12月21日

年末なので一年の締めくくりを。

自分にとって、オカ改造計画と並んで、あるべき年だったと思う。自分の芯となる
考え方ができたのも今年だった。俺は不器用だけど、ひょっとしてこの考え方があれば
不器用じゃなくなるんじゃないかと思えた。いくらか結果をだせた部分もある。
あと、何かをやった時「もうちょっと出来たな」とか後になって思ってしまうことが
あるけど、「あれ以上は無理だ」という自分のベストを出せたのも良かった。
1年前と比べると今の方が幾分かクリアだ。まだまだ行けるぞ、って思ってます。
逆に人から見て「どこが変わったんだよ」って思われる部分もある。それもまた事実。

○今年の俺の中のトップ出来事
ピアノ教室、友人結婚式、浜松よさこい、東海道よさこい、久石譲コンサート
○今年のよかったシングル
さくら/ケツメイシ、プラネタリウム/大塚愛、PopStar、Dreamland、初夏凛々
○今年うれしかった言葉
「社会人になるとみんな真面目で、お前みたいな馬鹿がいなくて寂しいよ」

明日から1月中旬まで名古屋出張。お正月も向こうだ。出張なんて大嫌いだ!

12月18日

出張から帰った次の日。体調を崩し会社休みました。疲れがでたのか、安心したのか。
とりあえず一日寝てもったいない。体調管理には気をつけよう。

ひさびさの二日連休は大掃除。2006年に向けて自分の部屋を使いやすいように改造。
しかし、なかなか思うようには進まず。今は、掃除前より汚くなっています。

日曜は音楽教室で、クリスマスコンサート。講師の人たちの演奏会です。ベース、フルート、
ピアノ、エレクトーン、ドラムでのセッション。聴いてて楽しくなります。
曲も、「デスペラード」「Over The Rainbow」「情熱大陸」「君の瞳に恋してる」など
クリスマス曲以外も揃っていて楽しかった。最初から最後まであっという間だった。
一緒にいった友達も楽しめたみたい。いい栄養をもらいました。

12月11日

出張から帰ってきました。現場の仕事です。組みあがって完成されるのを見たり、単純作業
だけど早くやるコツを探したりは楽しい。まぁ、いろいろあったので羅列。

・バイトをはじめて使った。俺よりバイトの方が頭いい。女の子と一緒に作業した時は、
他のバイトから「今日は笑顔がはじけてますね」と言われた。
・休日に一人で吉野ヶ里遺跡に行った。弥生時代なのに、農具とか棚とか蝶番とかがあり
昔の人の想像力に脱帽しました。現代人よりすごいかも。
・泊まってたホテルがア○ハ建築のだった。営業停止となりホテルから追い出されました。
・誕生日。キャバでした。ステージで演奏、踊りが披露されてて、そこにあがって
踊っちゃいました。そんな客は数ヶ月に一人らしい。周りから馬鹿よばわり。

えー、そんなことあったけど、出張は嫌いです。仕事終わって、飲んで寝て、また朝。
いろんな我慢がたまりまくり。普段ある自分の時間を大切にしようと思いました。

11月27日

日曜、今日は高校の友人の結婚式でした。高校時代3年間クラスが一緒でした。えー、
思い出を振り返ると、ポケコン、「おいコー」ラジオドラマ、藤島康介、岩男潤子etc。
一緒にいった映画とか覚えてますか。社会人になってからも、もう一人の友人Yと集まり
よく楽器を弾きまくったなー。

そんな彼の結婚式。なんか正直、現実味のわかない話でした。あまりに身近な人の
遠いイベントって感じです。式場はシャンゼリゼを意識した街並みみたいな感じでした。
今回は、友人Yと弾き語り。友人の結婚式で弾くというのは人生の1つの目標でした。
友人Yとの曲は、ゆずの「贈る詩」「いつか」でした。途中からテンポがかなり速く
なってたみたいです。すいません。記憶がないです。あと、新郎もあわせ三人での演奏も
しました。作詞作曲は新郎。残りの2人が結婚するとき、また曲作ってやりましょ。
なんか結ばれるべくして結ばれた感じの新郎新婦。幸せな家庭を描いてください。

明日から九州に2週間ほど出張です。ほんと健康、睡眠をしっかり確保することは
心がけたいです。しばらく更新ができません。12月中旬ごろ更新です。

11月23日

日曜月曜にお仕事でオークションの立会いでした。今回のオークションは、なんと
自分が改造したシステムがメインに動く。お客さんが実際に使っている間動いてないと
いけない。極論で言ってしまえば、普段のシステムはバグが仮にあった場合、修正して
再度納品なんてことができるが、今回ばかりは話が違う。気が狂いそうになるくらい
度重なるテストを行いましたよ。でも、問題が起きなくて本当に一安心。後、自分が
手の入れたものが実際に人に使われてる部分を見ることができたこと。うれしいですね。
ただ、今回何をしても怒られた。普通に怒られたり、また言われた通りにしても怒られる。
あーしんどかった。
今日は、脳みそが腐るくらいダラっとすごした。たまにはこんな休日もいいか。
来週頭から12月中旬まで九州出張。少し休んだら名古屋出張。年末年始も仕事です。
あーしんどい。

11月13日

今年最後、最大の目標よさこいイベント「東海道」!土日の二日間沼津のいろんなとこで踊ってた。
四国、または北海道からチームを招待するなど規模が少しずつ大きくなってるイベントです。
場所によってはお客さんとの距離が異様に近かったりする。もう手があたりそうなとこにいるんです。
今回踊りが体に染み付いてたので、ほぼ楽しむことに専念できた。もう、やれることは全部だせた。

最後のステージでは審査が入る。このステージでは俺の踊る位置が途中から真ん中に位置する。
しかも、ここ非常にお客さんと近い。「真ん中だからね、笑顔でね。踊ってるとき笑顔少ないよ」
と踊る前にコメントされました。楽しんでるけど、笑顔をするって難しいよね。
このステージ、目の先2メートルくらいに客に紛れてる審査員を発見しどぎまぎしました。
今回の結果は準優勝。優勝したかったと思えるのはきっと贅沢なんだろうなー。
今回は普段話さない人たちと話したし、交流会ではアフロにサングラスして踊ったり、
酒飲んでほろ酔いで踊るなど非常に充実二日でした。しばらく忙しいのでよさこいは新年以降に

11月06日

日曜。お台場でよさこいイベントがありました。場所がいろいろで楽しい。雨が降ってきたりしたが、
途中でふっきれた。もう、テンションめちゃくちゃで、でもそれが楽しくて。
踊り終わったとき、お客さんが近づいてきて「踊り良かったです。次の沼津も頑張ってください」
チームに向けての言葉でしたが、こういう言葉を直に聞けてうれしかった。来週沼津頑張ろう!

