12月31日
■今年の思い出深い出来事
・転職の失敗・彼女と別れる・大雪と重なった友人結婚式・部屋の大片づけ
・社員旅行inタイ・ゼロ秒思考・元カノとの再会エピソード・夏のBBQ・DTM
・水樹奈々のライブで見た花火・婚活パーティーin渋谷・TOEIC740点・タイバニ
・今後のつまずきが見えたこと(避けられない、でも挑戦する回数は増やせる)
・自分なりの幸せの法則に気づく(日々、俺やるじゃんて、思えたら幸せね)

良くも悪くも転職の失敗が一番記憶に残ってる。でも、あれがあって良かったと
思える。あれがなかったら、この先どうなっていただろう。このタイミングで
良かったなぁと思えるとこもある。(もっと遅い方がよかったという意見もある)
一時期はだいぶ精神的にきた部分もあったけれど、逆に今年後半では今後に対し
希望を感じることができた。この先、自分にとってターニングポイントとなった
年を問われたら、それはこの年になるんじゃないだろうか。
今年取り入れたことも、自分に合ってたのか、いい具合に機能している。自分の
中にあるいろんな思いこみをリセットし、次の年に臨んでいけたらと思う。
12月31日
■お仕事で数日間出張。夜、現地で大学友人と会う。近状報告に花がさく。
友人は、去年から付き合ってる彼女のことを楽しそうに話してた。「こんな話を
するのは君くらい」と言うのをきいて少し気恥ずかしい。感覚が近いのか、いろ
んな話ができた。さて、オカは婚活に対しアプローチを変えようと思う話をした。
最近見たアニメでTiger&Bunnyが面白かった話をしたら、次の日「全巻借りたよ
年末年始に見てみる」とメールがあった。すがすがしいやつだなぁ。

■地元の大学友人2人と飯。友人の一人は今年結婚、子供も産まれ、さらに
現時点も日々が慌ただしく動いている模様。周りの環境もあるが、もう少し
自分の心情を大切にしてほしいなぁと思う。

■大学友人と忘年会。珍しいメンバーもきて、10人以上は集まってたかな。
子供が生まれるなど、そういった方向の話も徐々にふえてきた。状況が変われば
いろんなことが変わっていく。自分も変えいかなきゃと思う会だった。
12月21日
■お仕事で数日新潟へ。寒波が押し寄せる中、駅に向かうタクシーでホワイト
アウト体験しました。あとはプロマネと飲みにいった。給料低いよなぁって
二人で愚痴ってた。

■連絡をしばらくとってなかった子から連絡があった。お互い彼氏彼女できて
ない状態なので、理想高いんじゃない?とお互い言い合う。そんな中「冬休み
デートしよう」と誘われた。デートって単語、誘う際になかなか使わない単語
ですね。「遊びに行こう」とかで代用します。ちょっとドキッとした。

■本読んだ。口べたの営業の新人君が先輩に誘われるがままにナンパに繰り出し
コミュニケーション力をつけ、最後に大口契約を結ぶお話。意外にも硬派で、
ナンパ内容も不自然さのない良書でした。エピローグが印象的。
ベビーカーをもってるため階段を降りれないヤンママがいた。他が見て見ぬふり
をする中、主人公は「お手伝いしましょうか」と声をかける。「女性一人でこの
段差は大変ですよね。これで大丈夫ですね、それでは失礼します。お気を
つけて」と立ち去る。人に自然に声をかけ、見返りを求めない。少しジーンと
きた。ちなみにオカ、ナンパ考えてるわけじゃないっす。

■楽器屋のDTMコーナーをのぞく。その日はCubase8の発売日ぽかった。その
コーナーの女性店員さんだが知識不足で、あとで出てきた男性店員が僕に
説明してるのをきいて「なるほど、すごいですね」とその子が相づちしてた。
実際、曲作りのアプローチが楽になる機能満載で、衝動買いしてしまった。
6万出費です。ただ、今MOTIFをソフトでリモートコントロールして曲作りしてる
のだが、そのソフトとうまく同期しない問題があった。MOTIF側のソフトに
問題があるっぽいのでYamahaさんに「直して」ってメールおくった。

■毎月開催の男だけの飲み会。先日、オフ会で知り合った男を誘ってみた。
マチコンに興味があるとのことだったので、男の知り合いを広げてあげれば
俺以外からも誘い声がかかるのではと思ったので。まぁ、だからって、その会で
彼らが仲良くなれたかは謎。もうちょっと歩み寄りが欲しかった。
さて、いつもは終電で帰るのだが、車で送ってくれる人がいたので、二次会も
参加。フィリピンパブかぁ。男一人が常連だったか指名とかしてたが、俺に
ついたのオバチャンだし、他のメンツはついた子に指名やドリンクをいれてるし
1時間3500とかいう話は、会計時7500に膨れ上がってた。心の満足度があるわけ
でもなく、俺の人生にフィリピンパブ、もういらないと思った。
12月14日
■後輩から「最近もサイクリングマシンやってます?」と聞かれた。正直
言うとさぼり気味。というのも、今やってるDTMだが、どうしてもまとまった
時間の確保しなきゃいけないため。今回、テクニックでカットオフを時間に
より変化させることを取り入れた。随分それっぽいイントロに仕上がった。

■会社の忘年会。オカのついた席だが、新人やおじいちゃんといった年代が
バラバラ、更に言葉数の少ない人が集まって、まるで通夜よう。どうしよう
と思ってたけど、最近のテーマ「考える」という話題を持ち出す。理由の
一つは、この新人君が先日、他から「もっと考えろ」と注意されてたこと、
もう一つは自分の答え合わせをかねて…。考える行為とは何か、その中で
壁になること、それへの対策と話をうつす。うーん、新人君には届かなかった
っぽい。ただ、おじいさんがあとで「考えるってことは、それいうことだよ。
んで対策もそれでいいと思う」と言った。この人と意見が一致するなら
このテーマも決着でいいな。あとは、それに沿ってやってくだけだ。
この飲み会には本社から来てる人もいた。「(今オカと仕事絡んでる人が)
オカ君の今の働き、評価してるってさ」と言ってた。きいて安心できた。
気負うわけでも、無理することもなく、とりあえずやれてます。
その日は、ちょっとキャバへおつきあい。他の席でカラオケでデジモンを
歌ってたから、対抗心。オタクな後輩とキャバでアクエリオン歌ってたぜ。

■土日特に予定がなかったので、婚活パーティー入れてみた。30歳以上の会
です。プロフィールカードに年収[ ]万の欄。えげつないと感じつつ、書き
方を模索。[普通]万て書いときました。女性は40前後が多くて、正直困った
と思った。しかし、美魔女レベルの方、けっこういますね。
成立は避けたが、会の終わりに年上のお姉さんと話した。年齢層違う会で
困ったでしょと言われた他、過去お断りした男性の駄目な点とか聞いた。
2時間かけて来たと言ってたけど、行動をする人間を笑えないよなぁ。
あと、今回学んだこと。この会の女の人だが、第一印象カードにて僕をはじ
いたが、会の最後で、その人からアピールカードを渡されるという機会が
あった。逆の視点をするとこの難しさがわかるはず。容姿でアウトとした
女の子を、この子ありだわと切り替えること。短い会ではまず起こりえない。
その間にしたことで思い当たることあった。スイーツが提供され、混んでる中
席の人数分とってきたな。そういうもんか、と思った。
12月07日
■曲のアレンジ作業が面白くなってきた。このあとも知識を吸収してけば、
過去作曲したものも形になるかも。作業を進める中でいろいろ欲しいもの
も増えてくる。Cubase8、モニタスピーカー。あと、エレキも欲しいかも。

■mixi仲間の忘年会。S君の彼女さんも増え、5人で飲み。その彼女さんが
「オカさんに会うの二回目だけど、彼からいろいろきいてるから、二回目の
気がしない」と。僕のいないとこで僕の話が出るのはもう慣れました。
みなで近状報告。オカの最近あった恋愛ネタは皆に笑ってもらえた。
結婚話がでている女の子は少し憂鬱そう。相手は気持ちが舞い上がってる中
自分の気持ちがおいてけぼりだという。S君が「オカ〜、男側と女側の
こういう温度差、目の当たりにしたなぁ、気をつけなきゃ」ホントその通り。
S君の彼女とギターの話をした。アイドル顔ながらレスポールとか、ストラト
の弾きやすさなんかが話にでてくる。正直かっこいいなぁと思った。

■以前一度参加したオフ会の監事から声をかけられ、クリスマス会に参加。
S君も声をかけられ同様に参加。以前参加した感じでは、知り合いで固まっ
ててアウェイを味わった。残念ながら今回もアウェイを味わった。二人で溶け
込もうと努力したけどけどね。結果、男2人と連絡先交換して帰ってきた。

