12月31日
■さて、今年一年を振り返ります。
転職、TOEIC700点、サンホラ紅白出場、悩み多きリア充ライフ、三重旅行、
酒井ミキオライブ、USJ、英会話教室、自作曲の編曲・バンド、友人宅巡り、
富士登山、元カノからの連絡、友人4人で富士急。

■思い出深い買い物
Kindle、Surface、新ピアノ

■一年を振り返って
目標達成率50%くらいかな。転職は大きいかな。まだこの転職がいいものだった
か答えをだせるのは先になりそうだけど。
また経験は大きい、と思えた。人の気持ちをわかっていくためにも、いろんな
経験は重ねていくべきなんだ。
来年はどんな一年になるか。でも結果をどん欲に求めたい、そう思う。
12月31日
■納期が迫ったため、残業が発生。お陰で25日開催のmixi友人と鍋は遅刻。
今回、新たな女の子も参加。状況が急展開する話を聞いたり、相変わらず笑える
会でした。

■仕事納め。飲み会や総計20万程のビンゴやら冬休み10日とか、結構バブリーな
会社だと思う。しかし、冬休みに入っても仕事で2日間でることに。
まぁ、そんな中でも、仕事あがりに、友人宅へ泊まったり、カラオケ行ったり、
西部の友人が遊びにきたりといろいろ遊ぶ機会はあった。

■高校友人と忘年会。いつもより多いメンバーで飲めた。まぁ、今回、友人の
結婚生活をきいたりと、いつもと違った話もできたんじゃないかな。
その後のカラオケは、おバカな曲ばかりで、楽しんできました。
12月23日
■大学友人と映画コナンVSルパンを見る。中途半端な出来かなぁ。お互いが相手
のもつ空気を壊してる感じ。あと、前作を踏まえた上での謎解きも勘弁(覚えて
ない)。妙に合ってないBGMも気になった。純粋に知恵比べをしてほしかったなぁ

■しばらく前からピアノが故障した。鍵盤押すとガチガチ音が鳴る。熟考の末、
バージョンアップしたCVP609を購入することにした。音楽教室がだした価格は
インターネット価格と同じだったが、楽器屋を巡ったらそれより3万低く売って
たので、そこで購入。タッチパネル、USB保存など様々な面で強化されてる。
使いこなせるよう頑張る。

■TOEIC試験に向け模擬試験実施。それまでと穴埋め問題のアプローチを変えた。
穴の前後から判断する方法から、文章全体を見て答える方法に。取りこぼしが
少なくなる一方、読む量が増える。結果…、途中で集中力が切れ後半ボロボロ。
今後の課題は、英文を読む基礎体力作りかなぁ。たくさん読み親しんでいきたい

■彼女とネオパーサー沼津。今でも結構混んでるんだなぁ。人が来たがるパーキ
ング、作った人すごいなぁ。他は、ひさびさのアウトレット。ちょっとづつ今
までと違う会話を混ぜたりした、会話の幅が広がるといいなぁ。
12月15日
■微熱が続いた。朝は平熱なのだが帰宅すると37度5分程に。これを繰り返す。
■上司が起伏が激しく、時に急に切れる。タイミングを見計らい話しかける
一方、まったく無駄なスキルと思う。業務の課題にぶつかりつつ、答えがだせず
にいる。

■中学仲間と忘年会。会でしか絡まないから多少距離感あるんだよねぇ。既に
離婚した人も、小5の子供をもつ人も。そして、浮気をし痛い目を見た人も。
「もういいと思った。人生痛い目を見て知らないとな」と言ってた。その話
に関して同情する人も、否定する人もいて、そういう縮図は大なり小なりどこ
でもあるんだなと思った。「お前も早くしろ」と結婚をせかされる。とりあえず
結婚のいいところは皆口をそろえて子供って言ってた。

■mixi友人の会合。2ヶ月ぶりながら、みんな大きな展開があった模様。親しい
友人から裏切られた話も、ちょっとモテキがまわってきた話も。みんないろいろ
です。このメンバだから話せると言われた時はうれしかったな。今回、鍋屋が
満席で入れなかったので25日(!?)にまた皆でリベンジ。
12月09日
■仕事にて大目玉くらった。ここの仕事のやり方に慣れなきゃなぁ。一緒に始め
共に頑張ってきた派遣はきられ、これから一馬力で頑張らねば。

■先週、彼女に自分の感じる負担を話した。一つが会話、自分の普段のことを
話そうと思った際に、相手からの「特に何もしてない」という返答が、逆に自分
の話を出来なくさせた。趣味をもつ子がいいと思った。12月に自分の誕生日も
ある中、言えるタイミングが先週だけだった。
別れると思ってた。ただ相手も以前から僕が苦しんでることに気づいていたらし
い。最近手をつけはじめたものがあると言ってた。誕生日、届け物が届いた。
どうなってるか分からないけど、オカのために買ったプレゼントで他の人に
渡すことはできないから、と手紙に書いてあった。
いろいろあったけど、この先やっていける気はした。次の日は静岡で会うことと
なった。遊び終えたあと、体調崩し38度6分熱が出たのはまた別の話。
12月01日
■会社に着くなり突如襲ってきた腹痛。ピンときた、石だ。「来たばかりですが
早退させてください」と伝え始業前に帰る。即病院へ。痛みで吐いたり、地獄の
時間を味わう。この痛みが続くなら人生幕下ろすという痛み。座薬、点滴で何
とか復活する。薬代含め1万が飛んでいった。

■土曜。毒舌お姉さんが彼氏の愚痴をきく。ただ体の相性は悪くないの、これ
重要よ、とかこぼしはじめる。その後、友人と会い、結婚式の招待状をうけ
とる。堅物の彼がこの日妙に物腰やわらかかったのは何かあったのなぁ。その後
友人の誕生会。赤ちゃんの子守の話を聞き、大変だと思う。そして、どんなに
まわりが協力的でも不満はでてくるものらしい。あと、オカは幼稚園児にうけが
よいみたい。

■日曜。彼女と静岡。最近負担に思ってることがあり、このままでいいのかと
いう1月くらい考えたり、友人に相談したりしてきた。今回まとめその話を
した。遠距離ゆえに出てきた問題、そして会話がうまくいってないこと。正直、
言ったからといって手頃な解決策がない問題で。彼女の方も最近感じ取ってた
らしく、少しずつ対処していたことも知る。いろいろ思われてることに感謝し
つつそれでも、なにかしら結論をだして行かなきゃと思う。
11月23日
■息抜き用で始めたゲームをようやくクリア。40時間費やし、息抜きの範囲を
越えてしまった。散らばった伏線を最後で見事に回収した丁寧な作品でした。
さて、だらっとした生活も終わりにして(やるべきことから目を反らすのもやめ)、
また一頑張り始めます。

■友人宅で鍋。友人の赤ちゃんもだいぶ大きくなってきた。子供が
泣き始めると大変だなぁというのが見ての実感。みんなでバラエティ番組を
みて、爆笑する、そんな楽しい時間を過ごせた。

■東京や岐阜の友人やらにいろいろと相談乗ってもらった。最近かなり相談する
相手を選ぶようになった。こいつなら言ってること分かってくれるは重要。
■ピアノが明らかに壊れ始めた。修理代も高いし、新しいの購入を検討中。
11月18日
■仕事。同期らと比べて明らかに怒られない。俺の人生で珍しいなぁ。
■英会話教室。家でトレーニングしてる割にまだ全然ダメで、また注意される。

■先週買ったコミック「クロスマネジ」。不器用ながら賢明に頑張る姿、
そしてキャラの表情が魅力的で…、打ち切りになったのが惜しい作品。
この漫画家さんには今後も頑張って作品を描いてほしいと思い、はじめて
ファンレターを描いてみた。絵も添えたけど、うまく描けなかった。

■富士急。周りの行きたいと言ってる友人で構成。mixi友人、オタクな子、
彼女という変則的なメンバーです。皆ここ3年の知り合いで、僕以外面識がない
中、人見知りしない人たちで助かりました。mixi友人の天然で車内は笑いが
絶えません。
はじめにフジヤマ。安定の怖さです。手を上に上げる余裕もありません。
そして高飛車。いくつものツイスト、そして120度傾斜は衝撃でした。
えぇじゃないか、こんなにも怖かったか?一番かも。正直、半泣きです。
寒い中、凍えながら待ったドドンパは蛇足だったかも。すみません。
帰り道、mixi友人と恋愛の相談事。彼の言った「前カノと比べると、たぶん
どの子も味気ないと思う」が印象的。今思う、うまくやってる夫婦って楽しめる
事が近いのが多い。
11月10日
■仕事も落ち着いてるので、プライベート共にまったりとすごしてます。
先週から始めたゲーム。短時間クリアできそうと手をつけた脱出ゲームですが、
クリアが一向に見えてきません…。

■「まどかまぎか映画見に行こうぜ」と駄目元で友人に声かけたらOKくれた。
原作も見てないのに、よくぞ誘いにのってくれました。上映からいくらか経つ
のに館内は満席。
始まりからいろんな疑問が渦巻き、それがあんな答えにつながるとは。(残念
ながらいくつか分かんねぇがあったけど…)あの異空間の映像表現は、どう
やって脳内から作り出すんでしょうね。
あとは漫画を大人買いしたり。その漫画は5巻にして打ち切られたけど、
胸をうつ良作でした。

