12月31日 - A
■思いでの出来事
カナダニューヨーク旅行とハリケーン、夏の仕事地獄、英語勉強の日々、
女子高生家にきた、婚活パーティにて成立したがメールで終わる、
反省を活かしたら意図してない子と成立、apBank、水樹奈々ライブの花火、
スノボ旅行、転職活動失敗、音楽教室発表会、ひまわり畑、mixiカラオケ大会、
オタ友人の結婚式、富士急、横浜のドライブ

■一年を振り返って
毎週何らかのイベントに満ちた一年だった。いろんな人と過ごした時間は楽しい
ものでした。また遊ぶことを原動力に、逆に結構勉強してたものです。何かを
目指し少しでも進んでいく時間は、実は幸せだったなぁ。仕事の中で随分きつい
思いもし、あれは鬱に片足つっこんだ。ただそのたまった代休で予定しなかった
海外旅行にいけたのだが。サンディーも今じゃ思い出深い。目標はあったものの
達成率が低い。ただ何もあきらめちゃいない。来年にリベンジしてきます。また
来年は角度を変えて一年にのぞみたい。

■余談
お前どんだけの子と遊んでんだ、と言われたので集計してみた。今年会ってる、
今年以前からの知り合い、連絡先を知っている、2回以上会った(集団でを含む)
でフィルターをかけた。17人。…ごめんなさい。
12月31日 - @
■誘われるがままに遊んだら、4日連続で女の人のいる場に行くことに。
mixiの平成生まれ男に食事誘われたら5対5だった。取り分けたり気が利くな平成
生まれ男。20と27の女の子の同士のやりとりが面白い。「じっと見てて、これ
食べたいんですか」「うん」「アーン」「あっ、おいしい」「もうかわいいw」
かわいいと言われてるのが27歳。…逆だろ。
■友人の結婚式のWelcomeBordを作るため筆記体を手伝ってほしいとのことで
手伝ってきました。
■仕事で発注した機器トラブルがあり業者と会議。しかし会議によくわかって
ない上司が参加し、話をあらぬ方向へ。この人を倒さなければメインの話に
いけないのか…。あと仕事上のプチ忘年会幹事。苦労の上に文句言われ
報われない。
■9連休の冬休み。とりあえず急遽カラオケ誘われた。あと高校友人と忘年会。
人が集まらず三人だが、カラオケにて高校時代の曲縛りなんか楽しかった。
12月25日
■婚活パーティーにて経験したことだが、成立してもその後一度も会わずに
終わることがある。こうなると、他と連絡先を交換もしてないので、お金使って
成果なし。実は、あえて成立させないのも一つの手なのでは。
そんなわけで7ヶ月ぶりに参加してきた。12対12。年齢は高めか、一人20代除く
とあとは30代。第一印象にて5人から○をもらった。…まだいける。キャリー似
の子と話てたが、髪型が独特だった。「これ、サザエさん真似たんです」…聞き
違いか?「サザエさん好きで毎週ビデオとってるよ」そんな人いるんだ。話も
楽しくできたけど、ここは成立させない手をとるか。会も終わりにて、成立者
発表。「男性10番、女性12番」…あれ、外した番号で成立してる汗。その唯一の
20代。会場でて話たけど「ありがとうございます、ほんとうに選んでくれたん
ですか」「…うん」(いろんな罪悪感)

■静岡県西部へ。ララポートをまわる。とても広い店内にびっくりする。
自分のモノとしては、バックと加湿器買った。誕生日プレゼントとしてもらった
のはBURBERRYのハンカチ・靴下。うれしかったなぁ。
その日は浜松の大学友人宅へ泊まり。飲んだら他が起きて中、12時程で寝て
しまった。お昼にラーメンを食べた後、なぜか海へ。みんなで海に向かい石を
投げてた。オカの投げ方は変らしい。

■さて先日、成立した子から「急ですが、休日会いませんか」との誘いが。イブ
だが、この店予約してなくても大丈夫でしょと高をくくってました。予約で満席
と複数の店舗で言われた。話してわかったが、この子オタクだなぁ。あとはその
日はゲーセン。
12月18日
■ふとカラオケ行きたくなり夕方にメンバ集め。「今仕事終わった。気づくの
遅かった、また誘って」とmixi友人から返信があったので電話で返す。「今仕事
終わったか、じゃ…このあとカラオケだな」「えっ?」オタクな子を含む3人で
カラオケ。人の歌から曲を仕入れることあるが、みっけもんの曲があったなぁ。
そのmixi友人とは2日後にまた会う。

■mixi仲間3人で飲み。自分の時間ていう話では、男・女でだいぶ考えが違う
なぁと感じる。あと寝相が悪いから、自分を縛って寝るってどんなプレイだろ。
カウンタ席の人から声かけられたと思ったら大学友人とその彼女。最近あわた
だしいらしい中、こんなとこで偶然会うことにびっくり。

■仕事でトラブルが発生し、急遽土日対応する羽目に。うーん、泣く泣く私用を
ドタキャン、許しておくれ…。といっても日曜は待機で、本読んで過ごした
だけだが。月曜は朝一で東京出張だが、まさかの初、車パンクを体験。遅刻を
謝まったり。ついてない時はこんなもんか。
12月10日
■何やってんだ…とも言われそうだが。各のメールどのくらい喜んでいいもの?
Mさん「もうすぐ誕生日ですね、お祝いしましょう」
Yさん「本当に出会えて良かったと感謝してるよ」
Jさん「私が沈みかけてたら、オカ背中おしてね」

■車で横浜IKEA。とにかく広い駐車場、店内の食堂、広い店内、レジなど
カルチャーショック。お手頃価格ながら、幅広い商品があって、…でもコロコロ
しか買わなかったけど。
そして赤レンガ。ライトアップされたクリスマスツアーが綺麗だった。自作の
創作活動してる出店がありそこを覗いたりした。しかし、横浜の運転は
辛かったなぁ。路駐が車線ふさいでるわ、今いる車線が左折専用レーンになるわ
Y字路にてナビの反応がなかったり。そんな横にいるのも随分とストレスだった
のでは…。しかし、またひとつ年をとってしまった。

■mixiのカラオケ会。アニソン主体。男ばかりの部屋ながら仲良くやるため選曲
に頭絞った、結果幾らか楽しんでもらえるたかも。しかし、彼らの方が全然
ウワテ。…残念ながらボーカロイドついてけないぜ。20代が多い中、自身が
歌ってないとき、スマホ見てるのはジェネレーションギャップですか。

12月3日
■オタクな子とカラオケ。しばらく鼻声だったので声の出し方忘れた。今回の
紅白、金爆、水樹、モモクロ、キュリー、ナオト出て、すげぇと盛り上がる。

■1月に英語試験受けてどうであれ一区切りつける。反射で解ける問題も存在
するので自作アプリ作って染みつける特訓はじめた。

■今週は3連チャンで飲み。友人から「俺誕生日だから飲もうぜ」との誘い。
一人は婚約したから家を探してるとか、他は子供出来た、家を建てるとか、
みんなどんどん進んでるなぁ。あと友人の父親が入院とのことだが、自分も
できるうちに孝行しなきゃな。この日彼の家に泊まるも、友人飲んだら9時に
寝ちゃうし。
中学のプチ同窓会20人ほど。同級生となると、自分の子供が…なんて話が結構
占めるわな。そういう話には混ざれないわ、なんて勝手に壁を作ってるのは実は
自分なのだと思い知る。
mixi仲間の一人と飲み。宗教の勉強にはまってるとかで、そんな話。今自分は
満たされてるという考え方ももちろんだが、満たされないから向上しようという
強さもあると思うのだが…。劣等感も強さに変えていけるなら。まぁ、彼の半分
の目的はキャバだったのかなぁ。次の日、酒残ると思い知る。もう若くない。
11月25日
■友人に風邪移されたらしい。辛い中、出張はあるし、二日くらい引きずった。

■出張にてシステム導入。そんな中、過去の金額が違うなんてトラブルに
ぶつかり…。前の担当者のバグ。主キー無視した更新ってどういうこと?すべて
同じ金額になってる…。何度目かのもういない彼の名を叫ぶのだった。

■mixi仲間とボーリング。100くらいしかいないし…。カラオケはひどい鼻声で
すいませんでした。
■誘われてバーベキュー。あまりに動かない人ばかりで、普段役たたない自分が
率先して動くことになる。いろんな自分の情報がまわってるらしく、この日何
したの?と言われる。人に言ってない情報がつつぬけ。
■毒舌お姉さんと話。モンサンミッシェルへの旅行を話きかせてもらった。
「そういえば、○君と知り合いなの」あぁ、パーティー仲間の一人。「あの人
きもくない?」さらっと言うな。「合コン一緒にいた方がいいよ、あんたの方が
もてるよ」うーん、女の人こわいや。

■mixi友人が試験が終えたとのことで、しゃぶしゃぶ会。22の女、26の男女と
自分という固定メンバー。前のきもいではないが、こうして知り合い、誘い
誘われ仲良くやってくれる人たちにはホント感謝だな。
■カナダ・ニューヨーク旅行記、コンテンツ作成しました。
11月20日
■英文の読みの速度がまだ全然期待したとこに届かないなか、ちょっと進歩
したかな。知ってる単語を増やすこと、知ってる単語はとにかく早く読むこと、
この2段仕立てのスキルらしい。てか、語学ってなかなか形にならない。
とてもコツコツと泥臭い道を進む、…それはどれも一緒か。