■朝コメダでモーニング食べながら本を読む。昼はひたすら打ち込み作業。
夜は一人で映画寄生獣を見る。そんな誰とも会わない日曜、33歳の誕生日。
12月01日
■美容院にて。「少し変化をつけたい」と話たところ、「オカさんはその
くせ毛を生かしましょう」と言われ、刈り上げを提案された。んっ、と思った
が何事も挑戦だ。今までとセットの仕方が異なるので、それは試行錯誤かな。
とりあえず知り合いから「スラムダンクのゴリみたい」と言われる。ん〜、
あまり喜べないぞ。

■音楽作成。今回は氷室のKissMeをEDM(Electronic Dance Music)にしてみる。
なぜ氷室か。実は彼の曲の多くは6451というコード進行で非常にEDM向きなの
です。んで、なぜEDMか。実はfripSideの曲を聞いていて、いずれこんな曲を
作ろうと思ってます。EDMを作るキーワードはサイドチェインコンプや
SuperSaw。それっぽく仕上がってくると俄然テンションがあがります。

今まで4年間くらい音楽教室で編曲を教わったりしたが、正直全然手応えが
なかった。先生はテンションやセカンダリードミナントを教え、自分はその
音楽理論の知識がないばかりに編曲ができないのだと思ってた。どうやら
違ったらしい。それらは確かに音楽に彩りや幅を与えるけど、自分の知りたい
のはリズム隊の仕上げ方とか、楽器の選び方・重ね方だった。自分の求めた
知識は本1冊でどうにかなった。なんか随分遠回りした気がする。
11月24日
4連休とりました。上司に「何するんだ?」と聞かれ「今日は男と飯、明日は
男と飯、明後日は男だけの飲み会」と答える。「お前まさか…」いえ、違います

■他に気を配る余裕ができたからか、ふと自分の見落としに気づいた。なぜ
こんなことを見落としてたんだろう。大きく落ち込んだ。自分の人生が急に狭く
なった感覚。手詰まりかもしれないと感じた…。少し泣けた。
そんなつまらん話を聞いてくれた友人。無理に励まさず「それはあるかもな」と
客観的に答えてくれてありがたい。たぶん、この先何度かつまずくんだろうな。
でも腐らず立ち上がる。んで、自分磨きを忘れずにいくしかない。
友人らも迷い行動してる。子供生まれたが、給料面の不安から転職活動を
はじめた友人。来年にはコンビニ店長になるか決断をする友人。みな、頑張れ。

■話変わって、友人らと「考える」について話た。世の中「もっと考えろ」
って言われたりはあるけど、その後に考え方を教えてくれた人はいないね、
という話。友人らの意見も新鮮で、こういう話題も楽しいもんだ。

■mixi友人が紹介してくれた子と連絡(ライン)。どう会うか決めたところ、
結局飲み会を開催することに。4対4で開催。いろいろと楽しく飲めた。
終わった後は男だけの反省会。相手のノリも悪くなかったが、なにか難し
かったなぁと。相手が全員が全員違うタイプだったのもあったのかなぁ…。
11月16日
■「宴会シーズンでしばらく会えなそう」という子がいて、「そうか、いちを
今週俺休み会わせられるよ」と返したら「ごめん、実は付き合う人ができた」
と。正直、その前のやりとりからすると、到底理解できない展開でしたが。
同じ人間に何回だまされてるのって話です。まぁ、今回に限って言えば、
その前に奮い立たせた気持ちがあり、あの感情を再び出すのは不可能と思った
時、自分の中でも終わったなぁと思った。
その後、その話を受けたmixi友人のS君が「(S君の)彼女に友達を紹介するよう
頼んどいた」と。これで元気になるんでしょって見透かされてる感もあるけど。

■DTMで「翼をください」をロックにアレンジ。自分でギター録音したりと
試みは増やした。当初、ギターの音作りなんてエフェクターのノブをひねれば
いいんでしょくらいに思ってたが、果てしない数のエフェクターに音作り
果てしないと思ったのでした。しかし、自分の作ったトラックを先生が
手直しして、明らかなロックになったとき、ミックス作業すげぇと思った。

■今年は2本立てで自分改善を進めてきた。今週仕事にて、ユーザー数の多い
システムで起きていたトラブルの原因を突き止めた。それは4年程未解決で、
何人か調査しながら原因が特定できなかった問題。たどり着いたとき、
自分の中で確かな手応えを感じた。ちょいうれしくて珍しく宅飲みをした。

■Tiger&Bunny映画をレンタル。アクションシーンがかっこよすぎた。
11月10日
■Tiger&Bunnyのアニメ視聴終了。ホントいいアニメだった。後半の展開は
いつもドキドキの連続だった。キャラも好きだし、いずれまた見直そう。

■恋愛面はちょっくらペースダウン。どう行動すべきか迷いが生まれた。
この間、相談に乗ってくれた友人らありがとう。年内に答えもでるでしょう。
ふと自分を振り返り、あっ俺まったく決定打ないわと思った、このごろ。

■予定のない休日。沼津でよさこいイベントが開かれていた。昔参加したなぁ
と思い返す。ノリのよいサウンド、生き生きしてる踊り子。俺はあの頃と比べ
どうだろう。大丈夫、今もやりたいことにあふれ、楽しくやれてる。

■DTMの勉強にて、今回は「つばさをください」をロックにしてみようなどと
考え、一瞬で息詰まった。あれ、ギターはパワーコード?ベースはどう動かす?
教わったり、楽譜研究なんかもしたけど、全然編曲レベルがあがらない。
ただ、今回購入した「アレンジのお作法」という本。ゆうやけこやけのアレンジ
してみようという内容で見事にマッチ。特徴、注意点がのってて素敵です。

■今年中に振り返っておきたいことがある。あの転職の失敗である。つまずいた
部分は解消するよう努めた。入り組んだコードの追跡、筋道たてた説明。今の
仕事はトラブル対応をしてるが、知らんシステムを追跡し、関係者に問題点を
報告したりが多い。似た部分で多少マシになってるはず。あの頃、苦手とした
のは、こうアプローチすれば良かったと思う。じゃ、今やれば成功するか、と
考えると難しいなぁ。自分なりに試行錯誤し分からず、教育担当に質問した時
「俺も教わってこなかったわ」と言われ、閉め出される。でも、あなた、この
立ち上げの頃から関わってるでしょ、と言いたい。ん〜、無理ゲーだったと
思いつつ、まだ振り返る時間を持っておきたい。
11月3日
■仕事の話。開発要員が一時期から減ったこともあり、自分の担当外のシステム
も対応することが増えた。顧客からトラブルの電話があるも、担当者退職済みの
際は誰かが対応しなければならない。誰もが知らんぷりする状況も生まれ、
(少なくとも俺より詳しいはずなんだが…)まったく分からないながら状況確認。
毎回手探りの調査とプレッシャーの中、戦ってる。

■本屋なんかで面白そうな本を見つけるも、まだ家に未読の本があるので心に
ストップをかける。未読の本が足かせになってたため、今週は読書の週として
3冊読んだ。お陰で少し軽くなった。

■大学友人らで集まる。主役は最近生まれた赤ちゃん。僕は3週連続で赤ちゃん
抱っこしたので、まわりから随分手つきが慣れてると言われた。夜の飲みは13人
集まり、にぎやかな会になった。オカの最近の恋愛事情。いい子はいるんだが、
先を考えた場合、どうしても壁になるものがある。この壁とは、相手の
プロフィールに関することで。ま、満場一致で「やめとけ」と言われた。
婚活に関しての話題で友人から「お前は自分のやりたいこともあるし、結婚願望
そこまでわかないのかもなぁ」と言われた。そこらは、どうなんだろ。
あと、「あの子、お前に気があるよな」と言われた。うすうす感じちゃいるが。

ま、よいお酒の時間を過ごせた。飲み過ぎで、次の日グロッキーだったけども。
10月28日
■「どんな子がいいの」と言われることあります。最近は「趣味をもつ子」と
返してたが、どうも腑に落ちない自分がいて…。結局は、そういう子だと
会話がはずみやすいってことかと気づいた。
会社とかでも話をまったくしない人(男)がいて、まさにブラックボックスです。
相談なんかもハードルが高くなる。自分をある程度さらすのは潤滑油になって
くれるということです。僕なんてダダ漏れもいいとこですが…。

■アニメ見ながらサイクリングマシーン、続けてます。今見てるのは
「Tiger&Bunny」。テンポよくおもしろい。スポンサーの出し方が画期的。
ヒーローのスーツにSoftBankとか牛角とかロゴが入っている。

