8月29日だったはず

先週、先々週の休日があまりにも楽しすぎたので、予定の入ってない
休日がひどくつまらないものに思えてしまいました。今日は近所の
お姉さんが出産したので赤ん坊を見に行った。うん、少し猿っぽい。
顔のサイズは手を広げたものより小さいくらいで。そして、
なんかちょっと神秘的なものを感じました。生命の誕生って
すごいな。こうなんか身近な人間が宿して産むというのを見て
実感しました。あとはひさびさにゲームをひたすらやりました。
バイオハザード3!今まで一つもバイオをクリアしたことないねん。
なぜ石像の後にバッテリーがあるんじゃい、なんてつっこみつつ。
明日から二泊三日で東京出張。そして急遽、土日に袋井に
いくことになった。(こっちは仕事じゃないです)
たぶんラストチャンス。悔いだけは残さないようにしよう

8月22日だったはず

高校時代の友達が結婚すると言うことで、ちょい前から計画していた
飲み会を開くことにしました。土曜日、とりあえず午前中は
耳鼻科へ。なんか最近朝、片方の鼻がつまったりしてるから
どうしたかと思ったら、パソコンの仕事による肩こりでひきおこ
されてるらしい。みなさん、気をつけましょう。午後は横浜から
きた友人とアウトレット行ったり、景色見に行ったりした。
さて、そろそろ飲み会なんだがここから、計画がどんどん
破綻していくんだな。その結婚する友人急に来るのが無理になった。
メンバーは集まったけど、主役がいない。仕方ないので、
俺の実家に皆でいく。そこで友達2人が俺の家の犬にかまれる!
たいしたけがじゃないが病院へ。その後友人一人が別件で別れることに。
残った人間3人で飲みに。でも、楽しく飲んだよ。3人とも
クリエイティブな人間だからいろいろ話きけてよかった。
日曜は、結婚する友人の埋め合わせでボーリングとかやりました。
カラオケとか行ったり。7人くらい集まったのか。上出来。
横浜や袋井から来てくれた方ありがとう。また開きます。
今回、みんなといろいろ話した。楽しかったり、へこんだり。
あー、そうだったのか。なぜかわかんないけどすごいショック!
でも、そういう話ができるようになってうれしくもある。

8月15日

僕には夏休みがありません。世間で夏休みみたいだから
かなりうらやましい。でも、木曜日から夏休みばりに
遊んできました。まず、木曜。会社終わったら大学の
友人達が集まってるというのでカラオケへ。浜松や
岐阜から来てたりと、懐かしい顔に会えました。
三島の人間が一番会ってないってどういうことよ。
金曜。会社が終わると、高校の友人から電話。地元に
戻ってきてるてことで遊ぶことに。3人でビリヤード
行ったり、ゲーセンいったり。「どこ行くか?」
「よし、ゴルフ(ラブホ名)行こうw」「打ちっ放し?」
「ある意味間違ってないなー」ま、行くはずないし(笑)
土曜日。昼間にギター少年と服買ったり、お茶の水へ。
山崎まさよしのピアノソロの楽譜購入。コードかいて
あるからギターでも楽しめる!そのあとは、大学友人と
飲む。また、ひさしぶりの人達にあえた。さて、日曜。
夏コミー!刺激になります。舞バナナの漫画好きだな。
あと同人でFFのCDがあって、購入!4とか5の曲
すんげー懐かしい。ぶわーって胸からこみ上げてきた。
それにしても、聴いた感じではスゲーコード進行してるな。
でも、かっこいい曲として成り立ってるからすごい。
写真は今回ほとんどとってない。でも4日間いろいろ
ありすぎて楽しかった。毎度みんなありがとう!
あ、今の会社の社員になることが決まった。9月に正式に
なるのであと2週間。それまで漫画に力をいれることを誓います。

8月11日

最近はピアノのコード変更がスムーズにいくように練習中。
今まではCならドミソ、Fならファラドとしかやって
なかったけど、ソドミとかラドファとか、指の動きが
最小限になるように気配ってます。とりあえず黒鍵使わない
コードならスムーズになってきた。あと、最近は
「最初から最後まで」を練習中。世間のブームにのせられた
家の親からのリクエストです。左手のアルペジオがむずい。
毎回漫画の更新が予定通りできないなー。時間がないってのは
確かだけどね、無駄な時間はけっこう過ごしてるからな。
一日の守れる程度の予定でもたてて、こなすようにするかな。
話はこれから伏線とか多くなるので、一気に描かなきゃ!
とりあえず意地でこの話は書き上げてみせます。でも次の
漫画更新は来週の日曜日からw