■会社帰りに富士で食事。事前にmixi友人22の子に富士のうまいとこ教えて
もらう。人脈の幅に感謝しつつ。この日はオムライス屋、中古ショップの流れ。

■ひさびさの富士急。実は絶叫は好きなのです。家から1時間でたどり着けたん
だな。初えぇじゃないか。2時間半の待ちを乗り越えた。両手あげるぞと
いどんだわりに、怖さからやる余裕がなかった。そしてフジヤマ。やっぱ、
フジヤマのすごさはぶれないなぁ。目に涙が…。「怖かったんでしょ」と
言われるも「俺、泣いてねぇし、怖くてねぇし(金田風に)」と返す。鉄骨番長は
全然でした。今回のキーワードは「接近」かな。
11月12日
■女子高生が就職先が決まったとのこと。私も合コンとか街コン参加してみたい
そもそもどんな話するのとことでシュミュレーション。「自己紹介しよっか、
自分はオカって言います。趣味は…」「次は私かな、名前は…」それを横目に
見たその子の親がつぶやいた。「この2人バカ?」

■3日連続で飲み屋へ。1日目、2人で飲み。NY時のことを心配してもらってた
模様。笑い上戸っていいなぁ。
2日目、友人カップルと飲み。プロポーズした、親へのあいさつするとか…、
他の大学友人に子供できたとか…。知らぬ間に浦島太郎状態。
3日目、中学友人誘いの合コン。4対4の中、鹿児島出身のmixi友人S君が面白
すぎた。学生の頃のマラソン大会の話。オカが「うちは24kmだったなぁ」
「うわ、大変だ…」S君「俺は桜島1周だったなぁ」…桜島!?
S君「甘いもの駄目なんで」「ケーキとか駄目なの」「好きじゃないっ」「フル
ーツも?」「全般に駄目っす」「アンコは?」「アンコはいけます」…なぜ?
その後はカラオケ。恥ずかしがらず、盛り上げたもんがちだなぁと思った。

■来年はもう試験勉強用の英語はしないぞと、思ったが…。しかし、形に
ならない目標だとだらけるなぁ、なんて考える中、方向性を考えたりした。
11月04日
■東京出張などがあり、あまり旅行の準備ができず。出発ぎりぎりまで下調べ。

■行ってきました、カナダ・ニューヨーク。まさかの参加者3名。近い内、旅行
記などまとめますが…。まさか旅先でハリケーン「サンディー」をくらうことに
なるとは。一時、急激に悪化する状況に泣けてきたし、難民の気分を味わった。
過ぎ去ってみれば、しばらく話のネタに困らないな…。休みだったはずが、心は
まったく休まらず。添乗員さん、かわいかったのが救いです。
意外に役立ったTOEIC英語。souvenir,cuisine…。サンディー以降の各所の張り
紙は読めたし。2年前だったら、もっと悲惨な目にあったな。会話は多少。ただ
現地の言葉は早いし、なまりがあると理解不能。添乗員さんの独学という話に
勇気をもらう中、そんな彼女や当たり前に英語が交わされる世界を目の当たりに
し、ふと「なんで俺英語満足に使えないの」と思った。
10月23日
■旅行の準備。カナダの通貨がカナダドルなんて知らなかったわ。時間もない中
どこまで下調べ、準備していけるかなぁ。

■先週、彼女と遊ぶ約束が「今週お金なくて」という理由でキャンセルになり、
その日、次の日とメールするも返事がなく。俺、別れるわと言い出す。後日、
普通のメールがくる。なんなんだぁ。「今日仕事あがり会える?」とするも
「ごめん、今日は友達と遊ぶ」…金ないんじゃなく?

■カラオケ。既存友人にmixi友人をまぜる変則メンバ。なんかストーカまがいを
くらったオタクな子が「ごめん、おかさんはまともな人だって気づいたわ」
…誉められてる気がしねぇ。「俺は最近彼女できたんだが…」というと、
「ストーカ被害にあった私にのろけ話?」と拳を振り上げられる。が、話てたら
「そういうこともあるよ」と肩を叩かれた。「桜木町」歌ったら、「そんな
思いで深くないだろ」とのつっこみ。
意外に楽しいカラオケになった。途中、お絵かき会やったりした。

■我が街でもやりました街コン。かなり田舎。徒歩3分。そのくせ100対100。
話た子と番号交換したら、その横が「あっ、携帯しまっちゃうんですか」と。
「もっと旅行の話とかききたかったです」たまに好感度いいのなぁ。その他、
研究でラオス行ってた子やら、同級生やらに会った。
今回の相方は、俺占いできるんだ、と言ってプリント用紙取り出してたが、
それってどうなんだろ。

■「友達に戻ろうか」と電話。そのあとは沈黙ばかりだった。「なんで」という
問いには答えた。困ったのは悪気があってのことではないこと。「いろいろ
ごめんね」と言ってた。
10月15日
■勉強をはじめたが、なかなか時間が作り出せない。会社の飲み会(幹事)、
その退職者に二次会誘われたり(ひたすらお互い愚痴った)、近所のお通夜、
結婚式参加、友人から相談電話あったり。もうこれは、時間の作り方が下手とか
じゃないよね。

■大学友人の結婚式。式場につくと、懐かしい顔がちらほら。そのうちの一人
たかぼー。彼はMIDI作成ソフトDOMINO、お絵かきソフトEDGHEの制作者。正直、
尊敬すらしとる。最近は初音ミクやってて、再生回数を稼ぐのは定期的に新作UP
することと教わる。
さてオタクな夫婦の式のBGMは終止アニソン。ぶれないなぁ。嫁さんのブーケ
投げとは別に、男用にはフィギアが用意された。けいおんの唯チャン。適した
人物がGETし、「嫁ゲットだぜ」と。式後は、二次会までの数人でカラオケ。
二次会は画期的。DJを呼び、コスプレダンスパーティー。ただ自分も一肌脱ぎ
初コスプレ(借り物)。新郎がせっかく企画したモノを、やべついてけねぇなんて
態度俺はできん。「バカとテストと召還獣」という作品のだったらしいが、制服
ぽくて敷居は低かった。DJさんの仕事も間近で見せてもらった。「DJってなに
やんですか」という素人質問に丁寧に答えて貰いました。新郎新婦が踊ってて
一番楽しんでるようにも見えたが。

■「お金ないから日曜会うのなしでいい?」そういう断られ方あるんですね。

10月8日
■システム導入にて豊橋、出張。ほぼ問題なく動作した。が、先月納品した
システムはたまに動作に問題が。万回に一回起きる再現しない問題にどう立ち向
かえばいい?
出張中に上司と飲む。もちろん、あの働き方についてけないよとは言えないので
本音をおさえた会話になるわけで。昔一緒に働いた「明日もあるし今日は帰ろう
」と言ってたおっさんを思い出す。もう、そう言ってくれる人がいない。

■大学友人とその彼女と飲み。彼女が出来たこと、また以前紹介してもらったり
したので謝っといた。彼女が雷の光と音でおよその距離が分かることを知らん
くて、そんな話を友人にしたら「雷の落ちた距離なんて分からんだろ」と
言われる。あれ?この日友人を熱海まで送り届けた。

■mixi仲間と食事。最近の事情を一通り二段構成でダイジェストで話す。話を
聞き終えた彼らは「好きな連載漫画がいきなり打ち切られ、別の雑誌で再会
されたような気分」「なに、この喜んでやりたいのに素直に喜べない感じ」。
当人自信が気持ち整理できてないしな。みんなでお絵かきタイム。絵の仕事
してた子もいて、うまかった。楽しい会だった。

■予期せぬ展開で彼女できたことで、気持ちの整理ぐるぐる。今週、堂ヶ島
お出かけ。行きたいとこを提案してくれるのはありがたい。あらかじめ地元民に
きいた飯屋は大衆食堂的だった。遊覧船。途中、見えた人だかりは、ひょっと
してガリレオ撮影か?あとは恋人岬行ったが、雲に隠れて夕焼け見えず。友人を
交えた夕飯。人当たりがいいのも助かる。とりあえず、この子にいろいろ
楽しんでもらえるよう頑張ると思った。
10月1日
■出張にて豊橋。立て続けにあった仕事も来週で一息つくはず。
■さて、来月からたまった代休消化をするので一人旅計画たてた。行くのは
カナダ方面。ナイアガラの滝1泊、ニューヨーク2日間。入金もすませたし、
ネットでESTA(アメリカ入国に必要)取得。そして、またTOEICに向け、ちょっと
勉強はじめるか。英語たまに目にする時、まだ全然英語力足りねぇと思う、
一時集中して底上げしたい。

■今月末をもって、休職中の彼が退職となった。最後あいさつがあったが、
「すまなかったね、仮に逆の立場だったら、くそオカめーと思ってると思うし」
と。過ぎ去ってしまえばと言う一方、環境は最悪だったなぁ。「パワハラだな」
「だろぅ」。最後はふつうに話せたかなぁ。

