12月31日
■今年の思い出
mixiオフ会・パーティー通し知人・友人が増える
サーカス・身近な子に告られる・ディズニーランド・友人結婚式・ボーリング・
水樹奈々ライブ・WEAVERライブ

■今年を振り返って
かなり濃い一年だったのではないか。もう一年過ぎたと思う一方、各人に対し
知り合ってまだ半年かとか思ったりすると、不思議と長く感じたり。いろんな
人に知り合い、楽しい時間を共有し、いろんな考えに振れ、いろいろ良くして
もらった。この年で友人が増えるとは思ってなかった。情報共有・いろいろ
見にいくなど視野も広がった。人と巡り会う中で、好む人そうでない人が出て
くる中、その理由が分かり、これからの自分の行動に生かしていけると思った。
告白されたことは、自分に置き換えた瞬間、いろいろな事が腑に落ちた。
英語も大きい。目標は及ばない中、英語の掲示板を見て解決策を探するなど、
少しずつ活躍の場がもてつつある。とりあえず、今後も続けます。
12月31日
■出張。岐阜県4日。雪が降っており寒い。大学友人にコンタクトとり、食事。
そこで彼女が出来たという報告があり。大学独身友人達とは11月より
「独身ダービー」開催中。先に抜けだし総取するのは誰か。

■出張期間が伸びて幹事遅刻の高校友人忘年会。相変わらずなやりとりも。基本
馬鹿なこと好きでそんな生活を送ってますが、「相変わらずだめだなぁ」と
言われると話できなくなりますが。

■今月のmixi飲み会にて知り合った子から誘われて。20歳、まだそんな需要も
あんのね。パフェー食べたいといい、飲み物はココア。そうか、ダイエット思考
はないのだね…。手作りケーキいただきました。

■今後のスノボの話でメールのやりとり。「友人の弟君がスノボやりたいみたい
だから私と一緒に連れてって」とか「コミュ仲間とスノボ行くけど一緒にくる」
とか。いろんなグループをごちゃにする、フリーダムだなぁ。
12月25日
■会社早退し、行ってきました東京。ボーナスが多少でたこともあり秋葉原で
買い物。水没した物の代換えポメラDM100購入。亡くしてやはり不便でした。
この日、渋谷でWEAVERライブ。自発的にライブ参加はひさびさ。客層女の子8割
しかも若い。ピアノ、ベース、ドラムの3ピースバンド。ピアノが超絶だが、
手元見れないのは残念。聴きたい曲は全部聴けた。「僕らの永遠」のメロディー
聴いたら涙でてきた。「Shine」を会場みんなで歌ったのはよい思い出。

■シーズン初スノボ。男2人。当初、黒姫に行く予定が、中央高速に乗った後
下り口名称が分からず(カーナビなし)。ここだと思った場所が違い、ここどこと
いう状態。地図に白馬があったので目的地変更。人もそれ程多くなく、雪質よし
コースよし随分楽しめた。体力がもたず早上がりしたのは残念。また来たい。

■会社にて。上司より。「仕様変更があったから休日でてくれ」「予定があり
ます。」「他のやつも休日でてんだよ」「僕今月だいぶ無理して対応しま
したが」「そんな事関係ない」どう言っても絶対なんだろうなぁ。
クリスマスはお仕事。仕事終わったらmixi仲間とミスドでしゃべってた。
■来週は岐阜出張。雪が積もってる模様。トラブルとか起きず早く帰れますよう
12月18日
■開発したシステムでトラぶり吊し上げられる。正直、後から見たロジックは
これ不要・こんなメンドクサイことしなくていいのにが山ほどあるもので。
「意味のないロジックはないんだよ!」って怒られ方はふに落ちない。あれは
意味のないロジックだったのですよ、当時は。

■来週スノボ行こうと誘ったら。「友達、男二人と私の三人でその日行くんだ
よね。一緒にいっちゃう?相談してみるよ」両側にうれしくない提案だよね。

■先週iTunesを教えたお姉さん。エラーになるとの事で再度アパートへ。
インポート中、エラーが発生し、苦戦の予感。…CDの汚れでした。ご飯に誘う中
「遊助のラジオ聞いてから」と言い、放送後、眠くなり帰宅となりました。

■mixi集まりの忘年会。50人程。覚えてもらう場合、特徴がある方がいい。先週
手に入れたピカチュウ帽子大活躍。「ぴかちゅうさん」とか言われ、「俺もう
30だけどねw」「まじっすか!」…この自虐ネタはどこまでも使えるなぁ。Yタン
も参加する中、酔って男に抱きついてんのはどうか、君彼氏いるよね。なぜか
彼氏もちばかりの子ばかりだったようで。でも色んな人と知り合い楽しかった。

■オタクな子らと忘年会。そしてマジックバーへ。相変わらず手元のマジックは
見て面白い。「このカードを選ぶと思って貼り付けておきました」と指す天井に
指定カードがあるとは何事?行った人みんな楽しめてよかった。
12月12日
■迎えてしまいました。30歳。正直なにか行動する際に「もう30なんだよねぇ」
って言われるのが今後いやでしょうがない。ただ、行動することは変わらずに
そして、何かは変わっていこうと思う。そんな誕生日は友人と焼肉。誰も気づい
てなかったけど。いつくかのおめでとうメッセージありがとう。

■仕事にて。当初の形より大分ボリュームUPした開発。初めの時点で、考慮点で
あげれれば良かったのもある。そういうのは今後の改良点の一つで。いくつか
周りで見習わなきゃねって思う点も感じつつ。

■mixi繋がりのお姉さん。しばらくぶりの連絡の中、「iPod使い方分からない。
教えて」「いいけど、どうしたらいい?」「私の家これる?」…あれ。一人暮し
女性宅なんですが…。どんな心構えがよい?昼時にお邪魔した。手土産は喜んで
くれた。さて、iTunesのインストールなんて簡単に…あれ、終わらない。
…WindowsUpdateも出来ない。苦戦したな。?それだけですが、なにか?

■mixi仲間3人で飲み。ひさびさのYタンは、誕生日おめでとうとプレゼントを
くれた。「開けて見て」と言う中、嫌な予感は的中、ピカチュウのかぶりもの。
その場でかぶらされた。バンバンジーをボーボー鳥と言い注文したのは僕です。
それぞれの恋愛話の中、明らかに天然に見える外見とは裏腹にYタンの意見は
ズバリ確信をつくなぁと思った。
12月05日
■仕事忙しい。難易度が高めの仕事を2本抱えてしまい、残業も多かった週。

■合コン代行なんてサービスの居酒屋がある。パーティー仲間が誘ってくれて
参加してきた。3対3。想定通り女の子のレベルの高さに男3人驚く。こんなに
女の子が馬鹿笑いをする会も珍しい。一人の子が「私イケメンが好き」なんて
言ってた中、「あの容姿なら言って許されるよなぁ」と帰り道の反省会。

■初IN東京ドーム。オタクの子の誘いによる友人4人で水樹奈々のライブです。
7年程前、ライブ参加した事あるが、こんなBIGになるとは想定してなかった。
実は昔の曲は知ってるけど、最近の曲あまり知らないです。時間もあったので
近場のアトラクションで遊んだ。お化け屋敷では女の子が涙目になってた。
会場のまわりでは「いち、にー、さん、し、ごー、ろく、ななー!!」と掛声。
大学友人との再会もあった。グッズを両手に10万使ったわ、と言う友人さすが。

ライブが始まります。サイリウムいっぱいの会場はそれだけで綺麗だった。
水樹のライブは振付がある中、僕らはまったく知りません。そこで自分の好きな
ように振付けた。このフレーズはここでジャンプ。まったく周りに合わなくても
気にしない。EternalBlazeでは最高潮。後に友人はドン引きしたと語ってます。

知ってた曲は半分程。紅白出場決定を皆で万歳したり。気球が飛んだり撮り下し
プロモや細部までとても贅沢なイベントだった。ファンを大事にしてる事が
伝わってきた。人の目を気にせず、ひたすら楽しむ事に没頭できた。次の日の
筋肉痛がひどかった
11月27日
■沼津のマジックバーに行ってみた。見れたマジックは、輪っかの貫通や
トランプもの。ありえない事が目先で起こるわけで奇妙な気分に襲われた。
客の種類として、すごいと言う人と、気持ち悪く感じる2種がいるらしい。
マジックバーの事をつぶやいた所、「しばらく連絡とらない」と言ってた子から
「それ、どこにあるの」とメールが。ゲンキンだな〜。

■乗馬体験。何人か声かけたものの、みな都合がつかず男二人です。思ったより
大きな馬で、乗った時はちょっとした感動もの。操縦は難しくないはずなのだが
うまくできなかった。力抜くの苦手。馬が走ったとき、合わせてこちらは立った
り座ったりするが、その際に股間がヒットしとても痛い。今回チケットで1500円
の激安で体験できたが、これ通える人はブルジョアですよ。

■中学の同窓会。学年の半分は集まった。卒業以来の人もいて、懐かしい。多く
は結婚してるいる。驚いたのは多くが皆若い、30には見えん。自分は顔がその
まま言われた。ビンゴは一人に対しクイズを出す形式。「校歌の歌いだしは?」
などの中、なぜか自分には「バンドやってるようですが、作曲した曲のタイトル
を」と。二次会で文集見たり、思い出話は幼稚園までさかのぼったり、懐かしく
楽しい時間でした。

■パーティーなどに参加する中、感じたこと。いろいろ話すことが重要ではなく
共通の趣味があるとか、趣味が料理だったりとか、そういう男が結果を残してる
ことに気付く。
11月20日
■しばらく仕事があわただくなりそうな予感。

■土曜。初乗馬体験の日。しかし激しい雨のため見送り、夜食事しようとなる。
しかし相変わらずの激しさ。この日は、結局夜の食事の話も流れる。
同じく女の子と飲みにいく予定だった友人の話。ひどい雨だが、でかける気満々
の友人だったが、電車が止まっていたとのこと。

■ボウリング好きな人と多く知り合ったこともあり、ちょっと向上心が。本購入
したり、マイシューズを購入し。mixi幹事さん、オタクな子とボウリング。普段
三歩助走を、四歩助走にしたり、まだ慣れない靴だったり、あまりいい出来では
なかった。本に沿って投げ、これがはたして正しい動きかはさっぱり。オタクな
子の激しいつっこみの中、次回リベンジ時には抜いてやると心に決めた。

■10月末のTOEIC結果。Listening300Reading235。正直、前回より点が下がら
なくて良かった。たぶん文章穴埋めが底上げされたんだろうなぁ。600点までは
遠いなぁ。
11月13日
いろんな約束をテストの後へと回してたから、いろいろ予定が詰まってます。
■火曜。Mさんが食事会しようとのことで3対3の食事会。パーティー仲間を引き
連れた。まぁ、いろいろ話をして…。あまり盛り上がらなかったなぁ。

■水曜。パーティーで知り合った子と食事。その子は以前のパーティーに友人
4人で参加してたのだが、その内一人はかわいく一番人気で、その内一人は100kg
超えでタバコをプカプカ吸い愛想のない子だった。実は、あの二人は彼氏いるん
ですよ、って話は驚いた。かわいい子に限っては他と成立してたし、太った子は
需要あるんだ…。

■木曜。Mさんの後輩、保険の話です。仕事の話だしMさんに言ってない…
この後から下り坂。
Mさんから火曜の食事会どうだったと聞かれ、あの子とはまた話てみたいね、と
言ったところ、あの子を狙ってる人は他にもいるから早く行動しな、と言われ。
ただ特に行動せず。そして、後輩の子と会ったことを知ったらしく。「何を考え
てるか分からない、しばらく連絡とるのやめる」とメールが。
別件、来週乗馬体験に行くのだが一緒に行く子がその日仕事になったと。

■土曜。初上陸、豊田市。大学友人の結婚パーティーです。学生時代、二人で
北海道旅行したものです。何人かの大学友人は子供を連れてきてた。同年代の
友人達が徐々に家族を築き、いいのか俺と思います。
二次会カラオケは、気のあった人と懐かしいアニソンを歌った。

■余談、来週の乗馬は一緒にいってくれる人がつかまりました。
11月06日
いろんな約束をテストの後へと回してたから、いろいろ予定が詰まってます。
■会社カバンにいつもペットボトル2Lを入れているが、あろうことかフタが外れ
えらい事態に。本はぐちゃぐちゃ、ポメラは天に召された。DSは強い子でした。

■月曜。mixiオフの幹事さんとボーリング。100人程のオフ会を成功させた人だ
けに尊敬してます。知り合いに声をかけた様で男3女1となった。女の子は以前
話した同業種の子。ひたすらいじられ役の子でした。この日カーブを教えてもら
ったが、カーブより自身の投げ方の方が得点がでた。記録147。

■火曜。友人つながりの女の子の誘い。ある程度想定してたけど保険の話です。
正直保険の話はよく分からんし、誰かに勧められても変える気もないし。時間も
余り夜景みた。僕のことを友人は「けんちゃん」、その子の後輩のためか
「けんちゃんさん」と呼んでくる。

■木曜。mixi仲間のカップルの彼女と食事。彼氏への誕生日メッセージを渡す。
すっぴん隠し用と身に着けてる、あられちゃんメガネの方がよっぽど恥ずかしい
と思うが。「彼氏が一番好きな所は声、でも元カノの声の方が好きと言ってた」
…彼氏強者だ。この子は友人の高校教え子であり。その友人の話、またYタンの
話に。「Yタン手を打たないと手の届かない所いっちゃうよ」そんな風に見えて
たか。女の子に振り回されそうとも言われる。

■土曜。パーティーで知り合った子と2対2のボーリング。教室に通い、一人で
5ゲームやると言ってた強者。どんなものと思ったが、1ゲーム目119で自分が
トップでした。逆にコメントに困ったものです。「立ち位置分かった」と言った
2ゲーム目。いきなりターキーだされた。その後もスコアは伸び、女の子達は
170越え。1ゲーム目で鼻を高くした自分はアホです。しかし、フォームがあり
それに沿う大切さ。ボーリングが一段階楽しく思えるようになった日。
この後、新婚旅行帰りの友人宅により、土産と土産話をもらった。
10月31日
■またパーティー仲間とパーティー参加してきた。男7女5の少人数でした。男4
人は知り合いです。一人かわいらしい子がいて、誰がその子とつながるかという
一点だったと思う。そういう意味では敗者です。会が終わって男4人で反省会。
ただ全員が何かしら異性と遊んだりする予定があるよう。自分の中学同級生は
この間遊んだらしく、ファミレスの端でひたすらモンハンやってた模様。それは
それですごいなぁ。

■オタクな子達とカラオケ。12月にある水樹奈々のライブチケットが手に入った
そうで見にいかないかと誘われる。

■静岡にてTOEIC。事前に模擬試験をすると500点下回ってた。点が定まらない僕
です。それでも単語力・ヒアリング・文法いろんな部分で実力UPは感じる。さて
試験。…得点源と思ってたPart7がまったく歯がたたないですが。簡単な問題から
並ぶはずが、知らない単語が続く。これは10回くらい、成長の実感を経験しない
と勝負にならないや。終わったときは正直悔しさが占めてた。
ついでにショッピングセンターセノバに行って一人でグルグル。
英語はしばらく続けます。このままでは終わらせられん。