最近、あまりにも当たり前の事にはっと気づかされることが多い。とりあえず2つ。
1つめ。鏡を見てて首をかしげた時、首の片側にしわができるじゃないですか。へー、人間の体って
動きにあわせしわができるんだと思った。絵を描いてた人間としては恥ずかしいのですが、顔のしわ
とかは意識して描いても、体のひねりのしわって描かなかったので。ちょっと感動。
2つめ。へー、ピアノって指で鍵盤押すことによって音が鳴るのねと思った。いや、10年以上ピアノ
やってながら今更なんですが。指を落とす動作によって音が生み出される。これまた、感動しました。
ほんと今頃何を言ってんだみたいなことだなー。ま、こんな発見で楽しくなれる俺は幸せだと思った。

10月31日

横浜の出張が続きます。この間、当然ピアノの練習できない、よさこいの平日練習でれない
などがあります。たまに「ピアノ弾きてー、踊りてー」と発狂しそうになります。その他に
どうやら、自分は車での通勤中の音楽を聴いてる時間がものすごく好きだったことが
分かりました。あー、俺音楽好きなんだと思った瞬間です。
んで、今日はお世話になった部長の送別会。違う部署の人ですが。この部長、たまに人から
うざがられてる部分もありましたが、俺はけっこう好きでした。まぁ、よく注意されたな。
昼休みの時間、よくエセ哲学について語りました。俺がつまり、○○ってこういうこと
ですかね、みたいな話をして、じいさん(部長)はそれについて、ちゃんと答えてくれた。
今思うと、あまり俺の意見を否定された覚えがない。こういうのも失礼かもしれないが
考え方が似ている部分は結構多かった。別れ際に「お前ほど手がかかったやつはいない。」
と言われた。ははは、確かにそうだろうなー。「でも、お前は物事を見るのを他人と違った
視点で見ることができる。大きくなれよ」とも言われた。期待にこたえられるか分からないけど
頑張りますよ。まだまだ話したいことはいっぱいあったのに残念です。とりあえず今は
「今ままでありがとうございました」と。

10月23日

また横浜に出張中。実にプログラムが難解で解読するのに大苦戦。UDP、シリアル通信、
タイマー、スレッド、画面操作などいろんな機能が盛りだくさん。えー、プログラムに
コメントもほぼなく、仕様書すら存在しない。そういうとこは頼むよ。(作成者既にいない)
ま、でもこのレベルは俺にはまだ到底作れないけどね。えー、今回の改造の実装について、
みんなに相談に乗ってもらい随分助かりました。
出張の間に友人と品川で飯を食った。ジャズ演奏が聴けるおしゃれなとこ。一度こういうとこで
飯を食べるのが夢でした。飯中に地震はびっくりしたけどね。また時間があるときゆっくりと♪

土曜日は豊橋の友人宅へ。いや、手料理などホントもてなしとかしてありがたい。
防音設備のあるアパートはいいなー。ただ俺の練習量が少なくて申し訳ない(>_<)
あと、気がきかなくてすまん。えー今回はホント反省しましたとも。
日曜はよさこい練習。本番はアフロ、サングラスつけて踊るみたいで楽しみです。

10月16日

ひさしぶりに小説を読んだ。伊坂幸太郎「ラッシュライフ」。数人の人生が描かれていて、
最終的に1つの形として終了する。ジャンルはミステリーになるのかな。謎解き(?)の部分が
説明するというよりは、非常にたくみなやり方で読者に気づかせる。泥棒の主人公が好き。
「誰でも人生の素人だ。新人らしく気持ちよくプレイしてほしいものだ」まさにそうですね。
小説を読む楽しさを気づかせてくれた。誰かいい作品あったら教えてください。

横浜に先週出張。(いや、今週もだけど)そこでひさびさに高校の友人に会ってきた。
突然の連絡だったけど時間をとってくれてどうもです。とても忙しそうだけど
幸せそうで良かった。1ヵ月後、楽しみにしてます。

10月10日

地元で遊んでいた高校の友人Tが名古屋に行ってしまった。しかし、その友人Tが
名古屋に行ったことを俺が知ったのは、本人からではなく名古屋在住の大学の友人
からだった。大学友人の職場にそいつがはいってきたとの話だった。話してみたら
共通の知り合いに俺がいたという。まさか人のつながりがそう起こるとはね。
ただ友人Tと一緒にやっていきたいことがあっただけに少し残念。

土日はどちらもよさこいイベント。土曜はとある会社の工場で踊りました。
日曜は海老名。いや、やっぱ前で踊るっていうのは今までにない楽しさがありました。
ただ正直今踊りについて壁にぶつかってるなー。うむー。

さて、仕事ですがオークションで動いてるプログラムの修正をすることに。やべ、こぇ。
下手にいじるとオークション止まるかもな。さて、これから2週間仕事、ピアノ、よさこい
頑張らなきゃ。時間配分が大切。ここらの頑張り具合で運命の分かれ道になるはず。

10月2日

とんでもない馬鹿な話を1つ。ネットワークビジネスってみんなご存知でしょうか。
商品を人に紹介すると、紹介料として金が入ってくるというビジネスです。(つっこみ厳禁)
そんなビジネスの話が自分に飛び込んできた。友人Kと説明を聞き、「この話熱くねーか」
と飛び込んだのが先週の話。初期投資額○0万で商品購入。(つっこみ厳禁)
んで、商品が届いた矢先の話。友人Kが「やっぱ、このシステム駄目だろ。マルチ商法だ」
と気づいたのが木曜。(つっこみ厳禁)商品届いた即日にクーリングオフしました。
金曜、漫画「NHKようこそ3巻」読んだらほぼ類似した話があって悲しくなりました。
その話に関わってた時期、日常生活がまわらずやりたいこともできなかった。実は自分、
日々の生活に非常に楽しんでると。今はその生活を崩さず楽しくいきたいと思った。
ただ、ネットワークビジネスもちゃんとした会社はある。それは自分で調べてみてください。

土日はよさこいの合宿。2日間の練習で今はぐったり。さて来週から新作披露。楽しみ。
俺の運動音痴は誰もが周知の通りだと思うが、今回前から2列目に選ばれた!
自分の部屋には「よさこい前列で踊る」と習字で書いた目標が貼ってあるが、目標達成!
しかも、始めの約1分間は最前列。そのための努力は重ねてきて、むくわれた感じだ。
でも、前列であることは今まで以上に意識を向けることが多々ある。やってやるー!

大好きな漫画「昴」が映画化決定。主人公募集中なので、誰か応募してみませんか?

9月25日

6日連休。伊豆一人旅。東京へぶらっと遊びに。中学同窓会などのイベントがあった。
しかし、まぁ予定外の話まで入って実にセカセカとした休日になってしまった。残念。
今回実にいろんな人に出会うこととなった。半年前はぷー太郎だったが月収50万かせぐ
ようになった人、くせ毛の人の毛根から直毛を生えさせる美容師、速読について日本で
一番詳しい人。そんな普通の人が聞いたら怪しさ爆発な人達と知り合いました。
話してみるとどれもいい人でいろんな僕の陳腐な質問に答えて頂きありがとうございます。
てなわけでその中の速読の話を。東京で速読1日セミナーなるものがあって参加しました。
今まで速読は3度挫折した経験があるので。質は非常に高くいろいろ理解できました。
速読で重要なことを以下に記します。とりあえず日々の鍛錬がやっぱ重要。
・見たものを頭で思い起こせる力が重要。
・周辺視野の見るものへの集中力が大切。(見る=認識とは違う)
・目で認識できる範囲が広がることによって理解力があがる。

9月19日

土曜はよさこい練習。新作の振りも覚え、構成やら踊りの完成度を高めるなどに
入ってきた。休み時間に卓球やらバレーもやったし楽しく練習することができた。
弟と服を買いに行った。茶色の秋服っぽい服を買いました。弟から指摘をされ、
服の着方をちょっと変えると、同じ服でも見違えるんだなー。参考になりますた。
ピアノの弾き方を先生の教えから意識的に変え始めてみました。
とある話をバンド(既に脱退)のボーカルと聞きにいく。その話を聞いたとき
俺とボーカルじゃまったく捉え方が違った。へぇ、そう捉えるのね。
つまり、今回、服もピアノも話の捉え方も今の俺一人の知ってること、考えでは
限界があることうを実感。まぁ、当然かー。
さて実は20から25日まで6連休。夏休みです。6日間の予定で一人旅INドイツとか
INグランドキャニオンとか考えたが予定に盛り込めなかったのが残念!
さて間違い探し答え!服の襟右側の線、「ご」の文字の跳ね、髪の生え際が答えでした。
やり方は、立体視をすること!寄り目にして2つの絵を重ね合わせて見ると、ずれのある
部分は点滅みたいのを起こしてます。結局は、この縦に並べてある絵を横に並べてみる
ことができるかがポイントです。発想転換。立体視ができる人はやってみて下さい。