■オタクな子を含む友人3人で、最近生まれた友人の赤ん坊を見に行く。
クールな友人がはにかみながら赤ちゃんを抱っこしてる姿は見てて面白い。
奥さんとオタクの子の話がきこえる。「赤ちゃんほしい」「その前に結婚ね」
オタクの子が僕の方を向き「オカさん結婚してよ」と。あまりに突然でドキっと
した。なかなか反応に困る冗談だな。
さて、そのあとカラオケ。DAMも映像が増えてきた。「ひまわりの約束」や
「MoonPride」や「オリオンをなぞる(Tiger&Bunny)」。見てて楽しくなる。

■女の子から誘惑っぽいのがあった気がする。俺の人生にもそういうのあるのな
と思ったが。いや、ごめん結局何もないです。
10月20日
■今年の前半から取り入れ、毎日のように続けているライフハックがある。
思考する際に紙に書き出すというもの。書籍「ゼロ秒思考」より。
客観的に見る時や、また一歩一歩深めていくパターンの思考に有効に働く。
無職で方向性が決まらず沈みかけた時に、これをしたら30分後には気持ちが
晴れ晴れし随分救われた記憶がある。今までのハック技術の中で一番かなぁ。
これを得て、仕事もプライベートも随分アプローチが変わってきた。

■他県の女の子と飯に行ったが、初めて飯屋で大きく外したなぁ。ネットで
下調べはしたけど、他県の飯屋なんて知るわけがないし。

■土曜。婚活仲間と3人で飲み。知り合った子複数人と会ってるなど、方法が
かぶったり、状況もかぶってることから、お互いの話が分かる。
けっこう飲み、終電で寝過ごし、まさかの終着駅。惜しいながらもタクシーで
4000円支払い。日曜、自分への罰として音楽理論7時間勉強を課したのでした。
10月13日
今週は女の子3人と会った。だからYたんにチャラちゅーと…あれ、デジャデュ?

■元カノと会う。この日はショッピング。来月、合コン(んっ?)があるらしく
その服選びに付き合う。試着を見て感想や僕なりのアドバイスを。あとは
カラオケ。女の子とAKBやモモクロを一緒に歌う機会って初めてだった。
たまに感じる女の子とのカラオケのひっかかり、この子だと感じなかった。

■(最近別れた)元カノと清水港へ。この日は催し物がやっており見て回る。
例えば一般客向けに行われたセリ。参加しませんでしたが。海鮮料理は
おいしかった。あとはショッピングモールで買い物をぶらりと。

■アニメ監督深海誠の展覧会があったので女の子と行ってきた。相手は作品を
知らなかったが、会場では映像作品が流れてたので補完できたと思う。
絵コンテがあり制作工程などを追うことができた。地道な作業の上に出来るの
だなぁと知ることができ、相手も楽しめたようでほっとした。

■先月生まれた友人の子供を見にいく。デレデレの友人。まぁ確かにかわいい。
抱いてみたが、首がすわってないからドキドキもの。浜松から来た友人も
参戦し、飲みに行ったり、カラオケ言ったり。気づくと周りが子持ちばかり。

■音楽教室でキツい言葉を言われた。音楽理論をほったらかしにしていたのが
原因。話は変わるが、mixi仲間の一人が職探しで難航してて、Yタンや僕は
資格取得や職業訓練所のアドバイスをしてきた。角度を変え、アドバイスを
繰り返してきたが、半年たっても何も変化なく僕は匙を投げた。Yたんは
その後も頑張ってたが…。それを経験してきた今だから分かる。相手もために
なることを角度を変えつつアドバイスしてきたことを。覚悟を変え、頑張るか。
10月6日
■街コンで知り合った子と3対3の合コン。この会までの道、思い返すと
けっこうめんどくさかったなぁ。「街コンにいた子と合コン開いてよ」と
5回以上にかけ、お願いしてくる婚活仲間。開催3日前に「曜日勘違いしてて
参加できん」というメンバー。直前で難航したメンバー探し。女の子側が
提示してきた曜日が、どれも平日21時から。提示開催場所は他県…。
会のはじめは会話も盛り上がらず駄目ぽと思った。なんとか途中から
盛り返した気はする。いろんな発見のある話もあった。花束のプレゼントは
意外に喜ばれないこと、サプライズも好き嫌いがあるなどなど。

最後は連絡先をみな交換した。帰り道、婚活仲間が「あの子いいが、あまり
話さなかったから連絡してもなぁ、オカ君、2対2で会う機会作ってよ」と。
彼は会を開いてと再三言ってきた人間で、こいつ駄目だと思った。

■先週までイベントが目白押しだったが、今週は特に予定もなく。ほっと
一息のつける休日です。漫画喫茶で未読の新刊をひたすら読んでた。
そして音楽制作もはじめた。今年中になんらか形にするのが目標。
音楽制作は何度となく、挫折してきたが、その理由を考えた。行程が多く、
また行程ごとに知らないことが出てきて、最終的に嫌になる。そんなわけで
最低限のことから一作品作り、新しい試みを取り入れまた作品を作ることを
繰り返そうと。今回のセレクトは「今日の日はさようなら」。楽器5個しか
使ってない。それでもつまずいたり、便利機能を知ったり学ぶことは多かった。
9月28日
■2年ぶりに会った女の子と食事(彼女いたことで疎遠になってた)。長い
片思いの相手をやめ、最近社内恋愛中らしい。
しかし、女の子らの結婚観きくことあるけど。「結婚したら仕事辞めれるのが
大きいかな」とか「付き合って二ヶ月の彼に、結婚したいとか言ってるのは
重いかなぁ」とか。ずれてるぞぉと思うけど、どうでしょう。

■旅行後、体調が崩れた。熱はないが、風邪っぽい。どうやら世の中には
寒暖差アレルギーというのがあり、それっぽい。体調悪いが、東京に向かう。

婚活パーティーin渋谷。なぜ東京か?今回、東京在住の大学友人、高校友人の
二人が、婚活に興味があるが何したらいいか分からないというのでヘルプです。
参加した結果、彼らが傷ついてもかまわない。ただ初めの一歩になれば。
さすがに現住所は偽ることにした。地理感覚のある横浜市鶴見区在住です。

男10女14名程。あぁ、東京の子まじレベル高いわ。3人で参加だったが席の
都合で、高校友人一人が別席へ。まぁ、大学友人に関しては、会話が始まって
しまえば問題なかった。むしろ通勤ラッシュの話とか参加できねぇし。

人見知りの高校友人F君だが、同じ席になった時、想定外の展開になってた。
複数の女性の質問責めにあってた。「怒ることあるんですか?」「思わず
スキップしたくなることあります?」「連絡先交換してください」
なに、このフィーバー。こんなの他でも見たことないわ。
僕が「彼カラオケうまいんですよ」と振ると、「意外〜、何歌うんですか」
「聞かせてください」と、熱は加速する一方。そんなわけで二次会カラオケ。
事実、歌うまいのです。B'zやミスチルで、女の子から歓声があがってた。

パーティーに初めて参加した友人が必ず言う言葉。「面白かった」
まぁ、今回はまわりの男の人、女の人に随分支えられた結果とも思う。
参加すれば誤解も溶ける。年収目当ての女性ばかりじゃない、モンスター系は
ほぼ遭遇しない、これを通し男友達が増えること、複数人の子と連絡をとる
ことが間違いじゃないこと。高校友人、大学友人の仲良くなる土台にもなった
ようで、自分なりに満足な企画でした。
9月24日
■社員旅行で、タイ(バンコク)に3日間滞在してきた。ありがたいことです。
現地であったことは、また写真などをつけまとめたいと思います。
旅行先の選択肢として、なかなか選択にあがらない旅先だが、面白く過ごせた。

旅行の醍醐味は、観光の中で胸の高鳴る場所に出会えること。抜粋すると…
・装飾の優雅さと、そびえ立つ塔の大きさに息を飲んだ王宮ワット・プラケオ。
・タイの京都と言われるチェンマイにある金色の塔ドイ・ステープ。
・まさにThe滅びた遺跡という感じのアユタヤ遺跡
・ありえないメンバーで出かけたナイトスポット・タニヤ通り。

2日間フリーがあったので、事前に観光計画をたてる。同僚N氏が僕の計画に
乗るというので、いつもの5倍くらい下調べに費やす。使う金額も気を使い、
移動手段を精査し、タイ国内移動の航空券を手配したり、見に行く順番考え…。
結果的に大変だったが、見たいとこは網羅できたし、いい経験にもなった。
現地で恐れず英語を使ってけたが、スピーキング力はもう少し底上げしたい。

