12月31日

29日に高校友人の忘年会。多数の参加ありがとね。飲んだり、カラオケしたり、ファミレスで
過ごしたり。いい積み重ねをしてる人も、まんまそのままの人もいました。僕自身楽しめたし、
みんなも楽しめたようでよかった。今回、自分自身、いろんな取り決めを上手く進められたと思う。
一部の非難もそれは想定内。まぁでも次回は誰か開いてくれないかな。そう、冬のイベントは行けたけど、
いろいろ考慮して見送りました。明日からスノボ旅行です。

さて、今年も最後のようです。毎年恒例一年の振り返り。
■思い出の出来事
音楽教室バンド、海外出張、婚式で親戚バンド演奏、伊豆旅行。
■今年のはまったアーティスト
SoundHorizon、志方あきこ(このお二方が、僕の誰かこういう音楽やってほしいなぁをやってくれた人)
■予定外だったこと
・自分が若干うつになったこと
・クラビノーヴァのネット機能が面白すぎたこと
・SoundHorizonが誰にも受け入れられなかった(語りはNGですか?)
■振り返ってみて
予定外にうつにはまったが、最終的に立て直したことが一番よかったことかなぁ。
残念ながら、振り返ると俺は何をやれたんだろうとは思う。もっと多くが出来たはずだった。
でも、ピアノに関して、今までの経験を通じていろんな経験が出来たのは良かった。仕事でも結果だし
よい評価もされた。そして、最後の最後で理想の生活スタイルが築けた。来年はこれをベースに頑張ろう。

12月23日

■今週の仕事はいろいろと雑用が回ってきて忙しかった。稟議書書いたり、忘年会の計画・実施したり。
後半口癖が「疲れたー」となるくらい、疲れが回ったみたい。ま、忘年会無事(?)終了してよかった。

■プライベートの忘年会計画で嫌なことがあった。参加メンバが決まった後でのことだ。
「その人来るなら行かない」とかさ。「オカの野郎、ぶっ殺す」なんて影で言われてたり。
今回、親しい友人以外も声かけたら、その辺りで勃発ですよ。これは僕の落ち度とはまた別で…。
どちらにしろ、嫌な気分だ。「もう次回から幹事やらない」と友達に弱音もはいたりした。
嫌な気分引きずって仕事でヘマもして。次の日も気分を引きずって、さすがにどうにかしなきゃと思った。
今回学んだ事「行動する以上、嫌な事も受け止めるなければならない事。」「相手にいらつき、それを
引きずるくらいなら、いっそ自分に向ける事」

■漫画描かなきゃ。毎日30分くらい空想してるけど、机に向かったりしてないよぅ。未読の漫画が
車に積んであります。現時点で9冊。いつ読めるのかなぁ。

12月16日

■生活改善少ししたら、体の調子が過去最高によい。毎日、早寝早起きがよいのか、朝一のフルーツがよいのか、
3分×4セット体操がよいのか、30分の散歩がよいのか、ビタミンウォータをお茶に変えたのがよいのか、
昼寝がよいのか、毎日読書してるのがよいのか。まぁ、この生活習慣を持続しようと思う。

■仕事の話。他社のシステムとの連携があり、通信を行うとです。他社のドキュメントを読むと、
『通信の情報はリトル・エンディアンとなります』と。ふむ、なるほど、なんですか、それは。
調べて分かったけどさ。派遣の人いわく「C++やるなら必須知識ですよ」と。
とりあえず、作りましたがインテルのCPU以外動作保障しませんよ。

■たまにピアノの先生と本の貸借りします。今回、先生がCDを焼いてきてくれました。ピアノのよい曲が
いろいろ入ってました。でも…でも、なぜ1曲目が「残酷な天使のテーゼ」原曲なのですか…?

■ようやく漫画のストーリがほぼ決定!半月遅れだぜ。出だしが随分苦しんだ!次はキャラ絵考えます。

12月09日

■賞与の面接があったのです。システムの部長、専務、総務部長と面接をしたのだが。なんか、その中で
「君は人として変わっているから」3人から言われてもうた。「それは短所でもあり、長所でもあるからw」
と言われた。そんなことがあったと後輩に言うと「基本的にオカさんは常識から逸脱してますもんね」と
追い討ちをかけられた。それとは別に「君はアイデアを生み出せる人だと思う」という評価もありました。
お陰さまで、ボーナス前より10万プラスです。

■土日は大阪出張。頼むから金曜の夕礼後に話を持ってくるのはやめて。土曜は移動だけ。昼ごろでて
道頓堀に行き、たこ焼きばかり食ってた。衣がカリカリとしやつが、かなりうまい!

■高校友人の忘年会を計画中。友人の協力もあり参加者10人集めました。楽しい会にしたいなぁ。

12月02日

■「明日浜松で忘年会ね」と誘われたのは金曜の夜。急遽の誘いに行ってきました、大学友人忘年会。
楽しく飲み食いしました。しかし、一次会の後がちょっと波乱。夜の楽しみ方の違う人達が集まったので
困った。ママのいる店か、ネェちゃんのいる店か、近場でやっているアニメトランスのイベントか。
イベントの方は受付でハルヒコスプレのネェちゃんがいました。まぁ、いざこざの中、楽しく過ごせたね。
友人に会うといろいろ刺激受けて頑張る気になりますな。次の日は温泉、カラオケとゆっくり過ごしました。

■ピアノは今2週間で1曲仕上げる目標でやってる。難しくない曲だけどね。アニソンの「ロミオの青い空」
いや、素でいい曲ですよ。日本人は短調のワルツが好きらしい。自分は最もその典型的だなぁと思う。

■あとは友人ゲームの背景作った。夜写真を撮って、PhotoShopで加工。頑張った部分がトリミングされた。
今月中に漫画のシナリオ完成する予定なのだったが、終わらんかった〜。現時点で8割ほどか。来週中には!