■1年ぶりにTOEIC受験を決めた。ひさびさに力を注いでみます。単語力は
上がってないが、まぁ何が進歩したかって、知らない単語を読み飛ばす度胸が
ついてます。目標は大きく800と言ってみる。
11月04日
■一息をつく暇が出来たので、本を読んだり、ひさびさにゲームに手をつけた。

■会社の同プロジェクトの人と飲み会。話しかけにくい雰囲気をもった新卒だが
オタ話ではかなり饒舌だった。ガールズバーでは、周りの人のいろんな面を見る
ことができた。
■アラフォーの毒舌お姉さんと話す。お見合いし、付き合いはじめた彼がいるが
何もかもタイプじゃないらしい。「相手が想ってくれて…、最後は情よね」と。
「人生妥協よ、私は来世に託す事にした。私を見習ってあんたも決断しなさい」
と発言が一つ一つが面白い。
「この間、元彼に連絡したの。律儀にすぐ返事が返ってきて」…既視感があった
ので、連絡した理由をきいてみた。「探りよ、私より幸せになってたらむかつく
じゃない」その話を聞いて、いろいろ腑に落ちた僕です。

■地元の全国餃子祭りでいろいろ食べた。盛況で入場制限などがあった。
■彼女と修善寺虹の里へ。イギリスの町並みをモチーフにしてたりと、個人的
には楽しい空間だった。西伊豆の旅館で温泉でまったりした。
ただ「別れたいと思ってたでしょ」と言われ、不穏な空気もあった。いろいろ
解消できてない現状です。
10月28日
■英会話教室。リスニング力アップによるものか、以前より面白くなってきた。
簡単な言葉なら作れると思ってきた中、後で文法が怪しいと注意うけた。悔しい
ので英作文に本腰いれる。

■彼女の事で一人悩む。遠距離に加え、互いの仕事が制約を与える。更に相手の
親が互いの実家に行くことに不満らしい。近距離なら、こんな問題でてこないん
だがな…。一度、互いに話さなきゃなと思う。

■カラオケ。この週一番の驚きは、友人からの子供が出来たという報告だった。
付き合い、結婚し、子供が出来る、わずか2年。まわりが出産ラッシュで、結構
おいてかれた感がある。

■曲作りで思う。その時のベストを尽くしても、まともにアウトプットを出した
ことのない人間が、ベストな形を作るのは無理だ。一回一回しっかり向き合い、
幾つも作品を作り、その上で学んでくしかない。
10月20日
■名古屋の大学友人が出張でこちらに来たため、友人集め5人で食事会。友人は
半年前に子供が生まれたのだが、彼の言った「もう主役交代だよ」が印象的
だった。俺が「いや俺、主役ゆずれない」と言うと、他から「お前は自分が主役
だもんな」と。(皆、自分が主役のイメージないのかなぁ)自営業の友人の言った
「子供の成長だけが楽しみの人生になりたくない」も印象的。

■休日、会社で「Android講習会」があった。こういうのありがたい。
■自作曲の編曲を依頼してたが、度重なる修正をしてもらいVer7にて完成。
リズムパターンはいい方向にまとまったが、切なさを感じる作りには至らなかっ
た。後で切なさのエッセンスの一つは音色だと思った。さて、絵師は22才女の子
に決定。望んでた方向なのでありがたい。
■前は車通勤で英語聞いてたが、今は電車でスクリプト見ながらリスニング。
ここ一月でリスニング力、速読力がぐっとあがった。聞くだけは限界があるね。

■彼女と静岡。飯はピザ食べ放題。「そして父になる」を見て泣いてきた。当事
者だったら苦しむよなぁ。彼女が体調不良でこれにて解散。最近、いろいろ
悩む。うまくキャッチボール出来てないと思う。友人に相談すると、同じことで
悩んでて励ましあう。
10月14日
■仕事にて。教わったことを消化したり、関係資料を見る必要があったりと、
物理的な時間が足りない。そのため30分早い出社へ切り替え。今週は理不尽な件
も、終電帰宅もあった。同僚と愚痴会。同僚曰く、いろいろまわってきたが、
ここは大変だと。

■大学友人と飲み。岐阜の友人は18時に仕事終えてから、三島へ。ひさびさに
息できないくらい爆笑できた。友人宅では、パズドラ、モンハンで盛り上がって
たが、オカはゲームしない子です。次の日、海岸。多くの人がいた。海に石を
投げてたが、「その投げ方違う」と見ず知らずのおばさんに笑われた。
友人の一人は、彼女いても他の子とも遊ぶゲスですが、かなり考え方が似てる。
否定する相手にその話しをしないのがオカより頭いい。オタクの子もまじりカラ
オケ。歌プリに見事に染まってた。PreservedRosesを二人で歌うのが最近の定番

■mixi友人と近状報告の食事会。Yタンが彼氏が出来たことに男二人ショックを
受ける。東京の男は手が早い。その他、一人の衝撃事実が発覚したり。あとは
オカの自作曲も次の段階へ。いい結果へつながりますよう。

■英語読書は続いてる。早読みは、アルファベットを全ては見ない事と知る。
10月6日
■仕事にて。開発が予定より遅れ残業。まだ、システムの開発手法を捉えられて
いないのが問題。作りを捉えるのに勘のよさは重要だなぁと思う。その勘の
下添えは知識・経験なのだが。片割れがミスを繰り返し、先輩がいつか噴火する
のではと内心ひやひや。
■大学友人らで飯。自営業の友人が「今の仕組みでは稼ぎに限界がある、新たな
業務を始める」と言い出す。その行動力に感心する。その後、カラオケ。終電を
逃した、友人宅に泊まったのでした。
■彼女がこちらにきた。だが途中、前会社の人の親御さんの通夜があり別行動。
通夜終了後、幾人かと話す。「英語使う会社行ったんだってな」と言われ(そう
いうことにしたなぁ)「読むくらいですけどね」と適当に返答。
夜は映画謝罪の王様を見る。小ネタ山盛りで笑いが多い映画でした。次の日は
熱海へ。町中をぶらぶら。秘宝館にゴールデンボンバーの色紙(しかも今年)
がありうけた。
■初音ミクV3を購入。試しの打ち込みで、細かな設定なく流ちょうに聞こえた。
9月29日
■仕事にて。手順や構造など覚えることが多い。先輩が僕ともう一人を教えてる
中、片割れがよくつまずき怒られてるため、俺の駄目さがあまり露呈しない。
(片割れ〜怒られて「やってける自信なくしました」と言っちゃ駄目だと思う)
僕は叱られながらも、なんとか課題をこなしてるので、よしとしておこう。

■大学友人の転職を祝い飲み会。定時過ぎだが先輩が細かく教えてくれ、さすが
に帰れず、幹事ながら1時間遅刻。金曜でありながら5人集まった。女に縁のない
友人から「紹介してくれると助かる」という言葉がきけてうれしく思う。
結婚した友人らとまぁシモや自分の時間の話をする。その後、カラオケ。最近
「Z女戦争」のリクエストをうけます。

■彼女宅へ。中田島砂丘、ひさびさにいい景色を見た気がする。買い物、マンガ
喫茶。会う時はほぼ一日過ごすのだが、理由が遠距離によるものだと気づいた。

■二度と連絡はないと思った元カノから「彼と別れた」とメールがきた。「また
連絡くるよ」と予言してた友人すげぇと思う。ただ次の日「よりが戻った」と
きた。
9月25日
■仕事にて。聞けるうちに、クリアにしておこうと思うわけで。教わったことを
踏まえ、関係する不明点をあげて質問するも「そこは今必要ないから」と。今
質問すべきことのさじ加減が難しい。

■明日からの連休、小旅行行こうと彼女から話があり、計画をたてメールするも
返信がこず、予約など宙ぶらりん。返信がきたのは翌朝10時で、既に出かける気
も萎えてた。「予定とか考えたけど、すべてがめんどくさくなった」と言わずに
いられなかった。萎えた気持ちを建て直し出かける。(行動にはまず気持ちあり
きと知った)
名古屋へ。東山動物園→東山タワー→覚王山のカフェ→テレビ塔→山ちゃん。
歩き疲れた。次に日は、さつきとメイの家。当日券は売り切れ、外観しか見れ
なかったのが残念。あとはオカの行きたかった竹島。自然はいいなぁ、松島を
思い出す。楽しかった一方、一人の時間も同様に大事と思う。

■今までアニソンしか歌わなかった大学友人が「みんな見て普通の曲も歌えな
きゃ駄目だと思った」とJPOP歌いはじめた。
編曲依頼は続く。Cメロはこう、と録音したものを送るったり。
9月16日
■新たな職場で仕事開始。ただ、休み時間になってもどこも会話のない状況や、
全然教育なしに実践投入されるとか。どこの会社変わらないなぁと思う。