9月11日

日曜日ピアノの発表会。正直、火曜までまったく弾けなかったのねん。
そんなわけで土曜は7時間とか練習してなんとかギリギリ間に合わせました。
んで本番。メイン部分は問題なかったと思う。そして曲も盛り上がりへ。
転調して一気に音の厚みも増す部分。はい大撃沈です。力をだしきれなかったよ。
ていうかまるで弾いてた部分を覚えてないんです。あのフレーズ弾いた?そんな感じ。
多少誉めるとしたら1ヶ月半でよく頑張った。いや、でもあの演奏はなしでしょ。
さて、ちょっと真面目に楽器演奏で必要なものは何でしょう。いろいろあると思うけど
「聴く力」と「自分で考える力」が上位の方にあるだろう。「なんか今の音の流れ変だな。
んーそうか指使いがいけねぇや。だったらこうすればいいんだ。」みたいにね。
そういう意味では今回「聴く力」がずいぶん意識できるようになった。先生がいうことを
理解できるようになるためには必須だったもので。まだ俺の演奏成長できるはず。
あと、人の演奏に見習わなきゃと思うのがいくつもあった。先生の演奏もありました。
伝えたいもの以前に、おい人間技かよと思えました。一生かけてたどりつけないそうだ。

さて先週の大発見の話を。えー間違いさがしを手早く発見する方法です!
はい、しょうもない技です。でも、発想の転換という意味ではすばらしいと思ってる。
とりあえず下の絵には3つの違いがあります。やり方と答えは次週。

9月4日

仕事でWIN32APIを使用することになった。そのうち自分で勉強する
つもりだったので多少得した感がありました。調べてる間は結構楽しく
できたし。ただやっぱなかなか難しいねー。パラメータとかやたら多いし。
今週はピアノの方に力を傾けたました。今回初、メトロノームを使って練習。
やっぱテンポを守って弾くというのは大切です。ピアノの演奏って一人で
基準となるテンポが存在しない。自分であるテンポをキープするって
難しいですよ、ホント。(ようは基準なしで30秒を正確に刻める人がどれだけ
いるのだろう)とりあえず発表会が近いので、毎晩イメトレをいれたり
練習の精度を上げたりなど生活リズムを少し切り替え中。
そう、今週はすごい大発見をした。それを編み出した自分に感動すら覚えた。
来週あたりに発表します。ただこれができても生活に何の足しにもなりません。
日曜はよさこいの練習。新曲の振り付けをだいたい覚えました。

8月28日

音楽ばかりな一週間だった。平日、中学の同級生と久々にあう。飲み屋では
特にしゃべることもなかった俺ですが、カラオケ行ったらちょっと注目の的に。
ラップとか歌うと「スゲー」と言われた。大学の友達には歌えるのがザラにいたけど。
近々、同窓会が開くという話で、その時のカラオケ特効隊長に任命された。
その同窓会では今いるメンバーで出し物をしようという話に。あまりの馬鹿な企画で楽しみ。
金曜の夜から土曜は高校の友人とピアノ、ギターを弾きまくる。俺が思いつきででた
奇天烈なアイデアに乗ってくれてありがたい。お互い精進していきましょう。
日曜、桜木町に行って来た。群馬に引っ越した友人とライブをみました。
やってほしい曲も聴けたし、俺もはじけて楽しい時間を過ごせました。
さて、怒濤なイベント続きな8月が終わり、これからは俺自身がいかに積み重ねて
いけるかで大きく結果が変わってくるようなイベントが控えている。がんばるぞー。
あと、俺らしいホームページ作りの構想が練りあがりました。近々形にしまーす!

8月22日

月曜(今日)は代休をとって富士急に行ってきました。いや普通に遊ぶためです。
途中、山中湖に立ち寄りあひるボートに乗りました。あやうく遭難しそうでした。
富士急では、プール、アトラクション、恐怖の館ものなどいろいろまわった。
REDTOWERという急直下するアトラクションはかなり面白恐いです。泣くかと思った。
とりあえず、乗り物系連続したらかなりグロッキーになってしまいました。
でも非常に楽しい時間を過ごせました。車の運転とかホントお疲れ様でした。
土日はというと、カラオケ行ったり夜景を見たりしたけど、他は特に予定も入って
なかったので半日ピアノ練習とやらをやりました。ピアノ発表会が近づいたけど
まだまだ完成が見えない。後になるほどフレーズが難しいのに間にあうか心配。
あー、幾人から指摘されまして、そのうちホームページ立て直そうかなと
思ってます。ま、自分の味が出せるページにしたいと思います。

8月14日

金曜は代休をとって高知県に行ってきました。よさこいの全国大会があったので。
移動はほぼ半日かかった。四国よいとこ、ひろめ市場の鰹のたたきは最高にうまい。
全国大会てことでいろんなチームが参加。ものすごく暑いけど、観客ののりは最高。
この踊りで踊るのは今日が最後。今までの全部だした。派手にこけ笑いもとった。
んで結果発表がびっくり。賞がとれました。5つジャンルがあってその1つを。
あるジャンルでは日本一のチームとなりました。ほんとすごいね、うちのチーム。
とりあえずよさこい第一幕終了。9月からまた動く予定。
日曜は漫画の祭典コミケに行った。友達が出展したので。時間がある限り見て回った。
いい刺激です。ただ最近は萌え絵からは遠ざかってます。ただホントにみんな上手い!
「やばい上手いですね、この絵」直接本人に言ってしまうような絵とも出合いました。
ただ俺がこんな絵ないかなと求めてた絵とは出会えなかった。俺がホントにほしい物は
自分で描けというメッセージか?来年の夏参加予定で今から闘志燃やしてます。
そう、友達からとある依頼がきた。半場予想してただけに特に驚きはしなかったよ。
最大の目標として全力投球したいと思ってます!