11月25日

■23日に音楽教室のコンサート。演奏前にテーマを決めるのをよくやります。始めは楽しむことより
「間違いのない着実な演奏を」と思った僕ですが、500人も集まってる客を見て、こんな人のいる中で
演奏できるのは今後ねぇ!と思い、「この中で演奏できるのを楽しもう」というテーマに…。

視点は鍵盤ではなく、客席に向けて演奏。真っ暗であまり見えなかったけどさ。いい歌声のボーカルも、
リズムばっちりのギター・ベース、ツインドラムの中学生2人、難しいフレーズをさらっと弾くキーボード。
一緒に演奏できて良かったよ、楽しかった。ちなみに僕は出だし3音符目で間違えたけどね…

レベル高い発表会だった。終始鳥肌もののバンドもいた。あと、目玉の小学生バンドのレベルの高さに驚く。
スモークや、ライト、またPAなど本当にスタッフの皆様いい仕事してます。お疲れ様でした。

■で、今年最後のイベント終了。後はなんの予定もないので、ゆっくり+漫画を頑張ろうと思います。
現在、ストーリの流れを文章化したけど、出だしとか、繋ぎの部の整合性とかに頭を悩ませてます。

■先週のバンドの反省会。夫婦ケンカの中間に入ってなだめてました。皆正論なだけに納まりません。

11月18日

思った以上いろいろとあった週でした。
■祖父の葬式。お通夜で式場に泊まるなどの経験をしました。ただ祖父に対して思い出深い事もなく、
泣くことがなかった僕です。ただ、ほぼ面識がないのに対し泣く人がいるのは、きっと思い出あるなしとは
また違うのだろうな。

■東京のホテルで会社での今期のキックオフが開かれた。服装で「君の格好はオフィスカジュアルか」
と聞かれ、「はい。そうです」とジーパン姿で答えました。会計の話が多少分かったのは勉強の成果か。
プレゼンは営業の仕事改善の話にはガッカリ。まずは金額納期を決定後に仕様を決めるのを改善してくれぃ。
ちなみに、問題児の僕の名前が出たのは半場予想通り;スライドショーの中でこのホームページが
曝されたのは大きく予想外でしたけどね。(会社で数人の人だけ知ってます…)

■キックオフ後、社員皆で食事。あ、ホールにピアノが…。その時点で予期してました。案の定、ピアノの
話を振られ100名程の社員の前で弾かされましたけどね。なぜ極下っ端の僕にこんな役を…
弾いたのは「Summer」。アンコールでもう一曲。有名な持ち曲あればいいけど、今暗譜してるの2曲だけ。
最近、副社長に気に入られてる(?)のか「横浜来い」「嫌です」という会話を繰り広げています。
ちなみに本社で言われるマイケルというあだ名、アフロつけて仕事してたら、そんなあだ名つきました。

■んで、富士の中央公園で路上ライブ。ずいぶん大掛かりな準備。お客さんは従兄弟が知り合い集めて
30人くらいはいたかな。風が強くて楽譜が吹き飛んだり、他の楽器の音が聞こえなかったり大変。
演奏はまぁ楽しく+いろんな反省ありで終了。夜は反省会、どうやら次回を早くも検討中。

↑ホテルのピアノ。路上ライブ準備中

11月11日

■僕主催、名古屋在住の高校友人と飲み会!久しぶりの友人もいて、近状報告に華がさきました。
室タン今年中に第2子が生まれるそうで、おめでとう!カラオケで、なごり雪を歌ってた友人が一番を
歌い終えてから、「歌いたい曲とちげぇ!俺が歌いたいのは粉雪だー!」とボケをかましてくれた。
漫画喫茶で宿泊。漫画禁止月間だから読んでませんよぉ!

■親戚バンド、音楽教室バンドの練習かけもち。両方今回が最終合わせ。本番楽しく頑張るぞ。
■今週平日に2日休みがあった。一人ファミレスでドリンクバー頼んで、ずっと読書してました。
一年に一度の本読む波が来たらしい。ピアノマンはストーリ足して、削っての繰り返し中。

■祖父が亡くなった。見舞いに行って元気な姿を見たその日だった。孫で集まり弔辞を作成中。

11月05日

■会社で、営業利益は目標達成、売上げは目標に満たなかった。これイイコト、ワルイコト?
会社でこんな説明あってもよく分からない僕です。てなわけで経理とかの本を最近読んでます。
「スタバではグランデを買え!」この本は非常に楽しかった。携帯のプラン、100円ショップ、
映画DVDなどいろんな仕組みが説明されます。携帯のプランを変えようと思った。

■度々、横浜に連泊出張してるが、日当がでない。あまり納得がいかず今回総務と直接対決。
「納得いかないかもしれないけど、これを壁と思って、超えてくのが大人でしょ」
いや、その理論が納得できません。金だせ。働き手と総務はきっと別の人間なのだと理解しました。

■ピアノマンはストーリ徐々に構築中。2年くらい前から全体の流れは考えてたが、細かな
つなぎあわせを決めてます。そろそろ予定を決めつつ進めたいと思います。
■3年間くらい使った電子辞書の世代交代。手書機能ありがたや、漢字読めないの多いや。

10月28日

■親戚バンド、音楽教室バンドが同時進行中。一日の中で親戚バンドで練習し、
音楽教室に行き、また戻って親戚バンドやるという、ちょっと多忙。やっぱ一人の
演奏とは違うね。親戚バンドの課題はリズムを全員でしっかりキープすること。
音楽教室バンドは初の顔合わせ。みんなうめぇ。僕は発表会よりも緊張しました。
ピアノからの出だしだから、リズムや音符の間違いは出来ません。バンドを見る
先生がいて、こういうのは初めての経験。「問題ないね」って言われて、一安心。

■絵の練習してます。今回の話の主人公は高校生ですが、実は高校生描いたことネェ。
いつも年齢不詳の青年が主人公だったなぁ。どうすれば若い子になるかよく分かりません。

■友人達とのゲーム作りが若干動く。あらすじを読んで、修正コメントを書いた。

10月21日

■会社に入った新人さんは中国人。日本語は多少しゃべれるが、伝えるのになかなかの
苦労です。彼の就業後の日報⇒「今日、オカさんはよくSQLを説明します。」はぁ〜(溜息)

■今週は親戚バンドの練習です。11月には音楽教室バンドと発表会が2つがあります。
ボーカルの意思のもと19がメイン。まぁ、僕は19が好きだったので楽しくやらせてもらおうと思う。
練習だが変拍子で大きくはまった。各自がタイミングとれず四苦八苦。本番は野外ですが、
舞台でやって、いろんな音響設備を使う大掛かりな話になってる。大丈夫か〜?

