索したわけです。
結局は、この人とならこういう楽しみ方をしていけるが大切だと思うんですが、
うーん、見えなかったなぁ。
今回学んだことで、自分の立場から、こういう年齢層は考えにくいということが
分かった中で、逆もあるんだろうなと思った。実はもう焦るべきとこにあるのかも
しれない。

■自分メモ。いずれこういう流れがあると思ったものが今週動いた。思ったより
早かったなぁ。この先、どういうふうに形づくっていくのだろう。

5月25日
■12連勤を乗り切り、ひさびさの休日。何をしたいか考えた際思ったのが、未読の
本を消化したいということだった。趣味の本から、自己啓発の本。3連休のほと
んど読書して過ごした。
今回、期待せずに読んだ「夢をかなえる象3」が思いの外よかった。主人公が
雑貨店で涙するシーンは他ではなかなかめぐりあえない類のものだと思う。
本ばかり読んでた休日だが、終えてみてあぁ幸せな休日だったと思った。

■先日、「友達になってください」宣言された女の子と食事。一年後、九州に帰る
とのことなので短い付き合いではありますが。
「この前、(共通の友人の)夫婦に会って、「オカさんと食事する」って話たら、
旦那の方が「あいつはやめとけ」って言ってたよ。なにか曰くがあるの?」
と言われた。彼、ロクなこと言わんなぁ。
まわりから「顔が癒し系なのに、まったく癒されない」と言われるという話通り
随分勇ましい性格の子でした。いくらか会話ふりしぼったのはあるけど、
気づいたら4時間くらいの会になりました。

■最近、思ったのが「彼氏彼女いても異性の友達と遊んでいいじゃん(もちろん
許可とって)」だったりします。「最低だな」って声が聞こえそうです。
もし、相手に異性の友達がいるとしたら、それはそれで大切にして欲しい。逆に
僕自身、今いる女友達が恋人ができ、急に疎遠になるのはやはり寂しい。
ただ忘れちゃいけないのが、それを許し送り出してくれた彼氏彼女さんがいると
いうこと。(顔は知らんが)その人を裏切ることはしちゃいけない。
みながこの考え方をしたら、誰も恋人ができたからって、それまでの人間関係を
狭める必要がないんじゃないと思う。
僕が言うから説得力がまるでないんですけどね。
5月18日
仕事がかなりしんどかった週。
■当初、他の人の作った既に動いてるプログラムに分岐を加えるくらいの
話だったが、過度の不可を加えての動作検証の話が加わり、それを行った結果、
次々と既存のバグが掘り起こされ、それらをひたすらつぶすはめになった。
迫る期間や、新たに出てくるバグと戦い、時に24時や26時まで残業することに。
1週間で計40時間の残業。土日も出て、結果なんとかことなきをえたが、かなり
くたびれたなぁ。
今回はいろんな人の思惑がズレた結果、危うい状態になった。そこから何かしら
学べることがあるような気がする。

■疲れがとれない状態の中、空いた時間に友人等とカラオケ。いや、カラオケ
どころじゃなくやっぱ寝てたいなぁと思ったが、歌いきった後、体のしんどさが
とれたのを感じた。なるほど、システム屋の疲れって、同じ姿勢で体がコリ
固まった結果もあるのだなぁと学ぶ。
ちなみに、ここ数年のお気に入りは[alexsandros]。声がでもしないのに、
原曲キーでチャレンジし、早いうちに声を枯らしました。後半はホント
お聞き苦しくてすみません。
5月7日
■GW後半。mixi友人らとピザーラ食べながら談笑の会。開催地は我が家。自分の
部屋は去年の大掃除からきれいな状態を保っている。初めて部屋をみたmixi友人
からは「生活間なさすぎ」とのコメント。
5時間程談話し、あとはピアノを披露。千本桜を演奏したけど、この今日一聴
難しく思ってもらえる良い曲です。
■さて解散し、その足で大学友人とのBBQに参戦。友人の嫁さんが友達を連れて
きたりでにぎやかだった。その友人の子が、大阪風(?)なノリで、そういうノリの
対処が苦手な私は早いうちに席を離れ、友人の子供と遊ぶことにした。帰ろうと
した時、そのノリのいい子を送り届けて欲しいと話があった。しばしのドライブ
での会話。その子はあと1年で、ここを離れ実家に帰るという。「その間よかった
ら友人になってくれませんか」てな流れがあった。人間関係、どこで広がるか
分からないものです。