8月7日

金曜は代休をとって六本木に行ってきました。久石譲のコンサートがあったので。
オーケストラを見たのは初めてだったけどすばらしいですね。CDで聞くのと厚みが違う。
始まりは、ハウル。それからDEADという組曲。(DEADをレミラレとした発想はいいけど、
あまり好きじゃない)んでメインは無声映画に音楽をつけた作品。スクリーンにマッチした
曲構成もさることながら、映像と音をほとんどのずれなく演奏するすごさ。さすがプロ!
こんな豪華な映画もう見ることもないだろう。最後は彼のピアノソロ「OneSummer'sDay」
ほぼ俺と同じ楽譜ながら、やっぱ演奏が全然違う。少しでも近づきたいな。
日曜御殿場よさこい。そうか、1年前初のイベントだったから年がたつのは早いね。少し
成長したかな。8回連続で踊りながら、できる限り質を落とさないよう頑張りました。
ある大学のパソコン組み立て講習を手伝ってきた。さすがにちょっと内部のことが
理解できて自分的には良かった。あと、教えるのって難しいと思った。

7月31日

よさこいで稲取でイベントだった。今回は夕方からはじまり全部で4回踊った。
あるチームが小学生低学年くらいの女の子があおり(踊りをマイクで盛り上げる役)
をやっていてかわいかった。うーん、ひさびさに萌えた。
夜踊ったのは最高だった。舞台はライトアップされ、正面から照らされる。
目で手でかざした時、お客さんが確認できたのだがその多さにびっくりした。
今までの自分の中で最高のものを踊りができたと思う。かなり満足。
結果発表では大賞を取得した。参加チームが少ないわり全体的にレベルが
高かったので大賞がもらえた時ずいぶんうれしかった。再度舞台で踊り、踊りが
終わると同時に花火が打ちあがった。非常に楽しい時間をすごすことができた。
最近生活リズムを切り替え始めました。夜12時前に寝て朝7時くらいに
起きる。「あー今日もダリィ」とかそういうのじゃ有意義に過ごせません。
1日を有意義に使うに使うためには、毎日疲れなどリセットが望ましいと思う。
明日から八月をむかえる。これから11月末あたりまでいろんなイベントが
盛りだくさん。終わった後、楽しく過ごせたと思える時を過ごしたいと思う。

7月25日

九月にピアノの発表会パート2がある。時期的にあと1月半ということで
時間がない。課題曲選びにずいぶん迷ったが、新曲チャレンジ。「ハウル」を
弾きたいと思います。俺からみると難度たけー。テンポ180で8分音符の3連
なんてのがある。つまり、1秒間に9個の音符移動があることになる。
大変だが、必ず弾きこなしてみせるぞ。日曜はよさこいの練習だったのだが、
大切な事に気づいた。こういった見せ物、または芸術って観客がいてはじめて
芸術として完成するんじゃないかね。とりあえず、普通は趣味だのの世界って
発表する場所なんて限られてる。そういう機会が与えられることに感謝して、
その人たちが少しでも満足する形を取りたい。ピアノもよさこいも。
夜は女友達がひさびさに地元に戻ってきたので遊ぶ。たいこの達人はいろんな
曲が増えてて面白い。曲の最後に「マックスハート」とついたのには笑えた。
ビリヤードもひさびさにやった。また、近いうちに遊びましょう。

7月18日

仕事のオークションイベントが一段落した。ま、まだ大変な後処理が
残っているのだが、気持ち的にはずいぶん楽になった。
横浜出張中には先輩方とキャバに行ったのだが、先輩に女の子二人とられて
俺話し相手いねぇという事態に。なぜか床に正座させられるし、
結局半分の時間は話してなかったのではないだろうか。無念!
日曜はよさこいの練習。少しくらいの進歩だろうか。1年たって少し
見えてきたものがある。例えば腕の伸ばし。これは無意識だと絶対に伸びない。
あと、うまい人は目立たせたい格好を出すのがホントうまい。俺が意識して
やってみたら、動きが硬いと言われてしまった。なるほどね。
やわらかく動き回ってる中に一瞬の静止があるとそれは目立つはずだ。(表現が
悪いかも知れないけど)もっと柔軟に動くのを意識しよう。
漫画カペタ最新刊発売!やべ、おもしれー。最終コーナーは鳥肌がたった。
分からない世界のはずなのにこうも心を引き付ける、やっぱ作者天才だ。
今年秋アニメ化決定!

7月11日

土曜はよさこいイベントの飲み会。めったにない飲み会なのだが、今回は
残念ながらキャンセル。ちょうど、酒井ミキオのワンマンライブだったので。
ライブは1年半ぶりくらいになる。以前ライブで知り合った姉妹とひさびさにあった。
お姉さんは、結婚していた。おめでとうございます。純正津軽弁は、
はじめは違和感うけたけどイントネーションがここちよかったです。
妹さんは新社会人というわけで仕事これからもがんばってください。
以前3時間遅刻してすみませんでした。ライブはほぼ中央の席に座ってみた。
会場と2メートル離れてないくらいで目があったり、ピアノやギターの早引きの
指の動きやらを見れたし、最後は「WonderfulLife」はかなり盛り上がれました。
刺激され創作意欲を書き立てられました。
帰りは新幹線で帰ろうとしたら大雨で止まっていた。まさか、そういうのに
巻き込まれるとは。11時過ぎには普通に復旧したから良かった。
最近は、急な仕事がはいってきて残業が多い。あと1週間がんばればきっと
開放されるはず。でも仕様考えたり楽しく仕事やってます

7月3日

ピアノの発表会があった。ピアノ教室に20人くらい集まって、そのうち
10人くらいは演奏者。できたばかりの音楽教室なんでこういう会をやるのは
当然一回目。自分のもち曲は「Spring」。演奏の順番を見ると1番。
実はこのときひどくショックを受けた気がする。こういう発表会って
へた順に並んでる場合が多いわけですよ。(実際はまったく関係なかった)
とりあえず、初発表会の一番手の演奏を飾ったのは俺。という+思考で。
それはおいといて、ひさしぶりの人前の演奏は緊張。指がちょっと震えた。
でも、ミスタッチを2回ぐらいした後、ふっきれ途中からはリラックスして弾けた。
演奏中は物音たてずに聴いてくれて、そして演奏が終えると拍手してくれる。
やっぱ、そういう心遣いに感謝。ただこの発表会、全体的にレベルが高かった。
俺のピアノはまだ特技とは呼べない、趣味の世界なんだと思えた。

夜は七月に群馬に転勤する友達の送別会。会社が終わったら平気で遊んだり
してた友達がいなくなるのはさびしい。たまにはこっちに戻ってこいよ。
んで、体には気をつけて。また戻ってきたとき遊ぼう。

6月26日

土曜は、習字をひさしぶりにやってみた。といっても、筆ペンで、
(ペンのにぎり部分あたりを押すと墨が筆に染み込むやつ)ちょっとした
文章を書いてみた。やってみると以外に面白かった。跳ね、払い、止めやら
これはある程度やると身につく(昔習ってたし)。んでこの文字のこの部分は、
この技術が使えるなどちょっとパズルみたい。漢字って美しいなと思った。
ただ別にうまくなりたくてやったわけじゃないから、しばらくやらんだろうな。

日曜は午前中「四日間の奇跡」を一人で見る。ひさびさの大号泣です。
ただ、映画みた後小説読むのがおすすめ。映画だけだと最後のステンドグラス
意味不明だよ。それからみんながどうなったかをカットしちゃだめでしょ。
午後からはよさこいの練習。新曲の振りを覚えるわけだが、これが大変。
そんな時のため覚え方をいくつか編み出しておいた。声を出す、動作に適当な
ストーリを与える。しかし、撃沈。ストーリを考える時間なんてねー。
8時間の練習で2リットルもドリンクを消費した。明日はきっと筋肉痛。

6月19日

ひさびさに何も予定のいれてない休日。次週からけっこう予定がつまり
忙しくなる予定なので、できることをいくつもやっておく休日にした。
しかし、これがほとんど裏めった。土曜新しいメガネを買いにいく。
決めるのに3時間かけて、気に入ったものを頼んだ。そしたら、次の日
特殊加工で俺のレンズだとあわないという連絡。3時間かかったのは
なんだったのか。日曜は自分のノーパソを無線LANでつなぐため機材購入。
BUFFALDでAOSSという機能で楽々設定♪と思いきや、なぜかエラー連続。
7時間向かいあうが結局できず。毎回思う。俺パソコンに嫌われてるのかも。
よかったこととして「今会いに行きます」を見た。すでに小説は読後済み。
映画で「おい、小説のその部分はぶいちゃうのかよ」というシーンがあった。
でも映画なりのアレンジがほどこしてあり、最終的にいい作品に仕上がってた。
ま、でも基本的にどうしょうもない休日。