■ピアノマンを本格稼動するにあたり、俺ルールを作成。とりあえず軌道に乗るまで
漫画本は読まない方向で。今読んだらいろいろ影響を受けかねん。だから最新巻の
コナン君見送り…。今週は目がうまくかけなくなって、かなりへこんだ。

■その他。ひさびさに師匠と飯、カラオケ。名古屋友人の帰郷。またまたカラオケ。

10月14日

さて、いろいろネタばらし行きます。
■行ってきました、伊豆旅行。計5日。行った場所は下の地図参照。赤沢温泉、白浜海岸、石廊崎、
堂ヶ島。旅館は会社の保険組合のとこがよかった。飯うまし、一泊4200円。娯楽施設は無料だし。

さて、この旅行の目的は…。実はようやく気持ちの整理が着き、漫画「ピアノマン」を描きたく
なったのです。休みがあるから絵の勉強しよう。場所は家から離れ引きこもろう。温泉あるといいな。
どうせなら、日々場所は変えるか。てな感じ。
ずっと「表情」について勉強。骨やら顔の筋肉。非常にいい本と出会い、解釈間違いが正された。
水晶体も顔に影響与えるのか!学んだことを反映させると自分の絵が変わってきました。

■09/24日記より。秋葉原で買った5万の商品。「グランドピアニスト」。原寸の1/6サイズ。
1鍵盤4mm。弦ではないが音鳴り、自動演奏もあり。ピアノマン資料用として購入。

10月07日

■さて、10連休です。明日から、ごろごろ伊豆一周旅行。3つくらいの旅館を回る予定!
実はまだ泊まる旅館も決めとらん。下田には泊まりたいなぁ。いやぁ、ひさびさにワクワク企画。

■ピアノ教室の話。バンド組んで11月後半に小ホールで発表会するの。メンバと顔合わせもまだ。
曲は加藤ミリヤの「LoveIs…」。演奏はカノンだな、こりゃ。当初、難しいパート担当の予定が
実はそれはピアノパートでなく、結果簡単なパート(コード引き)がわたって来た。家で2日練習したら、
もう出来た…。本番まで1ヶ月半何しよう…。
■最近ようやく楽譜がまともに読めるようになった(気がする)。初見ができるとは違うけど…
知らない楽譜見て演奏できると、なかなか面白いです

■最近、ビリヤードがちょっとうまくなった。大学時代勝てなかった友人となかなかいい勝負。

09月30日

■ピアノ発表会〜。参加人数は少なかったですが、上手い人がちらほら。今回練習がほぼ
する時間がないながら、実は2曲演奏です。久石譲「Friends」と恥ずかしながら自作曲を。
さすがに人前での演奏8回目ともなると、緊張に強くなりましたとも。まぁ出来たらノーミスで
終わらせたかったが3度ほどミスった。でも満足よ。さて、次の企画は11月。その話はまた今度。

■会社に18連休を申請していたのですが、交渉した結果10連休に縮む。10/6から開始です。
海外旅行でもぶちこむかと思ったが、急すぎて駄目だ〜。ま、実は前々から、どっか見知らぬ
土地の旅館で引きこもりたいと思ってたので、それを実行します。温泉があるとこがいいなぁ。
まぁ、10日ある以上実のある休日にはするつもり〜。

09月24日

■仕事が今週はピーク。熊本でお客さんからOKが出て苦労がようやく報われました。んで横浜。
今回システム改造入れてないのに問題多発。疲れたぁ。んで今回僕が橋渡しを担当したシステムが
日経新聞で取り上げられるそうです。(詳細は6/15日の日記の2番目のやつ)

■久しぶりの休み!3連休!金曜夜時点で何の計画もないながら思いつき企画を決行。東京へ行き
友人と飲み、カラオケ、友人のアパートへ泊まる。5畳に3人で寝ました。んで次の日渋谷めぐり!
今回で渋谷の行動範囲が広がった。最後に秋葉原行って自分への褒美5万円の買い物!
まぁ、これ買ったことにより、ようやくあの企画が動き出す準備が出来た。

■んで後1日はピアノ弾いてごろごろ。暗譜したはずの楽譜を見たら、かなり嘘を弾いていた。
指使いも振りなおした。従兄弟が遊びに来て、今度路上で演奏しようという話が出てきた。
従兄弟の子供に64をあげました。さよなら、64エヴァ、エフゼロ、スターフォックス。

09月15日

仕事ばっかりで書く事ねぇ…。とりあえず4日間でかなり無茶なコーディングした。まぁ、
ようやくOKラインのプログラムにはなったかなぁ…。また明日熊本行きます…。
来週も熊本やら横浜出張で今までのと合計すると連続19日間働いたことになる。とりあえず、
落ち着くであろう10月に今まで休日働いた分計18連休を申請しといた。通らないだろうなぁ…。
まぁ、この仕事終わったら自分への褒美として5万くらいの買い物します。

ピアノでショパンは残念ながらあきらめますた。間に合わそうと出張中にピアノ部屋借りて
練習したりしたのですが残念です…。ただ、あきらめたら瞬間気分が楽になってしまった。

09月12日

再度熊本行って帰ってきました。システム稼動3回目立ち会いました。前2回が散々で客から
「次問題あったら、持ち帰れ」と言われ…。そんな中でありながら、システムに拭えないバグが
仕込まれたまま。見守るとき今までの仕事で一番緊張した。結果は…。無事終了(?)しました。

最近の仕事で専務とひたすらロジックの話をしてる。60歳前後でありながらその発想のするどさに
驚きます。案@と案Aを組み合わせ案Bを作り出す奇抜さは自分にはないんだよなぁ。

今年始まってからずっと、プチ鬱期でした。この間、何しようにも実行に結び付けれず更に
深みにはまった気がする。自分は行動してなんぼな人間なんで、自分意味ねぇとサンザ思った。
プチ鬱を脱し、仕事の状況最悪だし、ピアノ発表会も棒に振りそうだけど、今はちょっと元気です。