■mixi仲間のカップルの彼女からメール。彼の誕生日にみんなの手書メッセージ
を送りたいらしい。みんながメッセージくれて、彼女がメッセージ集めに奔走し
てくれたのだったら、正直それうれしいよなぁ。
10月25日
■友人結婚式。月に2・3度は顔を会わせる友人だけに感慨深い。しっかり振る舞
い、奥さんのドレス姿も綺麗だった。大学友人の余興は女装によるダンス。
大笑いできる出来でした。
さて二次会。この週は準備でドタバタだった。現場の音響確認、BGM集、クジ
作り、搬入、文章作り、案内図作成。いっぱい考え作業した。色紙は集合写真
貼って渡したい、そのためにはとか。
開始の言葉で耳を傾け拍手くれた参加者(70人程)はありがたかった。ビンゴは
盛り上がったけど、40分要したのは予定外。店員が会場にいなくて、注文を厨房
に言うのはなんとかしてほしかった。
「二次会よかったよ」と言ってくれる人もいる中、裏で手伝ってくれた人らから
かなりの苦情。えぇ、みなの協力のお陰です。一人の視点では抜けも起こるから
規模を判断し協力者が必要だった。思考を一段階深くする必要も感じ。ただ、俺
司会できるんだ、って知れた。
三次会はカラオケ。歌うと脱がされる。トランクス一枚になった新郎は「みんな
ホントありがと。そして、こんな旦那でごめんよ」と。ただ自分達を祝うために
この日100人以上集まって、ホントそのうれしさも伝わってきた。

■次の日ピアノ発表会。見に行くよ、と言った人が来ないのは正直ダメージ
でかいからやめてほしい。演奏は出だしの音を間違えるという大問題。途中鼻水
垂れてくるし。素敵な曲でしたって感想言ってくれる人もいたなか、あんま記憶
に残らない発表会でした。

■来週英語の試験。正直、ここらで堕落しない程度の休憩をとるつもりだったが
迷い中。正直この勉強量はしんどいながら、このまま突っ走るのも悪くない。
10月16日
■来週、友人結婚式・ピアノ発表会がある。二次会の景品選びにYタンにつき
あってもらい、電気店に。ブラブラ歩くと、電子ピアノが置いてあって。
「弾いて弾いて♪」と言ってる顔が輝いてて。たいした演奏できずスマン。
立ちながら弾くのは苦手。電動歯ブラシ購入。彼氏に対してすねてると言ってた
Yタン。mixiで彼氏が「俺が遊びに行くとすぐすねる」とつぶやいてた。

■ピアノの発表会も間近です。進捗を危ぶんだ先生が、3日置きにレッスンを
組んできた。いくらか練習をし、なんとか形になってきた。

■自己満足な文章。福山雅治「家族になろうよ」サビが…、以前自分の作った曲
に似てるかも。コード進行同じだし、これで拍子を変え、Vm7のフレーズを
こうして、それで…。うーん、こういう時なんとも言えない気分だよな。

■女友達と食事。不満がいろいろ爆発したみたいで。詳しくは言わなかったが。
仕事の向き合い方って難しい。うちの職場も今までに数人うつで辞め、そして今
また身近の会社仲間が一人休職に。
10月12日
■友人結婚式2次会の景品を探しにドンキホーテ。新郎新婦も手伝ってくれた。
新郎の選ぶ景品が大人缶や超神水とかばかりで。嫁さんに「女の子とは景品別に
してよね」と言われる。

■沼津の居酒屋が加盟店となり実施される飲み歩きイベント。その名も、
出会っていいとも。参加者500人という噂だが、そんないたのかなぁ。通院と
いう名の早上がりで会社を撤退し、友人と合流。早上がりしてきた話すると
「確かに頭の病院に通院すべきだな」と一言。大学・中学友人の3人で行動。
1店舗目…居酒屋。性格が正反対ながら仲のいいお姉さん達と話す。2店舗目…
居酒屋。地元が近い人たちと話す。3店舗目…バー。21の性格がむちゃ強い子と
話す。強度のアルコールを飲ませられる。4店舗目…焼肉店。知り合いと合流し
反省会。まぁ、いろんな人と楽しく話せたり、知らない店を発掘できたりした。

■パーティー仲間に誘われ、またパーティー行ったけど、なんか終始収集が
つかない状態で。パーティー仲間と、思わしくないですなぁとか話しつつ。
終わったとき、パーティー仲間と、俺らの友情は深まったな、なんて話て。

■映画モテキを見る。原作は好きです。多かれ主人公の思考と重なるのはイヤ
ですね。教訓もまったく生まない、ただの面白いエンタテイメント作品です。
10月2日
■仕事にて修羅場。2時過ぎまで仕事が2日間。家に帰ったら、風呂入る気力も
なく、2日風呂入らない記録を作った。それでもどうにかなると知った。

■11月からは取り組みたい事ができた。どうやら、この夢はあきらめきれんらし
い。決めたらワクワクしてきた。そのため今年のTOEIC試験は10月末のが最後。
だから手は抜けない。友人結婚式の二次会準備、ピアノ練習も平行作業中。

■mixi仲間と飲み会。結構この仲間と会うの楽しみ。10人参加、半分は初対面。
先週、食事に行ったYタン。「先週行ったとこよかったね」「おいしかったね」
…誤算です、3つほど離れた席にいた男が彼氏と知りませんでした。自己紹介的
なこともします。Yタンのが画期的でした。「平日は仕事してます。休日は休み
です」しかし、この人数で3組カップルなのか。途中、僕含め居場所失ったよ。
「あっ、終電行っちゃった。泊めてよ」と遠慮なくイケメンに頼んだ。
しかし、彼かなりいい奴でした。けっこうもてなされた。「よく笑う子って
いいね、でもよくしゃべる子は自分萎縮しちゃって駄目なんですよ」そう言って
てすごい親近感覚えた、2つとも最近気づいた事だけど。
9月26日
■激しい台風。自室の窓に隙間があり障子が激しく濡れた。

■mixi仲間と飲み会の件で電話。話の中、恋愛ごとのアドバイスはYタンがいい
よ、との話題が。Yタン、マイミクではあるけど。数日後メールにて「S君が心配
してたよ。相談なら何でも乗るよ」とYタン。せっかくなので、機会があれば
飯しながら相談乗ってよ、と送信。「オカちゃん、私のお気に入りだから何でも
相談乗るよ。ご飯いこ。平日は7時以降、休日はいつでも大丈夫」なんですか、
このフラグ有り状態。まぁ、彼氏いるの知ってるけどね。
Yタンと食事。今回、ようやくレストランにて熱帯魚泳ぐ水槽前で食事できた。
癒し系の顔ながら、かなり肉食よりの発言でした。ダーツやったけど、明らかに
運のみで400以上を叩き出してたYタン。

■山梨行こうに誘われる。男2女2。僕以外は高校の同級生つながり。花の都
公園。台風の後ながらのどかで、綺麗に花は咲いてた。豆腐食いに行ったり、
ワインセラー行ったり。初対面もいる中、いろんな話をし、結構笑いが多かった
日。共に過ごした14時間。

■オタクの子らと、まさかのディズニーランド。小学校低学年以来です。僕の
友人含む男2女2。都市部運転はさっぱりのため車は女の子が出してくれた。
現地、僕と友人は地理がさっぱり分からず、女の子がほぼ先導。すいていたのか
有名どころはほぼ乗れた。スペースマウンテン乗り終え、僕は酔い、友人は
怖ぇよと切れてた。
敢えて辛口に。十数年ぶりながら、思ったほどでもないかなぁ。パレード見ても
舞い上がれないのは冷めてるのか。いい意味期待を裏切ったのはオーケストラの
アトラクション。あれはすごかった、おすすめ。共に過ごした時間16時間。
そんな中、自分が至らない点があったのは認める。未だ対処できない事が多い。
歯がゆさがある中、どこかで克服してかないと駄目だなぁ。
9月20日
■新しいPCを使ってみて。静か、あと画面デュアルでないのはかなり不便。

■会社帰りに女の子2人と食事。相手が選んだ店はおしゃれなイタリアン。
「明日の予定は?」と聞かれ、共通の知り合いと遊ぶことを言うと「可能性ない
から本気にならないように」と言われる。さては、この間の女子会でそんな話
あったんだろうなぁ。
■次の日、その子に会うわけで。石焼きカレーをけっこう気に入った様子。その
後、アウトレット。歩く中、運動不足を感じた。相変わらず片思いの相手、沖縄
出身ー通称沖縄くんの話。「一緒にいても進展なくて、友達にむなしくないって
言われるけど、会いに行くときルンルンしてる自分に気づいて、それでいいん
だって思えるようになった。」幸せは自分の考え次第だな。

■仕事にて来週突然の休日出張を言われる。その日はオタクの子、友人含め遠出
する日。「業務命令だ」とか言われる中、先輩に相談したら「プログラム1本
作るなら肩代わりしてやる」と。背に腹は変えられんかった。
その来週の遠出の話するため、オタクの子らと集まる。その集まりを聞きつけた
大学友人が彼女を連れ参戦。「俺、招かざる客かな?」うん。それにしても、
6人いる中オタクの子が全体の9割一人で話続けてた。その後、カラオケ。来週は
まさかのあの場所。

■今後もいろいろ誘われてます。mixiオフ仲間と飲み会、パーティー行こうよ
とか、食事会とか。いろんな出会いの中よくされて、ありがたいです。
9月12日
■PCが起動不能。よりによってHDDから焦げた臭いが。バックアップは二年前の
ものだが、しばらく創作活動もなかったので被害は小さい。新しいPCを購入。
でもデュアルモニタできなかったり、FireWire(MOTIF接続用)ないし。そのうち
増設などしてきます。

■以前のピアノの先生が喫茶で演奏するから来ないかと誘いが。
一人喫茶も微妙なので。「…なわけで一緒にどう?」「…そういうのさ、…女を
誘えよ」と大学友人。…そうかも。
僕:「話変わって、以前のパーティーで、映画漫才ギャング面白かったって女の
子と盛り上がってたじゃん、ビデオで見たが…面白いか、あれ?」「いや、
つまらんよ」「!?」「女の子が、あれ面白かったって言い出したら、つまらんよ
と言えんよ」…そんな男同士の会話。

■「友達紹介するよ」なんて誘われ女の子二人と食事。まぁ、普通に楽しく。
インドカレー屋は量が多く半分残した。次の日「今夜もあいてる?」大丈夫と
返答したが、その後連絡がとれず、電話もつながらず、逆に心配になり。二日後
「一昨日は連絡できなくてごめん。また遊ぼうね」というメールに腹がたったり

■男三人で飲み。みんなキリンフリー。(全員車です)
■オタクな子と喫茶演奏会を見る。席はピアノ真横の特等席。金管楽器を含む
Jazzyな仕上がり。さらっと弾いてたけど、とても難しいフレーズなはず。その
後はカラオケした。この子は年下だが、発言は容赦ない。相手がひたすら喋って
るので、相槌しかうってない気がした。
9月4日
■ピアノ発表会用に練習開始。加古隆:黄昏のワルツ。難しくはないレベル。
10月22日友人結婚式(二次会幹事)、23日ピアノ発表会、30日TOEIC試験。大変だ

■「オカさんはやっぱ顔って大事?」そんな質問されたと、友人に相談。
友人:「ぶっちゃけ、お前重視するよねぇ」女子高生:「ていうか理想高いよね」
…うーん、はい、かわいい子好きです。

■ひさびさのパーティー…いれた日に名古屋出張。段取りよくやれば間に合う
はず。朝6時家出発。9時に名古屋にて上司と合流。「なんでプロマネ一緒じゃ
ないんだよ」オカ開発者…。上司電話。「今日の打ち合わせキャンセルした。
もう帰れ」…ナンデスカ、ソレ。でも、もう一つ午後名古屋で作業ある。会社に
電話。「打ち合わせ無くなったんで早めて行っていいですか?」「先方に言って
るから時間潰してから行って」長い間、名古屋マック。
午後、客先へ。「作業は業務終了5時後にお願いね」。あぁ、パーティー参加
絶望的。しかし段取りよくやれば、ちょっとの遅刻だけで…。しかしトラブる。
参加無理だ…、がドタキャンはブラックリスト化される。代わりの友人がすぐ
捕まったのは不幸中の幸い。行きたかった(泣)帰りは終電間際になるし。
定時時間外の移動は金にならんし。厄日だ。

■朝からカラオケ、通称朝カラ。そんな誘い受け。開始は6時、早すぎだろ(汗)
そのため朝5時起きだし。幾分か眠く、テンション上げる曲は避けた。果たして
これは朝の有効的な使い方だろうか。しかし、6時間歌い、まだ正午はすげぇ。
その後ご飯。正直、告白された後も、友達としてやっていけるのはうれしいが、
かなり言葉は選ぶ。この日、帰って長い昼寝。

■TOEICT目標へ向け自己管理。真面目なコンテンツ作りました。
8月28日
偶然いろんな人に遭遇したり、知り合いが話にでてきたりした週。
■CDを渡す名目で、オタクな子に会う。相変わらず会話のテンポが早い。食事中
知り合った日の話がでる。あの日パーティー仲間と一緒だったが、彼らの印象
悪かったらしい…。その後、ボーリングする。あれ、隣のレーンの人…。脱退
したオフ幹事さん。一言二言しか交わさなかったが、自分の事・名前覚えてて
くれて感動。その人等がハイタッチとかしてくるから、女の子は「私知らない人
とハイタッチしてるw」なんて状況に。投げ方、女の子みたいとい言われた。
スコアも負けたし。

■今年、告られた子にひさびさに会う。これからも友達で。食事中、「この間、
Yちゃんと遊んだみたいね、居酒屋行って、プリクラ撮って。この間はアケノ
誘って断られたみたいね」知り合いだから恥ずいくらい筒抜けです。そんな中、
あれ、今店出てった人オフで知り合ったお姉さんだったのでは。
のんびり足湯。女の子:「最近、パーティーで知り合った人に先週たこやき
パーティー誘われて。予定あって行かなかったけど」あれ、先週俺それ行った。
面白いくらいあの男と知り合いが被るな。

■女の子のエステの話で、オーナートライアルという話をきいた。なんでも仕事
し3ヶ月間にある売上を越えればオーナーになれるという。その後も一定の
売上げは上げる必要はあるみたいだが。ある程度の人脈が必要だったり、紹介者
の下につくなど…。それって形変えたネットワークビジネスなのでは…。
■抜け毛が増えた。予定通り…。
8月22日
■夏休み、連日の飲みで4キロ太った。ジムとか行って減量中。
■TOEIC500点はテンション上がった。ネットで調べると目標600点に達するため
には勉強250時間こなす必要がある。次は10月末。ちょっと頑張ってみる。
女友達と食事。褒めてもらった。

■よく頂く質問。「いろんな子と知り合ってるみたいだが続いてる関係あんの」
会わずして連絡とれなくなるというのは多いが、多くは続いてますよ。問題は…
友達になっちゃうことだな。「今夜カラオケ行こ」とオタクな子の誘い。お互い
友人含め4人。オタクな子、今夏のコミケ出展してた模様。ジャンルは擬人化。
絵うますぎ。3時間のマニアックなカラオケ後解散、帰宅中メールがくる。
「カラオケはしごしません(笑)?」…。「マジで(笑)?」「マジで」再び合流し
カラオケ。カラオケの映像で好きなキャラが出ると騒ぎまくってたのが印象的。

■mixi知人宅でタコヤキパーティー。男14女5。いろんな料理を振る舞って
くれた主催者に感謝。婚活してる人も多く、なかなか結果がでないのは皆同じ
らしい。主催者の職業はカウンセラーでいろんなアドバイス的な話してた。
前日のカラオケの疲れもあり、基本はまったり、グダグダ過ごしたのでした。
8月17日
■mixiオフ会仲間同士が付き合うことになったようで。おめでとうメールすると
相当な喜びが伝わってきた。ただ数日後、別れた報告があった。「祝福してくれ
る人ばかりじゃなかった。ネットは怖い」と。ただ数日後、よりを戻した模様。
二人ともいい奴なので今後うまくいくといいなぁ。