8月4日

今日から、業務系のプログラム開発に入った。作るものは
そう難しくないので、まバグが少ないものを目指して
頑張ろう。あと、個人的にプログラムを作りたくなってきた。
あの幻のシューティングの2をつくろうと思います。
今日は音楽の話でも。なんか今ききたい曲のイメージは
あるんだけどなかなかそういう曲と巡り会わないなー。
今聴きたい曲は、聴いてて気持ちいいメロディーの曲。
たとえば、はじめて聴いた曲とかで、この曲の展開、
こうあがってく感じだったら気持ちいいなって思ったら
それに近い感じだったり。イメージしやすいというか
心の中にあるメロディーというか。うーん、そんな
感じでスキマスイッチとかHYの新アルバムとか
今自分がききたいのとは違ってました。初めて聴いたのに
なんかメロディーを知ってるそんな曲を探してる〜
探してる〜♪そう思いながら、それとは別にまったく
聴いたことないメロディーでこれすげーと思えるものにも
巡り会いたいなとも思ってる。

8月1日

よさこい御殿場!!えーよさこいと聞いても
よくわかんない人もいると思うので簡単に説明。
和風のダンス?ターンもすればパンチポーズもする。
てな感じです。ちなみにチームは全部で60人くらい?
女の人の方が若干多いです。出会いがあるといえばあるけど
話しかけたりしないと知り合いになれんし。そう、うまくは
いきません。年齢層は下は中学生。だいたい20代がほとんど。
職業バラバラ。そんな話はおいて、うちのチームは毎回優勝
候補にあがるくらいすごいチームです。とりあえず今日の話。
第1にステージで踊ります。これがミスった。移動したとき
別の列にはいってしまった。うーん録られたビデオみれないな。
次はながし。歩行者天国みたいな通路を踊りながら進んでいく。
これがきついんだ。約500メートル進むのに40分くらい
ずっと踊りっぱ。でも、通路の両端に見物客がいて頑張って
踊りまくるわけです。とにかく疲れて、そしてやたら楽しかった。
最後に結果発表。賞に選ばれるとライトアップしたステージで
踊れます。疲れてたけど、もう一度踊りたい!願いが通じたのか
準優勝で踊りました。ミスなし!結果てきには優勝チームと同票
だったらしいけどね。優勝の横浜のチームはとにかくすごかった。
何かに参加すること。体を動かすこと。何かを与える側に回ること。
よい経験になった。すげー楽しかった。俺はこのことをバネに
明日からの仕事にいかしていけたらいいと思う。がんばれ俺!

7月24日

いよいよ来週は御殿場でダンス初おひろめです。
そのため、まとまっての練習、つまり合宿です。
昼練習、夜団結会(飲み)、昼練習てな感じ。
団結会は、いろいろあったよ。年上のお姉さん
いうこときつすぎ!「あんた、その髪いけてないよ、
ジャージとかもさ・・・グチグチグチグチ」
あげくの果て「あんた彼女とかいないでしょ」
「僕にだって遊ぶ子ぐらいいますよ」「あんた
みたいなのにたぶらかされるこもいるの?」
このアマー!友人Tと俺に「ここのダンスの人間は
みんなキャラクター濃いのよ、あんたたち薄すぎ」
あまりにストレートすぎる言葉でぶちのめされた。
かなりえぐられたけど、ただ、いえることは
直球ていうのはありがたいことだとは思う。
なかなかいえない事を言ってくれる人はそう
いません。ま、人間性変えるのは難しいけど少しずつ
変えていける部分を変えていこう。昔から友達に
「おまえは、年上でひっぱってくれる人と結婚
するのあってる」という意見、的をえてるかも。
さて、次の日の練習。ちょっとかわるための努力。
今まで話したことのない人に話かけた。この人
実は俺にとってものすごくツボの顔してるんです。
感じ的にた○げ桜。ちょっとだけ話したけど、
うーん心が健やかになった。俺ひょっとしたら
年上も少しいけるかも。うん、頑張る!痛い言葉や
何やらで教訓の多い二日間だった。そんな訳で
漫画描いてないや。リズムもどさなきゃ!