■自作曲の編曲を人に依頼した。出来はクオリティに問題ないものの、近からず
遠からず。どう変えてほしいと音を文章で伝えるのは難しい。自分の求める
リズムパターンが既存曲にないのも辛いとこ。いろいろ書いたら「想定より要望
多いので時間ください」と言われた。

■大学友人とバーベキュー。僕が先週まで元カノと連絡をとり、それこそ会おう
としてた話が知られており、皆が説教モード。「元カノに乗り換えたら友達やめ
ようと思ってた」とまで言われる。ただ、そう言った友人の奥さんが「間違っ
ちゃいないし、気持ちも分かる。むしろ旦那にそういう話をしたのが間違い」
とこっそり言った。
その飲み会、還暦となった友人の親が参加。僕の話が持ち出されるも「難しい話
しね。ただ、好きって感情は一時的なもの。一緒にやってく相手が、人を大切に
する心をもってるかが大切」さすが還暦の言葉。ま、周りの意見は賛否両論。
みんながどう考えるか知ることが出来、また自分の考えにも変化があったな。

■彼女とマンゴー農園。前日にTV放映され、それでいてmixi知人の勤め先。
TVの反響で10連勤になったらしい。マンゴーは驚くくらいにうまかった。
駆け足で伊豆三津シーパラダイスをまわり、夜は飲みへ。趣味ばっかで、私の
占める範囲少ないでしょと言われる。
次の日、台風直撃のため家でビデオ見て、昼過ぎから港、道の駅めぐり。
9月8日
■新しい仕事開始。今週は、取り組むシステムの説明会に参加。社外に出たため
社内の人・様子はまだ分からず。研修に送り出されるとき「たぶん分かんないと
思うけどね」と言われた。
うれしい誤算は、説明会に参加したもう一人が、以前数ヶ月一緒に働いた派遣
さんだったこと。お互いびっくりだった。研修の内容は不明な点が多々、そして
マルチプラットフォームなため、新たな勉強に迫られる。

■先週から元カノと連絡してる。(もちろん彼女にも悪いと思ってる。)メール
にて「オカくんとの×が忘れられない」すごいこと言うなぁ…。いろんな思惑が
クルクルする中、次の日「ごめん、やっぱ彼に悪いから連絡やめるね」わずか
1週間。残されたのはやり場のない感情だけだ。
吐き出しに大学友人と話した。時系列で説明し「会おうという話になってな」
まで話すと「そりゃ、会うべきだよ」と言われる。実は彼も似た状況にあり、
そして実は彼と非常に考え方が似てることを知った。
一つ思った。こうすべきが分かってても、感情がそれを選ばないことがある。
ふと恋愛相談でふに落ちる答えをもってくる人は、その人自身いろんな感情と
向き合ってる。俺には足りない。結局、行動と経験ね。	

■以前一緒に音楽した人の発表会を見てきた。ふるさとって曲よすぎる。
9月1日
長い休みも終了。この休み中でやれたのは予定の2/3程度か。
■自作曲は最終的にネット公開という目標がある。ただ編曲は今の自分には難し
いので、金を払ってもでも技術のある人にやってもらおうと考えた。ネットで
探し、サンプル音源などを聞き比べ、人を決める。僕の要望をまとめると、POPS
でさわやかで軽快で切なく仕上げてくれとなる。…難しいだろうなぁ。

■今週は勉強に力を入れ、それをやり遂げた上で温泉旅行に行こうと考えた。
ただ、その矢先、思いがけぬ連絡が感情をかき乱した。

前の前の彼女からの連絡だった。過去、一方的に別れをつげられ、その後どうし
たのかも分からず僕はもやもやをひきづっていた。あの時はごめんなさい、あの
頃いっぱいいっぱいで八つ当たりしてしまった、と。返信をし、やりとりは続い
た。今は新しい職場にいること、付き合って一月の彼がいること(じゃ、なぜ
このタイミングで連絡くれたのだろ)。お互い会いたいという話しがでるが、
とりあえず考える時間をもつことにした。ちなみに、友人らに話したところ、
その女やめとけという意見が多数。

■一人、館山寺(浜名湖)宿泊。花火を見たり、温泉つかったり。ただ、そんな
まったり出来なかった。次の日、彼女と浜名湖パルパル。あのマスコットキャラ
はやなせたかし作だったのね。乗り物では途中まっさかさまになるジェットコー
スターにびっくりした。待ち時間なしでいろいろ堪能しました。
ただ、その後大変だった。不用意な発言で相手を泣かせたり、今年最大のやらか
しを起こしたり。ショックだったし、対処も不十分だし。

■送別会。もうこの人らと一緒に仕事しないのかという現実味がわかない。
「お前は俺と話が出来たから大丈夫だ」と同じ部署の人に言われ、「お前のいい
とこは何だ」と営業から言われ。結局、近場の人以外は評価変えられなかった。
休日、図書館で本を読んでたら、ふと自分の今後する方向性が決まった。負の
感情で始めた行動をそろそろ正にすべきだ。そして始まる新しい会社。がむしゃ
らに学び、そして自分を試してきたい。
8月26日
■ボーカルとギターが集まったのでバンドやった。曲はオカの自作曲。バンドに
間に合わすよう歌詞作りするも難航した。文字制限ある中の言葉選びは難しく、
頭痛くなった。集合し、楽譜・歌詞を渡し、そこから一緒にフレーズをなぞる。
この作業は別段面白くないし、ギターはかなり傍観者だしで、終わったら皆に
詫びようと思った。相変わらずキーが高いと言われるし。ただフレーズを覚えて
もらい、録音はじめたら空気が変わった。最終的にミスのない録音は撮れな
かったが、ボーカルは「オカが作った曲でバンドやってきた。楽しかった。」
とつぶやいてた。「私も今度参加する〜」と返信もあり、またやれたらなぁ。

■タブレット端末Surface(Windows8Pro)を購入。電気屋に勤める友人と話したら
「相談されたら止めるとこだったぜ」と言われる。更に「早く結婚しろ」と
あおられる。とりあえず携帯でデザリングもできるし、不満はないかなぁ。

■大学友人、新キャラを含め5人で飲み。外は雷、店が停電したりした。みな
転職経験者だったので、アドバイスもらう。たまに伝達ミスがあるのは伝え方の
問題と認識した。

■英会話教室では持ち回りで、私物を持ってきてその説明をする課題がある。
当初Kindleの良さでも語るかと思ってたが、久石譲の楽譜にし、その
エピソードを話した。結果、興味をひけたようでよかったかも。

■ピアノ発表会。今回彼女も見に来たのでいいとこは見せたいと思った。事前の
調整はうまくいったかなぁ。会場は飲食できたりアットホームな感じ。人の緊張
が伝わる中、奏法で見習うとこは幾つもあった。さて、オカは2曲。I amと
自作曲、でも2曲合わせ5分程。…I amはひどかったなぁ。鍵盤が固く
グリッサンドがまともに出来ない、体もついてかなかった。自作曲はまぁまぁ。
会終了後、自作曲はほめてもらった。とりあえずグリッサンド使う曲は控える。

■その他。以前退職した人と食事。歯医者行ったら通院を言い渡される。
8月18日
■長期連休突入。取り組みたいことは幾つもあるので、予定をたてこなしてく。
とりあえず、やればやるだけ時間が足りない状況。
発表会も間近ながら自作曲の間奏フレーズを作り直す。頭を悩ませながらも、
わりと印象深いフレーズになったはず。歌詞づくりも着手。はじめにサができた
瞬間、「Tomoroow」と口ずさんでたため、タイトルはそれに決定。でも明日が
あるさ〜的なのはやだなぁ。最終的に自分なりの方向性も固まり、いろんな
歌詞や本を参考に歌詞を執筆中。
一度、バンドサウンドでやってみたかったので何人かに声かけるも、無理と言わ
れたり返信なかったり。人を引き入れる大変さを感じ、それでも地味に沈む。

■会社の違う部署の人と飲み会。一人で9割しゃべる人がいる。あげくそこに
落ちも教訓もない。僕が後輩に話を降り、後輩が日々のグチを話しをはじめるも
「それは考え方なんだよ。つまり〜」と話しをもってく。人の傷つきそうな言葉
も平気で吐ける。こういう人だったか。

■盆に帰省した高校友人4人で飲み。既婚者もいたので、ちょっくら結婚方面の
話しなどを。僕は転職が控えてるので、今は考えてないけど。珍しくバーに行き
その後カラオケへ。JoySoundでだがSoundHorizonの曲が最も歌われてるのは
うれしいなぁ。
8月11日
夏休み前半戦、いろんな企画をこなしてきた。
■せっかくの連休だし思い出深い体験をと考えた結果、富士登山にいきつく。
ご来光をみる、上級者向けの須山ルートで行くことを決める。友人を誘ったが、
みなに断られた。
当日、静岡県西部に大雨警報がでてる状況。直前まで迷ったが、「行動出来る時
ベストな状況とは限らない」と言い聞かせ出発することに。ただ、バス停にたど
り着くと、同じく命知らずがたくさんいた。幸い現地は雨が降ってない。
七合目あたりで心も体もボロボロにながら、それでも登る。踏み出す一歩は確実
に頂上に近づいてると信じ。夕方に目的の山小屋に到着。カレーを食べ、床に
つくがあまり寝つけない。
夜2時、山小屋を出て頂上へ向かう。頂上までの道は行列で、粉雪が降りそそぐ
状況。2時間ほどで頂上に付き、寒さに耐えその瞬間を待つ。赤い光が射し始め
た瞬間、やはり感動した。登り切るのを見届け、店で味噌汁を飲みほっと一息。
帰りの砂走り、靴が合わなかったか足の指がひどく痛む。なんとかバス停にたど
り着いた。振り返ると、前日朝10時にバスに乗り、翌日は朝10時にバスを降り、
僕の登山は終わった。10年後、同じことは出来ないと思う。