09月05日

熊本から出張帰ってまいりました。現地で休みはあったが、このタイミングだと家で過ごしたかった。
まぁ、せっかくだから観光を。熊本城、水前寺公園。水前寺公園は東海道53次をコンパクト表現した
コンセプトでした。時間も余ったので、エヴァ映画を見た。僕はテレビの方は一度しか見てなかったので
ほぼ同じながら楽しめました。ラミエルの戦いはいいねぇ。最後にあいつがでてきたのがビックリ。

次の日、ハウステンボスへ。あまり混んでなくてスイスイ。アトラクションは映像を見ながら関連が多かった。
今の技術はすごいなぁと関心するものも。町並みが良く出来てて、刺激されヨーロッパ行きたくなった。

さて急な出張などで予定外にピアノの進捗が遅い。まぁそれでも思ったのが、とりあえず発表会にはでる。
ショパン間に合わなかったら、久石譲でも弾くさ〜。と腹をくくりました。
あと、10月に連休が取れる予定なので、その過ごし方を考えた。今からちょっと楽しみです。

08月29日

■事情があって今日更新します。
■まぁ、仕事のトラブルでいろいろな方々が面倒こうむりました。何度か頭を下げた人もいるし、
ハード会社は「明日までに改造頼む」なんて指令がいき、僕も休出してプログラムを修正しました。
ある意味最悪な事態だった。後に考え自分はこれを防げなかったのかなんて考えた。途中、上の判断が
入ってから責任は自分にはないと傍観した。これからはそれを正す必要があるのかもなぁ。

■日帰り出張から帰ってきて愕然としたのが、机にホテル6日間の予約の紙が置かれていたこと。
「明後日から出張7日行け」と。その他にも予定したものより多く出張の計画がたっている。
僕の入る予知なし。横暴だ。もうピアノの発表会間に合うとこにないかもな…かなり嫌気が指してる。

08月26日

■ネットの状態が良くなく、2週間分の更新をしときます。

■12日から連続14日仕事しました。ほんとに仕事が嫌になるようなことが続いた。ただ、仕事の事態は
僕が思っていたより深刻だったらしい。専務に「申し訳ないけど、頑張ってくれ」言われたら
やるしかないです。まぁ、今回僕のストレス発散にいろいろ付き合ってくれた友人に感謝。

■僕は民族チックな音楽が好きです。あの名も知らぬ楽器達のズカジャカ感が好きです。そんな
音楽を飽きるほど聴きたい。でもなかなか出会わない。今回「志方あきこ」という人のCD買いました。
ジャンルがその方面という情報のみで、内容の分からないCDに3000円だすのは結構冒険です。
結果的に、満足です!(激しい曲がもっと欲しいけど)もう、この世界観の作りこみすごいです。

■いや、そろそろピアノ本腰を入れなければ。一日4時間練習モードに突入します。

08月22日

さて長い出張から帰ってきました。熊本街はソープ街として有名です。出張前半戦で仕事終わりに
はほぼ毎日一人で街に行きました。何をしてたかは…内緒で。(当てれる人はいるでしょ)

あえて言うと全体的に見て今回の出張は最悪。絶対的にクレームの対象でなるであろう問題点があり
僕は社内で幾度かその話をしたが、営業側はそ知らぬふり。むしろ、問題を隠そうとした。
システム稼動前日、運用確認時、当たり前のようにそのトラブル発生。そこで、うちの社内は大慌て。
客に謝りシステム稼動の見送ろうかという話もでた。まぁ当日は一時的な対処して稼動させたが…。
営業側は来週以内に対象しますとお客に。結局修正内容が俺に降りかかってきた。もうアホカと。

あと、残業をいとわない人と仕事するのは大変。まぁしばらく仕事する気にならんのが現状。

08月12日

■世間は夏休みというのに、熊本なぞに12日間出張せにゃなりませぬ。今回僕が担当した
システムは今後大きく展開していくシステムであろうに対し、開発は終始2人でした。
リリース時には副社長、専務、常務やらが見に来るのにね…。(実は現地でまだ開発します…)

■土曜。大学友人とあたご川に行き川遊び&バーベキュー。今年最初で最後の夏らしいことでした。
夜は出来立てサンストリート浜北へ。前日オープン日には、長澤まさみが来てたって。
見たかったな。温泉につかってきました。けっこういいとこでした。

■夏イベントにはいけませんので、会社の相棒に買出しを依頼した。仕事がなきゃ行きたかったなー。
O草氏もがんばってきてくれ。

■次の更新は熊本から帰ってきたら!では、みなよい夏休みを!僕はこの後羽田に移動します(>_<)

08月08日

ネットの調子がおかしくて、今更日記更新です。
■なんか仕事が結構あわただしくなりつつあります。まぁ、仕事の進め方がうまくないってのが
要因だな。営業側も、システム側も、僕自身も…。
先週は熊本出張だったけど、台風で飛行機飛ばないわ、博多までの新幹線は広島で止まるわ、
帰りの飛行機は遅れ、品川到着が新幹線出発の4分前だのどたばたでした。
■ブートキャンプ頑張ってます。先週日曜にー3kg突破。でも、やってるとそれで維持できますが
やらないと元に戻っていく状態であります。やらなくても体重が維持できるよう筋肉つけときます。
あと、シェリーの腹筋のようになるのが最近の目標で。

■ピアノ。9月にあるピアノ発表会なのだが、未だ全9ページ中の2ページ目。複合リズムなんてのが
徐々に分かりつつあるが、間にあうとこにあるのかなー。ダイエットしてる場合じゃないかもな。

07月30日

■自作のパズルゲームを作り中。ようやくメインのルール部分を作り終え、コンピュータの
思考ルーチン(思考ルーチンと呼ぶのもおこがましい物)を作り中。

■ダイエット初体験中。ブートキャンプやってます。体重0.4kg減らすのもこんな努力が必要
なのか。まぁどのくらいの労力で、どのくらい効果が出るか分かった。応用まで行ったけど、
ついてけず基本に戻る。進捗として1.6kg減ったと思ったら、一瞬にして元に戻った。 今週も続けます。

■漫画『三田村君』最終巻。常に手持ち漫画が100冊くらいになるよう管理してるんですが、
その中でずば抜けて駄目漫画。特技バックれの34歳の駄目中年が主人公。34歳主人公に対し
『そらから15年後』って展開はどうなのさw。妙にリアルな15年後。サクセスが一つもなく
終わったけど、最終話まで読んで元気になった。