このGWは珍しい友人に会ったり、いつものメンバーでいつもと違う過ごし方が
できたりと、個人的にはだいぶ満足の行く過ごし方ができた。
5月7日
■GWに突入するのでいろいろ模索。進めてきたDAWの今後の方向性を考えた。山程
プロセスと方法論があるので、そこらへんを整理。また今回モニタースピーカーを
購入することにした。東京に買い物にいくついでに友人に会ってきた。
子供を連れた友人と新宿御苑で合流。3歳の娘さんの鬼ごっこにひたすらつき
あった。子育ては若いうちにって本当だなぁ。友人の性格は随分丸くなったように
感じた。その前までのストイックな性格もけっこう好きではありましたけどね。
さて、購入したスピーカーはYamahaMSP3。既製の曲を聴くと「こんな音が混じって
たのか」といろんな発見があります。

■女友達にお子さんが生まれたので祝う企画をたてた。女友達と話をすすめ新居で
食事会という話になった。同級生に声をかけ集めたが、「女の子の家に男数人で
おしよせるのは頭おかしい」と避難囂々。僕としては、彼女との関係性から
「まったく問題ない」と思ってたし、何より相手が喜んでくれるだろうと思った
し。最終的には、いい会になり、逆に盛り上がりすぎて思った以上に長居する結果
に。
まぁ、(ありがたいことに)現在、女友達と言える子が数人いる中で、いろんな
許容の範囲というもの(彼女に男友達がいるとして、どこまで許容できるか)が
だいぶ変わりました。逆にこれについては理解されないこともあることは肝に
銘じておく必要はありそう。

■一人映画、ドラゴンボール。今の映像表現ならこんなふうに見せれるのかと
驚きがある。最後の展開は、あからさまな伏線があるのでみんな分かるかと…。
4月27日
■仕事にて自分の弱点を見つけた週。コーディング中、「おや、この方法無理か、
じゃ、こうかな、んっ」なんてもがいていたとき。あれ、俺今いろいろ思考錯誤
してるようで俺ぜんぜん頭使えてないぞ。残念ながら、自分は行動しながら考える
ことが苦手なようだ。何かうまくいかないとき、迷い込んだとき、意識的に
立ち止まって行かなきゃと思った。
■3つ年上お姉さんと食事。会う前ふと思う、俺年上ありなのかねぇ。まぁ、
ここらへんは自分なりにふとおちるトコみつけたけど。さて、話のメインは
お姉さんの愚痴っぽいことと、以前の飲み会メンバーでディズニー行こう的な
話。「ただ△君はちょっと」とやんわり。飲み会後、メールしかしてないのに
△君、何したんだろ…。
■大学友人等と食事。自分抜かした皆が家族持ちという状況。ここ数年で随分
様変わりしたなぁ。さて、今年頭からコミュニケーションを模索してきたけど
なんとなく意識のポイントが変わってきてることを感じた。
■女の子とコナン見た。個人的にどうよ、と思ったが、相手は「キッドかっこ
いい、DVD絶対買う」と言ってた。
4月19日
■ミキシングを引き続き勉強。コンプレッサの各パラメータの動作を学ぶ。この
パラメータいじると音を包んでる空気間が変わる(ん、変わったか?)など微妙な
音の変化の聞き分けをしてた。

■9歳年下と食事。相手が漫画、アニメ好きなことは分かってる。今回の方針と
しては、相手ができる限りいろいろ話せるように、こちらが安全地帯を広げる
こと。ただ、よく誤解されるけど俺アニメ強くないのです。よく接する人間からは
「おまえ、実はまったくオタクじゃないよな」と言われてます。今回も、アニメの
話をいくつ「それ映らなかったんだよなぁ」と言ってしまったことか。いや、
その分カラオケは頑張ったけど。とりあえず、相手のすすめる「化け物語」を
見てみるか。
■他、男6人程の飲み会。地鶏系の居酒屋でおいしかった。
4月12日
■残業こなしつつ、ミキシング勉強しつつの週。アップアップで、いったん投げ
出しそうになった。ただ、徐々に音圧をあげるテクも身についてきた(かも)。

■楽器ショップをのぞく。楽譜の棚を見てると、ひっかかるものを発見。「紅蓮の
弓矢」を筆頭にサンホラの有名どころが載った楽譜。まさか、こうして「終端の王
と異世界の騎士」を楽譜として手に入る日がくるとは。店内のキーボードで、
さわりをひく。うん、オリジナルキーで再現度もよさげ。と、そこで若い女の店員
さんに話しかけられる。「ピアノやられるんですか」からはじまり「楽譜ですか、
何の曲ですか、あ、紅蓮の弓矢知ってます」あー、逃げ出したい。新卒さんだった
らしく、積極的に話しかけるとかノルマがあったと予想つくが、タイミングが
悪すぎたなあ。