■会社の人と飲んだ翌日、浜松にて大学友人達とバーベキュー。川はすごい混み
ようで離れた橋の下で決行。温泉に行き、その後スナック行く組、休む組で
別行動。友人奥さんが「スナック行く組見てみ、結婚した人間、彼女いる人間。
向こうは彼女もちなし。どっちに入りたい?」毒舌だな。まぁ、何より彼らが
どんな話をするか興味あったし。ただスナックで僕はAKB振り付けし歌い注目(?)
をかっさらったわけだが。

■女の子と撮ったプリクラがある。映ってる女の子より自分の変貌のインパクト
が強いらしい。今、普通に目が加工されるんだよね。
■高校友人と飲み。今回毒舌だったかも。ボーリングでは結果伸びず。
■保母さんと映画コクリコ坂。時代設定とか飲み込むのに時間かかったが、シン
プルなよき作品。ただ、食事とかで会話が盛り上がらず残念。

■シンセがちょっと分かってきた。まだイモくさい(先生に言われた)編曲しか
できませんが。そんな中、ピアノの発表会があるとのことで…。
7月末のTOEICスコアListening320Reading180計500点でした。そんな実力まだ
ない気がする。目標スコアはまだ上だから頑張ります。あと友人の結婚式二次会
幹事頼まれた。今後の予定いろいろ詰まって大変です。
8月7日
■生活改善を始めた。一日水2リットル、10時には風呂、12時には寝るとか。
■母の入院。父夜勤。いろいろ家事する必要がある中、それとは対照的に意外に
快適な暮らしだった。誰もいない居間で本を読みふけったり、風呂も好きな時間
入れたり。

■前置き。富士にできたメイド喫茶がよく話にあがる。女の子に話しても白い目
で見られるというより、「行ってみたい」とか「むしろ行ったよ」とか。

「今週飲もうぜ」と友人にメール。「先週飲んだからいいや」「土日予定ない
んだよ、じゃ、メイド喫茶行こう」「それなら行く」ノリのよい友人です。
そこに追加で女の子一人。実はその子かなりのオタクと判明。昔コスプレしてた
とか。ゲームの話、オンラインゲーム、ニコ動、自身の擬人化サイトの話(その
筋では有名らしい。見せてくれた絵は上手)。とにかくよくしゃべる。
喫茶にて。受付は鏡音リンのコスです。絵を描いてくれるカフェラテを頼む。
「何を描きましょう?」「ピカチュウを」「今ピカチュウお出かけしてて。ドラ
えもんでいいですか」…選択肢ないんだ。「おいしくな〜れ」「萌えビーム」
とかやらされました。
その後行ったカラオケはかなりオタクよりでした。ファミレスにて。頼んだ
メニュー、僕:プリンパフェ、女の子:まぐろ丼。
■へこむことがありました。ちょうど一緒にいた女子高生になぐさめられた。
7月31日
■実に何ヶ月ぶりかのシンセMOTIFを勉強。形にしたい曲はあるが、どんな手順
で作るかさっぱり。機能が多すぎるよね。
■母親が腰痛もちで今回手術。手術中は最低二人は待機してる必要があるとの
ことで、父と立ち会い。手術は無事終了ですが、2週間程、父と二人の生活です

■最近、連絡くれた友人。「お前が何をしたいのか、さっぱり分からん」とか
「何か楽しんでるんじゃなぁい?」とか、「どうでもいいから早く結婚しろ」
とか。まぁ、近場の友人はなんとなく分かってくれてる(?)からいいや。今週は
保母さんと飯食いに行ったり、ゲーセンいったり、夜景みたり。
7月25日
■エステ見習い中の子に新規顧客を増やしたいという相談をうけ、オフ会とか
参加して友達作りするのも一つと話した。(7/3参照)8月にオフ会の話があった
ので、参加どう?と声かけると「オカちゃんが行くなら行きたい」と。女の子
ってずるい。話の流れか、今週遊ぼうと誘われる。サーカス以来、半年ぶり。
居酒屋にて。エステの話、最近行ったというメイド喫茶とか。「女子会があって
女の子の目って厳しいから気合いいれるんだ」と。ただ女子会してる子はホント
磨かれてると思う。満腹になるまで食い、ゲーセン行ったりした。んで、好きな
人の話をきくことに。どう聞いても、どうしょうもない男で、本人も分かってて
「でも惚れた方が負けだよ」とぼやいてた。

■仕事も忙しく追い込みしてない中、TOEIC試験。当日、朝受験票に写真貼る時
気づいた。試験会場、日大三島と思いきや静大。開始3時間前の出来事です。
試験は改めて歯がたたないと実感。まぁ、これで勉強やめたら水の泡なのでまだ
やりますが、しばらく音楽置いてけぼりにしてたので、そちらもやる余裕を
もちたいです。
7月18日
■残業が多く、自分のことが出来ずストレスがたまった週。人と過ごす時間は
好きだが、まず自分のことをやるという基盤あってこそと知った。
■知り合いの女の子が、最近付き合いだした人と早くも結婚の話とかがで始めた
とかで。不安があってか、占いに相談しにいってきたと。よく分からん。

■mixiで知り合ったお姉さんとお出かけ。かき氷屋・滝みたり・さわやかハン
バーグ食ったり、夜景行ったり。だいぶ天然です。けっこう簡単なことで笑って
くれてるので自分が面白くなった錯覚します。

■大学友人とバーベキュー。友人の子供の世話してたり。写しだけどプリキュア
画くと子供が喜んでくれた。
■連続投入したパーティーも最後。今回はmixi知り合いと参加。店入り口で
同じく参加者の男二人に話しかけられる。30対30。人工密度がすごい。話しする
と女の子の年齢が若すぎ。今年成人式でしたとか、22ですとか。話の途中でよく
乱入してきたのは入り口で話した男。しかし、彼らがけっこう面白く、最後また
飲もうと番号交換したのは、その人達でした。
7月10日
■先週のmixi飲み会後のメールにて。「オカちゃんは飲みにかかせないわ」と
女の子。社交辞令でもうれしい。また男が紹介文をくれた。「たまに女の子な
面も持ち合わせたお兄さん」…どこがだ?
■仕事にて。今回開発者で参加。初めから見積もり工数がどう見ても少ない。
さらに上が客の要望聞いても工数増やさない。あげくその要望が開発側に伝わっ
てこない。のに何で知らないのとか言いだす。工数は重み、残業も増える。
あげく工数溢れで赤字だから残業代出せないとか言う。23時とかばかりだった。

■女幹事さんと合コン。2度目なので男メンバは総入換えした。5対5。女の子
側は全員保母さんでした。受けのいい男を入れたが、女の人って興味ある男には
こういう態度になるんだ。年齢当ては、ちょっと鬼門。あと男側のおもしろ
キャラがウケてた。iPhoneの手相アプリってウケるのね。いろいろ気がまわせん
かったのは反省。
■パーティー仲間から女の子と遊ぶから来てと誘いが。男4、女2。女の子一人
の話が止まらなかった。しかしパーティー仲間ダメだろ。服がださい、話が合わ
せられない、口あけて食べる、興味がないから途中で帰る、カラオケでありも
しないハモリ(邪魔)をする。という自分も到らない点多いだろうし。
女の子が水樹奈々歌ったときはテンションあがったな。
■パーティーで友達になったお姉さんと飯。実年齢より相当若く見えるのは日々
の努力の賜物と知る。「第一印象が肝心なの。女は顔、男は服と髪」勉強になる
■友人に子供生まれる。他、結婚式二次会でピアノ依頼される(まだ未確定)。
7月3日
■パーティーで番号交換した事連絡が途切れる。よくある話。へこんでばかりも
いられない。
■25才の子から、たまに相談メールが来る。今エステ(女専用)でバイトをはじめ
見習い中。友達とかに練習させてもらってる中、もう声かける人もいなくなり…
という話。電話した。三ヶ月の頑張りで評価される、いつかは自分の店を
持ちたいと。今回、多少助言(?)が良かったか、目の前が少し明るくなったよぉ
と言ってた。いや、自分も元気をもらった。いつだって夢に頑張ってる人の姿は
胸をうつ。
二日後、その子から「今週末って空いてる?」と。この子が誘ってくるなんて。
「土曜仕事だけど、日曜空いてるよ」「あ、日曜は自分が無理」泣。

■mixiオフ仲間と飲み。男4女2。自分が最高齢だった。20代中盤に、これから
徐々に無理がきかなくなるんだ、と言ってるあたりオジサンくさい。女の子
二人のやりとりが面白い。「Yたん、癒されるぅ」「Iちゃんもかわいいよ」
メイド喫茶言った話きいたり、チャラ男選手権したり、モノマネやったり。僕は
ピカチュウやった。反応は…。「シラフなのによく頑張った」と。……。最後は
一本締めの代わりにメイド喫茶の呪文をみんなで。萌ウイッシュ!キュンキュン

二次会カラオケ。「AKBの新曲?歌えるわけないでしょ」と言いつつ、ハモリ
やったりしてました。ちょっくら恋バナもしました。
幹事と帰り道。メンバ選定に苦労した話をきいた。人同士、いろいろあるようだ

■パーティー仲間とダイナシティー行ってきた。夏服を購入。「パーティーとか
結果でにくいですよ。自分の得意フィールドにもってこないと」という彼の
結論は、自分らでイベントを立てましょうと。どうなることやら。
6月30日
■今年も半分過ぎたので振り返る。少なくとも3月末まではかなり辛い期間
だった。失恋もある中、言ってしまえば、楽しいことがあれば塗り変えてけると
思ってた。ただ、いくら行動しようにも、うまく事が運ばず。アポとれない、
話は流れる。行動しても世界は何も動かなくて。堪えた。
4月オフ会初参加。そこあたりから随分救われた。総計すると、いろいろ行動
していく中、自分のスペックでは、いい事半分嫌な事半分が起こるらしい。なら
動こう。今はそう思う。
自分の事も少し分かってきた。何が自分の原動力になるのか、自分の使いこなし
方が分かったというか。今はいろいろ楽しみつつ、努力しつついこう。
6月26日
■パーティー仲間が声かけてくれたパーティー参加。二人一組で行動と話しが
でる。しかし、一緒になったこのお兄さん大丈夫かなぁ。いや、意外に面白い
科学反応とかが。…起こりません。「ねぇ、会社で面白い人っている?」そんな
話しでどう膨らませようと。途中から一人で行動することにした。女の人と
話す中で意外に知り合いが通じてたりする。
途中でついた席。この男みたことあるなぁと思ったら中学の同級生。お互い途中
まで気づかなかった。女の子に「運命の再会じゃない?」「かもね」…んな
バカな。結局なんの実りもなく終わった。しかし、20対20で一組成立って狭き門
だなとつくづく感じる。

■休日。パーティーで知り合ったお姉さん(4月17日参照)と飯。のつもりが
ドタキャン。体調崩したらしい。嘘だとは全く思ってないながら、自分ドタ
キャン喰らう事多いなぁと思う。そんなわけで久々にゲーム三昧の休日を送る。

■先日受けたTOEIC結果。385です。まぁ、想定してたが、やっぱ難しいものだ。
6月19日
■友人達が結婚する話がでてくる。結婚式・二次会に誘われたり。
■恋愛小説:おいしいコーヒーの入れ方新刊。話しに恋愛がないんですが。
■女幹事さんと進めてた飲み会の話。メンバが集まらず7月に延長。ただ、7月に
なると休日が木金になる人が出たり。なかなか難しい。
■mixiオフ会で知り合ったお姉さんと飯。友達を連れてくるとの話で、こちらも
友人:熱海人(前日一緒に焼き肉した)を召還。お友達が個性的でした。車に
乗ったら歌い始める。「それ、なんの曲だっけ」「チャゲアス」古っ。何度も
歌ってた。串カツを食べ、ボーリングした。でも、この日の自分、ひどく気が
きかなすぎた。反省。

■パーティー仲間より、情報交換しようと話があり。ただ集合場所が遠すぎた。
途中引き返したくなる程。僕以外30代。しかし、残念な情報交換しかない。失敗
から学びましょうよ。とりあえず30代は結果を出すのが難しいことが分かった。
その後、大学友人の飲みに参戦。ここで今週三度目の熱海人と遭遇。「お前、
恋愛ゲームを楽しんでるよね」と言われる。バカぁ、結果が出てたらこんな事に
なってません。
■東京へ。大学友人に近々子供が生まれるようで。そしたら会うのも難しくなる
ので今回強行。新宿、銀座とブラリ。キーワードはライフハック。彼は人一倍の
努力家です。有意義な情報交換も出来ました。
6月12日
■気づけばパーティー・合コンが連続する予定になってた。
■会社にて。「なんかいつもとシャツが違う、髪も整えてる」会社帰りに
女の人と会う予定のある日はバレます。
パーティー参加。私服で行った前回の反省点を受け、いろいろ原点回忌。受付で
声かけてきた男、mixiオフの仲間でした。明日は彼開催の合コンに参加します。
17対17。全員と話した後の第一印象集計結果5人には好感あったようです。
良かったのは後で話そうと思った2人も含まれてた。話は楽しく話せた。成立は
しなかったけど。
しかし第一印象、フリータイムも悪くなかったのにうまくいかない場合何をどう
してけばいい。連絡先交換しても返事がこないのはザラだそうです。関係者と
話てくので分かってきたのは男女の温度差。
■合コン。5対5。女性陣は年上ながら近い年齢です。事前に幹事が用意したPR
シートを書いて、その後、2分ずつローテーション。なぜにパーティー形式?
面白かったけど。外国語しゃべれないが一人で海外旅行するお姉さん。お互いに
意外にどうにかなるもんだよね、なんて話した。
さて、今後もまだ幾つかイベントが続く。つながってる人も幾つかある。この
期間で結果がないなら自分に力がないんだ、と思いながら、すんなりはいかない
だろうとも思いはじめた。
6月5日
■mixiオフで知り合った人と飲みを計画。今回の僕含め皆が仲良くなれる場を
提供できればと。しかし22の子が返信がほぼなく。当日、合流2時間前に「今
イベント手伝い中」とかつぶやいてたり。来ないかもと思ったけど、来て
良かった。メンバは男3女2。
社交的な人達で楽しく話せた。22の子が多彩で絵やらピアノやら。まさか皆で
フォトショとSaiについて話せるとは。
少し裏話。今回事前に女友達にも声をかけてた。22の子の出身地と今女友達の
住まいは同じ市。「えっ、22で同じ市内…。嫌な予感」そして発覚したこと。
「その子、私の教え子だったけど」友達の職業:高校教師。女友達参加辞退。

さてお互いが知り合ったコミュは、トラブルが起き、脱退者もでた。今後の話
などもし。その日2時過ぎまで飲んでた。次の日引きずる。もう若くないな。

■愚痴。幹事役をよくやります。人数・男女比率・人間性・場所も踏まえ、
楽しめる場は整えようと考えます。その中、例えば事情によりメンバのキャンセ
ルがあると、(その人も悪いと思ってるけど)、僕も残りのメンバに悪いと思う。
場を整えてあげれないこと。だから逆に約束反故しても構わない考え方されると
きつい。せめて申し訳なくあってほしい。
5月28日
■TOEIC初試験。対策としてはキクタンと英語づけしかやってませんが…。読み
とりが全然駄目。単語が分からなすぎて脳が考えいることを放棄した感じ。
今後も勉強は継続しますよ。まずは単語力かな。