6月12日

「売れる前から知ってたよ、知ったかぶりを着こなしてー♪」
19の「すべてへ」の歌詞である。でも、やっぱ売れる前から自分は
目をつけてたというのはうれしいもんです。先見の目があったみたいな
所詮自己満足なんですが。というような話を友達とした。友達が気に入りの
「陽気なギャングが地球をまわす」という小説が映画化するとらしい。
確かにこの小説おもしろかった。キャラクターが非常に味があって楽しい。
自分が目をつけてたの評価されたのは「今会いにいきます」の作者だったり、
「四日間の奇跡」映画化、「天使の卵」(天使の梯子の方がすき)映画化予定、
「ドラゴン桜」「はるか17」今夏ドラマ化、「カペタ」講談社漫画賞受賞。
あー、「アカギ」もアニメ化らしい。あのアゴがどうなるかみてみたいもんだ。
ちなみに英語の勉強は継続して進行中です。英語は勉強法を間違えるわけには
いかない。自分なりにどうやれば身につくかを考え勉強法を考えてみた。割と
理にかなった方法だと思うがどうなるか。結果がでれば間違ってないてことで。
目標はTOEIC500点くらいで(10月くらいに受けたい)。

6月7日

土日月を使って沖縄に社員旅行でした。よくよく考えると自分が
日本の中で言っておきたい場所、北海道、大阪、沖縄をすべて
会社関係で網羅したことになる。自分で網羅しようとしてただけに
ちょっと複雑。でも、沖縄はいいとこだった。木々が今まで日本で
みたものとは別物。国内だけど国内っぽくない!会社の人のいろんな
顔を見ることもできたし、旅行実行委員の人のイベントも盛り上がって
楽しく過ごせました。沖縄といったら首里城。なんか中国にいってる
気分。塀とかを見て思ったけど万里の長城ってきっとこんな感じ
なのかな。あと、やっぱ海。ほんとに澄んだ色してて綺麗だった。
まだ、水は肌寒かったけど泳ぎ回り、また砂浜でひたすらね転んでいた。
けっこう日焼けをしたいと思ってたのだが、今は体中赤くなって
足はちょっとした水膨れみたいな感じで風呂はいるのも一苦労。

5月30日

多少、自己嫌悪した休日。友達の誕生日会というわけで高校の友人で
集まることになった。車で行ったので酒を飲まない計画だったのだが、
その場の乗りで飲んでしまい、酔いがさめるまで帰れないことに。
寝る時間がずれて、生活リズムを壊してしまい、よさこいの練習やら
やろうとしたことがほぼできなかった。車の時は酒を飲まないように
これから気をつけよう。
今日は代休だったので計画しているニューヨーク旅行のため旅行会社を
回る。大量のパンフレットから安くいい旅行できる方法を探さなきゃ。
ピアノ教室が始まった。25歳の先生は、身長が150くらいでかわいい。
制服着せたら高校生で通りそうだ。ま、それは置いといてやはり物事
習い事としてやっていくのはよい。俺の課題曲は久石譲の「Spring」
真剣ゼミに使われてたSummerそっくりな曲です。先生は曲全体は
知らないといってたが、注意するとこが実に的確。説明は目から鱗です。
他にも難しいフレーズを初見で弾かれた時はさすが先生と思った。
俺未だにそこしっかり弾けないのに。先生いわく俺の演奏は
「言いたい事はわかるけど技術がついていってない」らしい。頑張ろ。

5月22日

土曜はひさびさに親と行動。山梨にある西沢渓谷とやらに登山です。親は
咲いてた花、しゃくなげとかに目を奪われてた。ここで気づいたけど、
俺花とか見てもなんら感動を覚えないみたいだ。けっこう寂しい人間かも。
でも、切り立った崖とか、力強く生えている木だとか、木々の間からの
木漏れ日だとかそういうものが大好き。日本もいい自然が残ってる。
日曜は自衛隊のイベントでよさこい踊る。今まで話したことのない人と
話したりしたし、イベントも楽しかった。自衛隊ということで戦車に試乗。
といっても装甲に人が乗れるような場所を設けて、そこに乗るような感じ。
爆音、振動とかすごいけど凹凸なども臨機応変に進んでくそんな乗り物。

夜には「もののけ姫」を見た。ようやくストーリが理解できました。最後の曲
「アシタカとサン」という曲がいい。さすが久石譲。アルバム「ENCORE」に
はいってます。♭5つくらいあって難度高いです。
あとは会社前に音楽教室ができた。そこの人が会社の方に勧誘にきた。実は
昔いってた音楽教室で先生が嫌で何も言わずやめたことがある。なぜかその
先生がその音楽教室にいるんですが。でも入会しました。先生はその人じゃ
なくて25のお姉さんになるらしい。イェイ!以前、楽器の話を熱く語った
違う部署の部長に「バンドやる?」と誘われた。メンバーはとんでもなく
お偉いさんがたが集まってるので、それはちょっと・・・。

5月16日

会社の先輩たちとマージャンを打った。はい、ボロ負けですとも。でも、
マージャンはやっぱ楽しいゲームだと思う。んで、かなり高度な知的ゲーム
だとも思ってる。最近目が行くのは捨て牌。捨て牌ってのは結局いらない牌の
かたまりなんですよ。そこから相手が持ってるのを予測する。さらに思考が進めば
相手が持っている牌から残りの山はどんな牌が残ってるかが推測できる。
あと、やっぱ対人であること。この牌捨てるときに迷いがあったとか、
その人の捨て順序で狙いが読めたり。ある部分では、人を読むゲームと
しても成り立ちそうだ。確かに運も大きく占めるゲームだけど平均すれば
強い人は必ずいるわけで。ちなみに書いたことほとんど実践できてませんからー。
残念!言ってみたかっただけ斬り!
友達が24になったので、誕生日を祝った。おめでとう。カラオケに行った。
その年にはやった曲のメドレーってのがあって曲が変わるごとに次の人へまわす。
歌えなかったら罰ゲーム。群馬行く友達に○○○ュ○歌わせてみました。
英語の勉強をはじめた。気づいたこととして、会話とかで単語、単語は切らないで
続けるように発音するんだと気づいた。友達に「中学でやったことだろ」とつっこまれた。
さて、社会人になってちょうど一年。メインは仕事、ピアノ、よさこいの一年だった。
それぞれが何かしら成長の糧となるようなものを得られた気がする。
今年は3つとも今までとは違ったベクトルで物事すすめられたらと思ってる。

5月8日

一言で言えば充実したゴールデンウイークでした。会社の先輩に連れられて
飲み屋をまわったりました。ごちそうさまでした。毎回恒例なぜかキャバ嬢に
怒られました。あとは、地方から友達が遊びにきたこと。高原ビール、温泉、
マージャンなどこちらも楽しい思いができました。お疲れ様です。
あとは、一人旅。大変だったんですよ、ホントに。大雨で警報が発令されたり、
乗るバスにおいていかれそうになったり。でも非常によい旅行ができたと思う。
いろんなとこまわったし、一人ってことで思いつきで行動しまくったし、
また、独りになったことでいろんなことを考えるきっかけにはなりました。
んで、今回は景色を見るというのが目的で料理、旅館、地域の人とかそういうの
度外視した旅行だったんですが、なんだかんだで見ず知らずの人に助けられ
優しくされたりしました。んで自分の人間としての小ささを実感した。
今回でINPUT情報がたまったので、このページ使っていろいろOUTPUTしていきたいと
思います。旅行記もまた書きます。
たまに酒井ミキオのあの曲いいねとかいわれる。ファンの自分的にはうれしい。
最近のタッキー&翼の曲の作曲が酒井ミキオだった。サビなんて彼らしい構成に
なってるね。でも、こう大きい仕事されるとうれしかったり、寂しかったり
少し複雑。とりあえず7月ワンマンライブあるから行きたいなーと思ってる。