■東京へ。まず恵比寿へ。以前から興味あるとこに立ち寄ったがコスパに合わ
ないからもう行かない。その後、お茶の水で楽器や楽譜みてブラブラ。
その後、品川にて本社の人らに送迎会してもらった。相変わらずの駄目だしを
食らってきた。会社の状況が話しにでて、この先大丈夫かなぁと思う。まぁ、
またいつかこの日のことを思い出そう。とりあえず、みなさん今までありがとう
ございました。

■袋井の花火を彼女とみる。浴衣姿よかったです。全国的に有名なだけあり、
規模がでかい。見たことないパターンの花火もあった。堪能しました。
次の日、浜名湖周辺にお出かけ。ぬくもりの森と一角、まるで西洋にきたような
雰囲気をかもしだしてた。そしてガーデンパーク。ここで日の照りつけに負け
彼女ダウン。家に送り届けた。
いろいろ出かけた前半戦、中盤戦はちょっと勉学に励みます。
8月4日
■仕事はちょこちょこ対応に追われ、まだ引継終わらず。あと少し…。

■カラオケ。オタクな子、レアな大学友人二人。進撃の巨人は「制作者の都合に
より歌詞は表示されません」との表示、歌えねぇ。水樹のライブが間近で参加
する三人でいろいろ歌う。のちに残り一人が「見えない壁を感じたよ」と。モモ
クロ、英語Songを歌ったり、踊ったり。「歳をとると羞恥心が無くなって
困るね」と言うと「お前だけだ」とツッコまれる。

■東京の大学友人。仕事に精をだす彼に距離間を感じ会わない日が続いたが、
積み上げた今、会えると思った。
2歳の娘と駅で出迎えてくれた。マンションにつくと調理をはじめる友人。
「普段しないのに今日は俺が作るって言って」と奥さん。ゲームしたり、互いの
話しをしたり。家族と過ごすため、定時に帰り、ご飯、お風呂いれ、寝かせ、
それから家で仕事する日々という。人好きだったなと思い返す。「家庭がうまく
いかなくてパフォーマンスが発揮できないのは悲しい」という言葉が彼らしい。
まだ先だなぁと思う。

■水樹ライブ。モモくろより前に話決まってたしなぁ、が悲しい。火や水の演出
やアクロバットなどエンターテイメント性は抜群。席は近からず遠からずだが、
隣の男が大声で耳が痛く、前に背の高いのがいるのは残念だ。ライブ中、たぶん
全員が思った、彼は登場するのか?アンコールにて「これがみんなへの
プレゼントだ」で登場したTM西川。あれはテンションあがったなぁ。
帰り立ち寄った混雑の海老名。一色のTシャツの人多かったなぁ、特に赤、黄。
7月28日
■英語教室。今まで学びは大概一人だったので、方向性が同じ人と過ごせるのは
いいなぁ。今回はCDで一文を流し即意味訳することをした。他の人は訳せてる、
でも自分は出来ない。単語、そしてヒアリング力が足りない。でも知って嫌な
気分じゃない。他は単語カードが配られ、意味を説明し相手にあててもらう
ゲームをした。
■mixi友人と食事。恋愛話。Yタンの報告。元彼にいいよられてたが、いくつも
嘘をつかれてることを知り、ないわと。この間一緒に遊んだ人は、仲良く過ごす
も進展なく、きっとずっとこのまま、ないわと。次は…と、話は続き6人も男が
でてきた。告られてふった話もあるし、もてる子の日常はすごいな。S君は彼女
の挙動に振り回され疲れたと。最近そういう話しも面白くきける自分がいる。

■結婚式参加。婚活パーティーで知り合って仲良くなった新婦友人側(爆)です。
この子を通じて知り合いは増えたし、今の彼女の紹介者である。直前まで式場
勘違いしてた、あぶねぇ。式場で幸い何人か知り合いはいたが、俺の席、高校の
女友人の席の中にあんだけど…。誰一人知らない。隣の子から「なんでこの席
なんですか?」…「なんでこの席なんでしょう」もっと適した配置を汗。終始
心でつっこんでた。いえいえ、お幸せに。
■作曲した曲の伴奏づけ。ぶっちゃけ進め方分からず手が止まってる。
■ネット公開されてる超メモ術。何でもごちゃまぜに書いていい。これすごい…
7月21日
■来月はだいたい休みなので、その間の予定を決める。今回は海外旅行はしない
なぁ。それでも、あの人に会いに行こうとかやりたいことは幾つもある。思い出
深いことも計画中。と同時に何かを身につけたといえる日々を過ごしたい。

■今週彼女がこちらに来た。晩飯を食べ大学友人の新居と赤ちゃんをみてきた。
生後2ヶ月の赤ちゃんはかわいい。同級生の新居を見ると、俺もいずれはと思
わなくもない。
彼女の母親がいろいろうるさいときいた。結婚はどうするのかや、お互い泊まり
あるくってどうなの、とか。まだ数ヶ月で結婚の話も早いし、遠距離である以上
互いの家に泊まるのも致し方ない。だからこそ早めに挨拶したのだが。自分の親
もいろいろうるさい。一つ進展があっても、結局その次のフェーズも何かを
言ってくる、人の口出しはつきないのね。
日曜は箱根。星の王子様ミュージアムはいろいろ作り込んでて見てて面白かっ
た。けど入場料高いよね。芦ノ湖、箱根神社、岩本山公園。人と過ごす時間は
好きだが、同時に一日の中で自分のための時間がもてないのもストレスになる。
難しい。
7月15日
■仕事にて。引継ぎ資料を作成中。自分以外誰も作りを知らないのが幾つも。
分かりやすい資料って難しいなぁ。段落わけにするか、読める文章とか。
■ボーナスは冬と比べ約半分。退職の影響は覚悟してたものの、去年いなくなっ
た人の穴埋めやら、間に合わせプロジェクトで100時間残業してきたんだがなぁ

■英語教室参戦。先生は日本人。着くと、先生が順に"How have you been?"と
尋ねているとこだった。自分の番に備え、Today's day offや、I went to 
library to read books for …などを作り上げておいた。「はじめてなので自己
紹介ね(英語で)」と言われ、吹き飛んだ。生徒さんはみなそこそこ英文を
あやつる。レッスンは一人がしゃべりみんなで質問したり、日本語の英語訳や、
ある事柄について自分の考えを述べるなどで進んだ。楽しかったので続けます。
レッスンは月2回、0円。ビバ生涯学習センター。

■休日は浜松の友人たちと川沿いでBBQ。高い肉を贅沢に食べた。川に落とされ
そうになったが、もしやられたら切れたなぁ。あとみんなパズドラとかやる中、
もう今後俺には出来ないな。
次の日は彼女と浜松フルーツパーク。とにかく暑い。もも狩りや、フルーツ食べ
放題など楽しく過ごせた。
■TUTAYAにて見つけた進撃の巨人のCD。まさかのSoundHorizonと同じ人。過去に
人に勧め全否定くらってきたが、ようやく表舞台にでてきた。あと友人が勧めて
たマドカマギカをみる今更。びっくりする展開の中テンポよく進む。主人公最強
ということで。
7月7日
■作曲した曲を先生にきいてもらう。伴奏はまだ適当。感想は「いろんなアレン
ジができそそう、つまりメロディーがしっかりしてる」と。さわやかな曲と
言われ満足するも、後でメロディーを口ずさんだ時、生み出したいものとのズレ
に気付く。切なさが必要なんだ。単純なトライアドでは伝わらない。手癖でなく
感情を伝える伴奏考えなきゃ。

■外国人の知人を作りたい。前段階として、地域の英語教室2つに顔をだした。
どちらも年輩が多い。一つは上級〜中級者か。ネイティブの話す言葉8割分かる
し、単語力もまわりに劣らない。でも、なんでそんなスラスラ文を作り出せる?
母国語じゃない以上、どうしても言葉を探す時間は生まれると思ってた。
もう一つは初心者コース。過去形はedをつけるって…。こちらは来週中級者
コースがあるのでまた見てくる。さて話すためには自分の生活の言葉を知る必要
がある。発表会、飲みに行く、自分の行動範囲の言葉を知らなきゃ自分のこと
すら話せない。