07月22日

■ひさびさに自作プログラムをしてるが、自分のためのは結構おもしろい。まだかかりそう…。

■仕事の打合せで問題が。作業のライン引きの認識のずれで結構えらいことになった。
意識の統一を図る大切さを思い知った。うー、中間検証だったのに仕様がまだ決まってない。
飛行機乗る出張が多いので、この際マイルを貯めてやれと手続きしました。

■土曜。日比谷公園でRYTHEMのフリーライブ。彼女らの単純明快な曲構成好きなのです。
開始3時間前から並んだ。全体的にいいライブでした。そのまま地元へとんぼ帰り。
夜は浜松、熱海友人と遊ぶ。待ち合わせ間違えたり勘違い連発。カラオケではウルフルズ、
SoundHorizon,KOTOKOと3人ジャンルバラバラでした。

■日曜。洗車、髪切って、スーツ買って、昼寝5時間して、ブートキャンプはじめました。

07月16日

■3日連休。「2日間は友人と耳コピしたり、プログラム作ったりして遊ぶ」と人に
言ったら、「それは遊びなのか?」とつっこまれた。
さて、予定通り耳コピを。「粉雪」を耳コピ。それバンド譜売ってるだろ、という
つっこみはなしで。PC、CVPを使い打ち込み。うーん俺はもうちょっと音階
聴き取れると思ってました。でも音の重なりが増え、途中から急に音楽らしくなった。
プログラムはチャットプログラムを作る予定だったが早い段階で挫折。
最近、友人と話すのに仕事の愚痴が多くなった気がする。控えよう。

■もう一日。パズルゲームが閃いたので作りはじめた。一日で作る予定が上手く
いかなかった。できあがったら、試しにやってくれぃ。

07月10日

■7/4。土日が出張でお仕事決定してたので、その前に息抜きをと友人とカラオケ。
ひさびさにアニソンをよく歌った。「もってけ」をあえて2回も歌ってみた。

■土日。運勢では仕事運が最悪。案の定、最悪でした。トラブル起きて、集中砲火!
「お前それ何万回テストしたんだよ!」なんまんかいですか?あー胃が痛い。
最終的には最後「なんで全部俺のせいなんだよ!」と切れた…。その後、やっと家に
帰れると思ったら、帰りの新幹線が人身事故で動いてない。ホテルに泊まる…(泣)
それでも今回メインの改造部分が無事成果を残した時は少なからず感動をしたものです。

■最近毎朝散歩しようと思い万歩計、新品運動靴を買う。起きたら雨ばかりで実績なし!

07月01日

■大学の友人が家を買ったので新居でお祝い。毎回のことながらみんな集まりがいいのです。
酒飲んで、ゲームやって、馬鹿話して、仕事のグチを言って…。社会人になってから、なかなか
人の家で入り浸って遊ぶことがなく、(たいてい集まっても外でだよね)こうやって誰かの家で
遊ぶのはまるで大学時代の様でした。 万寿という酒はうまかったです。

■気づくと今年も半分終了。あえていうと、この半年何をしたのだろう自分は。大変なことなど
なかったが、けっこう辛い期間だった。なんか心が安定してないんだなぁ。残りの半年。
少しでも今より好転するよう、行動し、楽しんでいけるようになるようにしたいと思う。
(しいていうなら楽譜の読みが結構はやくなった。というか以前が遅すぎた)

06月24日

■幻想即興曲の楽譜を購入。まぁ簡単にはいかんだろうと思っていたが、練習する前に
壁にぶつかる。下の絵参照。音符が多く手が回るのかという部分も心配ですが、それより
右手が16部音符、左が3連の8部音符。この形式が苦手で以前玉砕したことが…。大変だ〜。

■海外出張の影響で体調を崩しそうになった。シンガポールは屋内の温度20くらい。寒い。
でも、それに慣れてしまい日本の屋内設定、24度なのに蒸し暑い思いをした。

■シンガポール出張時に思ったこと。今回一緒に行ったメンバーは僕以外初で。そんな中で
「システムどうですか、問題とかないですか」なんて話でもしたかったが、言葉の壁で
しゃべること適わず。10月くらいにまた行くことになるだろう。
その時は英語で一言二言話せるようになろう、そう思った。

06月20日

海外出張から帰ってきました。以下のスケジュールは社内ではオフレコで…。
1日目:午後6時成田出発。夜1時シンガポール着。
2日目:日帰りマレーシア。システムの稼動を見て打合せ。客先のおごりで3度の飯。腹一杯。
3日目:休み。昼間は一人観光。夜は会社社長の娘さんたちと高級中華食う。腹一杯。
4日目:打合せ。僕は何もせず。客先の誘いでメンバー制の高級店で飯を食う。腹一杯。
5日目:午前打合せ。夜、客先の人と、派遣中の同い年くらいの女の人とナイトサファリへ。
6日目:朝8時シンガポール発。家に着いたのは9時くらい。

なんか仕事あまりしなかったなぁ。そんな中で学んだことは幾らかあったが…。
シンガポールの感想。あまり観光の場所はないです。ほんとマーライオンくらい。
でも日本人にとって住みやすいとこだと思う。治安いいし。日本語いくらかあるし。
あとナイトサファリは面白い。現地行くならおすすめです!

06月15日

■出張先はマレーシアではなくシンガポールでした。荷物準備もできたので、これから高速バスに乗って
成田へ向かいます。むー、難しい上司と行くのでどうか穏便にこの出張が終わるよう願う…。

■うちの会社は主に会場でのオークションシステムなんか作ってるわけですが、今回僕が担当してる
システムに他社が関わりネットからの応札が可能になった。自宅で応札ボタン押すと
会場で金額が上がる。応札して到達するまで約0.4秒。こんなことできるのだなぁなんて今更感動した。

■今年ピアノの発表会があるらしい。話が唐突で参加どうすっかと思ってたけど、「あなたは
強制参加!」と先生。曲も別段考えてない。「それでも一生のうちに幻想即興曲は
やりたいですね」なんて言ったのがため、その曲をやることに。残り3ヶ月で大丈夫かのぅ…。

06月10日

■やたらと仕事があわただしかった。資料作成、打合せ、飲み会幹事のため準備。
上司と客先の板ばさみ、会議で他の人が説明するはずの内容が突然自分に舞い込んだり、
苦手な幹事やらねばとか。いやはやホント大変だったわ。
プロマネがプロジェクト関わってくれなくて、まったく関係ない人に改造仕様を説明し
GOサインをもらってる変な状況。
来週からコーディング、総合テスト、マレーシア出張、熊本出張なんてのがひかえてる。上手く回せるか?