4月30日

ゴールデンウイーク!とりあえず5月2日は働くけど、それ以外は8日まで休み。
せっかくの大型連休というわけでなんかいろいろやろうと思ってます。
とりあえず予定としては今日の夜は会社の人とボーリング大会とかやる予定。
ほかによさこいのイベントが一日あって、地方の友人がこっちのほうに
遊びに来ること、あとは3泊4日で1人旅にでかけてきます。
1人旅は唐突な予定だったけどなんとか盛り込むことができてよかった。
昨日は、友人と映画を見に行った。何の映画かはきかないでください。
毎年恒例のあの映画です。友人と「あの推理はできねーよ」とぐちりました。
最近、ひさびさに読み返して熱くなった漫画「昴」この作者の漫画
(シャカリキ、めぐみの大吾、カペタ)どれも好きだけど、これは最高。
人に伝えること、人間の表現。「もし宇宙人と人間が遭遇したとき、最初に
意思疎通ができるのはバレリーナかもしれない」そんな言葉が印象的。
バレエというめったにないジャンルだけど心が熱くなるそんな漫画です。

4月24日

あっぱれ富士ってよさこいイベントに行ってきました。富士中央公園で
行われて踊り子1500人くらいいたし、観客もたくさんいて、思ったより
壮大なイベントでした。楽しかったし満足度は高かったなー。
最近、ホームページが、わりといろんな人にしれわたってることが発覚。
あれ、俺教えてた?っていうのにはじまり、会社の先輩に発見されたり
(先輩が発見しそうだったので、友達のページのリンク先から消して
もらうという小技を使ったが、あえなく敗北)、よさこいの人から
「ひょっとしてokachuていう名前でページだしてる?」と言われたり。
(浜松よさこい、写真とかやったら検索でひかっかったそうだ。1ヶ月前の
更新なのにもうひっかかることを知って絶句)このページは、高校、大学の
友人対象でそのほかの人が見るということを度外視してたのですが・・・。
わりと友人にしか分からない話しか書いてないし。ま、そんな感じなんで
これからのこのページのあり方を模索中。一般の人でも分かるようにするか
それとも日記は現状をつっぱしりつつ、それでなんか対策するか・・・
とりあえず、このページを使ってやりたいことがたくさんあるんです。
わりかし壮大な計画が進み中です。

4月17日

今日は、ひさびさの休日出勤。ちょっと今までにやったことのない
作業やりました。昔、似たような作業やったけどまったくわからなかった
部分が今になったら、あーなるほどねと思う部分が増えました。
うちの会社はこういう仕事してるのね、と社内の仕事の全体像がようやく
見えた感じ。
あとは、ひさびさに読書しまくった。家で漫画読む、病院いって漫画読む
漫画喫茶いって漫画読む。ガッシュで1000年前の魔物の話が一区切り
するまで読んだ。面白いなー。あと脳科学の本も読んだ。
運動野にはミラーニューロンてのがあるらしい。たとえば字を書いてる
人を見ると、それを見た人の脳内では字を書くときに働くニューロンが
働く、それによって書くという動作を認識するんだそうな。
体験したことじゃないことを見ても理解が難しいそうだ。へぇー。
悩んでる人を見たとき、それを体験してるかでその悩みの深さも理解
できるらしい。人生経験。そういうことらしい。
あとは、浜よさぶりのよさこい練習。ある意味、浜よさで一区切りつき
続けるか迷ってました。でも練習にでて、あと1年続けようと思った。

4月11日

ひさびさにうれしかったことを書きます。今日は会社の新人歓迎会。
まぁ、新人君とかと話しました。んで、会も終わりのころ、最後に
新人君の今後の抱負を語りました。んで、「じゃ、1年たったって
ことで新人君に何か一言を」という役割を唐突にふられました。当然、
何も考えていない状態。そんな状態でしたが、その1年の中で
自分が得た答えの中でそのときに最も適したもののひとつを選択。
この答えを得たのは自分の人生の中でかなり大きいともいえる答えで、
つっかえながら、半分の人は聞いてない状態でしたが話してみました。
うまく伝わったか疑問だったけど、そこに何人かから拍手もらいました。
それは言ったことの拍手ではなく、自分の持ったその意見に対するもので
社長や部長から「1年でそこまでたどりつけば十分だ」「いいこと言った」
など正直うれしい評価が返ってきました。自分の意見を、社長クラスに
認められたうれしさから、これからも日々精進をしていきたい、
そう感じた一日でした。

4月3日

まさか、初大阪が仕事の出張でいくことになろうとは思わなかった。
ソケットを使ったプログラム納入で、とりあえずいろんな環境で
動く実験をしてみたが、実際に本番環境で動くかが心配だった。
問題なくすんなり動いたときはほっと一安心。んで、せっかくの
大阪なんで友人と合流。体調が悪い中、おいしいものめぐりへ
つれってってくれて感謝。今回は下見ということにして、またいつか
いくんでその時に大阪旅行記でも。そのあと新幹線で帰ったのだが、
大阪→小田原→掛川といった乗りかたになったことは自粛しておこう。
日曜は御殿場アウトレットへ。女の子とアウトレットははじめてで、
普段行かないような店いって楽しかった。
アウトレットでバンダイによったけど、今はプリキュアがはやってる
そうだ。黄色い女の子はキュアイエローじゃないので注意です。
ビリヤードも長々2時間やってたけど、それも楽しかった。
今回はボロ負けです。ボールは割りと正確に飛ばせるように
なってきたのでイメージボール作りが問題のようだ
ビリージョエルのCD購入。ピアノマンて曲がものすごくいいです

3月29日

しばらく更新しませんでした。そうだなー、どんな日々だった
かというと、まず仕事はオークションシステムの業務系の
プログラムを作ってました。プロマネがプログラムのこと
あまりわからないらしく、かなりいろんな権限が自分に
与えられて、それが大変だったり成長につながったりで
結果的にはよかったと思う。まだプロジェクト進行形。
大学の友達で飲んだのはやっぱ楽しかったなー。みんな
元気で、やっぱうれしいよ、こうして会えるのは。
あとは浜松よさこいがありました。くわしくは
浜松よさこい日記で。金曜大阪出張くさいです。

2月15日

残業地獄で2ヶ月連続残業130時間こえました。ほんと
プライベート充実してない。人間適度な休みがないとね。
でも、しいて言うなら、この残業地獄の中で自分的な成長が
あったと感じる。与えられた仕事が多い中、どうこなせば
効率よくこなせるかを常に考えた。与えられたものを作る上で
何を求めてるのか芯を読み取るように努力した。
こうすると今までの自分が何も考えてなかったような気が
するくらいだった。そのお影でちょっと変わってきた。
・過去人が言ってた言葉を思い出したら、あーそういう意味
だったのかと今になってようやく分かった。
・仕事で提案した。つまり客はこんなのが欲しいんじゃない?
てのがわかった。客先からほめられた、てへ
・ピアノの練習で新しい練習法採用。ピアノの奥深さを実感し
なおかつ楽しく技術力や感性があがりそう。
ま、たぶん普通に生活してたら得られなかっただろうなーと
思う。とか、なんとかいって全然変わってなかったりするー
ホームページのためにゲームを作ったのだが動かなかったので
ちょっとショック受けてます。