9月16日
プライベートの時間使って、会社の資料作り。今日こそ完成するはず→
しかし終わらず…、を何日も繰り返す。なんとかそれは片がついたが、
次は旅行の計画・準備など、どこまでいっても大忙し。
今週は女の子3人と会った。だからYたんにチャラちゅーと呼ばれるんだな。

■実に4年ぶりに元カノに会った。ひさびさなので会う前は緊張したなぁ。
現在26歳。あの頃より元気になってたし、ダイエットによりだいぶ痩せてた。
食事だけの時間だったが、会ってない期間のことをいろいろ話した。
付き合うとかはないと思うが、あの頃より仲良くなれるんじゃないかな。

■(最近別れた)元カノにあう。清水で桜えびをいろいろ食べる。うまい。
剣心の映画は、相変わらずアクションがかっこよかった。あとはカラオケ。

■街コンで知り合った子と夢の吊り橋(寸又峡)へ。そこまでの道が、
だいぶ長い山道で疲弊した。吊り橋まで30分の徒歩。人と遊ぶ際に歩く
機会ってないよなぁと感じた。ただ、自然はここちよい。
吊り橋から見えるきれいな川、パノラマの景色はきれいだった。
運転など大変なこと多かったが、相手の心遣いもあり楽しく過ごせた。

■「友達多いよね」と言われた。確かに毎週誰かしらに会ってるしなぁと思うが
7年程前友人が仕事で地元を離れた際、遊ぶ人がいない時期もあった。
ここ4年程で作った人間関係がでかい。俺やるじゃん、なんて思った。

9月8日
■ピアノの発表会。曲は千本桜。まぁ、とんでもない選曲かもしれないけど。
この曲、楽譜を覚えるまでは楽だったが、弾きこなすのは楽ではなかった。
原曲速すぎ。最終的に原曲150のテンポに対し、125で落ち着く。

さて本番。あまり緊張せず臨めたが、空気間のせいかミスタッチがちらほら。
指の制御が甘くなるのかぁ。ただ冷静に見つめてる自分がいて、緊張がないなら
こっからのフレーズ取り返せるはず、と思い、無事復帰できたのは良かった。
練習できたことの8割くらいが今の自分が出せる力ってところか。
自分の身の丈を越えた曲を、本番で弾きこなせるのはいつになることやら。
演奏を聞いた人から「TOYOTAの曲ですね」と言われた。はずれちゃいないけど。

今回、意識的に取り入れたのは体の傾き。高音など手を伸ばすと筋が伸び指の
制御が甘くなる。時に体を引いたり、重心の位置を変えたり。幅ができた感じ。

■会社の昼休憩。マックで一人食事してたら、オタクな子と偶然あう。
「今日は実家で晩飯つくらなきゃ」というので「じゃ、ごちそうになるかな」
と言った。「またうちの両親にあいさつする?」…いや、それは無理だなぁ。

■資料作りの集中のため、最近よく喫茶店に足を運ぶ。近くの席で話してた
若い女の子と中年のおっさん。なんの組み合わせ、と思ったが女の子の悩み
相談らしい。きこえてきた相談内容が実は興味深かったりした。

8月31日
再び代休とあわせて3連休。
ピアノの発表会に向けた練習や、会社の発表の資料づくりやら、少し多忙。

■mixi友人の食事会。先日ふと女の子と遊んだときに感じた違和感を話した。
くみ取ってもらいありがたい。彼らは、気持ちのくみとりがうまいなぁ。

■今度婚活パーティーに臨む友人だが、参加する服がないといってたので、
服屋めぐり。小ぎれいにまとめたかったのでオカの独断でTakeoKikuchiへ。
店員の「ご予算は?」を受け「特にないです。」と答える友人のかっこよさ。
店員の勧めを受け、最終的に6着、3万程。僕はそんなに買わすつもりは
なかったが、本人が満足してるからいいか。
5人でカラオケ。ここ2週間はビビッとくる新曲がいくつかあったので、
そこらを歌えてよかった。その後、合コンうけする曲縛りをした。
各々の選曲のなやましげな様子が楽しかった。
個人的にはゆずの虹を歌いきれたので、俺成長したなぁと思った。

■あとは女の子と食事。イタリアンのコース…食いきれない量でした。
8月27日
今週は代休とあわせて3連休でした。
■婚活の知り合いが合コンを開いてくれた。3対3で女の子は同い年でした。
ゆかいな子もいたけど、うまく生かせませんでした。今回人の話などを見て、
雑学ばかり話題にするのはなしだなぁと思った。残念ながら、次につながる
ことのない会でした。
■同世代の婚活仲間と飲み。実は趣旨のよく分からない男だけ飲み会です。
情報交換やらどうしようもない武勇伝やら楽しく飲めた。モテ男もいる中、
彼の立ち振る舞いが参考になったなぁ。

■お昼からの婚活パーティー。パーティー初参加の友人連れての参戦です。
話題がつきた時のフリとかも出来るし、なんだかんだで頼りになるなぁ。
ただ僕は話かみあわなくていいやと思い、途中からももクロやでんぱ組の
話ばかりしてた。でも意外に盛り上がったなぁ。しおりん人気たかいなぁ。
流れで二次会。6対6。男同士も仲良くなった。途中で制御がきかなくなった男の
話にだれもついていけない。「じゃじゃ丸、ピッコロ、フリーザ」とか。
しらふでそんなのに対応してたら「大人だねぇ」と言われた。
女性陣が帰り男だけの三次会。「えげつない話しようか」と切り出す先輩。
人に聞かせられない男だけの密談です。
1次会は昼2時に始まってながら、解散したのは22時。ほぼ一日だなぁ。
■2回遊んだ子から、今度何人かで飲み会しようときた。
8月17日
夏休み。今回はいろいろと人と会って過ごした。
■高校友人4人で飲み。女友達に子供が出きたり、少しずつ状況は変わってきま
す。今回、なんでそんな話題になったのか、よく分からん話題が多かったなぁ。
二次会のカラオケは懐メロ中心。普段歌わない聞かない曲が多く楽しくできた。

■パーティーで知り合った子と映画。相手が、映画→晩飯の流れを希望したので
2時合流し映画館に移動するようにした。合流したら、相手が「お昼まだだから
行きたい」という。なんか食事をめぐって幾つか違和感があった。気にしすぎ?
映画はドラえもん。展開はだいたい分かってたが、何度か涙した。相手はそうで
もなかったようだが。
珍しく小説の話をしたが、けっこう好みがかぶった。

■(元)彼女と食事。うまく友達づきあいできてます。昼飯はパンケーキだけど
食事と同じくらいの値段する。街は夜店がやってて、見て回って面白かった。

■パーティーで知り合った子や婚活仲間4人で日本平動物園。朝の雨模様は
どこへやら。夏の日差しに体力を奪われた。まぁ、普通に遊び終えた。
帰り道、婚活仲間と「なかなかうまくいかないねぇ」と励ましあった。
8月12日
■心の調子が整ってきたに加え、いろいろ勉強したいぞと思ったタイミングが
重なった。今週から、少しずつそういうい時間をもつようにした。

■中学の同級生とひさびさの連絡。以前、ももくろにはまってたようだが、
「最近はμ'sだよ」と言ってた。それなんだ?と思ったら、ラブライブでした。
ちょいと相談したんだが、今の状況怒られた。「てっきり振られたと思って
なぐさめようとしたら、お前から振ってるし、XXXとか言ってるし、さらに
来週はデートが2回あるとか言ってるし。中学仲間に報告ですわ」と。
なお、彼の最近の趣味は裁判傍聴らしい。

■東京へ出かけ。高校と大学友人を混ぜて飯食った。なんとなく、共通の話題を
探ってたが、結局婚活の話になった。ふと話にでた「なんで結婚するんだろ?」
という話に、そういやなぜだと思った。
■失敗するって大切だな、と思った週。もっと早くこの失敗をしとくんだった。
「こんな失敗してさ、お前は気をつけろよ」と人に話したところ「常識ですよ、
僕はもう3回痛い思いしましたからね」と。つまり、ある企画で失敗したの。
8月4日
■パーティーで知り合った子と食事。正直印象がおぼろげだったのだが、
けっこうかわいい子でした。漫画、映画が好きらしく、感想もあうし、
話のネタを探す必要がなかった。ちょっとパルプテーション。

■もとJKと話す機会があった。もう20歳になるらしい。「今私フリーだよ」
と言ってくるから、「じゃ、遊び行くか」と言うと、あさってを向かれた。
他、25歳シングルマザーと話す。×はついてないよ、と言ってたけど重要
なのはそこじゃない気がする。

■mixi知り合いの子と地元の花火みた。けっこうな数打ち上げてた。
その後、飯食いながら互いの近況報告。んでカラオケ。ジャニヲタなので
あわせた選曲してたら、「歌えるねぇ、じゃ、ひたすらジャニーズいくか」
…あー、ごめん。かき集めても20曲ないですわ。