■合コン。彼女いる話はしたものの誘われ続け、結果友人一人を連れ参加。
女性側はみな年上でした。「みんな彼女いないの」という質問に「いないよ」と
答えるものの「じゃ、彼女いるってのは誰?」幹事「彼です」。…あれ、つつぬ
けてるならなぜ俺呼ばれたんだ?それとは別に職場の飲み会してる友人と遭遇。

■その他。1年待った恋愛小説おいコーの新刊。過ちを犯した主人公に対し、
まわりの人の気持ちに焦点が置かれている。この先どんな結末に向かうんだろ。
人それぞれがたどり着いた考え・結論があり、同じように進みたどり着いた者で
ないとそれを理解してやることは出来ない、という言葉にぐっとくる。

平日休み。新しい職場は電車通勤が濃厚のため、その時間帯に乗ってみる。混雑
の心配はなさそうだ。そのまま沼津の図書館へ。英語の書籍が多数あり、児童
向けの絵本を読むも、知らない単語多さに愕然とする。

睡眠をロギングしたことで、深い眠りの割合が低いことを知る。睡眠について学
んでみたが、逆にここ数年モチベーションが高いのは、意外に早起き、昼寝が
起因してたのかも。
6月30日
■発表会の曲「I am」だが、演奏時間2分ないため、もう一曲用意する話は
前からあった。今回、決断した。「自作曲やっていいですか」
5年前からサビだけはあったものの、それまで満足したABメロが作れずにいた。
それが9thの音からはじめたいということをきっかけに一気に出来た。それまで
の積み重ねとは別に、出来る時は一気に出来る。
■まわりがマイナス思考モード。mixi友人らは、気になる人と二人で遊んだが
興味ないみたい、言い寄ってくる元彼がひどい隠し事してた、彼女が他の男と
会ってたなど。彼女からは、仕事で今日も怒られた、車こすったとか。励ましの
言葉を探しこっちも疲れた。
■彼女が土曜仕事が多くなった。距離とは別にお互いちょっと予定が入るとその
週会えない。それまでと比べ会う努力が必要になった。ひとまず4週会わない。
■大学友人4人で飲み。一人から筋トレにはまってる話がでた。自宅で出来る
運動を探しててたがバランスボールを勧められた。さっそく購入。
■3連休。大きな予定はないのでDTMを勉強した。YAMAHAの書籍は解説丁寧
(だから厚い)。MIDIのデータ構成の話は二進から説明してた。いろいろ知識が
繋がりはじめた。他、オタクな子の妹さん参加の楽団演奏会みてきた。客を
楽しませる構成作りだった。タイムリーに演奏みて勉強になった。
6月23日
■先週、電車にて東静岡にでかけたわけだが、鍵をなくした。初めてだ。色々と
電話したが、その日は収穫なく。次の日、漫画喫茶から電話があってなんとか
助かる。今後気をつけねば。
■転職の進捗。上司から、給料面の改定の話などで、幾らかひきとめられものの
意志が固いということで断った。やはり申し訳なさはある。ネットなどを参考に
退職届を作成し提出した。今後は、引継作業など7月末までに終え、8月は有給
消化、9月からは新しい会社となる予定。

■mixi仲間と転職祝い。となるはずが…、まずはmixi友人が彼女のご両親に挨拶
した話。緊張でガチガチになったらしい。次、Yタンの恋愛話。明日のデートに
備え、みんなでアドバイスするも草食の彼女からは「むり〜」と返答。次、元彼
からアタックされる話になる。その彼の女遊びが発覚する中、「あの人は見守っ
てやれるのは自分だけ」とダメンズにはまる姿をみたり。22歳の子の視点が
優れてて妙に勉強になった。しかしガールズトークは1時間以上におよび…
途中で飽きた。最後に転職祝いされ、パフェーをおごった(あれ?)

■意志が弱い人間です。家にてネットサーフィンしてしまう中、無線アダプタを
必要時以外外し、離れたとこに置く方法を思いつく。
6月18日
先月に終えた大仕事。思ってたことがある、これが最後の仕事だ。
■仕事が一息つき、職安に行ったり履歴書等を送ったりしてきた。そこから返事
があり、月曜面接となった。2対1。今までの職務の内容にふれた。TOEIC、応用
情報は評価につながった。相手から適切な給料を設定するため、一時的に契約
社員となる話がでてくる。その話に納得すると「それでは会社で相談して入社
できる日の連絡ください」と言われる
…あれ?今ついていけなかったぞ。行ったその日に内定が決まるのは想定外。
その後、結果がでたことに一時的に無気力症候群に陥ったり、この後の行動で
幾人かにアドバイスをもらったりした。
■金曜。上司に退職することを伝える。やはり想定外だったらしい。転職理由
には[その会社で出来ない職に進む理由だと上司も引き留めにくい]とのことで、
英語力を必要とするシステム会社(嘘)と言ってみた。7月退職希望と伝える中、
どう早くても8月となるのは想定内。時間やるから考え直してくれと言われた。

■仕事にてプロジェクトを祝い、3人で打ち上げ。これまで絡まなかったので、
社内のグチとかで面白おかしく盛り上がる。ワインとか飲んできた。
■大学友人らと転職を祝い、4人で飲み。毎度楽しく過ごせた。結婚した二人に
素朴な疑問。「結婚したらエロ動画とか見ないの?」二人「見るよ。」
■東静岡にできたショッピングモールMarkIs、彼女といってきた。その後は、
電車移動のため活動範囲がせばまり漫画喫茶で終わった。
■読書や英語読んだり。もう既に生活習慣だが、自分にとってどういう時間か、
腑に落ちた。どっちかと言うと負の力だな。まぁ、ただ新しい世界を見せてくれ
るならかまわない。
6月9日
■仕事は一段落し、代休消化突入。木金を休み4連休。
(木)彼女と大阪旅行。新世界にて昼間から串カツ、ビール。幸せだ。通天閣では
ガネーシャの像があった。有名なんだ。ナンバへ移動、たこ焼きを食べまくる。
海遊館。正直水族館は乗り気でなかったが、自然の景色さながらの凝った内装、
豊富な魚たちに引き込まれた。特に大きな水槽の中、泳ぐ大小様々な魚は見てて
飽きない。宿泊先のユニバーシティは、海外のような町並みでテンションが
あがる。

(金)海外Verは過去行ったものの、USJは初。平日かと疑う混みようだった。最大
3時間待ちってのもあった。彼女提案のペアルック(ユニクロ購入、スヌーピー
柄)だが、ところどころでスタッフに「お揃いですね、かわいいですね」と言わ
れる(恥)。ターミネータでは司会のお姉さんに笑え、BackToTheFutureは昔
乗ったの思い出した。一端乗り物酔いしたものの、サーカスのイベント見たり、
最終的にいろいろ乗れたし楽しかったなぁ。
彼女の家にて親御さんに宿泊を勧められるものの、次の日は朝から自分のこと
したいため帰宅。最近、自分の時間も同様に大切。

(土)mixi友人とオタクな女の子と食事、カラオケ。お絵かきの話で、Saiや
ペンタブの話で盛り上がる。あと二人が最近の戦隊ものを熱く語ってきた。
端から見るとイケメンとかわいい子なんだがなぁ。カラオケはmixi友人と
モモクロちゃんを歌いまくる。ライブ映像楽しい。

カラオケ終了後、大学友人らが近場で飲んでると連絡があり参戦。最近子供が
産まれたので「自分の子はやっぱかわいいか」と聞くと「いや、他人の子と
かわらん」と言ってた。流れでそのまま本日2度目のカラオケ。こちらは懐メロ
中心で。
6月2日
■仕事が今週で一段落した(はず)。ここ数ヶ月今まで絡むことがなかった人と
仕事したのたが、今回お互い幾つかの壁を越え幾らか距離が縮んだのか
「打ち上げしましょうよ」と誘われた。

■mixi友人ら4人で飲み。Yたんの恋愛話、互いに草食の恋路はどこへいくの
だろう。絵が好きな人間が集まってるのでお絵かき会。記憶をたよりに描く。
スネ夫→ミッキー→ルフィー。オカのミッキーが事故レベル。

■その他。先週購入したJAWBONE。初期不良で振動せず、交換品待ち。
2時に就寝したら、次の日引きずった。1時過ぎとか起きてるもんじゃない。
咳の検査結果。人にはウツらない結果でもう治りかけ。なんだったんだろ。
5月27日
■5月頭から咳に悩んでて、今週は別の病院へ。丁寧に検査を受け、マイコ
プラズマかも(なんだっけ?それ)と言われる。検査結果は来週。
■残業地獄の時気付いたが、自分の普段してる習慣(例えばピアノ、読書)が
出来ないことは随分とストレスだ。ふと適した言葉が見つかる。あれは自分への
メンテナンスなのだ。だからこそ出来ないとサビれるんだ。

■新入社員歓迎会。普段からまないから話かけた。別方向から「オカさん最近
彼女出来たんだよね、でもDSのやつでしょ」と言われる。「そうそう、この間
熱海行ってね」と返すと「ラブプラスですね、僕限定版もってます」と新人。
なぬ。俺「あの中で声あててる丹下桜って人がいるんだけど、昔その人の全盛期
があってね」「CCさくらですね」!やるな、こいつ。最近見始めたマドマギの
話で盛り上がる。
もう一人の新人。「音楽なにきく?」なんでもこい。「ビッグバンです」「?」