■電子ピアノCVPが楽しい。CVPに楽譜ダウンロードさせ伴奏を流す。メロディー部分が楽譜に
なっていてそれを見ながら弾くが、正しい音符を弾けるまで伴奏が止まるのです。これを利用して
いかに伴奏を止めずに弾ききるか、てな感じで遊ぶ。初見、譜読みの練習にもなるし、
曲が多く飽きない!今週こればっかやってた。

■友人マコTとカラオケ。2人で「とんこつハリガネお代わりだ♪」なんて歌ってた駄目人間。

06月03日

■予定外に仕事が忙しくなりつつある。でも今週打合せ、資料作り、打合せ、資料作り繰り返し
終了。コーディング進まず。今月出張でマレーシアあるしはたして納期に間に合うか。営業側に
「頭でかっちな提案するな」なんて怒られながら、それでも頑張れ俺!

■B1グランプリに行ってきた。BはB級グルメのB!でもB級グルメ食べるのになぜ1時間もならばな
あかんのやー。グランプリ1位は富士宮焼きそば。んー作戦がちだねー。

■日曜、半日以上ピアノの前で適当に過ごした。耳コピをやろうとしてたんだけど、和音がまったく
聞き取れないことが発覚!「これはGだ!」と思ったらE。「これはFmだ!」と思ったらDm7。はたして
いい線なのか、どうなのか…。耳コピ道は果てしなく長い。でも結構慣れかもなと思ってる。

05月27日

■いとこの結婚式終わりました。ずっとバック演奏でピアノをしてる方がいて、お色直し時
ちょっこと変わって演奏。上手い人の後はつらいな。ま、ばれない程度のミスで終了。
もう一曲。6人で「SingSingSing」盛り上がった。会場から手拍子とかあって、演奏してて
楽しくなった。結婚おもでとうです。楽しい家庭を描いてくれぃ。

■秋葉原に立ち寄る。いつ見てもすごい街だなー。結局SoundHorizonのライブDVDだけ
買って帰った。このDVD変な世界だが、なかなか面白い。会社でそれを知ってる人と
大いに盛り上がる。自分の好きな分野の話ができるのはいいね。

■熊本出張。とある人のおごりでバサシを飽きるほど食った。せっかく来たから夜の街を
ぶらぶら。人に言えない事などはしてないが、怖い思いをしました。トラウマです。ガクガク。

05月20日

■うーむ、いとこの結婚式が来週にせまった。土壇場で練習してた「TomorrowNever…」
ではなく「Summer」弾いてくれという話になり…。未だに好きな楽曲であるからそれもよし。
あと「SingSingSing!」を寄せ集めのメンバでやります。新郎がドラムやってり。
今日、あわせをしたけど、みんな上手いけどいろいろ若干不安を残しつつ…。

■仕事で熊本いったり、またマレーシアに行ったりする。僕なんかは社内では随分と
出張が少ないわけですが。多い人は3ヶ月連続で出張いってて頭が下がる思いです。
願わくば、たまった代休が当然に消化できる体質になりますように…。

■今週、6時間くらいのマッサージを受けたりした。なんか効いたり効かなかったり。

05月13日

■風邪をひいた。本気で苦しんだ。頭痛するし、吐くし、泣けた。扁桃腺って、38.4分って
こんな苦しかったっけ…。いっそ死んだ方が楽なのでは、なんて思考が飛び交うほど。
なんとか2日間ほどで復活。体調に気をつけるという教訓ができた。でも喉元通り抜けたら
忘れるんだろうなぁ…
■部屋の模様替えを行った。ピアノとPCをつなげてやりたいことがいろいろあったので。
でもDTMとかって出来るようになるのかなぁ心配…
■その他
映画コナンを見た。けっこうドキドキするシーンもあったけど、なんか妙にあっさり終わったなー。
喉自慢で「ハレハレ愉快」をあの制服で踊ってた子達がいた。時代はかわったなぁ…。

05月06日

けっこう面白くGWは過ごすことができました。
■友人と耳コピを一緒に行う。2人でやることで互いに補いながら出来たとは思う。
なんとかコード進行までは分かったけど、それが限界。難しいねー。

■MyCar「NOTE」で岐阜の友人宅まで遊びに行く。ごろごろとのんびり過ごせたしました。
ビリヤード、銭湯、麻雀とかいろいろでき、行き帰り渋滞に巻き込まれなかったのもよかった。

■京都にある漫画ミュージアムに行ってきた。広くて家族でもこれる漫画喫茶という印象。
アシスタント体験コーナーなんてのがあって参加。実際は紙に描かれた絵をGペンでなぞる
作業だったりした。プロのGペンさばきなんか見れて結構感動。

04月30日

もう少しで結婚式のTomorrowNeverKnowsが完成しそうなのだが、別の曲を指定が
きてしまった。その他にも親戚の楽器好きが集まって、一曲披露するという話が…
まぁ、一生に一度あるかないかの組み合わせなので練習がんばるべー。

友人が同人ゲームを作るという話が舞い込んできた。○草君を筆頭に結構友人達が
参戦するらしい。広報なんて担当もある。ちなみに僕もさりげに背景担当で参加予定。

今年はこんなことするという指針がようやく方向がさだまった。自分としては
ほとんど携わったことのない方面なのでどうなることやら…。今回の企画は自分だけでは
出来ない部分も多々あるため、いろんな人に協力をあおぐかもしれません…。

04月22日

なんだか気持ちがかなり揺れ動いた一週間。いろいろあったな〜。

○「私、結婚するんです」とピアノの先生が言った時、かなりの勢いでショック
受けてた自分がいた。この人に惹かれてたのだなと気づく。教える時、感性と知性を
上手く使って説明する姿に、ひたすらすごいな〜と思ってました。
ま、先生を辞めるわけじゃないけど…。ちなみに「惹かれる」と「好き」NOT=です。