■女の子と遊んだりメールなどをする中、9月は何度となく状況が変化する。
どこへむかってるのか、俺はどうしたいのか。今週は「PC教えて欲しい」との
ことで、何度目かの一人暮らしアパートへ。最近の近状なんか話したり。半場
いつものノリで話をし、誉めたりしてたとき、「じゃぁ、つき合ってみる?」と
言われる。…あれ?この展開想定外。しばらく考える時間もらい、つき合って
こうかという話に。気恥ずかしさやら、寂しさやら、罪悪感やら、(大概自分の
せいなのだが)ごちゃまぜだった。今思うと、ずいぶん現状は居心地がよかった
ことを知る。
9月25日
■朝方急に寒くなってきたせいか、風邪。会社から帰ると37度8分。朝には
下がったので、病院行き、会社にでた。そんな病み上がりの体ながらトラブルの
ため急遽東京出張だったりする。
■「今度はちょっと遠出しませんか」っていうのはフラグ立ってたりするのか。
相手から誘われ2人で遊びいっても振られたりするのもあるからよく分かんね。

■今週は二日連続で飲み。mixiでの知り合いによる7人。実は、俺以外ほとんど
仲のいい知り合いとかほどやりにくいものもない。そこそこは楽しめたか。次の
日は、もとmixiオフ会幹事さんと飲み。久しぶりすぎたので、また保険の勧誘
関係かと疑ってしまう経験も悲しいなぁ。
9月18日
■今週もまた仕事で8時くらいに帰ろうとしたら、「駄目」なんて言われ。作業
こなしても時間で見られ、モチベーションがた落ち。上司が出張の間、今日は
ここまでやるぞという仕事に切り替えた、終わらないときの残業は仕方ない。
うん、久々に仕事で心地よさを感じた。

■mixi友人達と初ステーキけん。Yタンが今彼を元彼と比べてしまうと言う話で
元彼と偶然装って会わせ、より戻させよう計画なんかを立てたり。今回は自分の
話もした。

■沼津で26の子と飲み。知り合ってもう2年にはなる。心理学に興味をもち休日
の学校に今度から通うと言ってた。ひさびさにマジックバー。カードを想像させ
「あなたの選んだカードはなんですか」「ハートの7」と答えた後、あらかじめ
用意したカードの中でそれだけ×印がついてるのは、どういうトリックだ?
帰り道、女の子に大爆笑される展開は予想外だった。

■時間が出来たので読書。自分の勉強の改善の余地を感じ「StudyHucks」。幾つ
かとりいれてみたくなった。(でも、これは俺の技の方が優れてるぜとか思った
り)勉強仲間を作るというのには惹かれた。オカは会話で「今これやってる」と
いう話しないですが(盛り上がらんし)、それを共通に話せモチベーションに
つなげる仲間が欲しいと思った。

■歌詞を書き始める。こういうことを盛り込みたいと思いながら、フレーズに
当てはまらない。そういう時は視点を変え言葉を変えるのも一つと知る。
歌詞づくりは相変わらず難しい。
9月9日
■仕事の話。先週土曜から品川に入り導入。現地でも幾らかの修正が入ったが、
当日システム無事無停止稼働しほっとした。顧客が打ち上げしてくれたが、専ら
開発者だった僕はその時もあまり絡まれなかった。とにかく自分含め、関係者
お疲れさま。ただ次の仕事既にせっぱ詰まってるのが、残念すぎる。

■水樹奈々ライブin千葉マリンスタジアム。ファンクラブに入ってる友人の力で
時には10m先に彼女が見えた。PopMaster、時空サファイアと初っ端から自分の
欲してる曲。激しい曲続きで、飛んで跳ねて休みがない。放水、炎が舞い上がる
空飛ぶなど豪華演出。野外で夕方から夜に変わっていく中、星空と月と花火の下
という曲。そして、サビの際に打ち上がった花火たち。目頭があつくなった。
なんの比喩とかじゃなくファンに対する愛を感じた。ラジオ公開エリア拡大、
BSで特集番組、新アルバム・ライブ決定など、だから結果はついてくる。あ、
ライブ楽しむ方法は気持ちを前にだな。足の筋肉痛がひどい。
ただ思う、ステージから見える景色、多くの観客。そういうものを自分の人生
には与えられないんだよなぁと。

■7月の発表会で一緒に演奏した人たちとコメダにて打ち上げ。基本ボーカル
さんがひたすらしゃべってた気もしなくはないが、空気の作りうまいよなぁ。
■10月代休消化にて一人旅に出ようと思う。パンフレット集める。
■ここ最近の自分を心配してくれた方々ありがと。出張中、友人に会い幾らか
愚痴ってた。ただ、同人活動をはじめた友人、「勉強できることがうれしくて
仕方ないんだ」と言う女の子、前に進む話をきくと元気づけられる。さて、
自分もやりたいことにあふれてる。楽しむか。
9月1日
■仕事だが、顧客の注文がひどかった。ありえない離れたキーを同時押ししたり
DB問い合わせ文をモニタリングしたり、フォントの性質で文句あったり
(サイズによっては1ピクセル削れて見える)。導入で土曜から品川行ってくるが
無事稼働することを願う。一息つく間もなく9月末納期の仕事が待ってるが…。
結局、来なくなった人は辞めてしまう。過去システムで君のシステムバグ問合せ
が5件程積上がってるが…。気づくと3年前と比べ社員が7割になった。

■平日。前々から約束したるろ剣映画を見る。残業とかでホント映画みる時間
しかなかったが。失敗のにおいもどこへやら、映画楽しかった。役者もマッチ
してた。「忙しいのに時間作って貰ってありがとう」って、よくできた子だなぁ。
■カラオケ。来週ライブの予習もかね、水樹ライブPV中心に注文。振り付け
勉強。最近は時間がないなか、もっとも自分が満足得られるのを選択する傾向。
あれがあったから、なんとかやれる、そんな時間を過ごそう。
8月26日
仕事いったん落ち着き、人といろいろ会うことができた。
■マックでオフ会。幹事は22歳女の子。14,5人かな。実はあまりからめる人が
いなくて男同士で話してた。議題はハーレムの作り方、ドライビングテクニック
だったか。

■友人の紹介でメールしてる子がいる。その子が友人(紹介者)と遊ぶため沼津に
くるとのことで、まじってきた。「小柄だね」と言うと、「よくマッチ棒みたい
と言われます」と言ってた。不健康なやせ方とは言わないが30キロ代なのでは。
一人は彼氏できたと言ってて(サイクル早いな)、「好きなアーティストに夢中に
なってる姿がいい」との告白を受けたらしいが。…それどんな相手にも使える
よな。帰りは一人の子を送ることになったが、途中川沿いを散歩。会ってない間
警察が介入するような大変な事に巻き込まれたらしい。オカの慰めLvが1つ
あがった。

■mixi友人と飲み。男2女1。それぞれの近状報告に話がさく、彼氏が昨日できた
よと言ってた。オカもいくらかした決心を話した。(が、その話は翌日流れる、
ホントタイミングに恵まれんな)。途中、友人カップルが参加し、話はなぜか
ももクロの話へ。全体として面白い飲み会だった。

■手つかずだったことをはじめる。シンセを勉強したり、PCとのコネクション
にて、ボード増設、ドライバ・ソフト追加など。設定項目が出てこない、専門
用語の嵐で四苦八苦。半日費やしても思ったより進捗しないのが悲しいところ。

8月20日
■さて、仕事ですが、導入時期が少々ずれました。度重なる仕様変更、膨大な
機能やらバグ潰しが間に合わず顧客判断によるものです。減ったメンバー、
いつまでも終わらないコーディング、つきあい残業、消えるプライベート時間。
今までの仕事の中で一番精神的にきつかったし、何度か心が折れかけた。
正直、帰る時間がどうとかの考えについていけない。そして、それを相手に
言えない以上、とれる手段は限りあるなぁ。いなくなった彼の気持ちがわかり
始める。

■導入がずれたことで3連休。
1日目:女の子と食事。ドライブがてら出かけるも、相手が山道酔ったり。さて
そんなこんなで反省をしつつ、事前の段取り八分を心がけると心に決める。
2日目:大学友人とバーベキュー。金にいとめつけず高級肉買ったり。
うまかったなぁ。さて、数人がスマホゲームにはまってて、皆を勧誘し始め…、
ん、今日このまま流れに乗らんと逆に気をつかわれてしまうぞ…と判断。8人
いるのに皆スマホのモニタ見てる奇妙な状況でした。
3日目:高校友人の飲み会。勝手に報告会とした。そうか、子供がもう小学生
か…。女友達は結婚するし。いろいろ変わってくなぁ。
8月5日
■仕事でまいってた。来なくなった彼の仕事を引継ぎ、彼のプログラムがトラブ
っては作ってもないのに対応、その対応で出張する羽目に。残業は100時間超。
正直、被害者意識がある。仕事では、10時半くらいまでいないと言われる。
「もう帰るの」「昨日、俺より早く帰ったよね」。ポーズで残る。仕事って体力
心で効率は随分変わると思いつつ。