■女友達につき合う人ができた模様。自分の身の回りでそういう展開の話が
あるとは。気持ちとしては、喜んであげることも、寂しく感じてるわけでも
ないです。今後も普通に遊べるみたい。

■Mixiオフの人とボーリング。3回の合計が330くらいというショボイ記録です。
そこで知り合った人と「富士にメイド喫茶が出来た」「よし、行こうぜ」なんて
話をした。
■右肩を痛めた。マッサージに行ってきた。
■今後の話を進めていく。人からの返信がほとんどなくいろいろ不安。
5月22日
■先日作った曲を先生がその場で編曲してくれた。予期せぬパーカッションの
重ねがでいい意味で裏切られた。シンプルな曲だから自分でもいろいろ実験的に
いじってみたい。

■高校友人と沼津で飲む。全品280円の居酒屋。飲み物はいいが、食事が残念。

■今後の予定がないので6月のパーティーに予約してみた。6月10日。それを
皮切りにいろんな話がでてきた。
・パーティー仲間から誘い。「御殿場でもあるから行こうよ」。6月24日。
・女幹事さんから「飲み会開いてよ」。6月18予定。
・mixiの人達との飲み会計画。6月4日か11日かで話を進めた。女の子Yが4日が
都合つくとのことで話を進める。2回メールするも女の子Iからの返事はない。
警戒されてるかと思いきや2週間たって、4日大丈夫と返事がきた。そしたら
女の子Yが「間違った。11日が都合つく」と。メンバーに11日に変えていいかと
メール。Iからは返事が一向にない。
・mixiオフ会仲間から「合コンするから来てよ」6月11日。あっ、バッティング
5月15日

■去年、音楽教室でピアノと編曲のレッスン受けてた。しかしピアノは先生は
出産を機に休止。編曲の先生が今月から別の仕事が忙しくなってレッスン日が
絞られる事に。
ピアノは継続したかったので、近所の音楽教室の無料レッスンを受けに行く。
いろんなコースがある模様。驚いたことに受付にいたのは、編曲の先生。別の
仕事ってここか。お互い今の教室には内緒ということで。レッスンは別の先生、
まだピアノは人のアドバイス必要と感じた。

■先日ドタキャン喰らった時、「ごめんね。もし嫌でなければ、また埋め合わせ
させて」とメールが。しかし、次誘った時返事ないんですが…
mixiのオフの知り合いで飲む話。日時調整のメール返事ないんですが。
先月末のパーティーの35の人が「GW明けにぜひ飲みましょう」と話があって。
しかし、メールしても返事ないんですが…。経験から、女の人の「ぜひ」は全然
「ぜひ」じゃないよな…。(社交辞令ならもっと分かり易くお願いします)
パーティーを紹介し、それに参加した毒舌お姉さんの話。「いい男いなくてさ、
端によって誰も話しかけるなオーラをだしてた」と。残念。知り合いを紹介
してくれる話も、その子からの返事がないのだと。
そんなわけでいろんな話が振り出しに戻った今週。

■不思議にこんな時にいいメロディーができたり。他、女友達とビリヤード。
5月8日
ゴールデンウィーク。振り返ると面白おかしく過ごせた。
■女の子と飲む日と大学友人と遊ぶ日がバッティング。がドタキャン、普通に
友人と遊ぶ。周りでは三国志対戦がはやってる模様。沼津港で海の幸と酒飲む。
その日男5人が我が家宿泊。翌日、石焼きカレーを食べ解散。女友達と合流、
ぶらぶら昼間を過ごし、高校友人合流し飲み、カラオケ。ポイポイポピー

翌日、高校友人と久々の楽器演奏。書き上げた曲にギリ進行で歌詞をつけた。
歌詞は方向性決め、世界観を作り上げた方が完成が近くなります。ボーカルの
事を考えてない曲は高いキーで息継ぎがないです。お陰で完成に一歩近づいた。

翌日、mixiオフ会。居酒屋60人程。音楽の話でWEAVER好きと知り合い意気投合。
前知り合った人と談笑したり。男女何人かでミニ飲み会を開く話になったり。
彼氏いるとか言ってたが自由だなぁ。俺幹事らしい。他にも合コンしようと話が
立ってて、メンバになってたり…。
手を振ってる女の子がいて誰?と思ったら元ボーカルさん。意外な再会でした。
さて、ボーカルさん、飲みの場でしつこい男がいて、その人からのガード役に
された。
二次会カラオケは男だらけでカオスだった。ポイポイポピー。帰りの足がない中
しょこたん似に送り届けてもらったのでした。
5月1日
■東京で仕事後、友人と丸ビルへ。飯がお好み焼きながらちょっとブルジョワ。

■告白された子からメール。「明日会える?」今後も友達としてと返答はして
いた。「いいよ」と返答。「前向きに考えてくれたのかなぁ?」あれ。この時の
感情はいらつきだった。君の先週のそぶりは何?友人に相談をし当日を迎える。
幾分か久しぶりだったので近状報告などをしつつ、基本恋愛ネタは避ける。
そんな根回しを感じたのか、「今日、元気ない?」と聞かれる。告白の話も
相手から出てくることなくこの日別れる。
その足で、この日彼女に振られたという友人の残念会に合流。カラオケで、
ゆず:桜木町、BUMP:ベルを歌う。選曲考えろと言われる。
そんな中、さっきの子から電話が。告白の話・過去の返信が遅れた事。再度
友達でいたいと伝えた。
残念会は続きます。酒を飲みたいとの話で、スナックへ。ママが実にパワフル。
「おばさんて言うなよ、ババァと呼べ」会話の展開が早く友人のトーク術に
舌を巻く。帰り代行で帰る中、酔った友人が僕の車の窓から顔を出し吐き続け、
車外がえらいことになった。
■先週お呼びがかかった少人数版パーティー。スタッフのお姉さん除く4対4。
僕以外みんな35超えですが…。ご飯食べつつ、話します。男性陣駄目だと途中
僕は思った。スタッフが話を盛り上げてくれた。
スタッフと話。「前回、どの子狙ったの?」「2番ですね」「あの子断トツ
だったよ、身の程わきまえて」はい。
会が終わり、その足で女友達を連れ、大学友人宅へ。また浜松から夫妻が参戦。
…僕の呼び名が「チャラオ」になってる。…友人の彼女にブラックリスト化
されてる。もう、この一時期汚れる覚悟できました。

■大学同級生から神奈川で行う合コンの指名かかりました。
■ひさびさに譜面のピアノ曲練習。あと自作曲譜面書きはじめた。
4月24日
ここ一年で出来た女の子の繋がりも、もう収縮するだろう予感の中、まったく
自分の予感もあてにならんと感じた週。

■mixiのオフ会に参加登録。今度は60名前後の飲み会です。
■女幹事さんとまた飲み会しようという話がでてくる。
■数週前告白された子から「私じゃやっぱ駄目なんだよね」とメールが。その
後電話もメールするも連絡とれず。5日後、メールが。「返事送れてごめん。
友達の結婚式とかで忙しかったの。明日からは海外旅行行ってきます」
■先週のパーティーにいた子のアドレスをゲット。居酒屋の話しかしてない。
さて、何誘えばいいかアドバイスを求め25の子に「誘われてうれしい場所は」と
きいたら東京競馬場と返ってきた。
■先週パーティー終了後、スタッフの人達と話してたら一人が「僕らのため
少人数の会開いてくださいよ」なんて言ってて。今週「少人数版来週開きます」
とメールが。展開はやっ。以下スタッフとメール。「年上でも大丈夫ですか」
「大丈夫ですが、近い年齢がいいです」「私の夫3つ下ですよ。色々な方に
会われた方がいいですよ」はい。
■病院に顔出すと毒舌のお姉さんがいて「なんで、あんたスーツそんなに
似合わないの」と。日常超手抜きです。お互いの近状報告し。パーティーの話を
提供すると、お礼に会社の子紹介するよと話に。
4月17日
■転職活動面接。相手側の求めてる方向とかなり食い違ってて。書類の時点で
分かってたら選考で落としてよ。受け答えもうまく出来なかったし、駄目駄目。

■パーティーにて。今回こちらも駄目駄目です。全員と1分話すのはやはりたい
した話できず。今回知ってる子の参加が分かって、初めからその子に絞ってた。
この会にいることが不思議な子です。ある程度話したけど、撃沈です。
他、まったく結果がなかったといったら嘘で。お姉さんと気があって「私たち
友達にならない?」という話に。結構若く見えるが、年齢言ったらドン引き
されるって言ってた。はたして…。
終了後、そこで知り合った男3人でスタッフとしゃべったり、反省会したり。
県東部女性はガードが堅いから中部に参加してみようと促されるが、俺地域密着
ネタしかもってないし。

■毎年恒例、女友達とコナン。ある刑事登場にかなり笑いをこらえてた。最後は
涙がホロリ。いい作品です。その後、居酒屋へ。イケメン店主に女友達が
喜んでた。ここは味が期待裏切らなくて好き。
■初タイヤ交換。慣れてしまえばどうってことなかったが初め四苦八苦した。
4月11日
■オフ会で知り合った方々から誘いが。ありがたいが、なかなか都合がつかない
■明るい曲を作るつもりが気づくと切ない曲になってた。人の感想、優しい曲。
■大学友人と浜松にて花見。当日、女友達も連れてってみた。同級生の夫婦が
赤ちゃんを連れてきた。「人の子だからかわいく感じるんだろうね」「自分の子
だともっとかわいいよ」と言う奥さんは幸せそうでした。
花見、居酒屋、カラオケ。夜、一人のいびきが響くひどい環境でした。女友達を
連れてきたわりに多くは自分、力不足でした、反省。
次の日、要望により原付探し、地元に戻りアウトレット、電気店、イタ飯と
巡った。この子の寛大さに随分救われてたと知った。

■先週告白され、その回答するとメール。一向に返事こず。あれは何だったの、
と思わざるを得なかった。5日後に返答がきた。以下メールにて。「私、変な
こと言っちゃたね」「…なかったことにした方がいいの?」「いい返事だと
しても私は結婚願望強いし、駄目なら流してくれて構わないよ」…どっちにしろ
回答が必要になるなぁ。ありがたい話ではあったんだけどなぁ。

■来週はパーティー。…とまで書いて…俺悪人に思われてるかもしれないなぁ…
ただ、方向性は決まってて、周りにもちゃんと言ってある。事前に知り得た
思わぬ展開。ここ一時、結果が欲しい。

■最近毎週通ってる温泉にて…社長と遭遇した。
4月3日
■いろいろ物事がうまくいかず。「必ずチャンスはくる。だからくさるな」と
自分にいいきかした週はじめ。

■去年知り合いよく遊んでた子と、今週会う話があったが体調がすぐれないよう
で見送り。心配して電話をした。近状をきいたりしてた時、「私オカさんの事
いいと思ってるよ。私じゃ駄目なのかな」…えっ。想定してなかっただけに長い
沈黙。「自分なんてよくないよ」この言葉がどういう時に使うのか身をもって
知った。ただ、自分の事を知って言ってくれて本当にありがたい話だと思う。

■初mixiのオフ会参加。静岡県東部人の花見企画。当日、開花してない中、
100人集まった。9割男でしょと想定してたが、6(男):4(女)だった。地元から
友人がいなくなったというのは皆同じらしい。いろんな人と知り合い話せるのは
面白い。酒を飲み、バーベキューし。AKBの振り付けを覚え、いきなり踊ったり
海外の人とエセ英語で話したり、同業種の子と話したり。3次会まで参加。
知り合った方、これからよろしく。幹事さん達お疲れさまでした。実はこれ
今後の布石です。

■3次会中、東部に遊びにきている浜松友人から「めでたい報告があるから」と
召集が。大学友人が結婚が決まった。めでたいね。自分は告白されたことの相談
をした。「他に好きな人がいる」の断りは駄目よと教わる。
もう一人の大学友人、日曜デートをし結果彼女が出来た。めでたい事が続く。
■日曜の夜、女友達とバーへ行く。想定しなかった事いろいろあり…この日僕は
朝帰りでした。
3月27日
■計画停電に合わせた業務。困ってます。お昼時に停電が発生する日、7:30出社
12時から一端休憩、18:00再び業務なんて予定。昼飯一緒に食べようと友人に
アポをとる。が、昼前に停電見送り発表により、業務続行。飯の話のドタキャン
を謝ると「了解(怒)」と。その相手が春休みを迎えてるJKというのは秘密。
■そのJKさんだが、彼氏いる話のは知ってるが、最近くるものがこないと
言ってて…。おい、穏やかな話じゃないな。

■システム導入。今回自分メインでやりきれた。いろんな試みも出来た。ただ、
メンバの教育たらずは困った。バグ直させると新バグ発生、最終的にほぼ自分が
引き受けた。まぁいろいろ自分の足りないのも実感しつつ。

■女友達より、高校の恩師が転任のため祝おうと。4人で恩師宅で飲み。思い出
話、地震の話。生徒の中には東北に受験行き、巻き込まれ避難所生活したのも
いたと聞いた。聞き酒対決、クラスメイト記憶対決。帰りの事をまったく
考えてなかった僕らを送り届けてて頂き、ご迷惑かけました。
3月21日
■静岡県でも大きな地震があった。本ばらばら。家は壁にひびが入りました。
■計画停電の実施。あわせて業務時間がずれる。日中で発生した時、業務中断と
なり移動し喫茶店で過ごしたり。正直困る。

■予定してたスノボは中止へ。僕としては行ってもいいのではと思ってたが、
友人にポジティブすぎと言われる。他いろいろうまくいかず、随分へこんだ。
読んでた漫画にこう書いてあった。「逆境でもクサらず未来と自分を信じて前に
進むチカラ」今必要なのはこれか。

■以前のピアノの先生が音楽のチャリティ企画を開いて見てきた。人の演奏を
聞くとまたバンドやりたいと思う。強烈なメロディーは全てを持ってく力がある
と再確認。幾つか目標が出来た。3つある目標、8月までに2つ結果だせれば…。

3月13日
■去年ちょくちょく遊んだ子からメール。「オカさん、突然だけど好きな子
いるの」「(お互い知り合いの)○ちゃんの事、いいと思ってるけどね。脈なさ
そうだけど」「そうなんだ、私はオカさんいいと思うけどなぁ」…?あれ、
これどういう意味でうけとめればいいんだ?