○会社の昼休み。話したことのない人と飯を食う。本を読んでて、それは『那須きのこ』
だった。SoundHorizonを知ってて、なかなかマニアな話題で花を咲かせた。

○金曜。川崎でRYTHEMのフリーライブを見た。本社を定時に抜け出す。初めて見たけど、
かわいいな〜。本人達のうれしさが伝わってきた。彼女達の作る曲が本当に好き。
握手とかもあり、次はライブに足を運ぼうと思った。

○友人と静岡へ。ガンプラの展示やら、ぶらっと店めぐりなどをしてけっこう楽しかった。

04月15日

ひさびさの読書。『ウルチモ・トルッコ犯人はあなただ!』という推理小説。
犯人は読者ですというからもう驚き!推理小説で今まで成しえなかったトリック。
このトリックは賛否両論だろうけど僕は楽しめた。ネットで見たけどそんなに
悪い評価もされてないみたい。読後、俺が犯人だったのかと物思いにふけったり。

思いつきで作りたいプログラムがあったりするんだが、なかなか知識とかが
ないため調査からはじめる。ストリーミングとかどうやるんでしょうねー…。
おそらく調査で飽きるとみた。
あとはピアノばっか弾いてた。ほぼ家にいた。そんな週末。

04月08日

■突然、上司から4連休(土日+2日)をもらえたので、何もしないのももったいないので
思いつきで広島、四国へ。たどった道はこんな感じ。
宮島⇒原爆ドーム⇒金刀比羅宮⇒渦潮⇒大塚国際美術館。
去年は海外に行ったので今年は日本のすばらしいものを見たいと思ってた。
ま、さぬきうどんとか食えなかったり、手違いもありつつ、それでもなんとか
楽しめた。あえて、ずばぬけて感動したのは大塚国際美術館。絵が好きならぜひ。
ある裸婦画に感動を覚えました。ひさびさに絵を書きたくなった。

大阪で。しばらく鈍行に乗り降りたときに気づく。乗ってたの女性車両だ。
てなわけで、あと2日休み。ゆっくり休みます。

04月01日

■大学の友人達で集まり熱海で花見。熱海城の近くに花見の席を設けそこで飲んだ。
見ごろになった桜も、熱海の海も、夜ライトアップされた桜もきれいでした。
久々のみんなとの会話ももう、終始面白くて何度も笑い転げました。
花見の席で大音量でカラオケを歌いボリュームを絞られたのもいい思い出です。

泊まったところはアパートの一室みたいな感じで、大学時代に戻った気がした。
スコア手書きのボーリングも、貧民をやりまくったことも、自分の寝相の悪さも
熱海の海も、みんないい思い出。こう会える仲間がいてうれしいです

03月25日

■mixiを少しずつやりはじめました。まぁ、卒業した後会っていなかった陸上部の
仲間に発見されビックリしたり、日記にコメントをもらえたりするのは面白かったり。
ふと足跡を見たら、『しょこたん』なる人物が!えっ、なぜショコタンが!
と思ったりしたけど、うーんたぶん偽者だと思う。ショコタンなのに、ブルースリーの
コミニティに入ってない!あーでも本当のショコタンだったらどうしよう。ドキドキ。

■なぜか師匠が再び会社に顔を出す。事情は何であれ嬉しい。ただいま官能小説を
執筆中の師匠。編集者に見せたら「話がよく出来てるけどエロくない」と言われたそうな。
「どうせだから、原作にして漫画にしてみろ」と僕に言ってくる。
師匠とのコラボレーションか。面白そうだけど、官能はちょっと…。

■最近はピアノを弾く時間をちょっと多くとるようにしています。そのお陰か
「TommorrowNeverKnows」が(自分にしては)早くもサビに突入。しかし、相変わらず、
両手を合わせるのが苦手なのです。

03月18日

いろいろあったので小ネタで。
■映画版「DETHNOTE」の前後編を見た。原作と違う展開をさせながら、破綻せず
面白かったです。最後の方の展開にびっくりしちゃいました。
■会社の後輩(?)と1500m程を走りで勝負。勝ったけど、もう若くないと思った。

■東京行った友人が戻ってきた。そのうち退職祝いをみんなでする予定w。
久々に飲んだり、カラオケしたり、ボーリングしたり。スコア159という記録樹立!
■ドライブして女の子と恋人岬に行きました。海が見え、また綺麗に花が咲いて
いいとこです。鐘を鳴らしたりお札買ったりしましたw。
(…とりあえず嘘は書いてない…)

03月11日

オークション手伝いで出張。ようやく問題もなく進行できるようになった。
「お楽しみオークション」というコーナーでDSが3万、Wiiが4万で売れたのが笑えた。

結婚式で弾く曲決定。「TomorrowNeverKnows」!今回、未来に対して歌った曲を
やりたかったのです。また、ピアノだけで聴かせることを念頭に置きました。
楽譜がこりゃ難しい。
昔ピアノの記事で「ピアノ演奏はいかに離鍵するかだ」というのがあった。
読んだ当時さっぱり分からんかったが、今になって多少分かった気がする。

クラビノーバの会員登録をした。楽譜落とせます。テレビとつながります。
カラオケできます。曲も多いw。ただ家でカラオケなんてできませんよw。

退職したモリタン(あだ名)が無事就職。師匠達と祝った。浜松いってもガンバ!
師匠は11月から仕事しないで、官能小説を書いてたらしい。

救われない話「クレジットカード盗難事件」が新展開。

03月01日

明日から中期出張。僕にとっては5日以上は中期です。
なにがきついか。やっぱピアノを弾けないことですかなー。

また帰ったら、そのときに更新します。普段は毎週日曜夜更新であります。

02月25日

いいことやら、嫌なことやらいろいろつまってた週でした。

NOTE届きました!さすがに新車は気分がいいです。インテリジェンスキーは
鍵を出す必要ないし、バック時にはミラーが傾くし。ブレーキの利きも良し!
今までお疲れランティス。いくつもぶつけてごめん。これからよろしくNOTE。