■「JAWBONE-UP」購入。睡眠のロギングに興味津々。布団入ってすぐ寝て10分後
には深い眠りについてる。今後、目覚まし機能も取り入れてく予定。
■休日は、部屋片づけたり、再来週の旅行手配して過ぎてく。
5月19日
■自作曲を作りあげたい、外人の知人を作りたい。ふと自分の目標で気づいた
ことがある。全ては今までやってきたことの延長にある。目標は、やりたいと
思うことは、自分の行動したこと、やりとげたことが道を作っていく。行動する
こと、これさえ忘れなければこの先も退屈しないに違いない。

■ピアノ発表会の曲で早弾きフレーズがある。会得するには、とにかくスタッ
カートで出来る限り早く弾くよう練習することだそうだ。「先生はどのくらい
だせます?」と聞くと「指慣れてないから今無理」と。あー誰しも早く弾くため
には練習という下地があるのかと知る。

■5月頭から胆が絡んだか咳がよくでる、熱はない。なんか家族、会社のまわり
の人、彼女と同じような症状が出始める。うつるのか汗。病院ではウツらないよ
と言われ、血液検査も正常。なんだこれ。

■彼女と清水、静岡あたり。三保の松原、松と広がる海。やっぱ自然をみると
心のストレッチになるな。あと広野公園。海沿いにあるアスレチック場を散歩。
多くの子供連れであふれ、なごやかだ。お互いの知人から結婚式二次会にお呼ば
れされてる。参加費二万ってなにごと?
5月12日
■夏にピアノの発表会があるため曲決め。(今年は作曲したいから当初は見送る
予定だったんだが…)難しくなく、気持ちがほっこりするPopsを2曲選び持って
いくも、「他の生徒でPopsやる人いるから」とあっけなく却下。先生が用意した
「I am」(報道ステーションOP)に決まる。これはこれで確かにかっこいいが…。
この早弾きフレーズどう克服しよう…。

■以前発表会で一緒にやった人からバンドに参加してほしいとの声かけがあり、
スタジオを見に行く。7人もいってびっくり。別方面で見たことある人がちら
ほら。主にスカでちょっとだけ参戦もした。けど、基本自分の事で手一杯
だから、断るかな。

■先週彼女宅へ行ったが、翌日犬が彼女のゴミ箱をあさり、ゴムを持ち出した
とか、母親が荒らしたのを処理したとか…。しばらくいけないなぁ。

■ここ3ヶ月残業100時間越え、思うに自分の成長はまるでなし。そんな仕事も
今週落ち着きはじめ、ひさびさの定時あがり。仕事あがりや、休日に自分の
思ったことをいろいろできる幸せ。歯医者、病院なども行くにいけなかったし。
のんびりしたいわけじゃなく、やりたいことにあふれとる。いろいろやったが、
それでもいくら時間があっても足りない。
5月7日
■仕事。開発は一段落しリーダーらが現地入りテストに入った。しかし、現地が
テストしてる間は、すぐ対応できるよう帰れない。急ぎでもない仕事したり、
日を越えるまで待ったり、正直苦しい。いちを3連休はとれた。

■先週彼女がうちの両親に挨拶をしたのだが、父親が変な思考にふけった模様。
不釣り合いからはじまり、俺が詐欺にひっかかったのではないかと。先週は家の
財産を見にきたのではと疑ったらしい。
■家に帰ると予想外の人間が。あれ…弟だ。認識した瞬間、方向転換。親も来る
と知ってたら一報ほしい。どう対応するかも考えてないよ。
次の日、帰るともういなかった。顔見せに一日だけ現れたという話だ。

■高校友人5人で飯。串カツはうまかった。今回は彼女が出来たことを報告、
あとは若干今後の行動の話。まぁ、みんないろんな苦労があるようだ。

■彼女宅へ。今回、4度も犬にかまれる。一緒に散歩してる間はよかったものの
家に戻った瞬間、すっかり忘れたか襲われる。1度はくっきり歯形が残る血が
でるの騒ぎ。夜は大学友人邸に顔をだす。7人とか集まってて、友人の失恋話で
もりあがる。
次の日は彼女の仕事同僚と食事。パワフルな人らだった。他の同僚の話や下ネタ
など、女同士の話って怖いなぁと思う。この日は終始眠くて、ショッピング
モール、漫画喫茶など、まったりコース。
5月1日
■彼女が我が地元にきた。まずmixi友人3人としゃぶしゃぶ。年齢が近いから
仲良くなってくれるといいなぁ。mixiの友人が「オカはきっと結婚式に自作曲
した曲を演奏するはず」とか、気の早い話が展開。
食事中、水菜を「すいさい」と読み間違える。前にもそんなことあったよねと話
から、棒々鶏を「ぼうぼうどり」と言った話が持ち出される。Yタン、つぼった
か笑い転げる。オカ最年長だがそんな威厳まるでなし。
23歳女の子から彼女に質問が展開。「きいてみたかったんだけど、なんで
おかちゅうなんですか?もっといろいろ選べるでしょ。神戸牛、神戸牛とかある
中でスーパーの肉ですよ。距離だって離れてるし」おい、なにを言い出すんだ。
とかありつつ、おもしろおかしく食事ができた。

■自宅に帰り親に紹介。親いわく僕とは不釣り合いだそうだ。

■サファリパーク。しかし、会社からプログラムにバグがあると電話が。今対応
しろとか言われ、会社に連絡し電話でエラー箇所の特定、一時対応方法を指示。
車で動物のいる園内をまわるのだが、半分は電話してて申し訳ない。相手だって
テテンション下がるだろうし。「仕事だからしょうがないよ」と言ってくれる
相手に対し、大事にしなきゃなと思う。
4月21日
■去年末あたりから朝起きるとほうれい線が濃いので悩んでた。寝方を改善した
り、口にテープ貼ったり(笑)。今週ようやく原因が分かった。寝ている時に歯の
噛み合わせがずれてた模様。ようやく原因が分かってすっきり。

■来週、実家に彼女がくるということで。そのため親に事前に言わなければ。
今まで、女の子の話をせず、またひたすらかわしてきただけに、勇気いたわ。
「あんたの連れてくる子ならうちらは反対しないからね」と言われこそばゆい。

■オタクの子と新婚夫妻と食事・カラオケ。オタクの子の昔のだめんずの話を
きく。「その人、オカさんより頼りなくて…」うわ、俺けなされてない?それを
受け友人「…おい、そんなことはないだろ」フォローがない。
カラオケ。ももクロのライブ映像がうれしくて何曲か歌う。ブリトラの「ぺちゃ
ぱい」歌ってたら、オタクの子に涙目で「殺意覚えたわ」と言われた。(そこ
まで!?)奥さんからは「女の子の前で歌わない方がいいよ」
とやんわり。(見知ってすぐの人には歌いませんよ汗)
最近まともな曲あまり歌ってない。

■彼女と静岡で遊ぶ。今まで静岡はあまりこなかったが店は多いので楽しめる。
共通の友人のできちゃった話、そして彼が結婚する気がないのが話題の中心。
本日は(疲れか)ぐったりしたりいろいろ申し訳ない。手作りパンありがとう
ございます。なんか今回言葉の重要性をあらためて感じた。
4月15日
■mixi内で以前好きだった子の書き込みを見て何か心がざわついたなぁ。こう
いうのと心の折り合いの付け方どうするんだろう。

■彼女が親にオカの話をしたそうだ。「優しくて、ピアノが弾けて、英語が
できる」…話だけだと危うくイケメンフラグが立ってしまいそうで怖い。実物
会ってがっかりされませんように。

■土曜。6時まで働いた後、彼女宅へ。(結婚なんて現時点なにも考えてないけ
ど、あいさつはしとかなかなきゃというスタンス。彼女は家に呼びたかった
ようだが、出来ればこのイベント避けたいなぁと思ってた)だいぶ緊張したが、
ご両親あたたかく迎えてくれた。遅い到着で、用意された晩飯一緒に食べれな
くて申し訳ない。犬が二匹いたが、ひたすら吠えられた。いろんな場面で吠え
られ、これは帰るまで続いた。
お昼は二人で出かけイタリアン行ったり、浜松にて音楽ショップやカラオケ。
浜松の夫妻から電話があり、急遽焼き肉に参戦。さて今回、彼女からもらった
言葉は大切にしなきゃな。ご両親の評価は悪くなかったようで一安心。
4月8日
■連日の残業、休日もそれなりに動いてた無理がたたったか風邪をひく。朝、
電話にて上司に「本日休みます」と伝えると「今休める時期じゃない、来い」と
言われる。病院に行き、その後会社に行くと、他から「今遷されても困るから
帰ってくれ」と。出社わずか5分。思うけど、これキレる人もいるでしょ。