■仕事の東京のセキュリティーショーを見てきた。いろんな商品があり、自分の
発想も広がります。
■地震に立ち会ったのは、その帰りだった。新幹線のホームへ向かってた時。
ホームに電車が入り込んで、その揺れかと思った。あまりの揺れに地震と分かっ
た。電車は停止し、東京駅をぶらついた。みんな地べたに座り込む。こんなこと
起こるのだな。野宿だと覚悟した22時。新幹線が無事動きだし帰路につく。

■多少勉強して挑もうとしたTOEIC。地震の影響により試験は全国的に中止に。
今年第1クォータ結果なしだな。(結果残せないのは模擬で知ってるけど…)
もちろん、今生活できてるだけで自分は恵まれた状況なのだとは思ってる。
自分にできるのは募金くらいだろうか。あと、停電で業務とかどうなるのかな。

■来週スノボ行く話はどうなるのかな。
3月6日
■以前サーカス行った子からメールがくる。「質問〜。彼女とか女友達と遊びに
いくとしたらどこ行く?お勧めは?」…どういう意図が。前きいた気になる人と
どっか行く話にでもなったのかと推測。実際にそんな感じ。最後は「参考に
なりました。また遊んでね」と。他にも、再来週行くスノボ私も連れてって、
とかもあり。自由だな〜と思った。うん、でもそれでいい。

■日曜。友人と女幹事さんとスノボに行く。話だったが、体調不良で女幹事さん
ドタキャン。睡眠不足もたたり、車で一眠り。起きた後、当初の計画の長野まで
行く気力もなかったので富士テンにした。朝一だったので混みも少なく。
楽しく滑れた。ぶつかった人達ごめんなさい。
2月28日
■合コンした女幹事さんと食事。小ぎれいなイタリアンでした。知人の話などに
展開しつつ、一つ気づいた事がある。かわいいからもてるor彼氏が出来やすいは
違うようだ。あの子、長い間彼氏いないとかはよく聞く。女幹事さんとスノボや
富士急絶叫ツアーなどしようと話つつ。いろいろ手広くやってるので楽しめる
事が結構ある。今回ビリヤードしてきた。来週、早速スノボ行ってくる。

■浜松の友人夫妻が東部に飲みにきた。毎度使う居酒屋、3時近くまで飲んだ。
最近、自分の好みがモロばれしてきた。最後に飲んだかに汁が好評です。

■「紹介したい人がいるよ」って女の子からメールがくる。再来週くらいに会う
ことになるのか。
2月20日
■転職活動。今週結果がでてきたが、残念な結果でした。いろいろ頭に思い描い
てただけに残念です。うーん、いろんな部分でまだ魅力が足りないのだと認め、
背伸びの努力します。現在、振り出しに戻り、またどこかのタイミングで動く
つもり。しかし…今年、おみくじの言う、いろんな事に振られ続ける一年ではと
思ってしまった。

■大学友人に第2子誕生。お祝いで食事会してきた。年末に行った合コンから
始まった友人の恋愛模様を聞きつつ。僕は恋愛はしばらく小休憩します。
店の催しで突然電気消灯・花火が始まる。面白いものが見れた。

■知人のデイトレードやってる人の話を聞いた。いつか手を出す事もあるかも
しれないが今は特に興味ないなぁ。
2月13日
■転職活動。結局給料の折り合いがつかず2社お断り。今週は1社面接。中規模
な会社です。やっぱ、資格効果はあると実感。提示給料は出せるとのこと。
面接後、「社内案内しようか」との話もでて、多少は期待していいのかな。
合否は来週。受かったら移る可能性高いかな。有給消化も楽しみ。ただ、今進行
しているプロジェクト。自分がいないと、正直不安覚えますが。

■記念受験と考えていたTOEICだが、ちょっと本腰いれ勉強。なんとなく決めた
点数にはどうすれば手が届くかな。コツコツやってます。

■3連休。誘いをいれるが、ことごとく断られ。高校友人と飲んだり、映画・
漫画読んだりして過ぎた。
2月6日
■自分が連絡をとろうと思った一日前にメールがきた。「今までごめんね。
やっぱ別れよう」想定はしてたが。最後の電話。別れてもその先元気であれば。
仕事に悩んでたので近状報告をきくと、「親しい友人にしか話したくない」と。
俺、うらまれてるのか?自分もいたらない部分があったのを認め、前へ進むか。
その後、人に恋愛はかけひきと教わる。時には引く。引いた事で結果が出た
経験はある。でも意図的にやるのは無理だな。

■婚活パーティー。30対30。うち女性陣3人が知り合い。全員と1分話す仕組み。
誰が誰か分からなくなる。26の子に年下でしょと言われる。第一印象(複数回答
可)の集計があり、7人好感もたれた模様。しかし、今回の鬼門はフリータイム。
30代が多く踏み出せなかった。覚悟できてねぇ。そんなわけで何の結果もなし。

■25の子とサーカスを見る。生のサーカス最高でした。すごいって言葉連発。
動物の芸も楽しく、曲芸・空中ブランコなど見所たくさん。他は相手のスノボ
グッズ見に行ったり。多くの話をし、楽しい時間を過ごせた。好きな人がいる
発言は蛇足です。

■第一希望の会社の面接が日程変更。ただ電話応対にてありえないミスをした。
以前受けた面接は無事スルーした模様。今度給料交渉。
■仙台行ったので女子高生にご当地キティをあげたら喜んでた。その後、来た
オッサンが「これ欲しがってたよね」とデジカメをあげてた。あっ、かすんだ。
他、女友達とひさびさのビリヤード。
1月30日
■転職活動。2社面接。1社はいいとこなしの会社だった。もう1社。書類審査
時点で40人程くる中、いまだ合格者出なしらしい。取得資格・ピアノ・友好
関係やらで良い評価された。努力家だねと。「人柄は◎。ただ、これがネック」
と言われたのが提示給料。高いつもりはないが、世間はお金にシビアと感じた。

■浜松にて大学友人と飲み。プロポーズするやら、婚活パーティー行くやら
恋愛話が多かった。僕も先日までのいきさつを話す。「…その女、別れろよ。
振り回されるぞ」…相談した人みんな、そう言います。

■来週は今後の舵取りを大きく変える週になりそう。
火曜:ひと月ぶりに彼女と連絡が…。とれるのか?
金曜:婚活パーティー・[転職第一希望面接]
日曜:25歳の子とサーカス見る。
当然、途中での結果しだいで後の過ごし方は変わります。気持ちとしては、12月
連絡が途切れた件がかなり堪えた中、その点を改善してもらるなら彼女と
やり直したい気持ちが一番強いです。

■仕事。東京にて打ち合わせ。先輩が急遽休み、僕メインで進行。仕様もあまり
把握できてない中、簿記の知識に救われた。
■その他:TOEICの模擬試験実施。ほぼ最低点の200点をはじき出す。3月まで
もうちょい勉強します。会社の人と飯。いろいろ皆かかえてるよね。
1月23日
■転職活動。書類選考は通ったようで、来週筆記・面接。軽く準備をはじめる。

■去年の末に開催した合コンの女幹事と食事。イタリアン、よかったです。
合コンが盛り上がらなかった反省をしたり、近状報告をしたり。近々、婚活パー
ティーがあるようで、彼女と復縁ならずパターン用に参加する方向に。ショック
軽減策です。その後、十国峠からの夜景を見たり、楽しく過ごせた。

■サーカスの観覧チケットをもらった。(彼女とは現在疎遠であり)期限もある
ので、以前サファリに行った子を誘う。かなり駄目もとでしたが、「えー、
行きたい!」と即決でした。見に行くのは幾分か先ですが。

■男2人、車山でスノボー。今回マイカー初の長野。幾分かカービングターンが
分かってきた。無謀にチャレンジした上級者コースでは出だしでこけ、そのまま
坂半分まで滑り落ちる結果に。
1月18日
年末年始の分の代休をとりはじめた。1月中は毎週4連休。
■このまとまった期間がチャンスと転職活動。Photoshopで載せる文字の型を
つくり、市販の履歴書に印刷。型を作るのは苦労したけど、出来てしまえば
志望理由変えるだけなので便利。条件次第ではしばらく様子見とはします。

■英語の勉強。役立つとかでなく、ただ面白いからやってます。まだ中学レベル
です。知らない単語に毎度ぶつかりつつ。夜ミスドやマックに行ったりして
勉強してたら、一気に3キロ太った。

■自分の地区では雪が降ったのでスタットレスを購入。一人スノボ行った。
思い立ったら行けるのはいいね。ただいま、カービングターン練習中。
1月10日
新年あけましておめでとうございます。今年も馬鹿やって生きてきます。

■高校友人と初詣。おみくじを引くと[末吉]。仕事運:努力しても報われない。
恋愛運:良縁に恵まれない。実っても苦労がたえない。意外にあたってる…。

■去年僕の開発したシステムがトラブる。常務から「オカの残業代カットしろ」
「お前は仕事自分で判断するな」呼ばわりされ。原因解明で年末年始ほとんど
出社。協力してくれた皆様のお影でなんとか原因解明。方法論は見習わないと…
システムにバグはあったが、この現象、シングルコアでは出ないぞ。(自分の
開発環境シングルコア)「これは君のせいだけじゃないよ」と言ってくれた人が
いる中、少なくともあの人の下では働けないと思った。再度活動はじめよう。

■「新年そうそう謝りたいことがあるの。聞いたら自分の事嫌いになるかも」
彼女からメールがあり電話。昨年同窓会があり、昔好きだった人といろいろ
あったと。別れたくないと言ってたが、「自分とは別れた方がいい」「しばらく
距離を置こう」なんて話があり、強制的に、ひと月は連絡取らないことになる。
電話では自分も相手も最低だった。「待ってる」なんて言えなかった…。
■「私も「私と別れた方がいい」って言った事あるけど、それって絶対腹黒いっ
て。相手がひと月何やってるか分かんないんだし、オカ君も他の子と遊んだら」
と女子高生。ちなみに自転車を運んであげようと、車に乗せたら腰を痛めた。

■気分をまぎらわせるため、いろんな人に連絡したり計画したり。
・高校友人と新年会。最近バーで飲むのが楽しい。
・女の子達と食事会。知り合って4ヶ月。自分の事評価してくれてありがたい。
・秋受けた応用情報合格。かなり喜んだ。今年は英語に着手してきます。
12月31日
今年一年の締めくくりを
■今年のメイン出来事
彼女が出来た(?)、婚活パーティー、スノボ旅行、ピアノ発表会(3回)、
MOTIF購入、ひげ脱毛、開発責任者、転職活動

■新しく出来た生活改革
お風呂で読書、ジム・温泉(週1)

■今年を振り返って
キーワードは「辞める」だったかな。消防団脱退、バンド解散、あげく仕事まで
辞めようとした。そして、残念なことだが驚くほど目標の達成率が低かった。

そんな形ではあったが、今自分が立っている位置は1年前ではとても想像でき
ないものだったりする。パーティーで意外に受けがよい自分を発見したり、また
周りからの評価も随分変わっていたこと。コンプレックスなんて山ほどあるけど
周りの意見を肯定的に受け止めるならば、幾つかは消し去ってもいいのかもな。
12月31日

■なぜか他の子から遊びに誘われる機会が数回あった。なんでこういうタイ
ミングでそんな話が来るのか不思議。断ったけど。
■高校友人と飲み会。現在までの流れを説明する。「彼女いる人間の行動と思え
ない」とつっこまれる。
■大学友人と飲み会。浜松の友人は奥さんがいないため、羽を伸ばしてた。パブ
にて飲むが、意外に同級生といて年下に見られることが発覚。
その他に、同級生から「今のお前なら合コンで戦力になる」などうれしい言葉を
もらった。
12月28日
いろんな事が平行して、走った週。私生活も仕事もグチャグチャな週。
■自分からは彼女に対し、何気ないメールをそれ以降も送っていた。しかし、
結局返事もなかった。「自分から送るメールは最後にします。」とし、今まで
ありがとうと綴ったメールを送った。
■「今まで返事できなくてごめん。明日会える?」というメールがきたのはは
イブ前日。どんな話になるか分からない中、いちをプレゼントは購入しておく。
■御殿場の居酒屋にて。自分のことで手一杯だと話す彼女。「俺たち、これ
からも会っていけるんだよね」ときくと「?どういうこと」と。
(2週間以上連絡とれず、僕が勝手にやきもきしてたのが結論らしい。)
酒には随分と弱かった。プレゼントは渡した。ただ、相手のことを信用していく
のにはまだ時間が必要そう。
■僕が橋渡し役の合コン。男メンバを集めるのに苦労した。一人途中で抜けたり
一部だけで盛り上がったり。女側の幹事から「微妙な飲みになってごめんね」
とメールがくる。男としてなさけないものです。ちなみに番号交換には参加
してませんので。
12月19日
先週は更新さぼってしまった。この2週間で状況は随分様変わりしてしまった。

■彼女と来週会う約束を交わす。その後迎えた誕生日、当たり前にくると思って
いたメールがなく、それ以降ほぼ連絡がとれなくなる。不安定なまま過ごした。
週末に届いたメールは、彼女の生活が大きく変わったことと、好きか分からない
ということだった。
だったらあの言葉は何ってつっこみもある。若い子ってそんなものですよ、って
言ったらそれまでだけど。

■へこんだり、ひきずったり。そんな中だが、別の動きもあり。突然連絡をとっ
てきたのは昔サファリに行った女の子。もう随分連絡をとってなかったのだが。
ふと思うと彼女いないから楽しめることも結構あり、そんなこと考えてたら
立ち直れた。

■ピアノスタンウェイ触ってきた。この日、女子高生と二人で行動。まさか
こんな日があるとは。ピアノはやはり素晴らしかった。弾きやすい。自分が巧く
なった気がした。この日は他にゲーセンや、ケーキ屋など巡ってきた。

■仕事。システム稼働の立ち会い。これ程問題点を抱えたのも珍しいくらいの
有様でした。仕様を漏れなく聞き出すって難しいんだなと感じたプロジェクト。

■女友達と急遽夜の富士急へ。イルミネーションがとても綺麗だった。絶叫は
苦手というのでFUJIYAMAは一人で乗車。キャーって悲鳴あげれたら気持ちいいん
だろうな。後はスケートをした。まだブレーキもかけれない。

■この間多くの人に相談・アドバイスをうけた。皆さんのお陰で元気ですよ。
12月06日
年末に向け2つのプロジェクトが動いている。今週は残業が多く仕事ばかり。

■彼女さんが出来て、生活の変化が…特にありません。相手がメール無精で日に
一通するかしないか。金銭的にも、同額支払ってくるので特に負担もなし。
(駐車料金300円で150円渡してきた)。
今週会うと仕事のグチで始まった。「同期の子が仕事終わらないのに定時で
帰っちゃう」と。…耳が痛いなぁ。アウトレット。冬服を見るのと、僕の誕生日
プレゼントを一緒に探しに。欲しいのは財布。いろいろ見る中「今回、見送って
クリスマスプレゼントと一緒でいい?」…幾分か高い財布を考えてるらしい。
無理しなくていいのに。
その後、カラオケへ。一人で行くこともあるらしい。歌がうまく聴いてて
楽しめた。「GLAY:誘惑」歌うと、小学校の頃きいてたと言ってた。
11月30日
■mixiにて「彼女できた」報告。たくさんの書き込みありがと。「彼女できるの
は時間の問題だと思ってた」「他人事と思えないくらいうれしい」など、改めて
いい友人に支えられてるな実感したのでした。

■スタインウェイ[ピアノ]を触れるイベント受付があったので予約。個室に置か
れてると思いきや、大ホール。逆にピアノ友達を呼んで楽しめればと企画中。
現在参加予定:僕、女子高生

■休日、大学友人とバトミントン。案外すんなり楽しめました。まだ、苦手な
動作もたくさんある。今後も参加したいと思う。
■バトミントン後、温泉に浸る。気づくと彼女さんからメール・電話履歴が。
この後、会う予定だったが体調不良らしい。「怒ってるよね、電話でてくれ
ないし…」待ち合わせ30分前に、まさか温泉に浸かってるとは思わないよな。
帰宅後、電話。12月のスケジュール確認。「付き合って早々に申し訳ないけど、
…合コン行ってきていい?」と聞いた僕はアホです。事情もあり許可でた。
ちなみに彼女は毎回想定外の言葉を口にします。微妙な心情の中、誰かに話を
聞いてほしくて、電話した先は身近すぎず、今までの流れを知っている人間、
女子高生。
11月22日
■平日、Mさんからの呼び出し。Mさんの友人も含め3人で恋バナ、メールの話
などで盛り上がる。ミスタードーナツにて3時間談笑。

■大学友人が「彼女出来た?」祝杯を上げてくれた。恋活パーティー開催の
居酒屋。友人が店員に「以前のパーティーでこいつカップル成立したんですよ」
と言うと、店員さん大きな声で「恋活パーティーでカップル成立した方と、その
友人ご来店です!」と。視線が集まりハズかった。終電逃し友人宅に泊まる。