■大学友人とカラオケで発見があった。まぁ、オオカミバンドの曲「Seven Dadly 
Sins」て曲だが、3拍子でありながら、キャッチーなロック。JPOPではホント
珍しい。こんなアプローチあったかと私としては、けっこう衝撃的でした。
4月5日
■だいぶ過ごしやすくなってきたので、活動始めました。1つは趣味の話。昨年に
DTMをはじめたわけだが、つまずいたモノがある。音圧確保である。どうしても
市販の曲と比べ、音が小さいというモノで、曲作りしたら必ずぶつかる問題です。
腰を据えて取り組む必要性を感じ、今月100時間を目標に取り組むことにした。
フェーダー操作で各音のバランスに気を配ったり、各つまみの働きを調べたり
だいぶ疲れた。その他には、先週話した女の子がジョジョ好きということで、
読むようにしてたり、今月は仕事でいくらか残業が発生しそうなので、とりあえず
うまいことやっていきたい。

■大学友人と毎年恒例の飲み会。しかし集合したのは4人でした。話のネタは今回
不参加の一人の友人のこととなった。彼の今おかれた状況が不憫だということで。
今回の議論(?)は盛り上がり、みんなだいぶ口の悪いことも言った。結局僕らが
こんなトコで話したとこで、何の解決にもならないのに、なぜこんな話で盛り
上がってるかって、「結局みんな彼のことが好きなんだな」というキレイな結論
だして終わりました。

■大学友人の一人が今年入籍すると発表。前カノの時、いくらか愚痴をこぼしてた
彼だが、最終的に付き合った子と過ごしていた彼は本当に楽しそうだった。最近、
僕が恋愛相談で頼りにしてるのも彼です。どうぞ幸せに。
3月29日
■3年使った携帯を機種変更。狙った機種だが、家電量販店をいくつか回るもどこも
在庫切れ。そんな中、値段に期待せず入ったauショップで割引セールを開催してて
結果どこよりも安く買えた。画面、操作性、速度が大幅に向上し満足。

■中学の同級生の女の子から「職場の後輩を紹介しようと思う。連絡してあげて」
と言われLINEすること3週間。紹介者を含む2対2の飲み会をすることになった。
写メとかの交換なしの初対面。かわいい子でした。アニメに詳しいと思ったら、
かなりコアな部類でした。オススメ作品を聞いたら「ひぐらし」ときたもんだ。
話はオタ話中心で、ノーマルな紹介者さんをおいてけぼりにしてすいません。
一番驚いたのは年齢。9つ下。そちらとしたは大丈夫なんですかねぇ。
会も終わり、紹介者の子曰く、次にはつながったっぽいです。

■友人夫妻開催のオタクなこの誕生会。おいしいお肉を食べてきた。「20代で結婚
する予定だったのに」とぼやいていた。
3月22日
■婚活仲間に誘われた合コン3対3。女の子1人が社交的で、他の二人はなんだか
って感じ。2次会のカラオケもそんな感じで、彼女らひたすらデンモクを見てて、
あげく自分の曲を連続でいれるありさま。自分がどれほど、もぅどうでもいいや
って思ったかって…、怪盗少女を歌い出すくらいです。
■奇しくも次の日は僕開催の合コンです。男女ともに一人遅刻し2対2の時は実は
まだよかった。ただ、3対3になった後から、徐々に崩れた。男2人の発言がなく
会話ふるのが大きく自分に偏った。そんな状況が続き、余裕もなくした。
沈黙があったわけではないけど、ただなかっただけ。もう相手に対しての申し訳
なさと疲れは相当だった。こんな会は二度としないと思うくらいのものだった。

■最近女の人すげぇとか思いつつある。ここ最近あった4対4、3対3とあった飲み
で女性陣全員が社会人で数度の海外旅行経験あり。(趣味は特にないです、って
言ってる子が、年一で旅行してたりする。「それ十分趣味ですって」という返し
をよく使ってる。)逆に男の方はほぼ皆無。
パーティーとかでみる男と女の服装センスの差とかも。男は残念な人多いし。
女の人のがアクティブだよなぁと最近思う。
■女友達に子供が生まれたので見に行く。旦那さんの実家ということだが、
明るく招き入れてもらってありがたい。それまでの男友達が親になった時とは
また違った気分だな。
3月16日
■ようやく時間に余裕のある生活に戻ることができた。今年の具体的な行動を
考えはじめた。DTM・ピアノをどうするか、どうやって勉強してこうか。
今年は、できる限り目標達成率の高い年にはしていきたい。