■友人の飲みの誘い。今の仕事の状況を愚痴った。「お前が参るのは相当だな」
「いつもニコニコしてるから、耐性があると思われるけど、他よりアタリが
強かったり、結構たまってんだよ、そういう人を私は見てきた」初めての理解者
は友人の彼女からでした。途中からその子の友人も参戦。「オカさんが浮気とか
しなきゃこの子任せるのに」と言ってた。しないよ(汗。最後には送り届けて
もらった。

■26の子と明野ひまわり畑。移動時間片道2時間半程。一角しか咲いてないが
それでも見事だった。青い空の下非常に映えてた。帰りはガススタが見つからん
飯屋がみつからんとちょっとしょうもない感じ。人によっては不快に思われる
かもなので以後気をつける。帰り道、「ねぇ、普段何を楽しみにしてる?」と
問われる、好きな人をあきらめようとするも日常に張り合いがないらしい。
これまで積み上げたこと、嫌いにはなれないと言い、泣かれる。こういう時、
どうすればいい。

解散したのは19時。次の日から仕事12連勤が待ち受けるが、このままでは持ちこ
たえられるか。スカッとしたいと、友人にアポとるがつかまらず。mixi友人が
「これからカラオケ大会」とつぶやいてたので、「空気読まずに参戦するぜ」
と合流。カラオケ店主催でカラオケ部屋の扉あけっぱで行われてる。なぜか
アニソン主体。ていうか皆うますぎ。なんだ、このプロ並みに歌って踊れる
美少女は。ここでの選曲は重要だぜ、メジャー過ぎず盛り上がるやつと選んだ
storm。予想以上に男共が乗ってきた、みなでサビは叫んだ。「ゲッター!」
結果:24人中21位。でも楽しく、いい充電になった。
7月29日
■仕事上がりに飯行く約束をした日。その子の友達から、「今日カラオケする
からどう?」と誘いが。その先約の話をすると「明後日、その子誕生日だから
祝ってあげて」と言われる。知らんかった。時間もなかったので、簡単な
手みやげ購入。飯、ゲーセンと移動。ゲーセンで遊んだことがなかったらしく
「あーあれがダンレボってやつですね」というレベルだった。帰り際に手みやげ
渡すと喜んでくれた。
解散した後、カラオケに顔を出す。「プレゼントあげたんだって、すごく喜んで
るみたい」情報はやっ。「いろんなとこ連れ出してあげて」と言われるも、
どう受け取っていいのやら。女の子のカラオケだが「ときメモGS」の歌で盛り
上がってて、遠い目でそれを見てました。

■今週一日休みだが、誰とも会う約束もなく。平日プライベートがまったくない
ため、雑務を片づけたり。一人で映画見てきた。「おおかみこどもの雨と雪」
母親視点の作品て珍しいね。
■スマホにて、Line、mixiアプリなどを入れる。意外に便利だ。友人数人から
チャットがくる。「今日はデートかい?」俺の日常は何だと思われてるのか。

7月24日
■大学友人で努力家の友人がいる。去年会った時お互い頑張ってこうと話した。
先日のTOEICの結果報告。返信は「すごいな!努力家だねー。俺も頑張ろう」。
うれしかった。

■仕事の残業が70時間突破。会社出るのが11時くらい。そこまで残るのは、周り
に嫌な顔されるから。時間量じゃないよ。最近は頭の動きが鈍くなったのを
感じる。周りも似た状況。また日常のちょっとしたものの買い物すらいけな
いのは意外にストレス。

そんな中で知ったコミュニケーション。「残業時間が今月70超えた〜」なんて人
に話す。そんな中、欲しい返答は「仕方ないじゃないか」「残業代たくさん
だな」「俺なんて…」じゃない。「大丈夫か、体気壊すな」「残業代出るのだけ
救いだね」そういう同意。前者は男が多い気がする。やり遂げなきゃいけない
のは分かってる。でも前向かせる必要はない、同意で気持ちは楽になる。

コミュニケーション2。自分も時間の都合をつけ職場に出るようにしてる。
発表会が終わり職場に行ったり。でも、そこで言われる「昨日俺より早く帰った
よな」とか「誰よりも遅く来て誰よりも早く帰るんだな」とかいう言葉。
それじゃ俺がかわいそすぎる。

■発表会。大ホールで500人程来客があったかな。毎度、知り合いの女子高生が
きてくれた。待機時間もあったので、メンバの人たちと話した。最近の候補と
した自作メロディーをきいてもらったり。オカの曲は「優しい・綺麗な曲」
「ヒーリング系」などの反応が多いな。そんな大したもんじゃないです。
発表ではバラード曲では、なんとか鬼門のイントロをクリア。[September]は
楽しく演奏できた。駆け回るボーカル見てて演奏しなが吹いた。

■今更Skype開通。mixi仲間と飲み会の計画。今更だがこの子の声、まんま
ショコタンだな。
7月17日
■仕事が忙しく7月が始まって既に50時間残業。家に着くと11時過ぎ。プライベ
ートの最低限を朝こなしてる形。後半は、それすらままならなくなる。他、朝
リトルチャロ新番組が始まるのでわくわくして何度も夜目を覚ます。

■apbankフェス。迎えなどもあり、朝5時半に出発。三島-富士と立ち寄りつま恋
へ。男2女2です。朝から炎天下の中ビールもいいもんだ。トークショーで小林武
が出てた。なぜか知らない曲って評価の対象で聞いて楽しめないから、事前に
参加アーティストのアルバム大量にきいた。うーん、心に響く曲ってあまりない
なぁとか、特色ないアーティストだなと思ったり。

日陰のない席の中、12時からフェス開始。CrystalKay、JUJU、ゴスペラーズと
続く。ゴスペラーズが「最高の贅沢ですね、これだけのバックバンドがいながら
アカペラのため演奏させないw」笑えた。ただ、気持ちが盛り上がってこない。
ストレイテナーあたりで、木陰で休んだ。日差しの中は思った以上に体力を消耗
したらしい。仮眠をとったら幾分か回復。小田和正の演奏が始まる。[LoveStory
は突然に]が流れる。これだと思った。聴いてうれしい曲、それを聞ける喜び。
あと、まさか彼から[Tonmorrow never knows]聞けるとは。

ミスチル登場。騒ぐぞと、どん引きされないよう僕、男、女、女と距離をとる。
[Tonmorrow never knows][HANABI][擬態]と続く。気分があがり、周り気にせず
楽しむ。その後バラードの流れ。[Image]が終わり、そこから流れるイントロ。
きた、[エソラ]!そして[シーソーゲーム]で終了。最後は全員で[to U]。感無量

帰り、僕「いや、楽しかった」「うん、すごく盛り上がってたね」…えっ、見ら
れてた?「…ん、いいと思うw」社交辞令ありがとう。一日しかなかった休み
だが、とても楽しく過ごせた。

■「彼のことは好きだけど、もうあきらめようと思う。これから飲み会がんがん
行こうと思うよ」と女の子からメール。「今度空いてる日ある?」とか誘われる
とか、やっぱ女の子よく分かりません。

■TOEICの結果でた。Listening355Reading280計635。点数下がると思ってただけ
にほっと安心。600の壁も超えたし。目標はまだ遠いが、とりあえず自分を褒め
てやろう。お疲れ。
7月9日
■相変わらず仕事は忙しい。会社でるのは23時前後。ある日、23時に帰ろうと
したところ、上司が「これ明日までに返答しなきゃいけないから調べて」と
言う。23時に言うなと思う。1時に会社を出、体力、精神クタクタ。

■そんな中でも、少しでも今年の目標に近づくアプローチ実行中。そろそろ音楽
を形づくろうと思う。今週、ふと出たメロディーはいつもと違うリズムの曲
だった。人に判断してもらおうと今週は3曲ピアノで弾き録音作業。

■発表会の合わせがあった。前回リズムに乗れなかったフレーズは結構練習し、
何とか形になってきた。友人カップルと、その友達の女の子と高原ビール。
残念ながら運転手のため飲めません。食べ物はおいしかった。イルミネーション
が行われており綺麗だったが、途中雨が降り始めた。その後はカラオケ。

■メールとかだけど。「今度どっか行こうよ」とか「また突発でもいいから
誘ってね」とかあるけど、好感度高いのかと錯覚するけど、そうじゃなかったり
して難しいなぁ。
7月2日
火、水の夜、仕事中にふと焦燥感とも脳が麻痺したと言うような不快な気分に
襲われる。目を閉じ落ち着けたり、ストレッチし気分を落ち着ける。正直まいっ
てた。3人で進めてた仕事の一人が抜け、自分がその彼担当の主システムを担当
することになった。難易度は高いので、スケジュールは開発メインで組み直され
た。自分の担当するサブシステムは他の人に割り当てる事となるが、細かい仕様
まで決めてなかったので整理したり、説明したり。あげく社内経験者がいない
Oracleの質問が自分にとんでくる。自分の作業が進まない。木曜の朝、再度その
不快な症状が出て、やばいと思った。疲れきってた。空気を読まず定時に帰るか
次の日休むかと思う。