7月21日

社会人になったら新曲きく暇がないどころか音楽を
聞く時間がやたらあるこのごろ(車の中でね)
1週間に1枚アルバムかりてる感じ。今ききたい
感じは175Rみたいなのだとあきやすいし、
しっとり系だと気分は乗らないし。とりあえず
今までかりたことない人をどんどん借りてみよう。
今日借りたのは山崎まさよし!かなり気に入った。
今日はいろんな人に暴言をはいてしまった。うん、
もっと人のことを考えなきゃ駄目だなー反省

7月19日

今日漫画描いてたけど、終わらなかった。どうやら全行程で
10時間かかる計算らしい。最近土日がふさがってるから
いかに平日の間に、そんだけの時間作るかが問題です。
さて、日曜日。近所でバーベキューして、とあるお兄さんと
話してました。「ゆっとくけどさ、社会人になったら出会い
なんてないわけなんだよ。自分でさ、行動しないで女の子と
知り合おうなんて無理だよ。俺だって、カラオケに女の子
だけできてる子達とか、飲み屋にいう女の子に声かけたり
したよ。さすがに街角とかは無理だけどね。いいじゃん、
駄目だったら駄目で。別に本命にふられたって、他にも
たくさん女の子なんているんだよ。若いうちは好きな子が
どんどんかわってもいいんだよ。俺だって今結婚してるけど
俺が声かけてつきあったんだぜ。あのとき声かけなかったら
知り合ってもいないよ」目から鱗でした。
そういえば半芸能界の友達から電話あった。「テレビ番組の
エキストラが休んじゃったんで代わりにどう?」東京だから
ことわっちゃったけど、一生に一回あるかないかだったので
行けば良かったかも。あとコンタクトなくした。

7月14日

うーん、土日通しての予定が入っているとなかなか物事
思い通りに進みませんね。土曜とかあたご川で遊んできた。
なんか最近「おまえは女の子とよく遊んでるみたいで
いいな」と言われます。とんだ誤解です。日記を読んで
そう感じるかもしれないけど、実際は日記に書いてある
ことで全部です。(泣)日曜は女の子とパチンコいき
ました。それをあわせていっても4月から4回くらい
しか遊んでない。出会いないなとため息ついたりして。
ひさびさに「プリキュア」みて、ダンス教室で友人Tに
「プリキュア見たよ」と言ったら、それを耳にはさんだ
小学生に「だっせー」と言われました。「いや、俺これで
2回目だよ」「2回も見てんじゃん、プリキュア男ー!」
「んだと、おまえもプリキュア見ろ!」「見ねーよ、ばか」
そんな風に小学生にいじめられてます。

7月4日

今日も富士市ダンス!しに行こうとした朝のこと。友達が
俺らの話をきいてたら一緒にダンスに参加したいという
ことになり一緒に行くことになりました。いつも一緒に行く
友人Tと俺で、待ち合わせ場所で彼がくるのをまってました。
しかしいつまでたってもくる気配なし。携帯に連絡しても
つながらん。しだいに俺とTのテンションもさがってきた。
「今日行くのやめて、ごろごろするか」「それもありだな」
ま、そう思ったけど考え直し。問題は今日一日を振り返って
俺が自分のとった行動をどう思えるかだ。自分の予定していた
事もせずにいいんだろうか?ということで、二人で
行くことにしました。今日は体の動きが固いといわれました。
でも、行ってよかった。ただ、自分のたてた予定って俺、
漫画こなせてないよな。結局たいした事いえません。
あと、俺らだけのダンス教室で最近のはやり。小学生と
たわむれるときに使います。「CATCH MY HEART!ベリーメロン」
「ベリーメロン!」(これ、また分からん人ごめんなさい)

6月27日

今日も富士市行ってダンスです。いやー、汗かきまくった
ペットボトルを3本も飲み干してしまった。んでもね、
ダンスやってて、思った。こういうのって一番
おもしろいところは、振り付けとか覚えてる段階の時
じゃないのかな。覚えが悪くて、覚えるのは大変だけど、
とにかく頑張ってとにかく流れをつかもうとする。
ちょっとしたことは二の次においていけるのが、ちょっと
気が楽なのかもしれない。ま、だいたい覚えると
そのあとは当然完成度を上げることです。これが、
ちょっと大変。腕の角度。足の重心。注意されてばかり
ま、そういう地道な作り上げが物事大切なんだよね。