■現在複数人の子と連絡してあわただしい。こういうのはホント波がある、一月
なんて、ほぼ人脈がつきた感じだったのに。今更だが、良い悪いでなく婚活は
こういう形に陥りやすい構造なんだなと思った。

■男だけ9人の飲み。今回、別の会で知り合った男を一人連れてった。共通項と
なる話もあり、他、串カツはおいしかったし、いい会になった。
二次会はキャバに行ったが、ついた子が3ヶ月前まで大阪にいたという子だった。
大阪弁のイントネーションいいわぁと思った。その子が静岡県来て驚いたことが
水道水が飲めることと、「うちっち」という方言だという。「たまごっち」みたい
でカワイイとのことでした。

■電気屋の友人に欲しいものを特別価格で売ってもらい満足。
■女の子に会った。今回は相談役として。事情はいろいろあるが、子供をおろすか
未婚の母の道を選ぶかという話。自分の意見はおいて、とりあえず聞き役に
徹した。この件は友人と話した際に意見が別れたし、それまで考えなかった面を
考え出すと、うーんシビアな問題と思った。
3月10日
関西方面に10日間の出張。出張時は、やはり生活にいろんな制限ができ、それが
ちょいちょい負担になる。仕事あがりは先輩に連れられ飲みにいくなどね。
まぁ、普段やらない作業やら、目にすることのないシステム、いろんな業者
さんなどは、良い意味で刺激になった。それをきっかけに、ようやく勉強面の
今年の目標がたった。現地休みなどを含め、いろんなことがありました。

■昔の同期に会ってきた。彼がやめた後のお互いの近状報告をした。元気にやって
いるようで何より。僕としては話し合いたいネタが一つあったが、それは叶わな
かったなぁ。
■神戸観光。異人館などの異国感あふれる町並みは新鮮だった。実はそれほど
名所があるわけではない神戸。半日くらいショッピングモールで読書してた。
■神戸牛は食べておかなければと思ってた。仕事上がりに皆入ったレストラン。
メニュー見てびっくりの7000円。しかし、ここで頼んでおかなければ。まぁ味は
というと、確かにとろける感じもあったけど、でもスーパーの高い肉で味わえそう
と思った。
3月1日
■仕事にて3つのプロジェクトが同時進行。さらに次週から10日ほどの出張が割り
当てられる中、「出張行くまでにこれもやっておいて」とか仕事は増える一方。
それまで、しばらく残業とっは無縁の生活をしていただけに、2週間40時間という
状況はひどくくたびれるものでした。

■婚活中仲間から誘われた合コン4対4。しかし、幹事のテンパり具合に、始まって
5分くらいで「この会失敗するんじゃ」と不安におそわれた。
とりあえず、持ち直した前半が海外旅行の話だった。(女性の一人が海外出張からの
戻りというところからの繋ぎ)経験則だけど、比較的女性は海外旅行経験が多く
今回4人とも経験有り。逆に男は俺一人だった。
その他、「誰かに似てる」という中で、ひろひと様または織田信成といわれた。
年をとるにつれ、有名人の質があがってる気がする。
最後は幹事のテンパり具合からなぜか女性に送り届けてもらった。幹事に対して
の評価が「墓穴を掘って、自分で落ちて、そこでのたうちまわってる感じ」という
ぐらいだから、相当ひどい評価だと思う。
2月22日
■今いくつかの仕事を抱え大忙し。ただ、突然の作業がふられるわ、残業は制限
があるわで、予定作業はどんどん遅れる。各人の思惑、そして統一されない指示
系統が問題だが、最終的に下の自分が被害を被り怒られて、なんか腑におちない。