■新婚の友人に飲みに誘うと、アパートで食事会するから来なよ、と逆に誘われ
る。駅に近く飲み屋も多い立地のいいアパート。泊まってくだろ?という言葉に
甘えた。もう一組呼ばれてた夫妻の奥さんは妊娠で随分お腹が大きい。大学卒業
してからよく一緒にいた友人が結婚し、今その新居でシャワーを借りてる自分、
ふと不思議な気分になった。朝プリキュアやドラゴンボールとかのコラボ作を
見た。夜は一人ドラゴンボール映画を見る。戦いの表現が随分進化してた。
4月2日
■相変わらず仕事ばかり。それでも一日15分なり英語の読書。海外の出版物にて
学習者向けに容易な単語で書かれた本がある。サスペンス、SFなど、読みやすい
わりに内容はしっかりしてる。電子書籍のお陰で随分多読の環境が作りやすく
なったなぁ。ピアノは全然触れてない。

■実は幾分か前の振られたや付き合ったという話が彼女が知っており、ちゃらい
人間と思われてたことが発覚。
■土曜仕事を18時にあがりそのまま浜松へ。仕事を終えた彼女を迎え入れ、大学
友人と飲み。彼女148cmに対し友人193cmの図は面白かった。意外に毒があり、
友人に対し「かわいいですよね」や「オカマっぽい、ワンピースにいそう」など
言う。頭のいい高校だったことも発覚。「でも勉強が全てじゃないからね、
オカ言ってやれ」と受け「物事、応用だからね」と言うと「お前が応用して
くれ」とつっこまれた。
夜、友人宅へ宿泊。話したり、男共でプロレスごっこ(4の字固めされた)などで
なぜか3時くらいになってる。「友人にお前うちでやったら出禁だぞ」と言われ
夜シャワーを借り、着替えた服が裏表だった事が、翌朝あらぬ疑いがかけられる
こととなる。
次の日は、さわやかハンバーグ。市野のショッピングモール。これまた広い。
彼女に服をコーディネートしてもらう。普段選ばない色のため新鮮。
今週のキーワード:長い。
3月25日
■相変わらず仕事。上司判断でCrystalReportというツールを初めて使うが、
分からない事だらけで。調査ばかりで作業進まず、スケジュール遅れ嫌な反応
され。理不尽。

■mixi友人と飲み会。8人で予定された飲み会だったが「明日の飲み会中止だお
ほら血とか涙みたくないじゃない。3人で飲もう」と連絡がきた。
なにがあった!?
S君、Yタンで飲み。今回はオカの報告会のはずだが…。まずオカの最近のリア充
事情をダイジェストで話す。「その子、オカにはもったいない」という反応が
返ってきた(泣。次、Yタン。「来月に元彼とよりを戻すよ」おー、ここも良い
報告が。次、S君。「彼女できたよ」ここもか。なるほど、当初の飲みの
メンバーでは元カノと今カノが鉢合わせになる、それでか。S君は、現在元カノ
にいいよられ、この後、決着をつける言ってた。
次の日。S君「元カノに心動いた。俺今カノと一緒にいる資格ない、別れる」
Yタン「元彼が別の女の子と映画行ってたみたい。さいあく」
あまりにいろんなことが急展開だ。

■一人東京へ。お昼に友人と合流し、食事やらお店まわり。夜は一人ライブを
見に行く。今年音楽やるぞ、と決めた時、以前よく聞いた酒井ミキオのライブを
見たくなった。オカの曲はけっこう影響うけてる。ピアノ、ギター、コンガ系の
パーカッションという構成。客は100人程だし、ステージ近いし、好きな曲聴け
たし楽しめた。

■友人奥さんに連絡とったら飯に誘われた。奥さん、オタクの子と飯。「新しい
職場に腐女子がいて親友になった」とオタクの子。「ていうか、彼女できたら
報告しろ、私は同性だと思っていいから」と怒られる。

■三島駅に一日駐車場にとめたら5800円かかる。足りなくてテンパった。
■InputとOutputの関係を考えた。InputがなければOutputも成長しない。
3月20日
■TUTAYAにてロック編曲したオムニバス借りたが、どうも素人っぽい編曲。リズ
ムの作りが雑や、変化に乏しくあきやすいということは分かったが、逆に編曲っ
て難しいなぁと感じた。続き。CD返却後、気づいた、別のCDで返してたわ。店の
人も気づかず店頭に並んでた。ネイティブ厳選会話集なんて仮に借りた人いたら
災難だったなぁ。
 
■豪雨の日。徒歩通勤の人がいたので車で送る。降りるとき、突風が吹きドアが
バキと音とともに開ききる。その後、閉めると半ドア状態から開かなくなって
しまった。修理で応急処置してもらうも、たまにいいことしても災難だ。

■休日は彼女の誕生日祝い。土曜。仕事に16時まで出た後、彼女を迎えに行き、
三重なばなの里へ。途中、三重のブリッジの強風がひどく怖かった。駐車場渋滞
が長い。入場できたのは21時。光のトンネルや映像が流れたり見所のある広い
イルミネーションだった。その後、鈴鹿にて宿泊。
誕生日プレゼントにはネックレスとメッセージカード(絵つき)を渡す。喜んで
もらえたよう。昼くらいに宿泊先を出、伊勢神宮。これまた長い渋滞。神宮まで
の道はいろんな店が並んでておもしろい。神宮の緑と白い歩道の色彩が妙に日本
ぽさを感じる。その後、岐路へ。浜松にたちより、
大学友人夫妻宅に顔をだす。さて、土日で運転時間が14時間という実は大変
疲れたという感想。まだなにかしら自分の心の整理ができてないなぁ。
3月12日
■大学友人らと飯。彼女ができたことを祝ってくれた。話は一人の時間の過ごし
方へ。アクティブな友人の奥さんを聞いて分かってきたことがある。行動する
ことが行動の枠を広げる事。あと、行動する時、その分のお金があるのも重要な
ファクター。

■相変わらずの残業、時間がない。この一時を逃したら、もうやる時間がないぞ
と慌ただしく動く。来週彼女の誕生日用にネックレスなどを見る。値段を見ると
嫌な汗が。いいなぁと思うデザインは高いし、ブランドは似た形でも値段が
高いし。最終的にデザインがしっくりくるものを購入。相談にのってくれた皆に
感謝。

■今週は彼女と清水で合流。27歳になるに対し、20歳程に間違えられるらしい。
ビュッフェスタイルで飯。残業にてお菓子でおなかを埋めてしまう不摂生な生活
のため野菜中心に食べた。今回はまったりしようとマンガ喫茶。漫画読んだり、
寝ころんだりしてた。あとはのろけになってしまうので控える。この子となら
バカップルになれると思った。
3月8日
■「月曜出張で手伝って」と言われ行った出張でエライ目に。手伝う仕事が仕様
も分からず、終わらず宿泊。同行者が1時まで仕事。(そういえば、こういう仕事
する人だったな。熊本で深夜まで仕事した地獄を思い出す。)次の日、深夜まで
作業して作ったものが一度も見られずお蔵入り。でてきたバグをつぶしたり、
再び作業は1時まで。延泊。パンツ3日目突入。次の日作業を終え帰るも
家着12時。くたばった。

■「リア充になりました」とmixi友人にチャットで報告。反応がひどい「あああ
ああああペッペッ」「おい祝ってくれよ」「お幸せに(-_-;)」てな感じ。
近い内に会を開いてくれるらしい。タイトルは「爆ぜろリア充、はじけろオカ
ちゅう、バニッシュメントオカチュウの会」らしい。

■最近の休日は、やりたいこと・やるべきことを優先してたが、今回のんびり
すごすこととした。お昼寝したり、「チャーリーのチョコレート工場」読んで
無性にビデオ見たくなったので見たり。温泉いったり。回復も必要だな。

■最近ふと気づいたこと。
・休日出勤の仕事中。音楽聞いて作業したら集中でき盛り上がった。
・久々に個人のプログラムを作る。楽しい。まだコーディング楽しめるんだな。
・ふと見た絵から音楽がわき起こる。そうか、自分の音楽が生まれるのは景色
とか感情からだったんだなぁ。
・「俺が助けるんだ」と思うと意外な力が出るもんだ。(自分が元気な内のみ)
2月28日
■自分の決めた生活習慣さえままならない状況。これができないことは随分と
ストレスだと気づいた。生活習慣、面白いと感じるものではないが、これを
繰り返すことこそ、自分の未来を作ってくれると信じてる。

■静岡県西部にて大学友人達と飯。友人と馬鹿話をし過ごす時間は好きだが、
遅くになるのは好きじゃない。1時過ぎまで起きると次の日何らかの影響が出る
し、次の日が犠牲になるのは好きじゃない。飲みの場で寝てしまい「ありえん」
や「のりが悪い」と言われるのは違うんだよ。

■袋井方面にて遊ぶ。この日、風が強いし、とても寒い。ららぽーとにて食事や
散策。iPadMiniが通信契約と同時加入で3800で飛びつこうとしてる相手をとめ
たり。中学以来のいちご狩り。味はそこまでではないが、ひたすら食べた。ひと
月くらいいちごいいや。
夜はつまごいのイルミネーション。やはり、とても寒い。展望台から見下ろすと
イルミネーションはト音記号の形を作っていた、さすがYAMAHAのイベント。飾り
ついた道を歩いたが、綺麗だった一方、規模が小さいかな。イルミネーションを
見ながら、告って、はれてリア充になりました。高速で1時間半と離れてるけど
どうぞよろしく。
2月19日
■TOEIC700を記念しコンテンツ作成。誰得だよ、な感じですがどこかの誰かの
助けに少しでもなれば…。地味にまとめるの時間かかったなぁ…