2月6日

最近、ツタヤにいった時に流れていた曲に心ひかれました。
店員に「この曲誰の曲ですか」と尋ねるとリズムだという。
曲名は「ほうき星」(やきたてジャパンオープニングテーマ)。
そうか、リズムかー、確かハルモニア(ナルトエンディング)
を歌ってたグループだよな。心地よい曲だったなー。
過去にでたアルバム「ウタタネ」をとりあえず借りてみた。
かなりいいアルバムでした。メロディーが気持ちいいし、
女の子二人のハモリもよい。しかもこの二人ほぼ自分たちで
作詞作曲してるところにビックリ。10代(女子高生)でこの
世界観をつくりあげるのはすげーよ。お気に入りはテンポよい
「てんきゅ」(ハム太郎エンディング)です。
さて二日連休だったので浜松にいって友達と飲んできた。
なんか面白い計画たててたので話に乗ってみた。
あと、次の日はよさこいの人たちと「新年会」楽しんだ休日
でした。ただ自分的に変わらなきゃなとも思った休日

1月30日

実に20日ぶりの休みでした。深夜1時、3時、朝7時とかまで働いてたよ。
朝7時に終わった時は、家かえって着替えてそのまま出張でした。
やばく体こわしそうだ。そのぶん金がはいりましたが。
今日は、ジャージ買って、髪きって、親とフランス料理くった。
んでピアノで「私のお気に入り」を練習しました。ジャズアレンジで
けっこうかっこいい。そんな休日。

1月11日

あけましておめでとうございます!最近は残業、休日出勤で仕事づくしの
日々です。家に帰ってきたら深夜3時だったり、体力精神ともに衰弱状態。
3つも大きなプロジェクトがつまってて人数に見合った仕事量じゃないよ。
まーたぶん、それも1月いっぱいまで。乗り切れるかなー。
さて、三日連休(といっても仕事2日でた)でしたが、いろんなことが
ありました。いろんな人に迷惑かけました。みんなに支えられました。
ま、挫折的なはじまりで今年ははじまることになったのだが、今年も
元気にやっていこうと思います。みなさん、今年もよろしくお願いします

12月26日

もう今年も終わりか、ということで今年を自分なりに振り返りたいと思う。
○今年の俺の中のトップ出来事
社会人になってしまった、よさこい、イギリス旅行、車購入
○うれしかったこと
大学卒業してバラバラになったけど、なんだかんだでみんなに会える
○残念なこと
漫画描きあげられなかった(時間がないのと途中であきた)
○今年のみっけもんアーティスト
山崎まさよし、サスケ、水樹奈々
○今年のよかったシングル
Sign、ココロオドル、金魚花火、青いベンチ、ReadyStedyGO!
○今年考えて出した結論
人生どうせ生きるなら満足するように生きよう
俺は偽らない自分でプラスアルファを目指そう
継続は力なり
○今年を漢字であらわすと
「女子高生」来年はもっと、まともな人生送ろうかな…

12月11日

よさこいでクリスマスカーニバルが御殿場であった。なんかよさこいの話
ばっかだな、日記。朝7時集合で、ステージ組み立てたり、テントたてたり
大変。なんかおれっちのチームでこのイベントをサポートしてました。
今日あったことをとりあえずまとめ

ゴリエを踊りました。なんていうか男は3人出場のみ。衣装はスパッツに
スカート、金髪のみつあみのかつらをかぶりました。まわりから「キモイ」と
大好評。夜、会社から家について(夜11時30分くらい)から一人で神社で
練習してきたかいあって大きなミスはなかったな。えらかったな俺。

狼のきぐるみを着て子供たちのお相手。すごいな、なにもしなくても子供達が
次から次へやってくる。ただ過酷。暑いのは二の次で、子供が蹴ったり叩いたり
してくる。もう一人のきぐるみきてた女の子は過酷で泣いてしまったし。
衣装を脱いだら普通に誰もよってこない。なんだ、人気者は俺じゃなく狼の
きぐるみかと少しセンチな気分に。そしたら「あ、狼のお兄ちゃんだ」と
気づいてくれた子供がいて、少しうれしかった。

前々からこの女から嫌われてるな、と思ってる人がいて、ついにそれが俺に
向けて怒りを爆発させた。いってるのは正論でも、かんじんな部分が抜けてると
思う。「どうせ反省してないでしょ」うん、してない。そんなことあったけど
今日の俺はいろんな機転が利いてた。頑張った。さて、明日は日曜出勤です。

12月1日

この前の土曜、準優勝祝いということでよさこいメンバーの飲み会があった。
なんだかんだでメンバーとあまり話す機会ないのでちょっと楽しみ。
このたび話したのは小学校の先生でした。ために見えて、けっこう年上で
年齢を気にしてるみたい。「姉さん」て呼ぶと「姉さんて呼ばないで」と
怒られます。話したら、なんと出身掛川だったらしい!世間は狭いなー。
「俺、袋井にいたよ」というと「親近感わいちゃうね」と言われました。
当然、俺の大学も知ってた。「○○大学の人と知り合ったのはじめて」
はたして、どう思われたのかねー。「たまに袋井に遊びにいってるよ」
と言うと「じゃ、むこうで遊べるね」とお姉さん。ま、社交辞令だろうけど
楽しい時間をすごせました。その後、地元の友達とパブにいったけど
飲み会の方が楽しかったな。俺はやっぱパブとか好かんよ。
さて、実は会社の仕事がやばくプロジェクトがつまってることが発覚!
土曜出社だそうで。日曜もでていいよと言われた。年末年始はないものと
思ってくれとも言われた。ひゃー、どうしよう。

11月18日

東海道よさこいは準優勝でした。約70チーム出場。四国や北海道
からもきてました。おれっちチームそこまで良かったのかと思ってたけど
今日の練習でビデオみて納得。見栄えがありました。ゴリエ練習中。
さて、最近会社での楽しいすごし方がきまってきた。違う部署の人たちと
けっこう仲良くなったもんで飯時楽しいです。あと、どうやらうちの会社
昔ライブハウスだった(!?)みたいで、エレクトーンと電子ピアノがおいて
あって、昼休みはこっそり遊んでます。一人そこそこできるのがいて
二人でやってます。冬ソナがうけがいい。練習して全部弾けるようになろ。
あと最近は定時にあがってます。いそぎの仕事ないし。帰りにくい空気
だけど、それで残るのも微妙と思った。家かえってピアノ2時間やって
まだ本を読む時間がある。上司も「僕も残業とかせずみんな定時に帰る
べきだ」と言ってくれた。定時帰り特攻隊長です。「みんなも定時で
帰ろうという意味で大きな声で「お先に失礼します」と言いな」と上司。
これだけがきつい。