■女友達と会い、近状報告。彼女出来たら、この関係も変わるのだろうか。
■腸閉塞で入院してた父だが1週間で退院してきた。

■22歳看護師さんと過ごす。「クリスマスは一緒に過ごしたいですね」という
発言に、いちを友人以上らしい。今回は富士方面。白糸の滝の見栄えに心奪われ
牧場ではいろんな動物に癒された。岩本山の夜景は想像以上だった。そこで
「付き合ってほしい」と告白した自分に対し、「えっ…私たち付き合ってるん
じゃないんですか」との回答。
帰り道。意見交換は今後のため必要な話だったが、結果、長い沈黙と重い空気が
残った。今思うと勝手に一線を引かれたと勘違いし、一人で悶えてたんだな。
■送り届けた後、吐き出さずにはいられず友人に会う。「本音で語らなきゃ
いろいろ分かんねぇよな」と言った僕に対し友人が一言。「いや、自分の本音
すら実は分かってないかもよ」そうかもしれない。

■ご報告。いろいろありましたけど、彼女がきました。
11月14日
■先週病院に連れてったMさん。今回友達と一緒に来ると。一緒に来たのは男。
「この間の合コン、友達からオカさん選ばないでいいのかって言われたけど、
全然って言っときました」さらりと言われると、寂しいものだ。Mさんは合コン
の一人が気に入ったらしく現在アタック中。

■先週知り合った22歳看護師さん。遊ぶ日程、行く場所を決めるが、その後
なかなか連絡がとれない状況に。集合時間に対しての返信がこないまま前日を
向かえ、流れると思った。気分は最悪だった。返信がきたのは当日だった。

■実際に聞くと看護師の業務は大変なのだ。お互いの仕事のグチから始まった。
飯を食べ、沼津から芦ノ湖へ。綺麗に色づいた紅葉。箱根神社では自然の景色に
心癒される。湖を見てはボートに乗りたくなるが、残念ながら時間切れ。
御殿場に抜けようと車を走らせ、多少道に不安がありながら進んだ先はまさかの
箱根神社。元に戻ってた。
最後は「時のすみかイルミネーション」。長い幻想的なトンネルだった。色々
話も出来、別れ際。「私、気疲れすることが多いけど、今日はいつもの自分で
過ごせた」と。「私たち付き合うんですよね」…今日その答えだすんだ。でも
大切なのはタイミング。「俺は付き合いたい」「はい、よろしくお願いします。
友達から」…その答え、どう受け取れば。「今度の誕生日、二人で祝いましょ」
現在、付き合う前提の付き合いってとこでしょうか。

■父が急遽入院。正直怖かったが、生死に関わるものではなく、ほっと一息。
11月07日
■自分の通っている病院に「行ってみたい」と25歳Mさん。連れてく日に女子
高生も合わせてきて…。「ねぇ、オカくんの事どう思ってる?」「知ってる?
オカくんて…」とMさんに質問責め。何度止めに入った事か。「婚活パーティー
の時、第一印象カードに私、丸つけたのにオカさんはつけなかったよね」と
Mさんが言うと「生意気な」と周りから責められた。

■いろいろあり、今年最後の恋活パーティー参加。共に行った大学友人は実は
彼女います。イケメンも混じる実にハイレベルな会。速効フリータイムとなり、
移動し会話。笑いをとれる友人に、正直全部もってかれたかと思った。誰も
移動がなく固定した人と1時間程話し、店側の合図で、ローテーション発生。
3組程と話した。
カップルは2組の成立。半場諦め感の中、まさか自分の番号が呼ばれるとは。
22歳の看護士さん。先がどうか分からないけど、第一関門突破です。

■Mさんとメンバ集めした合コン開催。中学の同級生や大学友人の友人なども
集めた変則メンバー。Mさんと僕が付き合ってる疑惑が立ち上がるが、そんな
ことはないです。傍観者予定が、一人の子にアタックをされた自分。
二次会はなく、その後、大学同級生の集まりに参加。アタックしてきた子から
メールが来るが、気のない返事を返そうと、得意な友人に文章を考えてもらう。
僕に確認なく送信されたその文章は「今日はありがトーマス」
10月31日
■不思議ちゃんが結婚するとのことで、大学友人達と祝ってきた。飯食って、
カラオケしてプレゼントを渡して。3週間の付き合いで結婚を決めたとの話で。
相手の男は自分らと同い年。相手側の父がつき合って早々に結婚式場を決め、
便乗しプロポーズしてきたらしい。
スイーツを食べながら「友人のU君がさ、女子高生、女子高生言ってるんだよ」
なんて話が出てきて、僕は何も言わず黙ってました。
大学友人の変化にもびっくり。日常をゲームにつぎ込んでた男が、一転スポーツ
に打ち込みはじめたらしい。楽しそうなので今度参戦しようと思う。

■DTMの勉強に久々に手をつける。MOTIFの連携は出来、それでも多々つまずき。
冬コミ落ちたんだよな…。それでも今年中にニコ動にUPを目標に頑張るか。

■最近、自分の性格が見えてきた。人に甘く、自分にも甘い。あとコツコツと
積み上げていく形をとらなければいけないこと。

10月25日
今週はピアノを発表するため、練習三昧。
■女友達と母校の文化祭を見に行く。行った時にはほぼ終了してた…。
■病院の先生宅でホームパーティー兼ピアノ発表会。半年くらい顔を見なかった
お姉さんが、僕を見て「あら、普通に見えるようになったね」と、毒舌だな。
「あれ、帽子かぶってるとEXILEの…」ここでも言われるか。女子高生と買い
出し。「助手席乗るよ」と言いつつ、運転席側に行く子。…そうか、この子んち
BMWだったな。演奏は…ひどかったなぁ、練習不足だ。人の演奏見てて、自分に
出来ない指まわりに感心しつつ。他には僕の伴奏に女子高生が歌ったり、コード
を教えたり、談笑したり。愉快な一時をすごせた。

■25歳Mさんと食事。Mさんの友人もいたが、食事終わると帰ってった。お互い
恋話をしてお互いに「ダメだった」とか、「友達紹介してよ」なんて話つつ、
最終的な結論は「合コンするか」で締めくくる。
10月17日
■サファリ行った写真を知り合いに見せると「理想高いよねぇ」とか言われる。
「前と比べるとあか抜けたけど、調子のってでしょ?」と言ったのは女子高生。

■試験受けてきた。知識を問われる問題は軽く突破。しかし、午後の応用して
考えたりするのは本当苦手のようです。というか、M/M/1待ち行列は対策したの
にM/M/4が出てくるのは何事?また、どう転ぶかわからないラインなのが残念。

■居酒屋。毎回思うのが店員がかっこいい、飯がうまい。ここにくる度に自分も
うまい料理作りたいなぁと思う。
10月11日
パーティーで知り合った24歳Yちゃんと遊ぶ約束をこぎつけた週。
■仕事帰り。Yちゃんの友人25歳Mさんと食事。いろいろ話があったので。その後
夜景を見に行くがその道、通行止めになってた。
■その二日後、Yちゃんからメール。「Mさんがへこんでるの。遊ぶ日にMさんも
連れてきたいけどいい?」いいよ、と言いつつテンション下がる。
■高校友人と飲み。バーにはまってます。マスターが風船でいろんなものを
作ってくれた。あとカラオケしてた。
■僕とYちゃん、Mさんでお出かけ。Mさんがへこんでるのは本当ではあった。
選んだイタ飯屋は好評だった。その後、サファリパーク。車でコースを回る。
目の前を熊やライオンが横切るのは感動。ライオンの赤ん坊はかわいかった。
さて、会話はガールズトークに任せてた。「結婚は26までにしたい、子供は
二人」なんて話は二人だったら出なかったろうな。あと、幾人かの男と天秤に
かけられてるのを感じつつ…。最後のビリヤードは蛇足でした。

■女子高生が情報試験に合格。ポテチと一文くれた。「オカ先生、大すきらい」
10月3日
■残業時間月100時間程こなした仕事も終演へ。東京へ導入に行き、検証も
得られた。今回サブリーダ的な立場で結果だせたかな。新しい開発手法を複数
取り入れ、四苦八苦しながらも開発効率をあげれた自負はある。自分が上の立場
なら…と思ってた不満も解消できたのでは。

■東京にて懐かしい友人と食事。日々が充実してると語る彼は学会支援者。日曜
の集会に誘われ、入会する意志はないと告げ、見るだけという名目で参加。
当日、知らん芸能人の話が小一時間、それで集会終了。なんでも信心に結びつけ
すぎだろ…。その後、友人二人を含む四人に囲まれ入会を促される。
時間がない、精神論興味なし、など断るが相手も引かず、2時間の延長戦。
ずっと沈黙してた友人が「三回も正式に断ってるし終わりにしましょ」と助け船
を出し終了。辛かったわ。友人二人で飲み、「信心なしで結果出す」と豪語した
自分。正直、波はある、今年結果を出す。

■その他。初デートはどこへという議論が上がり、男三人で夜景スポット下見。
女友達とビリヤード。友人が指輪をしてて、びびったが右手で一安心。
9月27日
今週は仕事ばかりで午前2時、3時までやった日も。効率よくないよな。
■パーティーで知り合った24の子と遊ぶ約束もこぎてけてませんが…。今週、
その子の友達から「みんなで夜景見に行こう」と。行く事にしたが、24の子は
予定があり来れない事に。僕としては友人と、その子をくっつけようかなと。
その日、その子は横浜パーティーがあり、合流するため友人と平塚まで車を
走らせる。合流し平塚の夜景。塔から見下ろした夜景は綺麗だった。幾らか
話をしてると「私あの後も婚活パーティー行ってカップル成立したんですよね」
と。と、いろんなツッコミがある中…最後は、友人と別れ、僕がその子を送り
届ける事に。そこでいろいろと話した。「一緒にカラオケ行ったシャメ、友達に
見せたら、オカさんのこと爽やかでいいねって言ってて、今度紹介してもいい
ですよ」俺、爽やかか?多少仲良くなったドライブでした。

■不思議ちゃんの友達から連絡が。不思議ちゃん来年早々結婚。びっくりした。
■女子高生が情報系のテストを受けるため、毎週教えてた。落ちるぞ、と先生に
言われてたようで。でも「手応えあったよ」と電話が。結果でて良かった。
9月12日
今週は仕事ばかりで休みもほぼ潰れ、多く語る事のない週。
■「婚活パーティーうまくいったんだって?」と会社の子。この子が会を紹介
してくれたな。「えっ、お礼なんていいってば、悪いってば」…僕は何も言って
ませんが。「…昼飯おごるよ」「えっ、悪いねぇw」

■高校友人と御殿場の飲み屋巡り。串カツうまし。その後、バーに行ってみた。
ショートとロングの違いさえ知らなかった初心者レベルの僕らです。マスターが
話に加わり酒のうんちくや、マネーカードの話など楽しく過ごせた。また行こう

■定期的に音楽はおさえてます。昔程、良曲があるとは思わないけど…それでも
探せばあります。今熱いのはWEAVER。ピアノ重視のロック構成。出始め時、
メロディーが弱かったが、重ねる度に色濃く変わり、ひさびさに目頭が熱くなる
曲に出会えた。今後にも期待。

■朝一にツタヤにCDを返そうと急いで、赤信号に切り替わったが前の車に続いて
曲がり直後、警察につかまる。あの自己嫌悪ていったら相当なものです。
9月12日
■転職活動。面接・筆記試験受けてきた。筆記は地味に難しかった。面接で転職
を考えた理由をうまく伝えれなかった。希望給料から下げられた給料は今以下
だし、賞与の月数は減るし。次の日、断りの電話をしたのでした。

■婚活パーティー第2段。年齢層が25〜40くらいの男女80人程。プロフィール
カードの趣味で作曲書いたのは失敗だな。一人2分を40ターン。疲れた。内容で
記憶してるのは同業者と.Netの話をしたことかな…。第一印象の集計は5人に
好感もたれた模様。フリータイムで互いに好感もった24の子と話してたが、
途中でオッサンが乱入。結果として、その子も僕も成立ならず。
■しかし、その後カラオケへ誘うと友人含む4人で行くことに。そこで「番号
書いたんですよ」「えっ、俺も書いたよ」あれ、セイリツシテタ?…かといって
盛り上がらなかったのは残念。今後どうなるのか。とりあえず結果はだせた。

■岐阜の友人が来た。高原ビール、温泉、カレー食べたり、ゴールデンボンバー
で盛り上がったり。よい休日を過ごせた。
9月6日
■浜松の友人夫妻と飲む話と女友達と遊ぶ話が同時に来て、どうせだからと
女友達を飲みの席へ連れてく。飲みたいので車だしてもらいました。初対面と
なる飲みの場、いろんな心配は杞憂に終わり楽しく過ごせた。カラオケでは
友人奥さんに無理矢理「花の慶次」を歌わせる。その奥さんに言われる。
「5年くらい一緒にいるカップルに見える」違いますけどね。

■女友達とパシフィコ横浜で開催のマルイのバーゲンに。横浜は運転したく
ないので車をだしてもらいました。コミケほどじゃないけど、たくさんの人。
お手頃な値段設定。秋用にカーディガン買いました。アウトレットに立ち寄り、
ここでも秋服購入。早くも金欠です。

■映画Colorfulを見る。じんわりくる素敵な作品。泣けました。
美容院にて。サル、オカマバー、飲み屋、AKBの話で盛り上がる。
8月29日
■ピアノ発表会は2ヶ月先。女子高生と選曲の話をした。そうか「ハナミズキ」
かぁ、かぶったw。進捗してたけど、譜読み頑張ってたのでゆずった。
その子結構モテます。「彼氏できたよ」との報告。聞いて自分の気持ちを率直に
「なんだろ、ショック受けてる自分がいてびっくり」「オカ君、私の事好き
なんだよ」「そうだね」適当だな、俺。お姉さんが「魅力は小出しに」とか
真面目にアドバイスしてた。

■26の子と話す。俺の3倍以上行動力ありそう。行動力って魅力なんだな。
「日本人は米ですよ」「付き合っても8ヶ月で飽きる」あるがまま感がすごく、
多少見習いたいです。

■地域のフリーイベントに影山ひろのぶが。子供より大人が盛り上がってた。
CHA-LA・HEAD-CHA-RAとか生できけるとは。かなり盛り上がれた。

■MOTIFがPCと接続できず、FireWireボード(4万)増設。自動設定してくれる
はずだが、また繋がらない(泣)。映画ソルトを見る、何あの収集のつかなさ。
8月22日
■警官となった友人の遅めの夏休み。焼き肉食ったり、カラオケ、ガンダム
見てきたりした。煙噴いたり首が動くのですね。ラーメンイベントで飯食べた。

■地元から離れてた大学友人が地元に戻ってきたので、飲み会決行。ひさびさに
あった彼は太ってて、そして相変わらずオタだった。昔のように楽しく飲めた。
その後パブに行って、○○に似てると言われる。(最近多いな)踊らされたり、
一度も歌ったことない曲を歌わされたり。

■知り合いの病院の先生らと近々ピアノの発表会をやるとのことで、いくつか
曲の練習を始める。その病院にて。見知らぬ若い女の子が先生と話してて、
自分に気づくなり「あっ、噂のオカ君ですね」って、どんな噂だよとかなり
恥ずかしくなった。

■その他。この間のビリヤードが不発だったと女友達と再戦。東京出張帰りに
お茶の水を散策。
8月15日
■夏休み。高校友人と小田原行く予定を、集合後、急遽予定変更。富士急です。
人気アトラクションはどれも3時間待ちの模様。僕らはEVAを見て、戦国バサラ
の施設見た。アトラクションも多少回りたかった感はありますが…。
夜、選択した飲み屋は、おいしかった。一人の人間がトイレに引きこもる
トラブルなんてあったけど…。

■転職活動。幾つか候補あげるものの…結論、どこもやること、給料大きく
変わらんな。コンタクトとった会社から職務経歴所のEXCELテンプレートが
送られてきた。スキル欄の項目にOSがXP、2003Serverまでしかないですが…。
他携わった業務・期間をFromToで書くのがあり、大きなプロジェクトを幾つか
記載しメール送付。返信が来る。入社してからこの期間は何してたか、
この空きの期間は何って?おい、今までの業務全て書かせる気?