6月21日

1ヶ月前から予定していた通り袋井へ熱海人と
いってきました!3ヶ月ぶりに訪れた袋井は、
あまりのなつかしさに自分の住んでたアパートを
見に行ってしまうほど。ま、ほんとに密度の濃い
二日間だった。点数をつけるなら、考えた以上に
いろいろあったので100点以上。ゲーセンだの
飲み会、温泉、買い物、カラオケ、ビリヤード、
あとバイト先たずねました。俺自身がたてた
今回の目標も無事やりとげ大満足(ものすごい低<い
目標でしたが)この幸せ気分1週間は持続するはず。
とりあえず、漫画塾経営者、べーちゃん、高校教師、
天然二人組、熱海人。みんなありがとう。

6月18日

会社で課題があたえられそれを作ってます。おい、
TrueDBGrid!おまえプロパティ多すぎだ!文字を
表示するだけでも、いろいろ調べたぞ!
さて、今日は会社終わってからデパート内にある
美容院へ行きました。ストレートかけてたら、
デパートが閉まる時間で、車置いた駐車場が
シャッターが閉まってしまうらしいので店員さんが
車を他の駐車場に移動してきてあげるよと親切心から
言ってきました。鍵渡して気づいた。今確か
カーオーディオでセットしてあるの水樹奈々じゃん!
車を移動した店員さんが「運転しやすい車だね」
(いや、ブレーキの効きかなり悪いです)
「いいオーディオ使ってるね」
(頼む、曲については何もふれないでくれー)

6月16日

初任給はいったー。まだ派遣だから月末締めの
15日払いです。とりあえず、今まで車がカセット
デッキだったのでMDCDプレーヤとりつけました。
これで通勤が少し楽しくなりました。ミスチルの
「PADDLE」がなんか通勤の気分を高めてくれます。
会社の近くにツタヤがあるのでたまにCDを
かりよう。今日は水樹奈々を借りました。w
あとユニクロでTシャツ2枚購入。こんな買い物
したら、すぐ金なくなりそうだ。節約…… 無理

6月13日

ふー今回でコミケ爆破事件終了ー!とりあえず全体的
一話書き上げることが出来て良かった。何だかんだで
けっこう時間とかかかるんで毎週は無理だったりする
かなと思ってたけど守れました。まだ仕事に余裕がある
からってのが大きな要因の気がするけど…。こんだけ
描いて、画力が…別にあがってないな。でもタブレット
の使い方がうまくなった気がする。話においては、
知らない人でも解けるように伏線とか張ったんですが
微妙でしたね。はぁー失敗。さて、この推理物、まだ
たぶん続きます。今回の失敗を次回にいかせるかな?
なお来週は作者取材のため休載させていただきますw

6月10日

会社の話をしよう。うちの会社は車のオークションの
システムをつくってます。衛星中継を使ってます。
会社内ではピコピコと値があがっていくせりを画面で
みることができます。さて今オカはそのマニュアルを
作ってます。この作業がつまんねーんだ。
昔のマニュアルの必要な部分をコピペ。画像などを
システムからとってくるのはいいんだが。実際の
端末をさわれるからちょっといい気分。
会社の人とはまだあまりしゃべってないです。仕事中
喫煙室で休憩とる人いるけど、俺たばこすわんし。
昼休みも、みんなパソコン画面見てるし。シーン・・・
先輩はいい人です。あと、受付にすごく綺麗な人が
います。かわいいときれいって別ベクトルなんだなー。
当然、話したことなし。なぜか夏祭りがあるらしく
その運営をすることになった。あと毎年、社員で
海外旅行にいきます。そんな会社。

6月6日

今日は、富士市に行って来た。体育館を使って一日
ダンス教室です。実はまだ続けてます。実は正会員
になってます。どっか踊りに行くこともあるかもね。
今日は新作ダンスの振り付けを覚えるということで、
はじめから通して6時間くらい踊ってました。
こんな体を動かしたのは今までないくらい。強烈に
疲れたけど楽しいや。激しく踊るとこでは鳥肌が
たつくらい。こんな簡単に鳥肌が立つ自分なんて
しらない。ちなみに、はっきりいって今この日記を
書いてる現在、振りをまったく忘れました。笑えん。
あと漫画の話を。書き上げて今回なんかコマの
伝え方失敗。分かりにくい。漫画家の言葉を思い出す。
「誰にでもわかるように伝えるのが一番難しいのよ」