11月13日

今日は東海道よさこい1日目!前日の大雨で作っていた狩野川のステージが
壊れてしまったというアクシデントがあったのですが、無事開催!
中店やら中央公園、イトーヨーカドーなどで踊ってきました。地元の
人ならわかるかな?最近、踊りの本番で「この本番は手をしっかり伸ばし
笑顔で踊るぞ」とか思うのは駄目じゃないかと思った。というのも、
それは本番を通しての実験でしかない。ほんとは練習でそれができて
本番はその体が覚えた通りに体を動かせばいいんだ。むしろ本番では
それができなきゃいけないんだよなー。ピアノも一緒。いや、芸術関連
みんなそうだよね。実験段階ではいけません。今日は本番のための練習で
「隣の人がいるか手をつないで」というのがあった(小学生かよ!)
ちなみに隣は女の子で手をつないだのひさしぶりです(泣)
んで今日は、その後交流会なるものに参加。いろんなチームと交流です。
うちのチームから参加する人少なくてキャンセルしようと思ったが
参加してよかった。酒飲んだり踊ったり女の子と話したりして楽しく
ないはずがないじゃないか!「右、左、頭、腰、はいはいはいはい」
など知らないけど踊れる踊りにまざったりした。さて明日も楽しむぞー。

11月7日

昨日友達と夜1時までカラオケをして、その後会社に向かいました。
なにを隠そう自分の作ったプログラムにバグがあることが発覚!修正
して家に着いたのが朝6時。んでちょっと寝て9時。そしたら、まだ
バグが残ってたと先輩の電話。また会社。修正して午後1時。その後、
よさこいの練習が午後7時あたりまで。めっちゃ疲れたよ。
友達のお勧めで「電車男」を読んだ。スレをずっとみてるのもなーと
思い本で読んだ。かなり笑いながら読んだ。特にすきなのがカップの
メーカーをいうシーン。こういうの大好き。あと、なんか話が他人ごと
だと思えない感じで。前半なんてオカ改造計画の俺とそっくりじゃん。
ま、途中で俺なんて簡単に追い抜かれましたが。そして、クライマックス
はい、泣きました。ドラマチックですね。あと、電車男を見守るみんなの
優しさが良かった。とっても素敵な本(スレ)でした。
最近、人と何かとかぶることが多い。服屋いったら、二人とも目をつけた
服が一緒だったり。友達とよさこいの議論してたら、まったく同じ意見
だったり。また今おかれている状況がまったく同じだったり。
下手に何人かとシンクロしすぎの日々です。

11月3日

日曜はお台場でよさこいを踊ってきました。パレットタウン、船の科学館
国際展示場前、フジテレビ前と計4箇所で踊ってきました。はじめは皆
テンションがあがんなかったけど、最後はよい形になったと思う。
さて、うちのチームの最大の目標。東海道まで後二週間。いい踊りが
できるようになろう。最近になって、ようやく俺と言うキャラを少しずつ
だせるようになった。
俺「まじですか。大○あすかの裏のDVDあるんすか。貸してくださいよ」
とか・・。
俺「俺お台場なんてビッグサイトに行くぐらいしかきたことないよ」
最近入った新人「俺もだよ、年二回ね。広場でカメラもって・・・」
おー同士よ。ていうか、俺のキャラっていったい。・・・
日本橋洋子の短編集を買った。いいなーこのエネルギー。
華の命は自分しだい。いい言葉をたくさんいただきました。

10月27日

昔から疑問に思っていたコード進行がある。こんなコード進行である。
C/F/Dm/G/Em/Am/Dm/Gとかいうやつ。発見したのは大学2年の頃かな。
たぶんイエモンの「太陽が燃えている」とかこのコードだと思う。
ただどうしてこれがなりたつのかよくわからなかった。転調の繰り返し
だと思っていた。でも、今日それが解決。なるほどそんな音楽理論が
あったのね。「トニック」「サブドミナント」「ドミナント」の
関係を考えれば納得。これをふまえていいコード進行を考えるぞ。
最近好きなコード進行はこれ。D/DonC#/DonC/DonB/Em/EmonD#/EmonD/A
ベース音が半音ずつ下がってく感じです。よいバラードが作れそう。
ただ堀江ユイの「約束」ってたぶんこれだよなー。
昨日友達といったゲーセンが気に入った。オンラインのクイズゲームが
おもしろい。会社帰りによれるからちょくちょくこれから行こうかなw

10月24日

「人は人に出会うことで人になる」そんな誰が言ったかわからんけど
なんか、最近その言葉を実感するときがある。本来の意味とは多分違う
と思うけど。なんか、俺がいろいろ考えすぎて進めなくなってても
結局世の中って進んでる。自己の世界でしばらくのあいだ過ごしてた
気がするよ。最近はいろいろあった。いいこともあった。
いやなこともあった。んでいろいろ自己嫌悪もした。ちょっと
今まで頭に巣くってたことが終了に向かった今回。ここからいかに
成長に結び付けられるかだぜ俺。そして、最後に毎回厳しい言葉を
なげかけてくれる友達にありがとう。

10月17日

ふー長期間更新さぼったなー。いろいろあった1ヶ月半ですわ。
よくよく考えればいろいろ得た期間だった気がする。ま、ちょっと
ギャグでもまじえながら、この期間にあったこと書くことにするー。

北海道出張。うまいもの食ってきた。でも仕事は「わかりません」
といってほとんどせず。女子高生に土産買う。そういやちょうど
1年前も北海道で同じ行動してなかったか俺?

大学の友人で集まって酒を飲む。カラオケしたねー。へんな曲を
歌ってるときに限って、店員が来る。シャドーロールさんお疲れ。
ちなみにカラオケ代約4万。チーン

一ヶ月くらい、よさこい練習に友達が来ない。俺を誘ったくせに。
会社に新人が入ってきた。そいつだった。

高校大学時代の友人の結婚式。おめでとう、いつまでも幸せに。
新婦の弟が高校時代の知り合いだった。こいつだよ。俺にオカダの
あだなつけたの・・・。

その他の近状報告
・一生に一度やりたかったバンド活動やりはじめました。
・女友達にシモネタいいまくって「サイテー」と何度もいわれました。
・独り言が増えました。
まぁ、これからまたやってくんでまたよろしくお願いします!

9月1日

出張にでかけた。近々オープンするオークション
会場。「新東京」とか名前がついてるけど、実は
千葉にあったりする。おそらく日本最大級の
オークション会場。ここで俺を待っていたのが
2000台を越えるパソコンのセットアップ。写真に
写ってる青い奴全部パソコン。しかもこんな部屋が
二部屋。まじで疲れたって。3日間でおわせる予定
だったんだけど、二日で終わらせた。その後、
先輩達からの飲みに行くという誘いで春日部へ。普通に飲み屋で
飲んだ後が問題だった。先輩が「おい、お前、これからなんだが」
んっ?「風俗行くかキャバクラ行くか選べ」なにー!どっちも
行きたくない!「僕、日曜女の子と遊ぶけど、その子に顔向け
できないとこいけません」「人生何事も経験だ」強引な先輩に
負け、仕方なくキャバクラ選択。風俗より健全でしょ(笑)
そしたら、つれてかれたのがフィリピンパブ。「僕、日本人が
いい!」当然ながら却下。入ったけど何が楽しいのかわかんね。
なんで女の子と話すので金をはらわにゃならん。別段女の子と
まったく話さないような生活してねーし。あげくのはて日本語
たまに通じないし。「フィリピンてどんな国なの?」「?ワタシ、
ニホンゴワカラナイ」まじですか。「どんな」とか「どのような」
っていう言葉が分かんないみたい。店をでた後。「ごめんなさい、
僕フィリピンパブよさが分からなかったです」「そうか」
「言葉が通じないじゃないですか」「だからいいんだよ、逆に
その通り理解されたら困る」そんなもんですか。そのあと先輩達
変なマッサージ屋入ってくし。いつかいろんな経験積んだら
この町にこよう。さて、まー今日付けで正社員になりました。
明日から矢崎のホームページを作れと。おい、親父の会社だよ!