下の楽譜。今の練習曲です。初見でも間違えませんw。ただこれを通じて、先生と
1時間くらい語った。先生の考えも自分の考えもいろいろ話した。うちの先生は
非常に出来た先生です。まだ理解出来ないことも多いので日々精進ですよぅ。


さて、最悪な事件を一つ。キャッシュカードが盗まれ20万使われてました。あの…、
車の頭金分ですが…。この件で警察に数度足を運ぶ。真実は別途まとめました。
読んでも何一つ救われませんが、興味あれば…。追加『キャッシュカード盗難事件』

02月18日

会社バンドの練習に参加。T-SQUAREの「宝島」って曲だけなんとか練習した。
前このバンド見学したときは、レベルの違いがありすぎてとても入れないと
思ったが、今ならなんとかやっていけるかなー。俺も技術力が多少ついたとも。
でも、キーボード3人になっちゃう…。
日曜は、去年退社した人がボーカルをつとめるライブを見る。うぉ、この歌声
プロレベルじゃないですか。歌いだしとか鳥肌たちましたとも。

1年前にmixiに登録したが、未だ一度も更新してないんだよな。このHPがあるので、
そっちに日記を書く意義を見つけることができず。あと、広がれば広がるほど
返事などを描くことがめんどそう。などいろいろ理由はあるのだが、それでも
一度は入ってみるかと思う今日この頃。やることで面白さに気づくかもしれないし
自分に向かなければ、その時は潔く去ろう。

02月12日

車購入をきっかけに車に多少興味がわいた。横切る車とかを見て「今のはイスト」
とか当てながら通勤。分からないことがたくさんで、会社についてから
「丸が4つ並んでるメーカー、何ていうんですか」とか聞いたりしてる毎日です。

さて、この3連休に買う車が決まりました。いろいろとあって面白かった。
多少長くなってしまったので、詳しくは新規メニュー「車購入日記」で。

3連休なにするかなとか思ってたら、友人に「音楽をやるんだ」と言われた。
せっかくなので、1年前に買っていながらまるで使いこなしてないCVPを学習。
CVPは曲を丸々1曲作れてしまう力がある。スタイル機能、パンチイン・アウト、
楽譜表示でドラムパートが見れる方法など学ぶ。すごいぞCVP!

02月04日

12月に辞めた人の送別会をさりげなく数人で決行。ひさびさに師匠にも会いました。
師匠に最近どうしてるか聞いたら「執筆活動してる」と。
小説を書いてるそうで。
今現在話のネタ集めに警察などでに話しを聞きにいったりしているそうです。
それ聞いて話作りの大切な事を教わった気がしました。
カラオケでは「普通の歌っても面白くないから歌うな」と言われ、
悔しいから誰も知らないSoundHorizonを歌いまくりました。

そろそろ車検が近いので、新車を買おうと思った。土日いろいろ見てきた。
まったく普段車に興味がなかったりするので、多少勉強。きっと来週には
買う車が決まってるはず…。

1月28日

前の日記より。自作曲で楽譜書いたはいいが、自分で弾けない
ものを作ってしまった。その楽譜の一部

右手がつらい。メインメロディーにコード毎にオクターブで挟んだ感じ。
メインを目立たせて、それ以外は小さく。和音でそうやるのすごい苦手。

さて、今年になって大好きなのを封印した。
一つ目、週刊誌立ち読み!毎日の楽しみの一つでした。モーニング読みたい、
読みたい。その分、コミックでまとめて読もう、我慢だ。
二つ目、アイス!(1ヶ月に2個くらいに…)アイスが一番好きな食べ物です。
この二つに僕はどれだけ支えられたでしょう。でも、健康面とかあるのですよ…

今週のオカ「えっ、東京の県庁所在地って東京じゃないの!?」

1月22日

今年の抱負「INPUT、OUTPUT行為共に励む」
いろんな物事を自分は知らなすぎる。またそれと同時に、OUTPUT行為を
あまりしていないとも思う。じゃ具体的に何をしようと家から沼津駅まで
散歩しながら考えた。うん、漫画描くか(結局そこか…)

今年初のピアノ教室。ピアノソロ曲を作った。サビは昔から出来ていたので、
Aメロ、Bメロ、編曲したり。2ヶ月半かかった。先生いわく「加古隆っぽい」そうだ。

===============================================================
親戚の兄ちゃんが結婚するそうで、結婚式でピアノを弾くことになった。
歌う気はないので誰でも知っててピアノだけで聴かせられる曲を考え中。
≪以下現時点の候補≫
くるみ/Mr.Children(自分は1番やりたい曲ではあるが…)
センチメンタル/平井堅(ピアノ栄えするが、アルバム曲でマイナー?)
BELOVED/GLAY(ピアノだけでいけるのか?)
Tears/XJapan(やっぱXJapanのバラードいいですわ)
その他候補:栄光の架け橋、EndlessStory、TomorrowNeverKnows、ロビンソン…

なんかいい候補あったら教えてください。

1月14日

今日、出張マレーシアから帰ってまいりました。プログラムの現地改造したら
思わぬバグが出たりして四苦八苦した部分はあったが、海外にいることを幾分か
楽しむことはできました。
毎回、腹一杯の飯をご馳走になり、まるでグルメツアー。飯食ってる時間と
仕事してる時間どちらが長かったのでしょう。オラウータン見たりもしました。
現地の写真やらをまとめて、近々載せたいとは思います。

帰国したその足で、友人と東京で買い物めぐりをする。最近欲しいもの、
ICレコーダなどをのぞいてきました。

やはり、海外行ったときに思うのは英語できた方がいいとかいうこと。そして、
日本に帰り着いた時思うことは、やはりほっと安心できるということ。

1月7日

あけましておめでとうございます。まったり寝すぎた正月でした。

著者久石譲の『感動をつくれますか?』という本を読む。作り手としての
姿勢や心がけていることが書かれていて、随分参考になる。
各国の人柄や文化にも目を向けたり、文章が読みやすかったり
する点を見て人格者だな〜と思った。

家のPCをデュアルモニタにした。絵を描くときに最大効果が得られるはず。

DSで『常識力トレーニング』やってます。苦手分野は『礼儀』だそうです。
とりあえず、知識が乏しいので県庁所在地を覚えることからはじめましたw

明日からマレーシアに行きます。新年の抱負は帰ってきてから。