■mixi友人との食事会。今回、輪が広がればと自分の女友達を一人連れてくことに
した。ただ人数が増えることを望まない声もあり、身勝手なことだったかと反省。
まぁ、合う合わないは会ってみないと分からないなと思ったが、ふとこういう時
こそ勉強中のコミュ力でいい方向に持っていけないかと思った。会開始まで残り
1時間の中、模索。彼女のいいところや共通項を話題にしてはどうだろうか…。
ただ、最終的に行き着いたのは、前半自分主導で話をすることだった。突っ込み
どころのある話をして、笑ったり突っ込んでもらう。そうすれば、お互いの人間性
が分かってくるのでは。彼らの人間性の良さは俺が知ってる。
さて、前半確かに自分主導で話をしたが、心配する必要もなかったくらい楽しい
会になった。
会が終わった後「オカちゃんの周りは素敵な人ばかりだった。オカちゃんの人柄が
いいからだと思った」と嬉しいメールが届いた。しかし、相手も相手の周りも
褒める、このフレーズ素敵だなぁ。
2月15日
■今、コミュ力をあげることを重視してるけど、今週は3回機会に恵まれた。

・年上の人と3対3の合コン。それまでの自分は「休日とか何します?」「旅行
とかします?」で話を展開させてきたけど、今回意識したのは、疑問文をできる
限り使わないこと。こうすると、今までとだいぶ違った方法で話を展開させる
必要がでてきます。ここで「決めつけ」を行うと疑問文を大いに減らせます。今回
使ったのをあげると。女の子「大阪って距離があって行かないかも」に対し、
→「でも、京都とかは行っちゃうでしょ」→「あっ、確かに〜、行っちゃう
行っちゃう」という感じ。もちろん、事前の話の糸口で、よく出かけるという
ものからの繋ぎではあるけど。そんなかんだの、まだまだ思考錯誤の日々です。

・会社の人4人とキャバに行った。自分も用意した引き出しを使ったが、お相手は
やはり話を職業にしてるだけあり、いくつか素敵なフレーズがあった。

・美容院にて。「人と接する仕事が増えてきて(嘘)、美容師さんて話うまいじゃ
ないですか、秘訣あります?」と秘訣をきいた。この人は、4店舗かまえる
オーナーさん。「今、新人に教える立場ですからね、僕3時間話せますよ」と
ノリノリで教えてくれた。とにかく第一印象、それを心がけてるらしい。

■婚活仲間から合コンに誘われた。参加と回答してたのですが。ふと相手の情報が
耳に入ってきた。Y県の自分より2歳年上。ん、他県から遠征で、その年齢。
まさか…と、確認したら、相手の人、今年チューしてふられたお姉さん(01月12日)
だった。アブねぇ、危なく再開するとこだったわ、てなわけでキャンセルした。
2月8日
■さて、今週は2つ予定がありました。「彼氏、家族旅行だから遊ぼうよ」と
いう誘いは、その彼の旅行話がなくなったらしく、話事態が流れました。

さて、2対2の食事会の話。先週、LINEのグループ内で開催日まで話が決まった。
友人からきいた店が、予約もとれない人気店ということで先行して仮予約。
火曜。「ここがいいかなと思う」とメッセ入れる。まさかの既読スルー。
水曜。「他のところでもいいよ」と入れるも、既読スルー。木曜、やりとりなし。
はは、流れたわ、と予約キャンセル。金曜。相手から返信がくる。「返事遅く
なってごめん、1時半集合とかでも大丈夫?」みたいな。正直、何考えてるんだ
と思いつつも、話は進める。土曜。店を予約し、そのことを報告。
土曜深夜、相手から「ごめん、体調崩した。キャンセルさせて」と。
友人もあきれてた。日曜、再び店をキャンセルする私。会で知り合ったときは
普通に見えたんですけどね。こんなことじゃ、凹たれたりしませんけど。

■今はコミュ力をあげる時期だと思ってます。まだまだ研究中。とりあえずは、
いろいろ使ってみる。まぁ、仮に撃沈したとしても、戻れる場所はある。
■書籍「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」を読む。
いかにUSJを立て直すか、迫り来る課題に取り組む姿。思いのほか、胸の熱くなる
本でした。
2月1日
■先日、街コンに行ったわけです。そこでつながった子と連絡していたの
ですが気づいたら合コンを4つセッティングしなければならなくなってた。
さらにまわりから2つの合コンに誘われてる状況。あげく、「来週、彼氏が
家族旅行でいないから遊ぼう」と(よく分からぬ)誘いもあり、来週以降の
スケジュールがエライことになってた。

■ハウツー本から会話について研究中。そもそも私、「休日とか何します?」
とかいう会話に息詰まりを感じてるのですよ。使えそうなものを自分用の
フレーズにして落とし込む。(会話中に、神のフレーズが降りてくることも
ないので、私、引き出し増やして対応することにしました)なんとなく、
分かりかけてきたのが、万能のフレーズはないこと。あとは、テンション高く
いくことで言葉に意味を盛り込むことができること。