その日は定時に帰り、ストレス発散にオタクな子と会う。(弱ってる時にでも
会える人って貴重と思った。)その子も仕事で疲れ切ってた。カラオケし多少、
気持ちは楽になった。先日描いたという同人誌くれた。ここ頑張った、ここ
手抜きとか細かく説明する気持ち、作り手なら分かるよね。
金曜。なんとか心の建て直しができた。心が弱ると、普段ならやり過ごせる事も
ダメージになると知った(悪循環だな)。この日も作業要員に説明したり、問題が
あったりと自分の作業進まず。自分の作業の他、人に説明とかで作業が回らない
ことを上司に説明。対策なども考慮されなかったため「俺の事も考えてくれ」と
言ってしまう。

土(休み)。企業ガイダンス参加した女の子と合流。転職したいと言ってたので
提案したわけだが、なぜ開始早々で切り上げたかなぁ。正直、女の子は口ばかり
と常々思うのは内緒。スイーツを食べ、柿田川公園。気づかなかったが、地元に
こんな癒しスポットあったのだなぁ。英語勉強してた話をしたら、私もやりたい
と言ったが(きっと…)

この後、発表会に会わせバンド合同練習。その後、友人の誘いでカラオケ。
一昨日会ったオタクの子もいます。しかし、お互い「あれから2週間とかたった
気がする」と。「私は結局、耐えきれず仕事中に泣いた」「俺は上司に、こっち
の事も考えてくれと言った」なんか互いに共感してた。あの木曜あったから
それでもやれたというのも一緒。この日のカラオケで大分復活。日曜は仕事。
6月25日
■仕事にて。三人で仕事を進めてたんだが、一人が心崩し休職。彼が担当してた
プログラムはメインで動くものながら、どのように作られたか把握できてる人が
おらず。そんな仕事が自分に、まわってくるし…

■来週、就職ガイダンスがある。友人に声かけ一緒に行こうと声をかけた後に
知ったこと。うちの会社出展してるじゃん。それは参加できん、友人すまん。

■apBankフェスのチケットが余ったので、一緒にどう?とこの間合コンした子
からの誘い。4人で来月中旬参戦します。ただし、指定日のアーティストあまり
曲を知らん。CrystalKay1曲、ゴスペラーズ2曲、JUJU2曲、ストレイテナー0曲…

■女友達と食事。今年から同棲はじめたようで、「来年くらいは女としての役割
を果たさなきゃ」と言ってた。子供いらない派かと思ってただけに驚いた。

■TOEIC試験。なぜこの週に本試験に最も近いと言われる公式問題集が発売され
んだ。得点UPはかかせないのでしくしく購入、3000円。模試で、長文は10問程
間に合わないながら、解いた問題は7割は正解できる。スコアは520〜720、
こんなもんか。単語を補完しつつ本番に挑む。
試験は静岡。…、あれ、長文リスニングでなぜ選択解答文がこんな長い?高得点
にはテンポキープこそ重要だが、維持ができず崩れた。長文リーディングでは、
読んでも意味がボヤケる、回答選択肢がどれも不正解に見え手が止まる。あれ、
なんで全然分かんないんだ、英語実はホントは何も分かってなかった?という
思考がでてきた。終わったとき、こんな打ちのめされた自分想像してなかった
なぁ。なんとなく太刀打ちするには500時間は勉強必要だと思った。とりあえず
しばらくは受けない。他にやれてないことが多くあるので、しばらくスポットを
それに向けよう。
帰りセノバに立ち寄ると、入り口で映画の宣伝かピカチュウの着ぐるみがいた。
子供の列に混じって一緒に写真とった。恥ずかしさで試験疲れがふっとんだ。
道ばたのパフォーマーを見たりしてきた。

■試験終了祝いにmixi仲間と飲み。「飲もうって何か報告あるんでしょ」と
言われるも、「勉強してた以外に何もしてないw」。彼は格ゲーオタクで、一時
ストWで、世界ランキング2位のプレイ時間だったらしい。格闘ゲームの話で
盛り上がる。最弱キャラ:ダンの誕生秘話にそんな裏話があるとは。
途中から、失恋からしばらく引きこもってたというYタンが参戦し楽しく飲む。
6月18日
■音楽教室発表会の練習、メンバ初の顔合わせの日。2曲あるから土日で参加。
初日はバラード。イントロピアノだけで随分緊張した。人と合わすのも面白いと
感じた。リズム注意されたけど。2日目はSeptember。うーん、裏打ち苦手なん
です。うーん、なんかリズムにのれずひどかったなぁ。

■仕事でいろいろあり友人にグチの電話をした。「悩みなんてないもんかと
思ってたよ」と言われる。さて、上はなんであそこまで不快な思いをさせるの
だろ。上に技術力を認められてないことを最近知ったわけだし、少なくても別の
場所で0からはじめた方がまだいいよなぁと思い始めた。

■友人やその彼女やら4人で食事。「あれ、テスト勉強しかしてないくて話す
ことがねぇ」「俺はゲームしかやってない」男同士はそんな会話。
オタクな子は同人誌を描き上げたらしいが、BL系で絶対見せないとのこと。
カラオケして過ごした。
■美容院。いつもお兄さんに質問。「束つくっても維持できないんです」
「束がくるりとしちゃって」という質問に、いつも的確な答えてくれてどうも。
この日、シャンプーのお姉さんと初めて話した。本屋で見かけた話から、漫画の
話しになって。「待ち時間これ読んでみて下さい」と漫画もってきてくれた。
まりこ様似だけど優しかった。

■たまにはAKBの話。さしこ(推しメンではないが)がかわいそうだ。総選挙で
大幅に順位を上げたのはそこに絶え間ぬ努力があったはず。そんな人間をなぜ
突き落とせる男がいるの。努力は尊いはずでしょ。
6月11日
■「しつもーん。男の人にあげるプレゼントで高くなくていいのあるかな」
そんな質問受けたので、いくつか回答した後、「男共〜、女の子にもらって
うれしいプレゼントを妄想しようぜ」とつぶやいた。回答くれた方ありがと。
その子は「つぶやきみたよ、むっちゃ感激したよ」と。ちょっと相手が喜ぶ事、
今後どれだけしてけるだろ。

■mixi男仲間とカラオケ。付き合ってる女の子が相当難癖がある子でぐちってた
■mixi仲間が三島にてホタル祭り行こうとのことで参加。40人程集まり、
知り合いは10人ほど。ゴスロリ服とかいますが。想像以上に人だかりが
すごかった。少しホタルもみれたかな。途中で大学友人と合流し、後は彼らと
飲みに行った。なんだかんだでみんな彼女ができてる…。

■試験も近くなってきたが、仕事の残業やらでなかなか勉強時間がとれない状況
になってきた。目標は730とか言ってるわりに模擬試験は600点下回ったし。今回
結果がどうであれ気持ちは一区切りをつけるので、悔いのないよう頑張りたい。
6月5日
■仕事あがりに食事。ラルクファンとは聞いてたが、5月に6回ライブ参加って
何事?映画「テルマエ」を見たが、かなり爆笑でした。

■休日このままじゃ何も予定ないな、と思ったら連絡があり「3対3で飲みが
あるから来てよ」…今そういう流れなのか。しかし、行ってみると。「あれ、
オカじゃん」女の子2人知り合いだわ。1人は2年ぶりだったので、近状報告に
花が咲く。不思議ちゃん子供できた話もきいた。
1人は簿記を教えていた子。しかし「簿記は私には向かない、他のことする」と
いうのをなぜ自分はこの場で聞かなきゃならない?最近そっちのけで遊び歩いて
るのは知ってたけど。正直遊びたくて逃げ出しただけだろ。

■会社にて、愚痴りたいこと。学んだこと。
「うちも新しい技術を取り入れていく、各技術の勉強の立候補者を求める」と
の話があった。個人的に興味もあったHTML5に手を挙げる。会社からサポート
されるからには、社に技術が浸透させるという意志はあった。

数日後、打ち合わせが開かれる。席につくとHTML5の説明を求められたが、
かじった知識があったので説明。「それ取り入れるとうちはどんな利益が
あるの?そもそも会社WEB系の仕事ないでしょ」…その展望俺考えるの?その後
本当にやりたいと思ってるとか、あげく技術力ないくらいのこと言われて。
(同僚から技術の質問よく受け付けてるけど)あー、この会社ではきっと認められ
ないと分かった。

打ち合わせの最後は「しようと思ったことと、求めてるものに温度差があるのが
分かった。サポートしてもらって勉強するか個人的に勉強するか考えさせて」と
言って終了した。その回答は金曜。

金曜。上司「常務にどう言うんだ?」「個人でやっていきます」「お前殺され
るぞ」…理不尽だ。上司曰く、WEB系は社内の実績がないことが分かったから他
の技術勉強する方向にしろと。幾人の人と話を聞き、自分なりに答えを出した。

一つ分かったことがある。アドバイスが各人で分かれた。別のことを学ぶ方向に
しろや、簡単に折れるなとか、お前は一人で勉強してけるとか。常識の範囲内に
ある選択肢はどれも可能性があるんだ。頭ごなしに「こうするべきだろうが」
と言ってくる上だが、それも一つの意見に過ぎない。人の意見に左右される自分
だが、頭ごなしに言われることも、必要以上に恐れる必要はないんだ。