■電子書籍気に入ってます。豊富な洋書、また単語を押すと意味が出る。今
読んでるは「チャーリーとチョコレート工場」。しかし、TOEICでは単語を
知らないから読めないことはあったが、洋書では知ってる単語の組み合わせで
読めないことが多々ある。これはなかなかショック。簡単な単語は難しい、
そういうこと。

■「明日バレンタインたくさんもらえるといいね」とメールが来たので、「ギリ
でいいから届けて」と返信。「先週あげたじゃん」「え…いや、それ用と言われ
なかったから」「気づかれなくてショック」そんなやりとりの中言われた。
「ギリじゃないからね」

■この週、mixiやらで知り合い、自分が友人と思ってる人らから返信がこない
状況。へこみ。思い過ごしもあったが、自分は連絡はちゃんとしよう。

■この週、大学友人が入籍。二人のキューピットはオカだよ。夫婦、オタクの
子を含む、4人でイタ飯。オタクの子の過去のダメンズの恋愛話から恋愛対象の
話へ。「私、オカさんいいよ」あれ、そうなの?タイプを聞いたら、「ただ一つ
気が利く人」友人と僕は思わず視線をそらした。
バー、そしてカラオケへ。奥さんより「友達に男を紹介してほしい」と言われ
たり。少しずつ色んな人間関係が変わりつつあるなぁ。
2月11日
■1月受験のTOEICの結果。Listening370,Reading330,計700点!なんとか満足の
いく結果にたどりつきました。長い道のりだったけどやりきったな。これにて
試験勉強終了。結果ではなく、このやりきった過程はきっとこれからの心の
支えになってくれるはず。

■電子書籍「KindleWhitePaper」ゲット。購入理由はいたって真面目です。今後
英語の実践に向かうにあたって、間違いなく多読が必要になる。日本の書店では
手に入るものが限られる…というわけで電子書籍購入に至りました。英語の本が
250円とかで買えたり、サンプルが読めたり。個人的には満足な買い物です。
■職場に9時までは残ることとした。そこらへんでちらほら帰る人がでる。ただ
この生活だと、ちょっと読書すると、日々の習慣(ピアノや英文読書)が簡単に
プッシュアウトする。変にあわせる自分が嫌だ。
■「夢をかなえる勉強法」著ゆうきゆうを読む。今音楽理論かじってる中、
そんな中の勉強の方向性をこの本が示してくれて気が楽になった。

■今週は清水にお出かけ。清水ドリームプラザにてマジックのイベントやって
た。練習生だったか、種や仕掛けが見えて笑えた。清水はちびまる子ちゃんの
絵が多い中、「あっオカちゃんがいるよ」と指されたのはハマジでした。俺、
そんな風に見えるのか泣。久能山東照宮の長い登りに疲れ、静岡も歩いたり。
カラオケでまったりお休み。最近は方向も定まってくる中、いろいろ清算を
していかなきゃ。
2月3日
■コンビニで小説に目がとまる。JokerGame。帯に「生き残りのババ抜き、勝つ
のは運じゃない」という帯。何このカイジを彷彿させる小説。ルールはババ抜き
に加え、自分のカードを委託するシステムがある(ただし委託した相手が負ける
と連帯責任)。衝動買いし、どんな戦略が生まれるんだとワクワクしながら
読んだ。…あれ、戦略なく終わった。てか必勝法もないやつに委託しないよね、
でも小説では委託した結果半数が敗退した。評価★。

■仕事にて同じプロジェクトの誰一人も早くあがらない。適切なスケジュールが
なく、遅い時間まで会社にいる、休日も出るがルールみたいな。なんとも帰りに
くく、ある程度まではいるが…。
金曜、とっととあがり友人と焼き肉。彼の状況はいろいろあわただしく、一緒の
飯は久々だった。最近の近状報告し、その後漫喫にて漫画読みつつカラオケ。
珍しく洋楽メインで。英語勉強しても全然歌えるようにならんのう。解散した後
思う。なんだ、この同じ平日でありながらこの満足感の違い。残業せず誰も不平
に思われない方法ないかなぁ。

■音楽の理論を勉強し直し。増二度とか、いろんなスケールを学んだり。今回、
協力者が必要になるが、その前に協力してもらえる体制つくらなきゃ。
1月27日
■今年のメイン目標は音楽。英語勉強で学んだことがある、ある程度のレベルに
なるためには絶対的にかけるのが必要となる時間がある。そして微妙に何から
やり始めるべきか分からん自分がいる。こういうのも動いてるうちに、足りない
こと、やるべきことが見えてくるのかもなぁ。

■オタクな子、mixi友人でカラオケ。モモクロを自分に勧めたのはこのmixi友人
で、彼が合いの手入れてくれる中楽しく歌ってきた。

■突発で飲もうと言った自分に、料理を用意し宅飲みを提供してくれた友人夫妻
に感謝。ちょっくら近状報告もし。友人宅がBSが映るときいてニヤリ。自宅では
映らないから諦めたが、見れるんじゃないか、モモクロライブ。友人は放送前
にてコタツで寝てしまい、起こしても無理だった。一人テレビに向かい声
あげてた。いやぁ、満足した。
朝。いいともを見つつ思う。ちょっと自分の生活あわただしいのかなぁ。基本
テレビを意味なく見てるのは苦手だし、また遊ぶ時間すらこの時間帯までとか
決めるしなぁ。この日は後、ラーメン屋巡り、友人おすすめ絶景スポットをみる
1月22日
■先週で試験も終えた。目標がないとだらけそうだなと思いきや…、そんなこと
なかった。やりたいことやる時間が全然たりん。本を読みたいのに、DSのゲーム
もはじめたのに、ひさびさに楽器をたくさんさわりたいのに、仕事は急に
急がしくなってるし。時間が全然足りない。

■近々友人とももクロ縛りのカラオケをするのでレンタル。けっこうニッチ分野
な曲、自由度の高い音楽。聴いてると元気になる。しばらくこれ聴いてるわ。

■富士方面へおでかけ。ミルクランドで食事・いくらか動物を見て、奇石博物館
をめぐった。展示物が多かったり、曲がる石といった不思議なものもあり見所が
多い。奇跡探し広場なんかあり、地味に面白かった。そのあとカラオケ。その人
とはじめていくカラオケは(ランキングにいる)鉄板ソングなんかでいくのだが、
そういう曲を歌うのももう飽きてしまい、ももクロやSKE歌ってた。「ギャップ
あるの歌うね」いえ、普段は更にボカロや水樹も歌います。手作りクッキーやら
ありがとうございました。
1月15日
■東京在住の中学同級生が地元にきたので食事。肥えてる姿にびっくり。毎日
ビール飲むとこうなれるよと言ってた。アニメにははまってない変わりに
モモクロに夢中らしい。

■TOEIC試験。能力はカスタマイズし、随分とヒアリング力、読解力、読解速度
は向上したはず。今回自信があったヒアリングの方でつまずいた。キーのワード
がむしろ聞き取りにくく、随分レベルが高く感じた。逆にリーディングは簡単。
文法も見抜けたし、長文も対処できた。ベストは尽くせた。おそらく680程に
なるのでは。終わった後の疲労感、また開放感は随分でした。今後、別に
いろいろやってけるのが楽しみ。

■愛知方面から大学友人がこちらに遊びに来てるとのことで合流。突発な
カラオケ。アニソン中心だが、彼らなら分かってくれる選曲をし、満足。

1月9日
あけましておめでとうございます。今年もよろしく願います。
さてこのサイトも祝10周年迎えます。ほぼ毎週更新で10年、これは誇れる記録
じゃないでしょうか。よく続いてるなぁ。

ざっと正月休みをおさらい。紅白歌合戦を最初から最後まで見てしまった。
そして今年は親戚まわりのない年始でした。
1日。電気屋の開店の列に並び、おばさんと競った結果3DSの福袋Get。
2日。今年初の知り合いは女子高生でした。食事とゲーセン。
3日。高校友人新年会。珍しい面子で飲めた。近状も聞け満足な飲み。
4日。7年くらいのブランクのある高校友人と飲み。オタク街道まっしぐらも、
 結婚してなお風俗好きなのもいろいろ。しかし7年の距離間難しいもんだ。
5日。ひとりでのんびり。漫画喫茶。
6日。静岡へ。日本平動物園行った。すみません、なめてました汗。ライオンや
 キリン、爬虫類など見所たくさん。静岡のイルミネーションも綺麗だった。

さて、9連休のため裏目標あり。来週試験に向けた英語50時間勉強。遊びの質は
落とさず、やりとげました。この試験にて試験のための勉強は終わりにしよう。
最後の試験、ベストをつくせますよう。