■友人の誘いの水樹奈々のライブ。横浜スタジアムですね。昼間は中華街で
食事した。アリーナのかなりいい席でした。演出は毎回目を見張るなぁ。
vitalizationからの流れは怒濤でした。ライブ行くと、創作意欲がむちゃ
わいてくる。最後に打ち上がった花火を見て、がんばらなきゃな、と思った。
■モモクロの新曲はサンホラが作曲してました。俺得な組み合わせです。
7月29日
■先週、彼女に会った際、今後も友達でいたいと話たのですが…。相手がどう
聞き間違えたか、「今後も付き合いたい」と受け取ったらしく
「言ったことが違う」と一波乱。途中で珍しく僕がぶち切れるような事態に
なる中最終的に、今後も友達という形で収まりました。

■土曜。大学友人等とBBQ。きれいな川の流れる場所でした。何人かが川に飛び
込み、お前も飛び込めと白羽の矢がたつ。女の子も飛び込むみたいだし、ここで
断るわけにもいかないなぁ。水着もちあわせてない中、ジーパンを脱ぎ飛び
込んだ。冷たいー。川からあがり、上着・トランクスが水浸しの僕に、
友人が一言。「なんかいじめられっこみたいだなぁ」
夜は居酒屋。オカの話ですが、先週の街コンで4人と連絡先を交換し、やりとり
してる話で「4人同時攻略」とか言われます。オタクな子がその話を受け、
「いや、私をキープしてるから、5人同時攻略でしょ」と。
俺、君をキープしてたのか、知らなかったわ。
その日はカラオケ、そして麻雀。満足な一日でした。

■日曜。続けてmixiのBBQ。知り合いの子に誘われたのです。いや、ダメだった。
話かけても反応薄くてくじけそうになったわ。会を終え、その知り合いと漫喫。
お互いのおすすめ漫画を読みあった。こういう情報交換も楽しいね。
7月21日
■彼女と数週間前から連絡をとっていない状態でしたが、今週別れました。
やりとりはラインではあったけど、なんか嫌みの一言でもあればいいのだけれど
そんなことなく逆に優しい言葉だったので、不覚にも泣けてしまった。
いちをとりあえず、友達に戻った感じです。

■婚活仲間と街コンに参加。40対40くらいだが、数度のローテーションのため
あまり多くの人とは話せなかった。男側は20代中盤が多かった。男側から
「全然年上じゃないっすか」とよく言われる。もういい年です。
2次会もあったが、まとまりがないまま始まったが、それはそれで楽しんだ。
最後は終電を逃し、男二人で漫画喫茶のボックス席で寝泊まりした。
まぁ、結果的には、ある程度実りのある会でした。
会の中で、隣の県(遠っ)から参加した二人の子と「今度みんなで食事しよう」
という話になり、それで一人の子と連絡してたのですが、その子から
「夏休み空いてます?食事とか映画行きましょう」と言われる。
ん…?これはサシの誘いなのでしょうか?
二人とも連絡先交換してる中、もう一人とどうやりとりをしていいのでしょう?

■彼女が出来てから連絡をとってなかった子に連絡をとったりした。さすがに
彼氏も出来てたけど、「協力できることは協力するよ」という言葉をもらう。
こういうツテも大事にしつつ、がんばります。
7月13日
いろんな人に会う機会があり、少し自分を省みたりした週。
■中学の同級生10人程と飲む。一時帰国した女の子と飲もうという会だった。
高校、大学はわりかし近い人間が周りにいるのに対し、中学の同級生は、
いろんな考えの人がいるなぁ。アクティブな人間も多く、あぁ俺つまんない
人間かもと思った。一人は「数年後、市長選にでるからよろしく」と言ってた。

■mixi友人と食事会。Yタンにも彼氏が出きました。自分は彼女とあったこと、
その際考えたことなどをきいてもらった。皆で5時間くらいトークしてた。

■2年ぶりに婚活パーティー。1人で参戦したが、まさかの婚活仲間二人と再会。
彼女できた報告があったが、舞い戻ってきた模様。仲間がいると心強いです。
さて、今回横にいた男が、変人といえる部類で大変でした。女の子も顔が
ひきつってるし。会自体は楽しかったけど、別に成果はなしです。
海外生活してた話をする男女がいて、ここでまた俺くすぶってるなぁと思った。
仲間の「後手にまわるな」という言葉を胸に、今後もがんばるかなぁ。

■その他、保険を更新。転換て仕組みずるいと思い、附におちないながら更新。
■友人の一人がLineアカウントを乗っ取られた。自分にも来たが、他人行儀
すぎたので、すぐ気づいたのだが。何人か被害者もでたらしい。
7月13日
いろんな人に会う機会があり、少し自分を省みたりした週。
■中学の同級生10人程と飲む。一時帰国した女の子と飲もうという会だった。
高校、大学はわりかし近い人間が周りにいるのに対し、中学の同級生は、
いろんな考えの人がいるなぁ。アクティブな人間も多く、あぁ俺つまんない
人間かもと思った。一人は「数年後、市長選にでるからよろしく」と言ってた。

■mixi友人と食事会。Yタンにも彼氏が出きました。自分は彼女とあったこと、
その際考えたことなどをきいてもらった。皆で5時間くらいトークしてた。

■2年ぶりに婚活パーティー。1人で参戦したが、まさかの婚活仲間二人と再会。
彼女できた報告があったが、舞い戻ってきた模様。仲間がいると心強いです。
さて、今回横にいた男が、変人といえる部類で大変でした。女の子も顔が
ひきつってるし。会自体は楽しかったけど、別に成果はなしです。
海外生活してた話をする男女がいて、ここでまた俺くすぶってるなぁと思った。
仲間の「後手にまわるな」という言葉を胸に、今後もがんばるかなぁ。

■その他、保険を更新。転換て仕組みずるいと思い、附におちないながら更新。
■友人の一人がLineアカウントを乗っ取られた。自分にも来たが、他人行儀
すぎたので、すぐ気づいたのだが。何人か被害者もでたらしい。
7月7日
■彼女と1年半年程付き合ったことになるのか。そんなんですが、今回別れる
かもしれん。まぁ、いくらか合わない部分がある中、がんばってきたけれど、
今回もういいや、と匙を投げたくなるようなことがあった。今回、mixi友人の
女の子と飲みに行き、相談にのってもらった。

■「飲みに行こう」と友人を誘うと、「今日は妻の誕生日や」と。タイミングが
神的な僕です。
さて、日をあらため食事会。友人の奥さんにはプレゼント渡した。彼女と別れる
話をしたら「まぁ、忍耐強いお前が言うんだから、大変だったんだろうな」と。
おや、そんな風に見られてたのね。続けてオタクな子が「忍耐強いと思うよ、
私と一緒にいれるんだから」自分で言うなよ、と思いつつ。
さて、その後4人でカラオケ。現在DVD見てるからガッシュの曲を何曲か歌う。
まわりもガッシュ好きがいてうれしい。みなで心に残るシーンを話した。
「ここ☆なっつ」も歌った。むっちゃ笑顔で歌ってたらしい。
さて、32歳彼女なしの夏が始まります。婚活はするけど苦戦しそうだなぁ。
7月2日
■mixi友人S君に彼女が出き、お披露目食事会。宮崎あおい似で、ギターやって
てバカもできて、オタクにも理解がある。この子すげぇなと思った。

■ちょっと得られそうなものがある。今までの自分にないものだわと思う。
人生面白くなってきた〜、と思った。
今年は転職したりで、けっこうダサイと思われることもあったけれど、
それが、これを得るための道なら悪くない、とそう思える経験だった。

■彼女さんが地元へ来た。Yタンと再会させたり、車で横浜いったり。
横浜のイケヤいったまではよかった。だが、そのあとはけっこう悲惨だった。
ララポートへ向かう道は、3時間待ちの渋滞。切り替え、桜木町向かうも
駐車場はどこも満車。あいてる駐車場も30分400円て…。あげく、ねずみとりに
捕まり罰金。安物のナビは通り過ぎた後に、道を知らせる。休日に車で横浜
なんて行かないと決めた。
6月23日
■DTM学習進めてます。今回は、イコライザってやつです。各楽器を合わせる
とき、各楽器特有の周波数帯を残し、あとは大胆にカットする、そんな時に使う
技術です。毎度1時間半くらい教わった後は、頭がパンパンです。ま、身に
つければ専門職になっちゃうくらいの技術だからなぁ。