あとは心のありかた。やりたくないものは、いずれ心がどこか言い訳する。
どんな役に立たないものでも自分のやりたいもの、それが正解だ。
英語の勉強も会社に強制されたら、きっと自分はここまで出来ない
5月28日
■mixi仲間に声かけたら集まりに呼ばれた。12人程。知り合いは少なかった。
話の中でなぜかコスプレ経験者が多かったのですが…。横の男の子がかわいく、
「女装しろ」と周りから言われてた。その後、女の子からマイミク申請が。
やったー。…その子マイミク160人くらいいますが。

■合コン。呼んだ男だが、彼とは気合い張った服かぶるな。3対3。この日いつも
とは違ったネタしかけたが、それは全部すべったわ。普通に話が盛り上がってる
から、それに乗ってるだけでよかった。なぜ競馬の話が盛り上がったんだろ。
途中から転職話になり、宗教、保険、ネットワークビジネスと話はあらぬ
方向へ。途中でなんとか軌道修正。盛り上がったし、楽しかった。

■実は忙しいのです。仕事は納期はあるのに仕様が決まらず後半地獄を見るな。
人に簿記は教える必要あるし、来月試験の英語勉強せねばならんし、ピアノの
先生からは次までに形になってないと困ると言われるし。会社用にHTML5勉強
する必要あるし。
5月20日
■女子高生と話。お互いに異性の不思議話してた。「女の子の大丈夫って大丈夫
じゃないよな〜」「そう、でもそこで「えっぜんぜん大丈夫じゃないじゃん」
って聞き返されたいんだよね〜」「めんどくさいね」とか。

■「今日、彼女と飲むし来なよ」と友人からの誘い。彼女さんの友達を紹介
された。ある程度人のつながりのベースが出来ると、行動しなくても人脈が
増える不思議。人が人を呼ぶのかしら。飲んだりカラオケしたり。友人が意識が
なくなる程酔って終電逃して家に泊まってった。

■オカも腹が立つときがあります。女の子に「しばらく会いたくない」とか言う
のは初めてのことです。
5月13日
■合コンの設定が大変。「13日が都合いいです」と言うことで都合つく男を探し
返信。「すいません、友達が都合つかなくなって」日にち再設定し再度メンバ
集め、返信。「すいません、送った日付間違えてました」再度男に確認し…。

■職業訓練所にて簿記を教わってる子が分からん!とのことで教育。なかなか
教えるのも大変なのだが。「合流はイベント見てからでいい?」とか「迎えきて
くれるかな」とか、ファミレスの料金よくても割り勘とか。この子は「私たちは
気をつかわなくていいから楽だよね」と言うが、少なくても僕は違うよ。
逆に自分に置き換え、この人とは楽だなと思ったら、相手が合わせてくれてる
可能性も考慮しなきゃならない。

■ひさびさに大きなへこみを体験。出来ればあんな思いはもうしたくないないと
思えた。そういうことが起きないために、少しずつでも変えていかなきゃな。

■ピアノ教室にて発表会の練習。リズムが重要とのことで、メトロノームを裏打
ち扱いで練習。すぐズレる。これ、できるようになるかなぁ。

5月6日
ゴールデンウィーク。人と楽しみつつ、自分の事も出来ればと思ったが、あまり
自分の事は出来なかったかも。幾人か女の子に会ったが、自発的なのが2つ、
後は誘われたり話の流れだったりするのであしからず。

28日:一人ショッピングセンターを歩き回ってたら昔のよさこい仲間を見つけ、
ちょっとお話。夜カラオケ。友人、その彼女やら自分の女友達を含む5人。
オタクな子が終止、水樹奈々を歌ってた。

29日:ピアノ好きなお姉さんと食事。話せば話すほど第一印象から遠ざかる。
「おとなしそうで、尽くすタイプに見られるんだけどね…」と本人自覚もある
らしい。楽器ショップ行ったが、俺より上だわ。ほぼ独学で、これはすげぇ。
あとは箱根。夜は浜松夫妻と飲み。

30日:パーティー。今回のは、いろいろよくなかったな。

1日:仕事が終わった後、呼び出される。「職業訓練所で簿記はじめたけど
分からん」とのことで教えた。教えるの苦手だわ、プラス簿記教えるの難しい。

2日:代休。一人アウトレット。9割くらいカップルだった。

3日:熱海を観光、公園をぶらついたり。夜、高校友人と飲み。人数少ないなり
に楽しく飲めた。

4日:岐阜から遊びに来た大学友人と飲み会。いろいろ集まり総勢14名。俺の
混ざってないトコで俺の失敗談で盛り上がらないで欲しい。夜のカラオケは
アニソン中心(振り付けあり)といった稀にみるひどいカラオケだった。友人の
彼女どん引きしてないといいが。

5日:ビリヤード。経験ないとのことで教えたりしつつ。そこそこ打てるように
なったので良かった。

6日:ぶらり4人で山中湖あたりドライブ。ドンキによって帰ってくる。
4月23日
■仕事が忙しい日が続き、1週間ほどで時間外労働30時間くらいになった。なん
とか決着がついたが、その間プライベートの行動なくなるし、疲労は残るし。
■最近は12時寝の6時起き。平日、仕事上がりに召集され飯食ったり話したり
して11時過ぎに解散。これまた次の日疲労が残る。もう若い人の生活リズムには
ついていけんと感じた。
■今週は女の子と居酒屋。やっぱ、よく笑う子と話すと楽しく過ごせると実感。
美容院にて。「痩せました?なんか顔がスラッとして若くなった感じ」と美容師
に言われる。はて?ふと思うと、あの生活習慣かなぁ。思ってもないとこで効果
あるのな。

他、一日腐って過ごしたかったので、一人漫喫。ひたすらだらっと過ごしたが、
こんな休日を過ごしたかったので満足。
他、女の子から飲み会を開いてと依頼があった。
4月17日
■仕事が忙しい。来週納品のプロジェクトを3人で進めてたが、1人は別の作業
に割り当てられるわ、明日までに見積もりつくれ、とか急な作業くるわ。作業が
止まった分がそのまま残業、土日の休出に。上のスケジュール管理できてないし
そもそもこの人数では既に無理がきてるのでは。

■毎度のパーティー。高原ビール。着いたら前の席の子、知り合いだわ。とても
綺麗な子なんだが、彼氏できないのが不思議。途中でパーティー仲間の一人が
消えた。実は仲良くしてる子が出来たらしく、ここに来てるのがばれ電話で
怒られトンボ帰りしたらしい。そんな状態で来るなよ。
会が始まり、趣味をきいたら「ピアノです」という答えが。聞き返され「ピアノ
です」と応えたら「…冗談ですよね」と言われる。確かに冗談の流れだ。珍しく
ピアノの話できた。ベートーベンがいいとか、ショパンのあの曲がとか、レベル
が近いので話してて楽しかった。まぁ、ただ全体的に行動乗り遅れた日だった。
迷うなってこと。
終了し「今日は消化不良だ〜」という仲間。「今度、いつもの居酒屋が開催する
から一緒に来てくれ」と。難色を表すオカ。うーん、あそこは男女とも
ハイレベルなのだよ。

■音楽教室の発表会に参加することに、2曲弾くらしい。他、編曲を進めてたら
脱線、新しい曲ができた。珍しく短期間で仕上がった。他5月のTOEICは見送り。
4月9日
■今週は浜松にて飲み会。仕事終えてからの合流は10時過ぎだった。友人の彼女
お披露目がメインだったかな。友人奥さんと話したが、かなり駄目だし喰らう。
「もうゲームは終わりにして、とっとと結果だせ」と。怒られるのも分からん
でもないが。ただ周りからの「成長率はNo1」とフォローはありがたかったな。
あと、「オカがこの間着てた服いいと思って似た服夫に買ったよ」と奥さんが
言ってくれたのはうれしかった。今回の飲みの笑いのネタはアセトアルデヒド。

夫婦の新居に総勢10人で泊まり、次の日、皆で浜松観光。洞窟や浜名湖、お寺を
巡ったわけだが、皆が奥さんや彼女といる中独り身寂しく感じた。
帰り友人カップルの車の中、とある計画について話した。彼女さんがその際には
協力してくれる話となり突破口ができた。今年は幾つかの計画を人に話す中、
言った以上は自分は遂行しなきゃな。

■女の友人より「今度、私の彼氏に会わせるね」なんていう話が2件ほど。謎な
イベントだ。どんな対応すればいいんでしょ。

■英語の教材でプロが最も勧めるのはNHKラジオ講座(ワースト1はスピードラー
ニング(笑))。今週テキストも買って、聞くようになったが、確かにクオリティ
たけぇわ。TOEICリスニング370あるけど、まだ甘いわと思い知った。
4月2日
■食事会。2(男)対3(女)。飲み会とか合わせ、この子に既に10人くらい紹介して
もらったかも。一緒の男はmixiつながり。「オカは危機感持ってるけど、そっち
は危機感持ってない」彼、僕より年上ながら怒られてます。楽しく過ごし、
終了時、番号交換しメール送ったとこ、宛先間違えた。もう半年くらい連絡
とってない子に。「今日はありがとね」というメールに対し、律儀に返事が。
「今日何かありました?」「あっ、ごめん。間違えた。久しぶり、元気
してる?」「ごめんなさい、誰か分からないです」