■アリエッティ。小人の角度は新鮮(特に水)。絵も曲も綺麗。単純で面白かった
8月8日
■夏休みどう過ごそう、と考えた。アニメ好きの子の夏休みの過ごし方を聞く。
「ガンダム見て、海に行って、EVA(富士急)見て…夏休み全然足りないよ」
そうか、楽しむって簡単だったな。

■今週、海というキーワードをよく聞き、無性に海に行きたくなった。熱海人に
案内してもらいサンビーチへ。久々に泳いだり、目の保養ができた。いいね海。

■仕事にて。プロジェクト納期が迫っていて、8月より応援メンバが加わるはず
が、上司より「今の状況で余裕のあるやつがいると思うのか」と怒られる。
…矛先違うよな。プロマネがスケジュールを引き直す。2週間後より、応援
メンバ3人追加で開発する。それ信用できるの、追加することもC#開発スキルも。

■夏休み高校友人と過ごす計画を考える。人柄や交通手段を考慮し悩み計画
するわけです。しかし、メールの返事が来ないなどの対応はへこみます。
こうした時に負の感情は連鎖。今回で幹事降りようと思う。
8月1日
■せっかく仕事で東京出張来たのだからと秋葉原へ。流れで喫茶へ。写真撮る
オプションは断固拒否。外国人客が多く、その人らの反応が見てて面白かった。
会計時、「写真撮らないお客様にはクジを引いてもらってます。300円以上の
商品あたります」ライターがあたる。金額支払い時、あれ、予定より若干高い。
伝票にクジ\300と。話の流れとしてタダじゃないの?

■「オカ君、はいお菓子」女子高生が妙になつっこいと思ったら裏があった。
情報系の夏休み課題です。しかし、CMYKやらDBMSやら出てきて今の高校生大変
だなぁと。しかし基本単語問題、どう教えれば…。EXCEL表に計算式を入れる
問題もあった。「ねぇ、このA5とかって何?」えっ、そこから?

■「オカ君、富士急行こう。連れてって」という話が前々からあり。この子と
行ったら面白いかなと思い「じゃ、行こうか、いつ暇?」って聞いたら「えっ、
二人で行くの!?」と。あれ、俺なにか間違えたか

■女友達とビリヤード。その後、沼津花火大会ということで会場から離れた丘の
上で鑑賞。離れてても綺麗に見えました。
■社長が「まったく、ここの人間は向上意欲がねぇ」と。LINQやら音関係の勉強
励んでるので言われたくねぇと思った。「HTMLやれ」とか言うあたり、ズレ
てるし、俺使えてるし。
7月25日
■金曜、大学友人と飯を食べてた。暇な休日の過ごし方なんかを話してたとこ、
友人の携帯に電話が。大学友人の一人から「今から行くわ」と。「こいつと
会うの3週連続」しかも彼、愛知の人間なんだが。「楽しむことなんて実
は簡単なんだ」と思えた。合流し、カラオケ、銭湯などいって過ごした。

■最近感じた事、やろうと思ったことを後まわしにしない。大学友人と作ってた
ゲームは事実上解散。絵師の結婚によるもの。時が立てば状況は変わる。自分に
もやれなかった事がある。チャンスの女神は前髪しかないんだなぁ。

■そのほか。引き続きシンセ勉強中。高校友人とバッティングセンター。
サウナ⇔水風呂にはまる。いとこの子供の子守。
7月19日
■大学友人と川にてバーベキュー。スイカ割りの姿が滑稽か、近場にいた女子
中学生らに笑われてた。ようやくスイカを割った人間を皆で抱え上げ胴上げ、と
思いきや川へポイ。よく笑った。夜の飲みで刑事となった友人が参戦。刑事の
日常の話は面白い。友人夫妻のマンションに11人宿泊。次の日銭湯。塩サウナは
疲労感があるものの、肌によさそう。

■シンセサイザーを最近はよく触る。CDとかで使われる音を再現しようと
するとモチベーションがあがる。カットオフ、EQやら音の編は面白いです。

■プロジェクトにて。きついスケジュールながら、メンバがC#経験不足だった
り、プロマネが開発の最中にデータベースのデザイン変更はじめたり。教育やら
変更対応やら、どこで吸収しろと…。
まだ具体的な行動してないが転職は頭にあり、年末のプロジェクトの話が出ては
大丈夫かなと思ったり、開発手法を後輩にひきつがなきゃと思ってたり。
7月11日
■仕事にて。幾らかプロマネと意志がそぐわない事があり、それでもプロジェクトの
開発責任者として進めてます。開発は今更ながら、LINQ使うことに決定。機能を
学んでく中、こんなことが可能になったかと驚きの連続です。

■バンド解散。僕にも多少なり不満もあり、しかし努力でどうこういなる問題で
なくて。いざ、解散メールを出す時、文面3日くらい考えてた。結果としては、
残念だが無駄にはなってない。今年初めから別ルートは考えてたし。しかし、
この後スケジュール真っ白。堕落せずにいきたいものです。

■高校友人と夜ドライブ。小田原まで足を伸ばした。途中で友人が体調崩し
ガストに1時間ほど立ち往生。
■転職活動にて。職安に行くとプログラマ職はいくらかあるものですね。
7月4日
■今週こなすべき仕事があったが急遽2日間神戸へ出張。作業時間が減っても、
やること減らず1時とかまで残業。東京へも出張。都会のビルってすごいなぁ。

■中学の同級生宅でバーベキュー。奥さんや子供連れてくる人も。ピアノがあり
勧められ弾くことに。同級生は驚いてた。ピアノってやっぱ実演してナンボだな
と思う。その後、男だけで沼津へ。タクシーで一緒に乗ったのは、久しく
話してない同級生。現在の職場・将来の展望・離婚の危機やら話してくれた。
キャバにて。「本当に同級生の集まり?]「どういう意味?」「君一人若くない?」
社交辞令でも嬉しいですね。同級生との会話は弾み、楽しく過ごせた。

■その他、大学友人と三島の飯屋散策。500Pageの官能小説を読み終える。
6月30日
■自作曲した曲を先生に見てもらう。面白味がないと言われ修正される。一部の
音符を半音あげただけだが、色が大きく変わるから不思議。

■今月、仕事上で不条理な事が続きすぎた。転職と言う言葉がちらついた。今の
自分は足りないものばかりだけど、実際に行動に移すか分からないけど。10月
あたりを目処に考えてみよう。他は他で納得いかない事があるんだろうけど。

■東京観光。浅草を一人見回った後、高校友人と合流。明治神宮ー表参道ー
明治通りー渋谷と歩いて回る。タワレコでサンホラの新曲購入。いつの間にやら
人気バンドです。あと話題のゴールデン・ボンバーのベストを買う(聴くと
にやけてしまう)。ジンギスカンを食べ友人宅で宿泊。歩き疲れたけど、東京の
いろんな顔見れた。
女友達とブルジョアな焼き肉店へ。値がほぼ4桁です。でも、うまさに感動。
ビリヤードし、実に遊び疲れた週末。…応用情報あと5点で落ちてた。
6月20日
■岐阜県にて。友人と遊ぶ。突然のアポに対し、時間をとってもらい感謝。彼
とは着るジャンルがかぶると思ったら同じ系列店利用してた。家に邪魔しニコ
ニコ見てたり、スイーツ食ったり、いろんなアレンジ曲きいたり(いい刺激に)。

■仕事にて。環境を用意しテストしてくわけだが。一人の作業で大きくつまずく
作業報告で「○さんのせいです」と言えなず(性格上の話)、自分が悪いように
思われ、上司から目の敵に。

■スポーツジム行った。週一くらいで通えればいいな。
6月13日
■週頭の朝礼。「今週のシステム部の予定です。木曜、八王子の出張はオカ君が
行く予定です。金土の帯広出張ですが、同じくオカが対応します」…俺、それ
初耳です。プラス、当初休むと確認とった日を休日出勤に当てられる。
…いろいろすっとばしすぎじゃないか?予定3つキャンセルする事態に。

■帯広出張で皆から土産を頼まれる。ロイズ、柳月、じゃがぽっくる、ご当地
キティ…。帯広市内で豚丼屋を探してると客引きの兄さんに捕まる。なんと
沼津出身。「帯広の景気どうよ」「いや、悪いですね」10分くらい話してた。
入った豚丼屋は居酒屋。カウンタ席に案内される。5席で両端がカップルでした。
あと、花畑牧場に行った。メルヘンな外装に実に場違いな自分がいた。

■東京の友人宅に泊まる。飲みながらいろいろ語ったなぁ。次の日は中野散策。
記念に友人とメイド喫茶に。対応した子は17歳。まぁ、面白かった。
6月6日
■料理はじめてみた。消防団時代、料理が出来る人が多く駆り立てられたのが
理由の一つ。もう一つは後のイベントの練習です。本を読めば作れるが、作る
たびにでる反省点。
友人と飲みで2件梯子。どれも料理がうまく、料理は人を幸せにするなぁと。
チーズ豆腐は絶品。まぁ、今後も料理はちょくちょくがんばる予定。

■14巻にもなる恋愛小説「おいコー」。友人の恋愛話を聞いてる気分で読んで
ます。しかし、今回の展開背筋が凍りました。おそらく今後平穏な話にならない
のでは。でも見守ってきたい。

■3連休。借りたPS3でゲームしてピアノして、またゲームを繰り返してた。
さて1曲、作曲完成。音域の関係上、意識的に転調を盛んだり、オンコードを
はげしく使った作品になりました。

■その他。コミケ落ちる。シンセとPCの接続で行き詰まる。思い起こすと大学
時代イギリス一緒に行った友人の一人は子供が生まれ、一人は入籍。正直あせる
5月30日
■なんか10,20,30,40,50代の女の人と話す機会があった。けっこう盛り上がる。
「男の人、胸を重視するよね」とか。みんな言いたいこと言ってただけだが。
20代の子が席を外すと「オカ君、あの子どう」「いや、いいんじゃないですか」
みたいな話があって、その子が戻ってきた時「ねぇオカ君が好きだって」
どうしてそうなる!「えっ、そうなんですか」むしろ俺がききたいです…。
冗談でながされたわけだが、最近の疲れぎみだったのが回復。日々の中、
楽しいこと、面白いことって必要と感じた。

■バンド練習。新曲作ってるが、サビ以外なかなか形にならず。途中経過で
自称、失恋ソングと卒業ソングでしたが、意外にフレーズで伝わるものですね。
■今月、MOTIF購入、ピアノ修理、車税、保険等があり、生活費と合わすと
気づいたら57万出費してた。
■今週、大学友人2人が入籍した模様。別ベクトルのエリート二人。おめでとぅ
5月23日
■MOTIF購入から一週間。基本的には、ピアノの方がよく触ってますが、コード
弾きの練習とかはMOTIF使ってます。改めて機能がたくさん。自動伴奏機能には
脱帽です。伴奏の種類が豊富、完成度も高い。あとメロディーのせるだけでも
構わないくらいです。もう一音一音強弱の設定をしなくていい時代、曲作りの
敷居って随分下がったなぁ。まぁ自動伴奏にはコードの知識は必須だけど…。

■友人宅で7人程でバーベキュー。毎度、よくこの夫妻は浜松から東部まで
来るなぁ。友人の親も参戦する中、下ネタを連発してる状況はいかがなもの?
しかし毎回面白おかしい話が出来る友人、すごいなぁと思う。

■カラオケでJoySoundの新型。歌手検索で文字を入力すると人気順にリストが
絞られるわけだが、一文字目「ヒ」と打つと平野綾、B'z、平井堅の順でした…
5月16日
■2月末にあったピアノ発表会のDVDを受け取る。ミスは少ないが良くないなぁ。
指は反ってるし、音の響きも全然。あと、テンポ遅すぎ。この曲はまだ特訓中。
■胃の調子が悪いので胃腸科へ。全身麻酔の効きがすごく、打った後一瞬で
意識が遠のき、気づくと全然違う部屋で寝てた。結果は慢性胃腸炎、十二指腸
潰瘍の跡あり。ピロリ菌も発見「この年で珍しい」と言われる。
■今週のメインはこれ。シンセMOTIF_XS7購入!一月分の給料より高いです。
大きく部屋の模様替え。ただピアノが弾きにくくならないのは絶対条件。結構
いい形に納まりました。今週は休日出勤、お茶摘みの手伝いなどがあり、あまり
触れてないですが感想を。操作配置が非常に良好、ストリングス系の音がきれい
テクノ系がすぐ作れそう。ただ、まだ鍵盤に慣れない、自分好みのリズム
パターンがないとかあるけど。機能は豊富だからいろ楽しんでこうと思う。

■保母さんルート途絶える。切ったというか切られたというか…。
5月9日
■なにかと出費が多いため、ほぼ引きこもりで…。
音楽関係の特訓。苦手なコード進行を練習したり、専門用語を知ったり、音楽
作成手順のDVDを見たり。DVD内容「スレッショルドを-15dbに…」「キックの
重要な60Hz付近を残して…」まったく、チンプンカンプン。

曲作りも進行中。予定としては1ヶ月1曲ペースで作っていかなければ。改めて
大変です。今回、Aメロを作成したが、コードを起こすと珍しい進行になってて,
なにげにうれしい。

■前々から見たいと思ってた[シャッターアイランド]を見てきた。トリック
含み前提で気持ちよく騙されたいなぁと思った。どんなトリックかワクワク
したのだが、結果はうーん…。いつかDVDで再び見てみるか。見てない人に
あえて進めようと思わないけど。
5月5日
■ゴールデンウィーク。浜松で大学友人と飲み会。ひさびさの人もちらほら。
KingOfオタの友人が、コスプレダンスパーティーで知り合ったという彼女を
連れてきた。二人でカラオケでアニソンに合わせ踊ってた。他、友人夫妻が
「最近のオカの行動は評価できる」とオカ株を上昇してる模様。そんな夫も、
結婚生活の大変さをちょっとグチってた。

■従兄弟に子供が生まれ初節句。その後、小学生の子供達の子守。ゲーセン
連れてったら、金遣いが荒かった。

■高校友人達と沼津へ。意外に沼津駅周辺することなく。沼津港でも見に。
これは意外に楽しめた。その後、オカのおすすめ飲み屋へ。出てくるのが
遅かったのは残念、でもうまい。カラオケも普段と違う楽しみ方をしてきた。

■作品鑑賞をよくしてた。
[サマーウォーズ(DVD)]
テンポよし、感動あり、面白い。けっこう胸が熱くなるシーン多いです。
[万能鑑定士Qの事件簿(小説)]
国内偽札発生、ハイパーインフレ。トリックも現実味あり楽しめます。
[もし高校野球の女子マネージャが…(小説)]
実はかなり硬派。野球部の顧客とは、ニーズとは。難題に取り組む姿は励みに
なります。
4月25日
■ウィルス感染のため、更新が滞ってました。その間の日記も更新しました。