■彼女と今週は焼津方面。魚センターなる場所があり、予想以上に面白かった。
いろんな出店はあるし、食事どころも多い。当然、料理はうまいしね。
焼津にはさらにプラネタリウムがある。天井に広がるスクリーンに高画質で迫力
ある画像が流れる。今の技術すごいなぁと思いつつ、ゆったりと眠りについた。

■いろんなことに迷走中。あれはどうしよう、これはどうしようとアタフタ。
自分のこと、まわりの環境・人のこと、将来のことを考えアタフタ。
それまで想定もしない解法を聞き、どうなのよそれとか考えアタフタ。
この先に得るだろうもの、失うだろうもののことを考えアタフタ。
6月15日
■だいぶ、仕事が落ち着いてる定時に帰れる状態。少しずつ日常生活を形作って
いる感じ。最近はエアロバイクも復活。この間、友人との話でガッシュが出て
きて、それをきっかけにレンタルで見始める。やっぱガッシュ面白い。

■ひさびさに友人と飯。どうもまとまりきれてない話をしたが、率直に答えて
もらいありがたかった。彼が結婚してからのひさびさのフタカラ。どうも最近
体が疲れ気味だったけど、こういうガス抜きが足りなかったんだなぁ。
■オタクな子の妹さんの吹奏楽発表会をみる。行ったら、その子の両親がいて
あいさつすることに。まぁ、演奏会は楽器の使い方とか勉強になったわ。

■ここ数ヶ月の中で、いろいろへこんだりもあったけど、ようやくたどり
着いたとこで、今は少しの希望を感じる。まだ、いくつかくぐり抜けることが
あるけど。
6月8日
■仕事が落ち着き始めた。少しずつ時間ができる中、いろいろ始めたかったり
するが、英語やら、ピアノ、DTMなどいつの間にか多くを抱えてしまったよう
だ。技術もいくつか学び直したいのもいくつかあるし、なにか切り捨てるか
なんかを考えたりしてた。
DTM講座でコンプレッサーを学んだ。音づくりもいろんな知識がある。なかなか
頭を悩ますお話だった。

■今回、破壊力のある事実を知った。いろいろと腑におちる話で。いずれ話す。
■電気店勤めの友人にあう。8年ぶりくらいか。たまに電話してきたけどね。
コーヒーメーカーの商品説明をしてたが、「手軽は缶コーヒーだよ」と締め
てた。あと、もう一人の大学友人は、最近販促ソングにはまってると言ってた。
そんなわけで二人で即興の販促ソングを作り合ってた。けっこう難しいもんだ。
6月2日
■さて仕事ばかりの週でした。いきなり修羅場な仕事だなとは思ってたけど。
自分の引き出しで出来るが、書いても書いても終わらない。納期は決まってる
のに、やることだけ増える。結局、俺が残業、休出するしかない。
3週間たち残業が90時間です。こうなると疲れがとれん。職場で日が変わり、
家でお風呂入らず寝たり、気分休めに漫画を開くも、セリフが頭に入らない。
同じく深夜作業をし日中に眠いとか言い働く先輩を見て、どうなのよと思う。

日曜も休日出勤。最後に動作確認するという先輩に、いくらか早いタイミングで
見せれるよう用意する。多少さわり「いいねぇ」と。ただ、その後23時過ぎに
細かいテストなどをはじめいろいろ注文つけてくる。早く終わる工夫も意味が
ない。帰ることも出来ず朝4時に会社をでた。外は明るい。ただ、思う。この日
同じように後輩に休出させなくてよかった。こんな思いは俺だけでいい。[
システムの悪しき習慣を少しでも変えていけたらなぁ。
5月25日
■仕事2週目。常に違和感がつきまとう。再びこの場所で働いている違和感、
そしてまるで離れた時期がなくずっとここで働いていたような違和感。
今はひたすらコーディングしてる。コーディング作業は面白いなぁ。ただ、
ボリュームがあり組んでも組んでも終わらない。仕事は連日深夜まで及ぶ。
次の日も疲れが抜けない状況。夜の作業にて後輩君が先輩に怒られていた。
「なんでなんだ、理由を言え、そうしたら今日は帰してやる」帰してやるって…
そんなただいまの時刻は0時半。

■先週の話だが、昔の婚活仲間から飯の誘いがあった。行ってみると、その人
の他女の人が2人。合コンか?(この人には彼女いること言ったけどなぁ…。)
女性陣はいくらか年上だな、と思った。学生の頃はやった音楽の話になった時
「プリンセス・プリンセスとか、ユニコーンはやったよねぇ」と女性陣。
…おい、どんだけ上だよ。オカの時代はGLAYvsラルクという構図でした。

■彼女と科学館なるものへ出かける。子連れじゃない大人がくるところでは
ない感じ。でも、子供に混じって科学のアトラクション乗り込んだりしたけど。
けっこう目から鱗な現象も見れて、大人にとっても面白い場所だと思うけど。
5月18日
■仕事が始まった。いろいろとドキドキして迎えた日だが、午前が過ぎると
そんな気持ちもどこへやら。想像以上に短時間で馴染めた。まるで、しばらく
休職して復活した感じ。
復活して一つの目の仕事だが、既にお尻に火がついてるプロジェクト。この
規模でこの期間は無理だろと思って「この期間では無理ですよ」と言うと、
上司から「なぜマイナス思考なんだ、無理な理由を探すな」と。…すげぇなぁ…

過ごしてみるといろいろ思い出すことが多い。あぁ、お昼とかこういう雰囲気
だったとか、定時過ぎてもみんななかなか帰らないんだよなぁとか。また作業
して思うこととして、(いいのか悪いのか分からないが)ストレスがないの
だよね。前の会社は日々ストレスだらけだった。そういう環境だから、見つける
モノもあるのだけどね。
あと、しばらく休んでたから、はじめは仕事終わった後ずいぶん疲れた。

■コナンの映画を見た。一回の映画で何度も死線を越えるはちゃめちゃな展開。
■部屋の模様替えをした。それまでより作曲活動をしやすい部屋になった。
DAWを教わってるけど、専門用語多い。音圧って何?とか知らんことばかり。

5月12日
■静岡へ。2時間半ほどの検査受けてきた。病気ではないですけどね。その後、
友人と飯。友人がはまってるという自転車にのって、ぶらぶら町を散策。

■去年辞めた会社にて面接。給料調整のため、半年様子見が行われることに。
社長にもあいさつ。上司から「また、こちらで働きたいと言ってまして」と紹介
されると「おう、いいよ」と。想像以上にあっさりでした。
懐深いんだろうなぁ。その後は別件でバーベキューが行われた。多くの人は
退職以来の再会だったが、普通にからんでくれた。社員の子供(2歳児)をのぞき
込むように見ると、キャッキャと笑われた。「この子がこんなに笑うのは
珍しい」と言われるが、喜んでいいのか?

■東京へ。仕事に使う技術本を探す。東京は本がそろってるし、見比べられる
からいいね。本から学ぶのが自分としては一番向いてる気がする。
その後、男二人でなんじゃタウン行ってきた。あまり楽しいもんではないなぁ。
■しばらくは、仕事で使うことを勉強するかと思うが、今継続的にやってる
運動、音楽作成、英語、脳トレなんかやってきたいけど。どうしよう。

5月7日
■長いお休みを終演を迎えそう。去年辞めた会社から、戻る選択肢を与えられ、
いくらか考慮してきました。(職業訓練行く予定で、離職表が必要になり、連絡
とった流れ)ただ、フィリピン留学してからの復帰にしたかったのだが、
上司から「面白そうだから、時期を見て会社で連れてってやる」と言われて、
早い復帰になった。(…高確立で実施されないだろうなぁ)
留学はホント心が踊る計画だったので未練を感じる。ただ今回一つ思ったこと。
留学・職業訓練は偶然見つけた情報で、そしてその選択肢にときめいた自分が
いた。今後、自分を高め、視野を広げてればどこかでまた、ときめく選択肢に
出会えるよね。

■去年辞めた会社の他部署の人から飲みに誘われる。前記の話とは無関係です。
仲良くしてもらえるのはありがたい。戻ってきたら?という話題はスルーした。
■残された時間、何するかと再構築。曲作りの知識を深めることにした。DAWの
講座を受けたり、友人と軽いセッションをしたり。この休みの間、二人の友人が
部屋に来たけど、整理された部屋に驚いてましたよ。
高校友人とは飲みとダーツ。ダーツは皆、初心者だったが、意外に面白かった。
大学友人と飲み・カラオケ。友人の彼女とお絵かき、似顔絵描いてもらった。
彼女とスイーツ祭り・映画。相手の意見尊重し、見たことない相棒見てきた。
4月28日
■まぁ、今仕事もしてない状態だが、嫌でも来週には今後の方向性を打ち出さ
なきゃいけない。3つの方向を考えているが、来週受付の締め切りがあるから
だ。その下準備をこなしてた。職安行ったり、切れたパスポート更新したり…。