■mixi飲み会。今回は違うコミュに参加。構成20代ばかりの50人程。着いた
席は人妻さん、おっちゃん、ジャニオタ20代、老け顔20代男でした。そんな構成
ながら楽しく飲んだ。時間が2時間程で、あまり多くは絡めなかったが、始めの
席の面子で二次会。おっちゃんが「オカは遠目で見るとイケメンなんだがなぁ」
「私はオカ君、第一印象すごいよいよ」と人妻さん。なんか評価されたわ。結構
仲良くなれ、次また会う約束したりした。

■その他。スマホはいつでもネットは便利だ、でももっと活用したいな。日曜は
mixiアップ用にピアノ演奏を撮った。正直ミスタッチのない演奏を目指すのは
精神力が削られる。英語の勉強はTOEICに特化した勉強に変更。
3月25日
■転職活動にて給料交渉。月収を上げることを求めた所「前回こちらより提示
した金額が賃金規定の最大となります。」という返信が。はじめから募集要項の
金額を出す気ないじゃん。そんなわけでお断りしました。ていうか今後、募集
要項の金額が保証されてない事があるなら、どう企業選べばいい?次転職活動
するのはいつだろう。

■一人で映画「ライアーゲーム」。困難な条件内での逆転を見て、自分も目標が
あるなら、有効な手段を用い、達成目指さなきゃなとか、突破口はあるはずだと
前向きになった。

■mixi仲間3人で飲み。今回、Yタンが彼氏と別れた話題が中心。付き合ってた頃
電話毎日2時間とかしてたという話だが。「私と話しても自分の時間4時間はある
はず」とか言っても、それは違うよと思った。「時間が無駄」と言った彼が言い
過ぎとは思うが、相手に幾分同情する自分がいて、俺だめだわとも思った。
予期してなかったが、今回自分の目標などを話し、それに協力してもらえる形と
なった。知り合いが増えてく中、今までありえなかったアプローチが出来たり
するのはありがたいこと。
■スマホにした。今まで携帯でネットしなかったのですが、便利だわ。
3月19日
■転職先と給料面談。事前の応募内容の書類はこんな感じ。募集:プログラマ、
給料25万〜(基本給+能力給+各種手当て)、賞与年2回。いざ蓋を開けると…
「同じ年齢の人間の給料と考慮しまして…」ナンダソレ?提示されたのは、資格
手当含んで25万に届いてませんが。25万〜って何だったの?賞与の利率は低いし
気づくと現職から年収20万下がる形。正直、騙されたと感じた。その後、電話で
現職と同等と依頼し、返事待ち。どっちつかずの気持ちで過ごし、心疲れた。

■転職の話で連絡を取り、会社を精神不調で辞めた人と久々に会う。元気そうで
なにより。共に現状を話、いくらか整理をつけたりした。

■三島の大学友人夫妻の家で鍋。浜松夫妻、別に飲み会をしてた友人達も加わり
計9人。彼女が出来た友人を祝った。先月一緒にスノボ行った子から、自分に
対し幾らか駄目だしをくらう。「私が雪にはまってたのに、大丈夫?ってきく
だけで助けてくれなかったよね」うむ。言葉より行動だわ、と改め、ちょっと
生かす。すると「今日優しいじゃん」なんて言われる。
3月11日
■気づくと2社面接を受けるスケジュールだった。水曜:第一志望S社、金曜:
第2志望I社。実は第2志望は友人勤め先のグループ会社。「景気いい話きかない
けどなぁ」なんて聞いた。履歴書・経歴書を週のはじめに作成。
水曜。仕事終え、面接へ。携わった仕事、資格なんか評価され、TOEICに関して
点数・一年という期間・独学という点でも評価された。面接官3人のうち一人が
興味示してくれたように感じた。
木曜。昨日の会社から「うちに来てほしい」と。なんと内定。この時点でドタ
ンバではあったが、第2志望の面接断ってしまった。電話で「うちにもチャンス
くれませんか」(あれ、モテキ?)と言われるも。筆記・面接の3時間めんどくさ
かったし。正直、今年転職ないだろうなぁ、と感じてた中、あっという間に話が
決まった。それまで「家事を全くしない」と普段怒ってた親が、合格したら
「お前、勉強頑張ってたもんな」と手のひらを返した。

金曜。パーティー。男の中でmixi仲間がいたり、あと見知った人が。あれ、どこ
の知り合いだと思ったら一緒にスノボ連れてってくれた人だ。さて今回の主役は
パーティー仲間の一人。初期の席で女の子が前にいるのに暗い顔。「…前の席、
妹なんだが」吹いた。お互いの参加しらなかったと。「悪いが、混乱してるわ」
と。途中から周知され、みんなから「お兄ちゃん」呼ばれてた。二次会でカラ
オケ行って、また男友達が増えたのでした。

休日は、退職するにあたり、ネットでいろいろ調べてた。退職…まわりに参考
事例が乏しく関門てところ。あとは誘われて、女の子2人とドライブ。2人とも
彼氏いるけど、この子達と友人でいれてありがたい。
3月4日
■曲作り。完成日考えスケジュールひくと現実味を増してあわてた。今週は
試行錯誤してアウトロフレーズを作った。
■先週仕事フェア参加したが。今後の予定はこちらから連絡しますとの話がある
中、一行に連絡こず。ふっ、あの数分トークではじかれた、とへこんだ。そんな
矢先の金曜に連絡があった。いくつかのつながりがある間は心に余裕が違う。
来週面接頑張ります。

■mixi飲み会。女性陣もくるはずが、開始は男10人。1時間半くらいして
ようやく集まりだす。40代男がシャー専用と書かれた赤いパーカー来てた。幾ら
か変わっていかなきゃと感じる中、知らない人達のトークは参考になる。真似
できんていうのもあるが、うまい人は話を拾い上げがうまい。男の中で20代中盤
もいる中、一番若く見られた。損はしないんだが、これなんのアドバンテージに
ならんこと、今更気づいた。

■今週は、持っている服の中でいい組み合わせ発見したり、美容院で簡易髪の
束感セット方法教えてもらったよい週。
2月26日
■曲作り。コード・編曲など先生から参考になる意見もらい徐々に進行中。
■TOEIC結果発表。Listening370Reading210計580。こうなると試験中、ひたすら
鼻をすすりあげ集中力を乱してくれた後ろの席が憎いなぁ。とりあえず目標
繰り上げ、5月末で720目指す。
■地域の仕事フェアがあったので参加。今転職したいという程でもないが、いい
企業あればと思い。50程の企業があり、参加者は決まってない新卒が多い気が
した。説明や質問され、次回面接の話がでた中、あまり覚悟してない自分に
気づく。しかし、地元で仕事でき、給料上がる話はそうないなぁ。しかし、基本
給が上り、資格手当(応用情報・TOEIC)有りの企業と面接につなげた。
途中から一緒に参加した女の子と動く。名字が一緒で企業から「兄弟ですか」
「いえ」「夫婦ですか」「いえ」なんてやりとりしつつ。
帰り沼津駅で彼氏と歩いてる女子高生発見、思わず隠れようとしたら見つかる。
「なんで隠れるの」「…なんとなく」「あっ、これオカ君ね」彼氏も俺も紹介
されても困る。

■困るメールもあります。「君ならいつでも結婚できるでしょ」「できないよ。
私は親のトラウマあるし。あまり人を好きになることないしね。基本人間嫌い」
どう返せと。
■オムライス店行ったり、またマジックバー行ったり。客がいないためか、
いつもより多めのマジック披露。簡単に出来るマジックを教わった。
2月19日
■2月14日。何人かで集まる話でハワイアンな店で食事。2対2。ただ女の子1人
は好きな男いるわ、もう一人は結婚間近だわ、男も彼氏いるわで、なぜこんな日
に集まってんだ。まぁ、楽しく話できた。「あ、今度女の子紹介するよ」てな
感じで、オカはそういう人に支えられてます。あとで聞いた話だと、結婚する子
が彼氏以外の異性と話たかったための会だったと。妙な白羽の矢だな。さて、
この日宙ぶらりんだった大学友人に彼女が出来た模様。

■パーティー知り合いのお姉さんと食事。このイタリアンうまいわ。仕事の
レポートを書く必要があるけど、1時間程大丈夫との話なのでドライブへ。山を
登ってて、…まさか脱輪するとは。JAF呼ぶことになるわ、雪降りはじめるわ。
黒歴史と呼ぶにふさわしいデートでした。
JAF呼んだ後、僕らを見かけたおじさまが手伝ってくれました。いろいろ駆け回
りロープを探し引っ張りあげてくれた。JAFキャンセル。礼も遠慮された中、
自分もこの恩を誰かに返そうなどと思った。