ウィルスに感染したため、PCを再インストール。休日使った一日がかりの
作業です。なんでメーカーのアプリインストーラ途中で動かなくなるかなぁ…。
Officeが入らなかったりしたので、OpenOfficeに移行です。その他、失った
ソフトがあるのが残念です。

■女友達と先週見送った映画を見に行く。殺人ウィルス、テロリストという
材料を使ってるなら、もう少し盛り上がれるものが出来そうなんだけどなー…。
その後は、恒例のビリヤード。今回自分の試してみたい技があったのだが、
結果まったく使いものにならず、残念。

■人に怒られたり、そんなことがあった週です。反省。ただ、それとは別に努力
しだいで、あと数ヶ月で築けそうなものがあるので頑張ろうと思う。
4月18日
■出張三昧。6日間の中で大阪→神戸→京都。美味しいもの巡りや試験勉強し
過ごしてました。ピアノ最近触れてない。

■「トリック」が新作映画やるようで。前週の飲み会中、その話題で盛り上がっ
た友人と市役所員は近々二人で見に行く運びへ。しかし相手に気のない友人。
「同じ作品好きと見たら楽しいじゃん」と。向こうがおそらく気があるだけに、
周りから責められてた。「二人で会ったら相手勘違いするだろ」と。
あれ、なんかデジャブを感じた。

■試験当日。朝、ITパスポート受ける女友達の車で静岡へ。試験場の静大到着。
1年前もここに来たな。各試験の部屋へ。しかし、部屋割り当ての中に自分の
番号がない。棟が違う?案内人に問い合わせる。
「あなたの試験場は静岡県立大学ですね」え?
[現在地]公立静岡大学、[試験場所]静岡県立大学。会場間違えた!?
その後、タクシーなどを用い、事なきを得るが、ドタバタしたなぁ。試験結果は
どっちでもおかしくない結果。終わったことで気は楽に。夜、女友達とその子の
母親と食。あと、打ち上げがてらカラオケへ。現在、午前は合格点だった模様。
4月11日
■知り合いの女子中学生が女子高生に。「JKだよ、JK」と言ってて、よくそんな
単語知ってるなと思った。「気持ちの変化は?」と聞くと、
「さっぱり。私精神年齢小5の男子だもん」と。

■保母さん、市役所員さんと飲み会。なかなか予約のとれない人気の居酒屋。
どれもおいしく会話もはずむ。大笑いできた。二人ともかなりの酒好きです。
自分達が知り合うきっかけとなった居酒屋によく足を運んでるらしく、店員の
シフトスケジュールまで知ってるからビックリ。ボーリングをし、当初予定は
なかったがその店に移行。正直多少疲れてて切り上げ時かと思ってたんだけど…
そこからは自分駄目だったかも…。
それでも、全体的には思っていたより楽しい時間を過ごすことができたました。

4月6日
■大学友人(同人ゲーム作り監督)からのメール。「実は彼女がいまして、この度
結婚する運びとなりました。」招待状を送るとのことで、参加の意向と住所で
返信。すると、「今日はエイプリルフールです」と。いろいろ頑張ってたんだ、
と思った俺を返してくれ。

■5日間、大阪出張。現地休みがある予定で、あれこれ計画(一人USJ、日本橋
散策)したが、結局仕事になる。いろんな準備不足です、引継者も僕も上司も
客先も…。多いにはまりまった。
ホテルは難波にとったので、毎夜グルメ三昧です。お好み焼き、串カツ、
たこやき、551(豚まん)…。まぁ、でもやっぱ大変な出張でした。

■美容院に。髪の長さを雑誌を見ながら指定。気づいたら襟足がバリカンに
もってかれてた。いつも残してるのに!違和感あるし、服も合わせにくいなぁ。
3月28日
■自宅PCがウイルスに感染。まずOS立ち上がり時に、よく落ちる。起動して
も、5分立つとネットにつながらなくなる。いっそ、しばらくPC使わない生活
しようと思います。

■去年の今頃、出産を期にピアノの先生が変わった。今教わってる先生が
「出産のため7月から休暇もらいます」と。いや、めでたいですけどね。

■近場でコンサートがあったので見てきた。まったく知らない人ではあるが、
ストリング構成やらで興味ひかれたため。やっぱ生楽器はいいな。編曲の勉強
にもなる。曲は「みんなの歌」とかで使われそうな曲。メロディーが後一ひねり
欲しいなぁ、そこは辛口で。でも合唱あったり、歌の力を感じるいい機会に
なりました。

■女友達と遊んだ。選んだイタリアンの店が雰囲気もよくケーキもうまかった。
今回使用したビリヤード店、初めて入店したが、ここもお洒落。毎回8は
勝てるが、9は良く負けます。今回着用してた帽子が好評価(?)だったので、
これからも使ってきます。
3月22日
■髭剃ると、よく肌荒れすることから、意を決っし、髭脱毛へ。お姉さんに教
わったとこは年パスで84000とリーズナブル。レーザーは泣けるほど痛かった。
更に後日処理したとこ全体にニキビが…。ひどかったので、その日マスクして
会社いった裏話。「肌荒れ気にして、髭脱毛いったのに肌荒れしたなんて」と
友達爆笑。

■バンド活動。コブクロ「赤い糸」を練習しはじめた。自分はコード弾き奏法が
まだ弱いなぁと感じる。またギターとピアノを用いてどう仕上げるかは頭の
悩ませどころ。

■自宅PCがウイルスに感染。スキャンソフトに見立てたウイルス。一時対処で
しのぐ。今更ながらセキュリティソフト買いました。

■東京へ買い物。シンセMothifXSを見て、欲しくなった。曲作りってもう一から
打ち込む時代じゃないんだなぁ。友人と合流し、飲みへ。いろいろ話ができた。
次の日は、新宿やら秋葉で買い物。春服なんかも揃えましたよ。

3月14日
■試験勉強中。復習がてら基情の過去問を解いたが、合格点はとれるようで
一安心。ただストラジ系やばいです。共通フレーム?WTO?用語勉強せねば。

■1年続けた消防団もこれが最後。石和(イサワ)温泉にて退団式。送別者3人の
勤続年数は8年、8年、1年。ホントいごこちの悪いことこの上ない。でも、
続けたら自分の生活こなせないし。まぁ、いくつかの経験をし得たものが
あったのは確かだけど、最終的に好きじゃなかったなぁ。
そんな会は飲みの席にコンパニオンが来る流れ。なかなか壊れてたなぁ。半数は
全裸になってたし。いくらか話をし、またどうしょうもない貴重な体験も
出来ました。
私生活のために辞めたので、今後恥じない生活は送っていきたいと思います。
3月7日
■精神的にきつかった週。ぎりぎり進行のプロジェクト。追加仕様が発生したり
あるはずのテスト用員がとれなかったり。なかなかひどい目にあった。

■パーティーで知り合った子達と遊ぶ。保母さんと市役所員さん。友人を含めた
2対2。まずは食事。困ったことに緊張してる僕がいました。なかなか言葉が
でてこなかった前半。その後、ゲーセン、ボーリング、カラオケ。カラオケでは
デュエットする機会もあり、最終的には楽しく過ごすことが出来た。まぁ、
可もなく不可もなく、遊んできた。て結果が少し悔しくもある。

■その後、反省会がてら三島の友人と合流。友人の彼女さんが誕生日であり、
そこへ女の子が一人合流、更に浜松から夫妻も参戦し、皆で祝うことに。
ジブリの話で盛り上がる。自分らの今日の結果を報告。そこで、今日はありがと
メールでどんな文章が理想かという話が展開、それを参考に送る。結果滑った。
本日2度目のカラオケをし、友人宅に泊まる。僕は夫妻と川の字で寝ることに。
2月28日
■今週はひたすらピアノ。どうもちぐはぐな演奏をしてたが、本番3日前の
レッスンで音符をフォルテッシモ・スタッカートで弾く練習法を教わると、
なんとか安定感がでてきた。
悪くない調整でむかえた発表会。自分の前の奏者が難度の高い曲を弾いてきた。
続く自分はどんな演奏するか。ミスの少ない演奏を目指そう。幾らかミスは
あったものの、悪くない演奏ができたと思う。今回練習の中で得たものは
大きかった。弾きこなす上でいろんなアプローチが出来た。また聴く面でも
成長があった。まだピアノは楽しんでいけそうです。

■発表会も終わり、ほっと一息。遊びたくなったとこで女友達とアポがとれた。
車運転中、入射角度を誤り、あわやガードに擦る手前。友達のナイス判断に
救われた。かっこわるいなぁ。ビリヤードはいい勝負しました。

■Windows7を買ってきた父にXPModeの設定を頼まれた。…が、なぜかファイルが
お互いに見れません。そんなんで四苦八苦し挫折した日曜。
さて次の目前の目標は応用情報。さて勉強はじめますよ。
2月21日
■ピアノの練習も大詰め。ほぼ今週の仕上がりを持ってくことになる。休日は
練習、休憩、また練習を繰り返した。

■行ってきました、婚活パーティー。ちなみに焦ってるわけではないです。
平日開催で、スーツ姿で友人と参戦。20対20で、ほぼ20代の構成。自己紹介と
共に、5問ほどの第一印象アンケートに答える。
フリータイムとなり、友人と目当ての子へ。ある程度話すと、あまり多くの人と
話せなかった。途中で発表されたアンケート結果。僕は「NHKアナウンサに
いそう」に当選。友人が「NHK終わったな」とつぶやいた。
ちなみに目当ての子は「育ちがよさそう」「よい妻になりそう」に選ばれる
人気ぶり。代わる代わる男がアプローチしてた。
フリータイムが終わり相手の番号を書くわけで。カップル成立の中、僕の名も、
その子の名もなかった。最後に多くの男にまざり、その子にアドレスを渡す。
その結果…。無事返事も来て、早くも友人を交えた遊ぶ約束をこぎつけた
のでした。

■「んで、そのデートに、そのジーンズで行くんじゃないでしょうね」と
お姉さん。「今時、黒ジーンズなんて」…そうか?てなわけで、ジーンズ購入。

2月14日
■ピアノ発表会が近々あるのに対し、難しいフレーズ達に四苦八苦。どこか練習
すればどこかがおろそかに。レッスンでは先生に「大いに練習してください」と
言われる始末。休みの日、練習に打ち込む結果となりました。

■病院にて。女の人が「バレンタインでも男の人チョコって喜ばないのよね」
なんて話をしてて。「僕はチョコ好きですよ」なんて事を言うと、25歳の子が
「じゃこれあげますよ」と会社のイベント用品をパクったというチョコくれた。
そんな結果。

■2週間前ひいたばかりの風邪ひいた。体力弱ってるのかな。あとコナンと
ルーキーズのビデオ見てた。
2月7日
■コミケ申込書にてサークルカットを書いた。今回SAIというツールを使い、線
をひく。線をひいた後に曲がり方、太さを変えられるため理想な線がひけます。
いい線て絶妙なバランスで成り立ってます。改めてプロってすげぇと思った。

■会社にて。会議を開こうと関係者に告知、スケジュールに登録。そしたら
「効率よい仕事を!」と言ってる人が、突発的に会議を開いて断りなく関係者を
持ってかれた。なんだかなぁ…。

■近場のイエティーで友人とスノボー。コースが少なく混んでいたが、そこそこ
楽しむことが出来た。
夜は沼津にて飲み。大学友人夫妻が参戦。おすすめの居酒屋に連れていき、皆で
料理堪能。まさか夫妻が家に泊まっていくことになるとは。満足な休日でした。

■その居酒屋にて…。婚活パーティーなんてのが開催されるようで。男性まだ
2名募集というめぐり合わせ。ノリで参加とか言ってしまったが、大丈夫か…?
1月31日
■近頃食生活に気をつけた生活していたら、体重が減少傾向。60キロ程で停滞
したところ、やってきました体調不良。下痢、嘔吐を繰り返し気づいた時には
久々に体重50キロ台に突入。まだお腹がギュルギュルします。

■無性に映画「アバター」がみたくなったので見てきた。面白かった。3時間に
近い内容だが、目を離せない展開で最後まで飽きさせません。3Dも素晴らし
かったが、それ以上に作品として素晴らしかったです。

■今年の活動目標の一つがコミケ!参加を決意したのはいつ以来だろう。申込書
を書いてる段階ですが、サークルカット用に久々に絵を描いてます。
1月24日
■女友達と遊ぶ。食事、ビリヤード、カラオケ。タロットを持っており、恋愛運
を占ってもらった。出てきたカードは「ハングマン」。「宙ぶらりんで、相手の
気持ちが見えないか、複数人に言い寄られてるか,複数人に気があるか」
…的を得てるかもしれません…。いろいろと楽しく過ごすことができました。

■年はじめのバンド。曲のアレンジを考えたり、進んだ練習が出来た。近々、
音楽コンテストがあり参加を予定していたが、話し合いの結果見送りに。
想定が及ばず環境作りが出来てなかった自分が悪い。人とやってく中の意思疎通
の大切さ。どうであれ一つのきっかけを逃したというのが正直な感想。

■ピアノ発表会の曲の仕上り加減は順調です。追い上げの練習をし、先生に
「これなら間に合いそう」という評価いただけました。
1月17日
■今年の目標。一言で言うと「夢集大成」。今思い描けることを一つ一つ形に
していこうと思います。
■発表会の曲に目を通せた。ここで新練習法開発。弾ききるタイムトライアル。
苦手なフレーズも前向きに取り組めます。
■社内システムでメール配信プログラムを作った。ただRFC違反のメアド登場で
四苦八苦。交渉やら怒られたり。教訓は、交渉時の視点の持ち方、あと柔軟性。

■消防にて郡山へ旅行。幾つもの伝説を残しました。
?バス中に、皆で山手線ゲーム。お題はオリンピック競技。出題者「野球!」
僕「50m走!」皆「アウト!短けぇよ」
?郡山着いて4時間ほど自由時間。パチンコに向かう人たちを横目に一人電車に
乗り、あぶくま洞へ。肉眼で見れてよかったと思えた。後で話すと「何一人で
面白いことやってんだ」と。
?夜二次会で萌え系キャバに。「晴れ晴れ愉快」を歌うと女の子全員が踊り
出すのはさすが。その他起きたことは黒歴史です。
■旅行帰り東京の友人に会った。いろいろあり一年ぶり。思ってたより元気で
安心。お互い迷ったりするけど、楽しくいきましょう。
1月11日
あけましておめでとうございます。今年もまたよろしくね。

■新年明け、1日から3日まで大学友人とスノボでした。上級者コースなども
挑戦し、楽しくすべることができた。人に教えて別の方面から駄目出し
食らったりもした。
滑ってる途中、携帯落とす悲劇があった。相当あせって2時間ほど探しまわり、
埋もれてる携帯を見つけたときはほっと安心できた。迷惑かけたし反省。

夜は皆で楽しく飲んだ。女の子に対し、妙な質問コーナーがあったり、逆に
男側に「自分が女なら、この男の中で誰に抱かれたいか」なんて質問が展開
されたり。旅館にピアノがあったので、ちょっと披露。「株がズドドンと
あがった」と女の子からのコメントも。

■出張で神戸へ。仕事後、よさげな飯屋探すが女の子ばかりで入れません。
常務に高価な料理食わせてもらいました。ごちそうさま。

■新年早々からプログラムがトラブった。まぁ、けっこういろんな要因が
重なった結果だが反省しとく。

■消防の出初式。表彰などで1時間程立ちっぱなしで腰が非常に痛かった。
夜は飲み会。スナックでのカラオケは訳あって大半僕が歌い続けてました。