■mixi友人と飲み。人の恋愛話の付き合う・付き合わない部分の話はやっぱ
面白いなぁ。今回、自分の悩みなんかを話を話したが、似たようなことを相手も
抱えてて。あぁ、俺らたぶん脳の構造似てるわと思う。まぁ、ただ人に話す
ようなことじゃないな、盛り下がるしなぁと反省。

■はじめて行った病院にて、予約したが4時間待ち。よく分からん検査してきた。
他、思い立ってオンライン英会話をした。無料体験を利用して、自分に合う
とこを選ぶのがよいと本にあった。体験時は、クレジット入力もしないし安心。
けっこう緊張した。半分くらいは的外れな答えをしたと思う。相手はよく
お世辞をいいます。「You look young.」とか。調べたら「I know」で返すのが
よいようです。
4月21日
■東京へ。勉強の参考になりそうな本を探す。やはり本の種類が豊富で、それ
ゆえ自分に合ったものを探すのが大変だったりしたけど、いい買い物はできた。
友人と合流し秋葉原へ。友人の欲しがる同人を求め巡る。ゆっくり話もし、互い
に多少いい刺激になった感じ。自分の音楽の話で、ふと一度も編曲をやりとげて
ないことに気づき、一度くらい形にしなければと思った。

■TOEICいちを740点とり、最近はアウトプット側に切り替え。いずれオンライン
英会話したいと思い、一冊の本を読んだ。その中にあったフィリピン留学の話。
話にふれた時は、「留学(笑)、ないない」と思ってたが、なんか自分の中で
少しずつ膨らんでいたらしい。マンツーマン教師と毎日8時間、一気に底上げ
できるのでは。
大学友人らと食事し、その話題を。職がないけどこんな選択肢があると話したら
「ポジティブすぎる」と言われる。オタクの子が誕生日で、東京の土産にあった
ミニサイズのチーズケーキをプレゼントとした。「私、チーズ苦手だけど」
と言われる。「ピンポイントだな」と周りに言われるけど、友人の好き嫌いって
知りませんがな。
4月13日
■「人生がときめく片づけの魔法」を読んだ。片づけに対し興味がもくもくと
わいてきた。中でも印象的なフレーズがこれ。「私はここ何年も片づけを
してません。なぜなら既に片づいているからです」触発され、次の日から
始めてみた。
これから未来に一緒に連れてきたいモノを手元に残す。本に限っては4分の3は
捨てたかも。読んでない本も多くあり、自分の浪費を反省する材料にもなった。
次々でるゴミ袋の山に、親から「お前引っ越すのか」と言われた。実に丸3日
かかったが、片づいた部屋の効果は思った以上に絶大。部屋がすがすがしく、
部屋とのつきあいがずいぶん変わってきた。

■先月、エアロバイクを購入。毎日、進撃の巨人のDVD1話見ながらやるのが
日課。けっこう楽しい。他にもやりはじめたことあるけど、ふとこの生活いい
のかと思ったりはする。今週、ほとんど人に会ってないしなぁ。
4月7日
■会社に保険証返したり、国民保険に切り替えたり。会った人に、
「今ニートじゃん」と言われる。おや、自分ではそんなつもりはなかったんだが。
後先考えているけど、まわりからはそう映るモノなんだよなぁ。

■休みが続いていますが、実はそんな自由でないです。昼間、家にいるのっって
どうなのよ、とも思うし、貯金に手をつけていいのかとも思うし…。
制限のある自由といいますか。いくつか図書館を巡り、お気に入りの場所発見。
技術書読んで知識が結びつき、あらためて勉強大事だなぁと感じた。

■日曜。彼女と静岡へ。浅間神社へ行くと、お祭りがやってたりとにぎやか
だった。町中でファッションショーがやってたりした。
3月30日
■今後の進路だが、次々に決断に迫られた。今後の方向性が決まるので、考え
模索した。結局、今年一年仕事しない〜、なんて方向性にしたのだが。
ただ、内定決まったとこを断ったりして、社会と接点をなくしたときの心の不安
たらもう…。今後の方向性はおおむねは賛成してくれたけど、反対もされたぁ。
その後も想定してなかった展開があり…。この話はまた次週。

■浜松で大学友人の花見。河川沿いで、桜の下バーベキュー。友人奥さんが不在
もあり、羽目をはずした話で盛り上がった。夜は夜で盛り上がり無職なことを
忘れて楽しく過ごした。

■自分自身が、いくらか抱え込んでいた悩みの原因がふと分かった気がした。
俺の悩みの原因はこれなのねとすべてが集約されていく感じ。原因が分かっても
解決策がないとこが悩み。
3月25日
■今後の進路を考えて模索した週。面接通ってあとは返事するだけ。
疑問があれば言ってくれとのことで、いろんな質問をし、社長の今後の展望も
聞かせてもらった。特定派遣の会社だが、そういう選択肢も悪くないのかなぁ。
その後も別の選択肢と比較して悩む。

■静岡にお出かけ。大学友人と食事。彼も現在仕事を辞め、バイト生活。
今後について話したが、お互い焦ってないのがいいのか、悪いのか。

■大学友人の一人が仕事で東京に行くことになった。よく遊んでただけに残念。
3人で飲んで送り出した。出会ったころから彼けっこう変わったなぁ。

■親とのんびり温泉に行く。あとは友人に電気について教えてもらう。
基礎すら忘れてる状態。
3月19日
■私、今の会社辞めることにしました。技術力が足りない部分は、勉強モードで
補っていけるけど、そうでない躓きがあった。精神的にも参ったし、
(根拠のない)自信のない自分は、けっこうもろいことを知りました。
まぁ、いろんなつまずきの中で、解決策を探し、具体的な行動に変えたのがあり
これはいずれ実を結ぶといいなぁ。
辞める決断は早かったが、次の仕事を考えた瞬間の絶望感たらなかったなぁ。
はたして次は見つかるのか、結果出ずに時間だけが過ぎたら…。
気持ちの整理はつけ、見通し案はたてた。一つは即効転職。2者面接受けた。
ただ面接で話がでたのが、一つは長期出張だったり、一つは派遣会社だったり。
受かったけど、どうするかぁ。今急いで決めなくてもと思いもある。

■彼女の誕生日。今回は欲しがってたデジカメプレゼント。ネオパーサー浜松で
偶然にも演奏会を見れた。バイオリン演奏が見れてよかった。
ただ、今後の仕事の話を一悶着。その他、今回はいろんなターニングポイントに
なる話がいろいろあったなぁ。
3月9日
■いろいろな悩みがあり友人に相談に乗ってもらう。今まで彼のことをずっと
堅実な生き方をしていると、仕事ではミスだらけだよ、と言ってた。そういった
失敗談を話てくれ、気分転換にビリヤードなんかもつきあってくれた。

■ただそれからもいろんなことが起きた。あの閉塞感による気持ちのゆらぎは
きつかったなぁ。考えからは悪いことしか浮かばない状態。けっこう自分を
責めてしまう性格だった模様。心が健康な状態からはずれつつあることを自覚
できたのは良かったなぁ。最終的には、自分の納得する答えを見つけ、責任を
もってくことの大切さを感じた。

■彼女と知り合いの子供を見に行く。奥さん側と知り合いで、ずいぶん母親
っぽくなってるなとおもった。旦那さんはイクメンで、楽しそうに子育てしてる
のが印象的だった。
3月2日
■平日、終電で帰った日。甘いもの補給したいとコンビニでプチケーキを購入。
平日の終電は人がほぼいないので、人目を忍びボックス席でこっそり食べる。
…それなのに、なぜこんな時に知り合いにあうのだ。平成生まれの前で恥ずい。
他、スーパーにて、これまた知り合いにあったり。37歳婚活中、頑張れ。

■度重なる転勤の末、地元に戻ってきた大学友人を祝い飲み会。今回、お酒の
話題がテーマになってた。今まで、コークハイをハイボールの仲間だと思って
ました。笑い多くいい飲みになった。カラオケも楽しかったです。

■ちょっくらプログラム勉強。前の会社とだいぶコーディング違うので。
休日朝、コメダにて本読んだりしてたけど、これはいい習慣かもしれない。
今更だが、Surface(8PC)もVisualStudio入れて大活躍です。
2月23日
■仕事がまたなかなかうまくいかず、思い悩んだ週。元一緒に働いた人に愚痴を
きいてもらったり、毒舌お姉さんと話したり。知り合いの元JKは、仕事でいじめ
にあい倒れたときいた。仕事って大変ですね。