■会社の新年会兼送別会。送別者が随分遅刻するなどもありながら。気づくと
ここ2年で10人くらい辞めてる、大丈夫かなぁ。
2月12日
■曲づくりを始める。メロディー・コードは出来、編曲について先生に教わる。
コードも修正される中、自分の曲メインコードは9thコードがあうことを知る。
今は編曲フレーズを考える毎日。出来る限りいい形で仕上げたい。

■先週パーティーで成立した子とメール。メールは苦手と言い返信が一日後。
その日届いたメール。「今誰かと付き合ったり、その過程で遊んだりするのが
状況的に無理なことに気づきました。」と綴られてた。「自分の気持ちや状況が
問題で、勝手言ってすいません」と。成立の土台があり始まったものは、わずか
3通で幕を閉じた。笑えた。そうかぁこんな展開もあるんだね。神様俺のこと
嫌いでしょ。

■男2女2のスノボ旅行。どっかで、その子に苦手意識を覚え正直乗り気
じゃない。友人が付き合うのか宙ぶらりんの状態に付き合っている感じ。新潟県
の妙高。歩行者信号の青まで雪で埋まっている。今回、技術向上とかでなくただ
思いっきり滑った。自分の思い通りに操れ、楽しい。林の中を突っ切ったり
したら、木にぶつかった。ペンションは食事もおいしく、夜は部屋に集まり
飲んだりした。友人が帰りの際にスピード違反で捕まった。35,000円
2月5日
今週はめずらしい人からの電話で週が空ける。
■4ヶ月程精神不調で仕事を休んでた会社の人から。「今日付けで辞める事に
なった」と。「お前も早くよい転職先みつけろよ」と。仲良くやってた人だけに
残念、またどこかで。

■次の電話は女子高生。「画像を加工して印刷したい」と。プリンタ持って家に
伺うかと思ったが、「オカ君の家いかせて」と。おい、待てと。最近、親づてで
女の子紹介の話とかあったばかりの中、家に連れてきました女の子は女子高生っ
て、問題だろ。

■またパーティー。友人もなく一人参加。対15人程。いろんな女の人いるね、
ヒトカラ6時間やったとか、好みのタイプ:首が太い人とか。ローテーションも
え、25歳女の子2人と話てたら、途中2人の男乱入。その自己紹介曰く2人は
同じ会社、一人はポジティブ28歳、もう一人はネガティブ24歳。ポジティブは
イケメンでトークがうまい。こいつの会話法参考になるわと思いつつ、全部
もってかれたとも思った。結果は一組成立。なんとオカと25歳看護師さん。

会も終わった中、話してた面子で二次会行う話となり。話題の中心はネガティブ
24歳。彼は相手の顔を見て話せないらしく、対1トーク時、ほぼ後ろを向いて
いたと。その中で唯一普通に話せた30代女性がいて…「すごかったです、普通に
話せて…なんかお母さんと話してるみたいだった。」一同爆笑。…ほめ言葉なの
だろうか?

■自分の部屋にあげてしまいました、女子高生。親には事前に事情を言ったけど
内心どう思ってるのか。学校行事の写真を印刷してった。他ピアノ弾いてたり。
けっこう感謝され、「私20になったら飲み屋連れてってあげるから」と言われる

■エステの格安チケットがなんか手に入ったとかで女の子2人と行ってみた。初
エステ。毛穴汚れをとってくれる中、「肌やばいわね」とか言われ。終わった後
同行した子からは違くなったとか言われる中、自分ではよく分からず。
1月30日
■三度TOEIC。この週、長文をひたすら読み幾分か慣れた。ヒアリングは
気づいた時、随分聞き取れるようになってた。目標600に向けカスタマイズでき
たつもり。(勉強の際に、ポメラ大活躍でした)基本的に物事を同時進行できない
達のため、これクリアし次の事に向かいあいたいって本音もある。試験は
ヒアリングは良好。設問早読みが出来、先行して会話内容の推測をし迎えること
ができた。文法もテンポよく説いてく中、後ろの鼻のすする音が聞こえ…。
数十秒ごとに起きるその音に意識は何度も外れ。長文では、俺この程度は読める
だろというのも頭に入ってこない。やめてくれよ、俺がどれほど積み重ねたか。
終了十数前に耳をふさぐことで対応したものの…。終わって途方にくれた。
これからどうしたらいい、再度受ける、もう次やる事に進む?

■試験を終えたら生活習慣改善とは考えてたので、その準備。部屋の掃除をし、
買い物。23インチモニタ・コンポ・液晶付きDVDプレイヤー、およそ5万程。
試験受ける受けないにしろ、英語は続けますよ、点数ではなく形になるよう。
1月23日
■先週の人の紹介による子とメール。スノボのこととか話があう中、お互い
写メを送ることに。意外にかわいいぞと思いきや、こっちが送ったらメール
途切れました。

■今年初パーティー参加。15対15くらい。女性は20から35くらいの年齢層。
グループになって席をまわるタイプ。パーティー仲間3人で行動した。保険営業
の子と知り合い、会終了後「今度食事に行きましょう」と言うと「ぜひ誘って
下さい」と。好感触?メールをすると、返信の末尾に「勉強のため、今度契約
してる保険みせてくださいね」とついてた。

■水樹奈々東京ドームライブの特番があった。準備に追われ睡眠時間3時間の中
「よりよいものになるなら私時間割きますから」という姿勢は心打たれた。手間
暇金のかかった壮大な舞台裏。ファンを大切にしてるのが良く分かる。

■年末年始働いたこともあり、代休が幾分かあるので何か計画しようと考える中
「今月中に消化して下さい、でもこの日は出勤して下さい」と。何の計画も
立てれない。
■TOEICの長文問題対策として、スキャンニング・語彙入替え注意がある。今更
気づいたが、そもそもまともに文章読めないわ。
1月15日
■母親がパソコン教室に通い始めた。しょっちゅう、質問うける。さて、そこで
できた知人より僕向けに女の子紹介の話があり。親は最近の僕の交友関係まった
く知りません。正直めんどい。仮に今後断ったり、断られたりの展開とか、親が
「メールしてる?」と口出してくるとか。以前そんな経験ある友人も面倒だった
と言ってた。

■スノボin白馬。友人とオタクな女の子2人。朝4時出発だが、この子は早朝
でもひたすらしゃべるんだなぁ。ほぼ初心者な女の子をその友人が教え。客も
少なく、気持ちよく滑った。今回も右足前に挑戦。後半は経験者3人で上級の
雪の深いコース挑戦。埋まると這い上がるのに一苦労。進んで埋まってを繰り
返す。ただスピード出し、下まで急滑走する快感。何度も挑戦し満足。来月には
このメンバーでスノボ旅行の予定。

■20の子とメール復活。そんな中、その子とその友人のつぶやき。「メールくる
だけで喜ぶ私は単純笑」「恋かい、いいねぇ」「そうです。進展しないけどね、
むずかしー」…俺、見れるんだが…どんなドロップアウトだ?
1月9日
あけましておめでとうございます。今年も行動していく年でありたいです。
■1月1日。「今暇?沼津みなと新鮮館で飯田さんのライブがあるんだよ」誰だ
それ、というようなMさんから電話。沼津港にある施設のテーマソング(全国
ローカルソングランキング一位)を歌ってる方らしい。合流し、知らない曲の
手拍子してきた。

■高校友人三人で初詣。おみくじは吉。自分の行動しだいなのは救いがあるな。
同じ業界での情報交換は暗くなる。いろいろな閉塞間の中、それでも楽しく
いければな。

■大学友人と3人で飲み。が、名古屋から初詣にきた友人が合流、函南夫妻、
浜松夫妻も合流、気づいたら8人に。友人奥さんに信頼度0など言われる。否定
意見も承知のうち。各々の恋愛話は大笑いの酒場になった。

■「今日風が強くて、髪が飛びそうだった。美容院で以前髪薄い言われた。」
20の子からのメール。髪のケア話になり「まずは風呂上がり、髪しっかり乾かす
ことからはじめよう」と返信。「分かりました。なんならオカさんが乾かして
ください」…あれ、なんのフラグだ?いくらか考慮の末、話流したら毎日きてた
メールが途切れた。

■年末年始をかけた仕事は多少ごたつきながらも無事動作した。ほっと一息。

■女の子にスノボに誘れ、知人(女の子)にもその誘いをかけてみる。が数日返事
こず。夜「明日の朝までに返事ください」と送ると「家着いたら返信する」と
返事があるも、また連絡なく。誘ってくれた子に「ごめん、相手の予定が分かん
ないらしくて…」「こっちもせかしてごめんね」申し訳なく感じる中、これ俺
悪いの?返信待ちは気分悪いし、これは害だ。2日後、参加希望ときたが、
「ごめん、無理」と返した。

■そのスノボ。新潟岩原(いわっぱら)。オフの集まりで男3女3で、女の子2人
以外初対面。行きほぼ無言の車内。沈黙やぶるの難しい。雪が降り、ふかふかで
気持ちよく滑れた。右を前とした滑りに初挑戦。関東のグループと合流15人と
なるも絡んだのは昼時くらい。ここでも自分らグループ会話がなかったので、
そういうもんか。それでも一緒に滑ったのは楽しかった。コツが見えたので、
忘れないうちにまた。