■代休含む3連休。二日間くらい引きこもり、最終日はさすがにでかけるかと
女友達と食事。この子も彼氏はいるのですが、愚痴というかいろいろききつつ
食事とカラオケしてきた。ちなみに女の子側の飲み会の小技に「手などをつけ
リアクションを大きくとる」というのがあるそうです。なぜか?遠くの席の相手
にも印象づけることができるからだそうです。あぁ、すげぇなぁ。

1月25日
■次の仕事に移らなきゃならないけど、なかなか移行できない。人のバグを調査。
処理手順が@→A→B→@→A→Bとなる処理が、なぜか@→A→B→Bと
動いており調査は難航。なんとか解決したら、次は報告書記載や、修正版の現地
導入などの作業も割り当てられ、仕事が増えた感じ。社会人つらい、と思った。

■街コン参加。今回、東京在住の大学友人と参加。前々話した「一度、一緒に合
コンとか参加したいな」が実現。コミュ力があるし、とてもやりやすかった。
(他の婚活仲間は、話をふれなかったり、話題の少なさとかで、僕としては不満。)
まぁ、彼の方が半歩前にいるなのは認めざるをえないけど。
いくつかは繋がりも作れたが、盛り上がりで手応えを感じた子と連絡がつながら
なかったりもあった。会の終わりで二人で反省会した。
また、街コンの難しさも感じた。会の終わりに話した子が、「ほとんどの人は記憶
にない」と言ってた。20人が入れ替わり立ち替わりするから無理もないな。

さて、実は今回の会話、ハウツー本から幾つか取り入れてます。使えそうな
フレーズを前日に「声出しをする」という寒い努力もしてます。結果、思った
以上に使えました。ウケるってこうやるのかと、勉強になった。

1月18日
■大学友人4人で港近くの飯屋で食事。結婚し子供も産まれた2人、彼女も
いない2人。結婚した側の幸せ、一人でいることの幸せ、各々の形はあれど、
お互い楽しくやれてるね。自分自身も問題として、最近一人の時間がそれまで
以上に楽しく感じてること。まぁ、だからって適齢期を通り過ごしてしまう
わけにはいかないけど…。
それぞれが日頃たまったうっぷんなども話のネタになり楽しく飲めた。

■なぜか飯とかの後にカラオケ行く流れになり、今週3回もカラオケ行った。
■静岡にお出かけ。セールが開催されてて、店員のうまい誘導もあり、3着
買ってしまった。ただ、試着しなかったため家で気づいたのだが、Yシャツの
着丈が長かった。これはこれで使い道はあるけど、試着大事だなと思った。
あと、服の好みに変化があったので昔の服を売ってきた。寂しい値だった。

■さて、先週の子は、連絡しても返事がぞんざいになった感じ。まぁ、想定
できたことだし、別途進めてる話もあるので、さほどショックはうけてない
です。
1月12日
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
■親戚まわりもなく、買い物、家の無線環境を更新したり、高校友人との新年会
をして過ごした。

■2つ年上と遊ぶことになった。他県への迎えのため、スタットレス履く必要が
あったり、片道1時間半の道のりだったりで、出かける前に心折れそうだった。
さて、相手の要望が「漫画喫茶」であり、(それで許されちゃうのかと)驚いた。

お昼過ぎから5時間以上ひたすら漫画を読んでた。その後、お互い姿勢を崩して
寝っ転がって漫画を読む流れになった。ソファー席のため密着状態で、いい雰囲
気になり、その流れでチューなんかをしちゃったのです。
車での帰り道、モヤモヤした関係もよくないと思い「付き合おうか」と言うと
「えっ、突然どうしたの」と想定外の反応が返ってきた。
「一月末まで会えないし、まだ友達でいよう」違和感を感じ会話を続ける。
「突然だったよね」「でも告白って突然だし、でもうれしいよ、ありがと」
なんだろ、今俺、腑に落ちてないぞ。
そんな輝かしい戦歴がまた一つ生まれました。

■出張やら、3連休で多くの友人らと会う。上記の話をする機会があったが、
女性視点でも理解不能らしい。「相手に恥をかかせた」という意見が一番
可能性がありそうだけど…。

■手帳の使い方を模索。毎年、うまいように使えてない。時代に逆境して、
紙の手帳にすべての情報が集まる方向で考えた。あとはTry&Errorかな。