■mixi友人食事会。今年プライベートで彼らに最も会ってる。先週も会ってる
けど恋愛話でなんらかの進展があるのはすごいなぁ。

■友人宅で食事会。浜松の夫妻も参加し、結果赤ん坊が2人そろった。子供を
抱き抱え、上手にあやしてくのを見て、みんな親になってくんだなぁと感じた。
先日結婚した友人も子供ができたらしく、出産ラッシュです。焦らないけど。

■彼女と過ごす。つきあって1年たったようです。あっという間だとも思う。
それなりにいろいろあったような気もする。と言っても今回は相手の遅刻から
俺が怒る展開になっただが。ま、生しらす食べたり、ビリヤードしたり。
2月16日
■mxix友人と飲み会。今回、新たに男の子が参戦。その子は、2年ほど想ってる
女の子がいるようで。脈はなさそうで、皆からは「告って次へ行け」という
アドバイスがでた。趣味が近いという共通点があるらしいが、それに対しS君が
言ったことが印象的だった。「俺、昔は自分に近い人が周りにいればいいやと
思ってたけど、オカやYタンのような考え・行動の違う人と過ごして、最近
自分にない人に弾かれるわ」

■前の週まで苦しんだ仕事だが一息ついた。いろんな解決策を探し、本もけっこう
読んだなぁ。今回、現状を打破するこれぞという対策が見つかったかも。
まずは3週間続けてみる。試してよければ、紹介します。

■友人夫妻の赤ちゃんを見に行く。表情がくるくる変わるし、瞬間的に泣いたり
泣きやんだり。かわいいし、大変だとも思う。自分の話で、去年彼女のことで
悩んでた事を話したけど、分かってもらえなくて、あげく俺悪者になってた
なぁ。人間関係の話は、ホント人により考え方・感じ方って違うなぁ。
次の日は彼女と買い物。ゲーセンとかいう変化球もたまにはいいよね。
2月9日
■仕事にて。予定通りに作業が進まず、終電過ぎまで作業し、タクシーで帰る
などもあった。メールで作業が遅れの理由を問われ、返信するも、「ではそう
なった理由は」とこれが数度繰り返される。自分の落ち度も認めるが、もうそれ
以外の理由があると言いたい。言っていいものか。まぁ、このもがきが次に
つながるといいなぁ。

■全国的に雪の中、友人結婚式。集合時間には、ロビーに友人らが集まったが、
一向に呼びかけがされない。式場の人に確認すると、もう始まってるから今から
参列できないと言われた。一声くれよ。ダメ元で現地に行くと、ギリで参列
できた。外で見守る形式だったが、雪が吹雪いてまじきつかった。
その後、披露宴。まさかの展開は、新婦のお色直しの退場。キューピット役の
俺とオタクの子が呼ばれた。新郎を楽しませることだけを考えたという出し物は、
一人がスキンヘッドになった体を張った芸。大学友人らは大爆笑。他が楽しめた
かは知らない(笑)
二次会では、懐かしい子と話せたなぁ。元気そうでよかった。三次会カラオケ。
大学以降一番遊んだ友人だ。幸せに、そしてこれからもよろしく。

2月2日
■現在、携わってるシステムは設定がやたら多い。基本機能が動かず、ドキュ
メントを読みあさる。(調べもせず聞くのはNG)ただ設定を変えても反映されず
聞いたらキャッシュされてるなど隠れ仕様も多い。
作業が遅れ、理由を問われ、答えるも「根本原因は何ですか」など言われる。
自分に非がある部分もあるけど、知らないことばかりです、と言いたい。
「大手企業になるにつれ、原因追及するものよ」と言ったのは毒舌お姉さん。
先月まで一緒に働いた人と飲む。共感してもらい少しは楽になった。

週末も心が晴れず、いかに持ち直すかを考える。レンタル屋でももクロのDVDを
借りる。やっぱ怪盗少女のパフォーマンスは胸にくるものがあるわ。
他、技術を磨く本を読んだ。世界中の能力開発センターで行っていることで
書いてあることはしごくまっとうなことだが、見落としがちなことが多かった。
ミスを繰り返さない方法、技術の磨き方が明確だったので、心が楽になった。

■他、mixi友人と食事会。今回、二人の女の子が来てた。先週からエアロバイク
探してる話するとスポーツ店で働いてるから今度きてくださいよと言ってた。
行って会ったら、一瞬嫌な顔された気が…。俺、ストーカーみたいじゃないか。
■気分転換のカラオケ。S君とももクロ、歌って踊ってきたぜ。
1月26日
■今週は仕事がメタメタだった。初めてのシステムだが、短い調査時間しか
もらえなかったことが原因。その後、雪だるま式に転げ落ちた。けっこう追い
込まれ精神的にだいぶくたびれた。無気力になり、自分のこと手につかないし。
精神の立て直しも大変だった。あれだけ弱った自分は久しく知らないし、同じ
思いはしたくない。かわすためにも、違った努力を積み上げようと思う。

■任意参加の文章セミナーなるものに参加した。目から鱗な知識もあり有意義
だった。自分自身、たまに人と違った見方をする時があるがなんとなくその原因
も見えた。最後に「文章早く書くためにはどうしたらいいですか」という質問の
答えが、なるほどと思えたので、ちょっと気をつけてみる。

■彼女とネオパーサー清水。飲食店が多くなかなか面白いとこです。今回、ふと
作曲家の話をしたけど、みんな作曲家なんて気にしないもんですかねぇ。
最近、運動不足からエアロバイクの購入を考え散策するが、行く店行く店で
「なんですか、それ」と言われる。結局置いてる店なかった。
1月20日
■先週で試験も一区切りついたので、新しい取り組みをはじめた週。
英語はやっぱ話せなきゃね、とは思う。今まで試験をモチベーションにスキル
アップを図ってきたので、今回もそれに倣おうと思う。5月にToeicSW受けます。
話す、書くなどが対象の試験。発音も評価されるから、その矯正からはじめた。
あと、DTMの勉強。キーボード使って、ドラムの奏法を学んだり。ストリングス
の奏法の基礎を学んだり。
今年の目標はどれにしろ、コツコツ積み上げなければ結果がでない。頑張るべ。

■mixi友人と食事。5年ぶりに元カノから連絡があり、「やっぱあなたしかい
ない」と言われたS君。楽しく会話できてないことに悩み別れの決心を決めた
Yタン。珍しく女の子の性欲の話も聞けたなぁ。いつも話がはずみ、3時間くらい
話してる。

■知り合いの保険屋から年金積み立てを勧められる。これってどうなんだろ。
■美容院にて。昨年、結婚したスタイリストの兄さんから結婚式までのいろんな
話をきいた。まだ考えてないけど、いろいろ参考に。
■ピアノの支払いや、靴買ったり、タイヤ交換したりお金がかかるなぁ。
1月13日
■英語の勉強。コロケーションを集中的に覚える。そして迎えた一年ぶりの
TOEIC。リスニングではまったく聞き取れない話者が登場した。リーディングに
関しては、いろんな問題集読に取り組んできたが、まだ太刀打ちできないかぁ。
初めてしったことだが、TOIEC問題使い回してるんだね。目標の800点だがまだ
壁があるなぁ。他にもやりたいことあるし、具体的な対策考えなきゃな。

■英語の試験が終わった後、静岡で彼女と合流、試験お疲れさま会。とりあえず
一イベント終えてのビールはおいしかったなぁ。次の日は、彼女と静岡散策。
ゴミゴミしてるようで、いろいろな広場があるのね。
そして地元に帰り大学友人他とカラオケ。「ヤりたくて」を歌うと女の子から
白い目を向けられた。あとサビで裏声になる曲に挑戦したが、きれいに裏声が
でない。
1月5日
■年末は毎年紅白を見ながら、年末の日記をまとめる過ごします。今回の楽しみ
はリンホラ(サンホラ)でした。個人的にはもっと派手な舞台がよかったなぁ。
あまちゃんの登場も、非常に満足できるものでした。

■冬休みはだいぶ立てた予定通りに過ごせた。試験が迫った英語に取り組み、
また1月2日からは彼女と横浜へ行ってきた。いいアウターが安く買えました。
夜は横浜の夜景を見たり。彼女の友達が働いているという高めのレストランも
行った。コースで一人3500円ですが、だいぶ安くしてもらい、いい食事を堪能
できました。八幡宮の初詣は大勢の人で賽銭するまで1時間半も待った。
他、新調したピアノの機能を勉強。タッチパネルの採用で、かなり直感的な操作
になりました。各楽器の再現度も高く、一曲作れる十分な機能がありそうです。
他は読書。ギネスにも載った、最も稼いでいるプロゲーマー梅原さんの本。
ゲームであれトップになった人の本は励みになる。その心意気は参考になった。